プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります
携帯に誰かから 私のメルアドで私に上記のURLを含んだ
メールが送られてきました。

何かのソフトを使えば そういう事が出来るのでしょうか
(すぐにwebメールは契約を停止しました
上記のURLにPCでアクセスしたら 御登録有難うございました
と表示されました=これは全く無視すればいいかと思いますが・・・)

A 回答 (2件)

無差別で送られてくる迷惑メールでしょうね。


goo.glというのはgoogleの誰でも使える短縮URLサービスで、元のワンクリック詐欺サイトのアドレス見えないようにいているだけです。
一般的にはamazonの商品アドレスとか、長ったらしいURLアドレスを短くして、メールやtwitter等で教えることの出来る便利なサービスです。
短縮URLに+(ttp://goo.gl/GfTrGo+)を付けると、元のアドレスなど解析結果が表示されます。
で元アドレスはttp://spsalemm.com/***** となっているので、このサイト名で検索すると
完全に詐欺サイトっぽいです。

何も個人情報入力とかしていないなら、放っておいて大丈夫でしょう。
送られてきたWEBメールを解約して利用していないなら、もう心配ないと思います。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

早々にご回答有難うございました
大変参考になりました、また宜しくお願いいたします

お礼日時:2014/11/29 11:43

http://goo.gl/」で始まるアドレスは短縮URLと呼ばれ、本来のURLアドレスを短縮するサービスです。短縮URLは、Google以外にも複数のサービスが存在し、ほとんどが誰でも無料で利用できるサービスとなっています。長いURLアドレスを短縮することで、Twitterなど文字数制限のあるサービスで便利に使えます。
その一方で、短縮URLにすることで怪しいアドレスであることを隠せるので、フィッシング詐欺やウイルスに感染するような危険なサイトへ誘導する際にも活用されています。クリックする際には注意が必要です。なお、Googleの短縮URLサービスでは、URLに「+」をつける(質問のケースであれば「http://goo.gl/GfTrGo+」)とすることで、本来のURLアドレスを知ることができます。

こうした迷惑メールは、メールアドレスのリストを入手したり、メールアドレスを自動生成するようなソフトを使って、大量の宛先にメールをばらまきます。返信してしまうと、そのメールアドレスが有効であることが犯罪者にバレてしまいますので、返信は禁物です。うっかりアクセスしてしまう不安があるのなら、Webフィルタリング機能を搭載するセキュリティ対策ソフトを利用するといいでしょう。「ノートン セキュリティ オンライン 月額版」であれば、「ウェブサイト安全診断」機能によりリンク先のWebサイトが安全かどうかをチェックできます。

・OCN提供「ノートン セキュリティ オンライン デラックス/プレミアム」
http://www.ntt.com/personal/services/option/secu …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!