プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在限定で発売されているkiriのヤギチーズを購入しました。
キリのクリームチーズは大好物でキリのチーズシリーズなら外れがないだろうと思ったのでした。
これまでヤギチーズは食べたことがなかったのですが、あまり好き嫌いなくなんでもいける方なので興味本位で食べてみたところあまりの癖のあるチーズに悶絶してしまいました…。
おそらく旦那も子どももダメな気がします…
まだ7個も残っています。
お乳を
出してくれたヤギさんに申し訳ないので、なんとか消費したいのですが美味しい調理方法はありますでしょうか?
マイルドシェーブルチーズとのことなのですがジンギスカンのにおいを凝縮したような味が口に残ります。
マイルドでこのにおいならば本物のシェーブルチーズはどんなものなのだ!?とびっくりしてしまいました。
クリームチーズのような柔らかさなのでサラダやカプレーゼはちょっと厳しいかも…
ジンギスカンやラム肉はわりと好きなのですが…

グルメな方知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

そうですね。

シェーブルチーズの香り・味は、好き嫌いがはっきり分かれますよね。山羊乳のチーズを食べる時、海外では荒挽きの黒胡椒をまぶして(多い尽くすぐらい大量です。)食べたり 日本人では考えられないかもしれませんが、砂糖・蜂蜜をかけたり(ブラックペッパーをまぶし砂糖・蜂蜜をかけることもあり。)する食べ方をします。また ダイスカット(1cm角のカット)にしてオリーブオイル漬けにするパターンもあります。この時私は、カットしたチーズに軽く塩を振り1日おき EXVオリーブオイルに漬けます。オリーブオイルには、フレッシュのバジル・ローズマリー・ニンニク(皮を剥いてハーフカット)鷹の爪(乾いた赤唐辛子・種は取り除く)ブラックペッパー・ホワイトペッパーのホール等を一緒に入れます。塩を振ったチーズはペーパータオル等で水気を取ってから消毒した密閉容器に入れハーブ類をいれオリーブオイルで満たします。必ず、チーズ・ハーブが空気に触れないようにしてください。1週間後くらいから美味しく召し上がれると思います。チーズをカットする時は、ある程度冷やして薄刃の包丁を温めながらカットするとうまく切れます。
ハーブは、お好みで色々試してください。シェーブルには、オレガノなんかも良いですね。このオイル、バター替わりにバケット等に付けても絶品ですよ。
※オイルから具材が飛び出して空気に触れるとカビが生える事が有りますので、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
返信遅くなりすみません
詳しいオイル漬けの方法もありがとうございます
ニンニクやハーブを入れてのオイル漬けはかなり相性が良さそうです!!キリチーズのようなチープなチーズでも大丈夫か心配ですが…
バジルなんかはどうでしょう?合いそうですか?ヤギのインパクト強すぎてちと想像ができません!笑
ラムやジンギスカンのレシピ見ながら合いそうなものを考えてみようと思いました
未だ冷蔵庫占領する手付かずのチーズ…今週やってみようかしら(賞味期限は来年の1月となっています)

普通のチーズと混ぜてピザやグラタンに入れたりカレーに入れてはどうでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
返信遅くなりすみません
ピザ、他の回答者様のアイディアを取り混ぜて今度試してみようと思います
カレーやグラタンは全てにニオイが移ってしまいそうで、ちょっと勇気が…笑
なんせヤギ!臭なんです…羊、ヤギとの触れ合い牧場が目に浮かんでしまって…ヤギを舐めまわした気分に…