「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

新社会人の彼のクリスマスプレゼントに万年筆をあげようとおもってます。

彼は初めて万年筆をつかいます。

ブランドや、機能などどのようなものがいいでしょうか?

予算は3万前後で考えています。

また万年筆のほかになにか良いプレゼントの案がありましたらお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 お相手の方は、万年筆使いではないようですが、「万年筆を使いたい」という強い意欲をお持ちなのでしょうか。



 もしそうでないのなら、普段から使うようなボールペン、シャープペンシルのセットなどの方がよいかもしれません。

 本人が初めてだが使ってみたいと思っている、あるいは送る側のあなたが「使ってほしい」と思っていて、定着するかどうか分からないのなら、最初は「気楽に使える普段使いの万年筆」ということで、いわゆる「鉄ペン」というものをお勧めします。万年筆といえば、「14金」「18金」とか「ペン先」が高価なので、ここに「比較的安価な合金(ステンレスなど)」を使ったものです。

 下記などを参考に。少し古い記事ですが、ご参考にしてください。
   ↓ 「鉄ペンワールド」
http://bestpen.jp/article/19923618.html

 現在であれば、下記がお勧めです。

・パイロット「プレラ」:カラーバリエーションも豊富なので、2人でペアの色違いを持つとか、後で色を増やしてインクの色をいろいろ楽しむこともできます。
http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/fou …

 スケルトンボディもあり、インク色も含めて見て持って楽しめます。
http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/fou …

・パイロットのインクで、こんな楽しい色もあります。万年筆を複数本持って、インクの色を使い分けるのも楽しいですよ。「いろしずく」(色彩雫)シリーズ。
http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/ink …

・セーラー万年筆では「レクル」「ヤングプロフィット」
http://www.sailor.co.jp/lineup/fountainpen/11-0307
http://sailorshop.jp/SHOP/11-0501-BK.html

・ドイツで子供の「書き方」授業に使われているドイツのペリカン製「ペリカーノ・ジュニア」。定価¥1,620。カラフルで複数本持って楽しめます。太字ですのでマーカーやサインペン的な使い方。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-daido/pmpjr. …


 万年筆は、実際に文房具店、デパートの文具売り場などに行って、見て、試し書きして選ぶのが定石です。でも、上に書いた安いものなら、まずは一般的な「中字」(字の太さです)を贈って使ってもらって、その上で高級なものがほしくなったら、一緒に出かけて、デザイン、持ちやすさ、書き味などを試し書きして購入する、というのがよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

私自身祖母に仕事を始める時、文字を書く事を忘れないようにと貰ったがとても印象に残っていたので(^^)

お礼日時:2014/12/02 18:27

私は、大西製作所(黒インク)、ウォーターマン(青インク)、ラミー(赤インク)の三本を使い分けています。


やはり仕事で使うとなると一本(一色)では役に立たないので、最低でも三本を用意してそれぞれ別なインクを使わないとダメです。

一番使いやすいのは大西製作所ですね。線が細いので日本語を書きやすいです。
ウォーターマンはやはり筆記体向きなんでしょう。線が太いのと、インクの出が悪いです。
ラミーはよく入門用と言われますが、実際にその通りで、書きやすいですが高級感がありません。

インクはカートリッジ式のものが良いですよ。
インクタンクから吸入すると手が汚れやすいので。

万年筆をプレゼントするなら、それなりの筆箱やシステム手帳も考えてあげてください。
万年筆だけ高級で、筆箱や手帳が明らかに安物だとちょっとザンネンな人に見えてしまうので。

【大西製作所】
http://item.rakuten.co.jp/penroom/c/0000012903/
同じサイトにウォーターマンもラミーもあるので参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

お礼日時:2014/12/02 18:24

kkyiu23 さん、こんにちは。




そうですね。難しいですね。まず、3万円の万年筆はちょっと高いですね。また本当に彼は万年筆が好きなのでしょうか?またインクはともかくペン先はどうするのでしょう。Fですか?Mですか?
個人的にはペン先に好みもあるでしょうしね。
パイロットのカスタム74シリーズはいかがでしょうか?予算が一万円から万年筆があります。また、ボールペンも5000円からあります。国産なので修理に時間がかからず、舶来品よりもインクなども安価です。
ともかく、ボールペンか万年筆かを選択する必要がありますね。それは文具店の店頭で店員さんにでも相談したらいかがでしょうか?
詳細は下記のURLを参照ください。
万年筆
http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/fou …

ボールペン
http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/oil_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/12/02 18:25

ちょっと気張りすぎですね。

初めての万年筆で3万は出しすぎです。就職祝いとしても出しすぎです。高くても質問者さんが会社経営してるとかならわかりますが、そうではないのでしょう?

万年筆と言うのは、毎日使うものなのです。たまに、となるとあまりよくありません。詰まってしまいます。
マジックやボールペンのように、便利なものが出てくるより前のものなので、ケアがいるのですよね。
書き方も先が広がらないように力を入れずに扱わないといけません。
ペン先は使う人の癖に寄って微妙に変わります。馴染んでいくんですね。

現代人には触れる機会のないものですので、扱いを知らないのが普通だと思います。
万年筆に興味のない人だと、煩わしく感じるかもしれません。
ペンの向きを気をつけないとインク漏れする可能性もあります。
インクは黒もありますが、ブルーの方が普通です。ボールペンに比べ太い傾向があり、万年筆が好きになるとやはり太めを好むようになると言います。
書きやすいかといったら、手軽さではボールペンにかなわないでしょう。
でも素敵なアイテムですから、質問者さんが万年筆に興味をお持ちになったのは嬉しい限りです。
お値段の低めのものを差し上げて、気に入られるようなら次の機会にまたプレゼントするのは如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

3万でもだいぶ安いかなとおもっていました!

私自身祖母に仕事を始める時貰ったものを使っていますが確かになかなか機会がないですね

お礼日時:2014/12/02 18:29

その彼がどういう仕事で万年筆をどの程度使うのか解りませんが、今は普通のオフィスではそれほど出番はありません。


私も少々高価なものを持っていますが、使うのは重要な書類にサインをするときくらいです。
社内で私以外はだれも持っていません。
ということで実用性ということならば同じ程度の価格のボールペンや、腕時計、ビジネスバッグなどの方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/12/02 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング