アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10代男です。
2ヶ月前の血液検査では白血球数が4000ちょっとあったのですが、(たいてい3700~4300をうろちょろ。)
昨日の血液検査では白血球が2900しかありませんでした。
その他の数値は全く異常ありません。(白血球分類?なども)
変形、EBL、低色素性、大小不同、多染性、すべて-でした。
凝固系の検査(PT、APTT、
ヘパプラスチンテスト)も異常なしでした。

思い当たることといえば、父の白血球数が低いこと、血液検査の日に風邪っぽかった(熱っぽさ)こと(現在進行形ですが)、検査直前に歯科麻酔をしたこと、朝ごはんを抜いたこと...ぐらいです。

これは病気なんでしょうか。。。 原因はなんでしょうか?

A 回答 (3件)

え?!


検査したって事は、その結果を含めて医師の診察を受けたという事ですよね?
その時に聞かなかったんですか?言われませんでした???

今の段階で言えることは、
・風邪が原因
・たまたま検査時が低かっただけ
・個人差
・何らかの血液疾患の可能性
くらいです。

心配なら再検査なさってみてください。
    • good
    • 0

他の方も回答してますが、検査して数値を把握しているって事は、医師も数値を把握しているんですよね???


何も言わないなら、ヤブ???って思う。
ただの風邪で済めばいいのですが、癌だったら、どうする???
私は、高倉健さんと同じの『悪性リンパ腫』という、血液の癌です。

数値は日々、変動してましたよ。
もっと真剣に対応してくれる医師を見つけましょう。
    • good
    • 0

一時的に低くなることはよくある話し。


ただし、2000を下回るとさすがに異常だと考えねばなりません。

ま、今のところは次の検査結果を待ってからでもよいと思います。

なお、風邪などの外敵による病気の場合は、白血球は逆に増えると思いますよ。
体を冷やさないようにしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!