海外の知人が大阪あたりでバドミントン部のある高校に子供を留学させたいと相談されました。大阪、京都、兵庫辺りで、公立私立問わずバドミントン部があって留学生を受け入れている高校はありますでしょうか? 留学したい子供のバドミントンのレベルは、国のジュニア育成選抜に入るレベルと聞いています。

A 回答 (1件)

海外といっても国がわかりませんが…

バドミントン以前の問題として、高校などの日本の中等教育では、個人的な私費留学生の受け入れは不可能と思います。

外国籍の場合、留学ビザを申請しなければ、勉強のために来日することができませんが、大学などと違って高校の場合は、私費留学生の受け入れが整っている学校はまずないので、ビザに必要な手続きができません。(日本への正規留学のための留学ビザは、通常18歳以上の専門学校もしくは大学以上の場合に限って発行されます)

高校同士で生徒の交換協定などを結んでいる場合でしたら、1年間の交換留学という形で留学しに来ることができます。知人の方のお子さんの在籍する高校が、日本のどこかの高校と交換留学協定を結んでいなければ、無理だと思います。
    • 0