プロが教えるわが家の防犯対策術!

Arduinoでラジオを作ってみたいのですが、作り方を紹介している本やHPはないでしょうか?
完全初心者です。

A 回答 (1件)

Arduinoでラジオを作るというのは、


ラジオの根幹となるアンテナ・同調回路・検波回路(と出力用のアンプ回路とスピーカー)をすべてArduinoに外付けして、
Arduinoでチューニングの操作のみ(とせいぜい音量調節)を行うという事でしょうね。
作り方としては、1チップでラジオとして動作するICがありますので適当なものを探してきて、その使い方を理解して、Arduinoからその制御をするという手順になります。
私はあまりこれを「Arduinoでラジオを作る」とは呼びたくないですね。「Arduinoでラジオを制御する」や「Arduinoを使ってラジオを作る」あたりでしょうか。

サイトは「Arduino ラジオ」と検索するだけで以下が見つかりました。
http://www.soramimi.jp/radioduino/
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/musash …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>>私はあまりこれを「Arduinoでラジオを作る」とは呼びたくないですね。
確かに実際に触られている方からしたらそうなのかもしれませんね。

教えていただいたサイトは既に見ているのですが、もうすこし砕いたといいますか、一切電子工作をしたことない人間には内容のハードルが高いのでわかりやすいもの(ラジオじゃなくてもいいので)があれば教えて下さい。

お礼日時:2014/12/01 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!