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数学が得意で競馬好きの人いますか!教えて欲しいです!

競馬で大穴を当てる方法を思い付きました。科学的に分析してくれる人はいますか?過去のレース結果から正しい方法論か見て貰いたいです。

その大穴を的中させる方法は、過去の同じレースで上位1-3位に入った厩舎から出馬エントリーされている馬番を買うのです。どうでしょうか?これで大穴的中してますか?

過去5-10レースで分析してください。

A 回答 (4件)

数学的な回答でなくて恐縮ですが…。



>大穴を的中させる方法は、過去の同じレースで上位1-3位に入った厩舎から出馬エントリーされている馬番を買うのです。どうでしょうか?

ご質問の「買い方」が的中するかどうかは、簡単に言えばそのレースで1-3着に来た馬の厩舎と、過去(前回またはもっと以前)の同じレースで1-3着に来た馬の厩舎が、どれだけ重なるかにかかっていますので、質問者様がJRAなどのサイトでここ何年かの同一レースの結果をお調べになれば容易に判断できるでしょう。

ただし「過去」が前回(前の年)なら、1回しか出られない2・3歳の重賞レースは別として、その他のG1を含む重賞レースには、同じ馬が次の年に出てくることも結構多いので、前年に1-3着に来たような馬は「大穴」になるほど人気薄にはならないと思いますが…。

といって、前回だけでなく過去何年もさかのぼれば該当する厩舎・出走馬が多くなって買う馬券の種類が多くなりすぎるのではないですか。
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この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2014/11/30 22:23

もう、20世紀の末から、パソコンを使って、過去のデータからの予測タイム算出とかはいくらでも試みられているもんです。



競馬予想 フリーソフト 出馬データ - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E7%AB%B6%E9%A6 …

正直、大穴というのは、「勝つ確率」×「オッズ」=「1ー胴元の取り分」よりもはるかに大きい、ということです。

つまり、物理的・数学的分析で「勝つ確率」が求まったとしても、全員がそこに賭けたら儲からないのです。

その「裏切り」をした「論理的理由がある大穴」として取れた最高の例でも、2000年マイルチャンピオンシップを制した「アグネスデジタル」の単勝55.7倍、3位までに入ればいい複勝ですら11.4倍だったのです。

JRA Video Interactive 衝撃を呼ぶ万能戦士 アグネスデジタル
http://jra.jp/topics/bn/mc_tm/tm06_0218.html
『 彼の勝利は、いつも衝撃とともにあった。最初の一撃は、平成12年のマイルチャンピオンシップ。それまでダートでの連対実績しかなく低評価に甘んじていたアグネスデジタルだったが、芝の猛者たちをまとめて差し切り、コースレコードで優勝してしまったのだ。』

アグネスデジタルは、走りにくいダートを走りやすい芝のタイムですでに走っていたのでした。それは、競馬新聞の馬柱に載っている前4・5走だけ見てもわかったのに、紙ベースで大多数の観戦者は見抜けなかったのでした。

マイルチャンピオンS|2000年11月19日 | 競馬データベース - netkeiba.com
http://db.netkeiba.com/race/200008050611/

こういうのを拾えるかどうか、が大穴の本当の狙い方だと思います。私が1点買いで取れたのは51倍が限界でした。100円1点だけ買って、5100円で一日のんびり観戦してました。

さて、質問に関しては、厩舎で選ぶ人は多いですからオッズを下げますし、過去5-10レースといっても、未勝利戦とオープンとGIとでは、まったく競走馬の再現性が異なります。また、前哨戦として出ているレースは、出走権が得られる順位で満足する走りをします。そういう「競馬の事情」を盛り込まないとムリでしょう。
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なぜその理論で大穴を的中できると考えたのか、説明していただけませんか?

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理屈が全くのデタラメ。

そんなので大穴的中できると思う方がどうかしてる。数学以前の問題。
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