心の風邪と呼ばれるうつ病。


最近では丸岡いずみさんがうつ病になって長期入院したそうですが、数か月で復帰。
今では元気にテレビに出演されています。

彼女の場合は、金銭的に余裕があったので入院や高額なカウンセリングなどを受けられた為に
わずか数カ月で治ったのでしょうか?

それとも、やはりうつ病はしっかり向き合えば短期間で治るものなんでしょうか?

たとえば10年も20年もうつ病とか言ってる人間は単なる怠惰なんでしょうか?
それとも別の病気を併発しているのでしょうか?(統合失調症など)


だいたいうつ病は何年ぐらいで治るのが一般的ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

入院 うつ病」に関するQ&A: 難治性うつ病で入院してますが、どの薬や治療をしても「楽になった」感じがありません。睡眠薬を飲んでも社

A 回答 (15件中1~10件)

そもそも一般人と芸能人を比べる事がナンセンスです。



余裕の無い一般人が、焦って再就職をして、再発させたり、却って悪化させたりするケースの何と多い事か。

併発でよく言われるのが『不眠症が先か、うつが先か』です。
これはベテランの医師でも迷う所です。
(とりあえずは『しっかり寝なさい』と不眠症のケアをされる事が多いです。全てではありませんが)

パニック障害も併発では多い方ですね。


ただし。
『統合失調症にうつが併発』『アスペルガー障害者がうつを併発』など、『後からうつを併発』は全く別の話ですので、お気をつけ下さいませ。
    • good
    • 9

周りの理解がないと、治療は難しいと思います。



このサイトにも無理解の方はいるようですので、お気に入りQ&Aに登録して、今後の参考にしています。
    • good
    • 14

学問的興味からのアンケートでしょうか。



治療期間は事例差・個人差があります。その平均値は、学問的には意味を持つとしても、そうでなければ意味を持ちません。個々の事例はそれぞれに独立しているからです。

むしろ、期間の平均値の露呈は、平均値よりも治療が長期にわたる場合にその事実を悪いことと捉えるなどで、患者や周囲にいい影響を与えません。そのため、心ある医師等は、期間の平均値をサイト等には掲載しないか、平均値に目を奪われないよう細心の注意を払っていると聞きます。

例えば、厚生労働省のうつ病に関するサイトでは、治癒期間の平均値を(治療期間の数的目安など治療期間の数値そのものも)記載していません。
http://kokoro.mhlw.go.jp/about-depression/index. …
こちらのサイトには、おおよその平均値を記載していますが、視点が異なります。
http://papakoro.com/category20/entry228.html
>うつ病の平均治療期間は”貴方の期間”ではない


その他の疑問等に関しては、厚生労働省のサイト内からQ&Aをいくつか引用してみます。

1.うつ病の原因は、はっきりと分かってはいません。
>うつ病はどうしてなるのでしょうか?
>うつ病に限らず、ほとんどの精神疾患の原因ははっきりわかっていません。うつ病にかかっているときには、脳内の神経と神経の間で情報を伝える化学物質が減っていたり、神経の状態に変化が起きていたりしているということがわかってきていますが、それが原因で病気が起きているのか、病気の結果そうした変化が生じているのか、まだわかっていません。うつ病は、精神的なストレスや過労がきっかけになって起こることが多いのですが、きっかけがはっきりしない場合もあります。(Q-M-1)

2.うつ病は治ることの多い病気です。
>うつ病は精神病だと言われていますが、治る病気ですか。また、再発するのでしょうか?
>うつ病は精神疾患のひとつですが、多くは精神病の状態にはありません。精神病というのは、精神疾患の中でも、現実を客観的に判断できなくなる状態が出てくることがある精神疾患に使う言葉で、統合失調症や双極性障害(躁うつ病)が代表的なものですが、これらの疾患でも必ずしも精神病症状が顕著であるわけではありません。うつ病は治ることが多いのですが、再発をしやすいことも知られています。初めてうつ病にかかって再発を体験する人が6割、一度再発した人が二度目の再発をする割合が7割、二度再発した人が三度目の再発をする割合が9割といわれています。しかしながら日常の思考・行動パターンの見直し(認知行動療法など)や内服により再発防止が出来ることもよく知られています。(Q-M-36)

3.うつ病は身体の病気です。
>うつ病に対する偏見・誤解とはどのようなものですか?
>「うつ病は甘えた病である」、「頼る人がいるからうつ病になれる」、「うつ病になるのは、精神的に弱いから」、「心の弱い奴がうつになる」、「病は気から。強い精神力があれば大丈夫」など、今でもうつ病を性格、根性などに関連させる偏見や誤解があります。しかし、うつ病はセロトニンなど脳の神経伝達物質の異常が関連する身体の病気です。「うつは本当には治らない」、「うつは再発しやすいものだ」という人もいますが、効果の証明された薬があり、休養、精神療法・カウンセリングにより改善し再発防止も可能です。他の病気と同様にうつ病を正しく理解し、早期発見・早期治療に結びつけることが重要です。(Q-M-43)

