人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

質問させていただきます。
今現在、ホンダ純正オイルのゴールドを入れています。ただ、そこのディーラーより親切な整備工場を見つけて、そちらの方にお世話になろうかと思います。その整備工場でザーレンオイルがあり、実際、ゴールドとザーレンオイルのどちらの方が良いのでしょうか?
ちなみに、車はホンダ トルネオ ユーロRです。

A 回答 (1件)

まず どの程度任せられる 整備工場かですねー

自分は、車検を民間整備工場に任せ 12か月点検はホンダーディーラーで 双方と付き合いを継続してました。
また ホンダディーラーは、エンジンオイル交換が 1回1000円でやってくれたので 利用してました。

ホンダのエンジンは、高性能です 反面ナイーブな面も大きく 相性の悪いオイルを使うと エンジンは、直ぐには壊れませんが、メカニカルノイズが次第に増え ガチャガチャ鳴るエンジンになりかねません
一番相性が悪いと思われるのが BPのオイルでした。

ホンダのエンジンオイルって 粘度指数の割に 他のオイルより柔らかいイメージが有ります(自分でオイル交換もしていたので 粘度の差は体感してます。

ザレーンのオイルって 名前は良く聞きますが 使用経験はなく ホームセンターで売ってる 無名の安いオイルと変わりないのではないかな? 決して高性能なオイルとは言えないと 思いますよ。

どんなエンジンオイル入れても とりあえずは、走ります直ぐには、壊れませんが 3千 5千と走行距離が増えれば 汚れ具合で 不純物の 体積も違ってきます。
ホンダは、オイルをくみ上げる ストレーナーという ラッパ形状の吸入口に付いた 網メッシュが細かく
詰まり易い点も 注意が必要です。

オイル交換は、ホンダディーラーでおねがして 車検のみ その整備工場におねがしてみては?
民間整備工場の方が 車検は、普通2~3割安く上がります。

ディーラーオイル交換も 今でも安くやってるのでは?

ホンダ車エンジンに 相性が良いオイルは、 基本純正
社外オイルなら 出光 ツーリング5W-30 シェルヒリックス(高いです)、SUNOCOスベルト辺りです。
エンジンと エンジンオイルの 相性って結構あるんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
オイル交換、一回¥1000ですか!安いですね!こちらの方は半額でやってくれます。
ザーレンオイル、興味があるんですよね~。でも、やっぱり、純正が一番なのですかね…