親が私の名で購入した物の支払い

私の母が私の名で勝手に物を購入してきました。
金額が12万を越えておりとても支払えません。
この場合、私はこれを支払いしないといけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

母親とはうまくいっていないのでしょうか?


あまり厳しくいくと詐欺罪とかの刑法の適用もかのうかと思います
あなたの親は禁治産者?(間違っていたらごめんなさい)とかなら
契約の取り消し等できると思います。
親子と言えど貴方の財産を侵す権利はありません
貴方が親のものを支払うなどの契約などなければ払う義務はありませんが
親子の間であまり大げさなことになるのは避けたいと思うのが普通カと思います。
だったら、良く話し合ってください。
どうでもいいのであれば警察ですかね?
    • good
    • 0

 同じ、業者の場合ですと、今まで代わってはらっていたというようなことがありますと、母があなたの代理とみなされて、支払いを請求されることがありますが、原則は#4のとおりです。

また、母はあなたの物を盗んでも、だまして、金を巻き上げても、刑法で罪を問うことはできません(刑244)。しかし、あなたが、支払いを拒否することにより、業者が詐欺罪で訴えれば、犯罪になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
よく話し合ってみます。

お礼日時:2001/06/13 10:45

車検業者に、その旨を通告して支払いは拒否できます。


あとは、業者とお母さんの話し合いになります。

でも、立替えておいて、月賦で回収という方法は無理ですか。
    • good
    • 0

勝手にしたものであるならば支払う必要はありません。



「母がやった行為であること」を相手方に伝えて、母親に支払いをさせましょう。

判らないことがあったらお近くの消費者センターへご相談下さい。(参考URL)

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/index.html
    • good
    • 0

補足をお願いします。


「物」は何か、
「私」の年齢は何才ですか。

この回答への補足

私は30才
物は、母の車の車検代
相談が有れば考慮もしたのですが・・・
今までは、1万や2万といった物だったので
代わりに払ったりしてたのですが、さすがに12万越えるとなると話は別です。

補足日時:2001/06/11 09:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土地購入代金支払いの覚書の資料名について

以下の内容の1ページ物の資料を作成しようとしているのですが、資料のタイトル(例えば借用書)が分かりません。
適切なタイトルを教えて頂きたく、よろしくお願いします。

<前提>
親の所有している土地を購入する為、その購入代金と購入代金を10年で支払う様な旨を記載した物を作成したいと考えています。
尚、正式な物の位置付けではなく、親子間であっても明確化しておきたいというだけです。

<資料記載する内容>
以下を記載しようと考えています。
・売り側と買い側の住所/氏名
・対象となる土地の住所と坪数
・購入金額
・支払い計画 ~ 単に毎年?万円を10年間払うというだけの内容です。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

売買契約書で良いのでは。

Q収入金額と支出金額に両方同じ金額が出てしまいます

現在、弥生会計10を使用しているのですが、入金伝票に入力をしたところ、
出納帳で収入金額と支出金額の両方に入力した同じ金額が出てきてしまい、
差し引きされて残高が変わらない状況になってしまっています。

なにか設定でおかしなところがあるのかなと考えておりますが、どこが
原因かがわかりません。

どなたか、修正方法をごわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

簿記の素養はおありでしょうか?
入金伝票には勘定科目と金額を入力する欄がありますが、もしかして勘定科目に「現金」と入力したのではないでしょうか?

入金伝票というのは仕訳をしたときに借方 現金となる取引の時に使う伝票で、伝票の科目欄に入力するのは相手勘定です。(この伝票を使うときは借方は現金と決まっていて、科目欄には貸方に来る勘定科目を入力する。)
間違ってここに「現金」と入力してしまうと

現金 ○○円 / 現金 ○○円

という仕訳になってしまい、差し引きされてしまいます。

もし”売上”で現金が入ってきたのであれば、入金伝票は

売上   ○○円

”売掛金の回収”で現金が入ってきたのであれば、

売掛金 ○○円

と入力します。

Qローン 支払い金額 1回目

支払い金額が分かりません。

200万円 400万円
金利 年3.2 支払い回数 120回
2回目以降 200万(19,497円)
      400万(38,994円)
一回目の支払い金額が分かりません。
分かる方お願いします。

Aベストアンサー

多分

200万円の方 19,532円
400万円の方 39,064円

と推察します。

Q謝金の支払い金額は?