4.うつ病患者は、生真面目な性格とは限りません。
>生真面目でもなく、几帳面でもない人がうつ病になりますか?
>うつ病には多くの病因があり、必ずしも病因が明確でない人も多く、米国精神医学会の診断基準(DSM-IV)では、病前性格や病因は問いませんので、診断基準の項目を定義どおり満たせばうつ病と診断してよいことになっています。したがって、生真面目でもなく、几帳面でない人でもうつ病と診断されることは多くあります。(Q-M-46)


治療期間が長期に渡る場合でも、他の病気を併発しているとは限りません。「原因ははっきりわかってい」ないのですし、「きっかけがはっきりしない場合もあ」るのですから、長期に渡る場合にはこれ、というものはありません。なお、「うつ病はセロトニンなど脳の神経伝達物質の異常が関連する身体の病気」なのですから、怠惰などに関連付けようとするのは「うつ病を性格、根性などに関連させる偏見や誤解」の一種です。

また、「セロトニンなど脳の神経伝達物質の異常」は、1日で治癒するものではないようです。うつ病が1日で治癒するとする回答があるようですが、それはうつ病予防や再発防止のための心構えの話であり、条件がそろえば心構えを1日で変えることができるとの話でしょう。うつ病それ自体が1日で治癒するとは考え難く思います。本当にうつ病それ自体が1日で治癒するとの話であれば、「うつ病を性格、根性などに関連させる偏見や誤解」の一種と思います。
    • good
    • 3

こんばんは。


アンケートなので気軽にコメントしますね。

>心の風邪と呼ばれるうつ病。

日本人の精神疾患者に対する偏見は著しいものがありました。
そこで“あなたも、いつ患うかも知れない病気なんですよ”との意味で生まれた言葉であって、風邪のように2~3日で治ることを示したものではありません。
そうした誤解をする人が多くなった昨今では使われなくなっています。

>彼女の場合は、金銭的に余裕があったので入院や高額なカウンセリングなどを受けられた為に
わずか数カ月で治ったのでしょうか?

「適応障害」であれば辛い職場から離れると1日で完治するという症例はあります。
金銭のあるなしに関しましては影響は少なからずあると思いますよ。
休みたくとも休めない状況に追い込まれますと誰でも気は落ち着かず焦りを持ってしまうでしょう。
実質的に心も身体も安心して養生できる環境を作ることが出来るかどうかは大きいです。

>たとえば10年も20年もうつ病とか言ってる人間は単なる怠惰なんでしょうか?

”ご本人が”ではなく、”ご家族が”となるでしょうね。
ご本人は考える力も行動力も失われています。ご家族がその疾患について学び、患者を導いてあげるのが理想的なんです。

>それとも別の病気を併発しているのでしょうか?(統合失調症など)

名称の分類は便宜的なものですが、うつ病が長期化した場合には双極性障害を疑ってみて下さいとこのサイトで回答してきました。
似た症状ですが全く異なる治療法となります。

>だいたいうつ病は何年ぐらいで治るのが一般的ですか?

認知療法を取り入れた現在では、医師のプログラムはおおよそ1~2年です。
しかしこれには自分に合った薬を見つけるまでの期間は含まれておりません。


この場をお借りして断言しておきますが、僕はうつ疾患者を罵倒したことなど1度も無いばかりか、同じ思いをしてきた方を励まし、役に立とうと調べもしてきました。ベストアンサーはたくさんいだたきましたね。
    • good
    • 3

重度なうつから軽度なうつまであります。


重度なうつは閉鎖病棟にいけばわんさかいます。
まともに会話は成立しないですけどね。
    • good
    • 4

精神疾患[編集]



「自殺#自殺と精神疾患」も参照

WHOの自殺予防マニュアルによれば、自殺既遂者の90%が精神疾患を持ち、また60%がその際に抑うつ状態であったと推定している[30]。日本においては、高度救命救急センター搬送の自殺未遂者の80%以上について、DSM-4基準に基づく精神疾患が認められた[30]。またある調査では、日本の自殺者305名への遺族調査によれば、119名がうつ→自殺という経過をたどっていた[27]。ただし、同調査はうつ病は自殺の根本要因ではなく、他の根本要因がうつを引き起こしていることを明らかにしている。
Wikipediaより引用。
    • good
    • 1

うつ病経験者です。

そうですね、通院期間は4~5年くらいでしたかね。そんなにはっきり覚えていませんけれども。今は薬も何も飲んでいませんが、主治医のアドバイスで当時の薬を少し手元に置いています。「なにかあったときはこれを飲めばいい」という安心感が心の安定に寄与するからだそうです。だから、私はここでも「完治」という言葉を使わず、症状が出なくなったことを意味する「寛解」という言葉を使っています。

>彼女の場合は、金銭的に余裕があったので入院や高額なカウンセリングなどを受けられた為に
>わずか数カ月で治ったのでしょうか?