会社の行事で、外部のお客様を集めて講演会を開きました。

講演していただいた方(Cさん)は今年の6月時点でA社の部長だったのですが、
講演していただいた8月にはA社を退職しており、元・A社部長として
講演して頂きました。(個人としては、どこにも所属していません)

講演謝金は部長クラスは20,000円、個人として講演していただいた
ときは15,000円なのですが、この場合、Cさんにはいくら
払うのが適切でしょうか。
ちなみに、この事業は国から委託を受けた事業であり、
謝金の原資は国費です。

Aベストアンサー

会社をやめれば、元社長でも元部長でもただの人です。
「個人」としての15000円でしょう。

Qファミマクレジットでの最小お支払い金額

ヤフオク会員費346円を、ファミマクレジットで引き落とすように設定しました。
このカードはヤフオク会員費だけに使用するつもりです。

ファミマのサイトに最小お支払い金額が3,000円からという記載がありました。
これは、最低3,000円以上使用しなければ、返済を開始できないということですか?

月346円しか使用しないので、最小お支払い金額まで使用するのは日数がかかるため、利息や遅延損害金が心配です。

http://www.famimacredit.co.jp/goriyou/shiharai.html

Aベストアンサー

まず、ファミマTカードは基本的に「リボ払い専用カード」です。(リボ払いとは、毎月の返済額が一定(定額)という支払方法のこと)

---------------
(ファミマ公式サイトより抜粋)
※ファミマTカードは、月々のお支払金額をミニマム・ペイメント(最少お支払金額)以上でお支払いいただく残高スライド定額リボルビング払い方式のクレジットカードです。
http://www.famimacredit.co.jp/goriyou/index.html
---------------

一般カードならば決済時に「一括払い」や「分割払い」や「リボ払い」が選べます。

ファミマTカードだと選べません。 もし選べても、結果的に請求・引落はリボ払い扱いでの返済となります。



ファミマTカードの返済定額は「残高スライド方式」で、残高(利用額)10万円以内なら最低3,000円を返済すれば、残りは翌月請求に繰り越していいよ・・・というもの。 この繰越した分から利息手数料が掛かり始めます。

イメージ的には毎月の返済負担が軽く感じられるかもしれませんが、実質的には返済を先延ばししているわけで、クレジットをリボ払いで多用すると返済が追いつかない悪循環に陥り、あっというまに限度額に達してしまいます。



で、本題ですが、毎月の利用額が少なく、最小支払い金額の3,000円にも満たない場合は、その利用額だけ請求・引落され、繰越しませんから利息手数料も掛かりません。

ヤフオク会費346円だけの利用なら、毎月346円だけの請求となります。(店頭支払いコースならファミマにて346円のみ支払い、口座引落コースなら346円のみ引落となります)



>最低3,000円以上使用しなければ、返済を開始できないということですか?

勘違いです。 前述したように、3,000円未満の利用でも、その金額のまま請求されます。

例えば、1万円とか5万円とか利用すれば、最小支払い金額の3,000円でも構わない、残りは来月以降でも・・・というのがリボ払いの「メリット」でもあり「デメリット」でもあります。

まず、ファミマTカードは基本的に「リボ払い専用カード」です。(リボ払いとは、毎月の返済額が一定(定額)という支払方法のこと)

---------------
(ファミマ公式サイトより抜粋)
※ファミマTカードは、月々のお支払金額をミニマム・ペイメント(最少お支払金額)以上でお支払いいただく残高スライド定額リボルビング払い方式のクレジットカードです。
http://www.famimacredit.co.jp/goriyou/index.html
---------------

一般カードならば決済時に「一括払い」や「分割払い」や「リボ払い」が選べます。

フ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報