そういうものではないですよ。金をかければ短期間で良くなるという病気ではありません。芸能人や有名人は世間でなにかと注目されるので、入院という手段を取る(世間から身を隠す)ことによってかえって治療期間が短くなるというのはあるかもしれません。ナイナイの岡村さんは、聞くところによると入院中は別名を使っていたそうです。それはマスコミの追及を躱すためじゃなくて、「自分がテレビタレントであること」が彼の病気の原因になっていたので、自分がタレントであることを忘れさせるために「今日からあなたは田中太郎だ」みたいな感じで過ごしていたそうです。

>やはりうつ病はしっかり向き合えば短期間で治るものなんでしょうか?

質問者さんが考える「短期間」というのはおそらく数ヶ月とかその程度のことを指していると思いますが、そういうものではないと思いますよ。軽度のものならそれでよくなることはあるかもしれませんけどね。

>たとえば10年も20年もうつ病とか言ってる人間は単なる怠惰なんでしょうか?

なんともいえないです。ただ、「治す(寛解させる)意思があるかどうか」というのは極めて重要な病気だと思います。私がうつになったとき、うつが悪くなっていったときくらいキツかったのが「治りかけ」でした。「治りたくない」という自分がいるんですね。
自分がうつ病だと、周囲と自分自身に対して言い訳ができます。「働けない(私は仕事しながらうつを周囲に隠して通院していましたが)のはうつだからしょうがない」「恋人ができないのはうつだから」「○×できないのはうつだから」ということができます。でも、うつじゃないとしたら働かないといけませんし、恋人ができないのも病気のせいじゃないし、何かができないことの言い訳が成り立ちません。うつ病というのはヘタに周囲に理解があると「ぬるま湯」になってしまうのです。
だから私はここでも堂々と「うつは気合と根性で治す病気だ」といっています。「気がついたらよくなっていた」という病気ではないと思います。
後にカウンセラーと話す機会があったのですが、カウンセラーによると「薬が効くかどうかも本人の意志次第」なんだそうです。「本人が治す意思がなければどんな薬を飲んでもカウンセリングを受けても無意味」なんですって。
たまにテレビや雑誌に「私は10年以上うつです」なんて人が登場しますが、その人には失礼ながら、あー、あなたは治りたくないタイプの人だよねーと思いますね。そこは経験者だからなんとなくわかるのです。

>だいたいうつ病は何年ぐらいで治るのが一般的ですか?

一概に一括りにできないし、するべき病気ではないと思います。
    • good
    • 1

私も元うつ病患者ですね、うつ歴と再発を含めると4年以上は換算できます。


もう完治しました、完治したうえでの回答です。

うつ病の人、というか昔の私もそうなんですが生真面目なんですよ。
「うつは甘え」と発言する人に対して、顔真っ赤になって怒っていたし、世間というか世の中の常識としてこのような発言する人は当然批判されるべきですから、そんな発言した人には私も批判していました。

しかし、そんな人に対してエネルギーを使って感情的になるのが大きな間違いなんですよ。
うつに限らず、差別用語や偏見、いじめなど「世間的に悪い行為」を平気でやる人はいるのです。
そういう人に対して、わざわざ注意して批判をする行為は正しいのですが、結局は無駄なエネルギーなんですよね。
やめろとしつこく注意してもいじめや差別用語口にする奴は一定数いる。
つまり、うつを甘えじゃないこと、脳の病気を理解しろといって、理解できない人も一定数いるのです。
そんな一定数に注目しても仕方ない、そんな人間について考えることやめることが重要なのです。

私の発言で怒って反論する行為も「無駄な行為」なのです。
反論したところで、自分のうつ病が治るわけでもない、むしろ私みたいな目に見えない「人間関係」に一喜一憂する行為がうつ病の治りを遅くするのです。
ましてや完治者の意見を真っ向から批判という行為も、真面目を超えて生真面目だと思います。
他の回答者様が「感受性が強い」というように、ここら辺の感受性が強すぎるのです。
ここの感受性が鈍感、「どうでもいいや」という無視や無関心になることが重要で、この作業を繰り返すことで悩む時間帯が減り、結果的にうつ状態から解放されるのです。
ここら辺の行動や考えの姿勢改善は認知行動療法にかぶっているところあるはずです。
    • good
    • 1

心の病は一ケ月や二ケ月で心療内科の薬(抗うつ剤、睡眠薬,カウンセリング)で月二回通院(カウンセリング、処方箋を貰い、指定薬局で薬剤購入)を繰り返し10年以上通っている人が大半ですうつ病の神経内科専門医の待合室にはいつも満員です(常連さん同士の会話をそれとなく聞いていると。

私は7年、私15年通院しているとか可成りの患者さんが5年以上治療を受けているようです)
うつ病患者の苦しみはうつ病患者若しくは経験者ではないと理解されないのが現状です。
    • good
    • 1

うつ病もいろいろあるようで、内向的な性格やシャイな性格やいじめの対象でも引きこもり始めて鬱と名づけられたりします。

薬剤による治療よりも周りの理解を必要とします。

ホルモン変化時に出る鬱症状もあり、思春期の鬱、出産後の鬱、更年期の鬱があり、時期を待てば薬の助けなく症状は治ります。台風の季節のようなものです。

長期の鬱で薬剤依存も見られます。以上のケースで必要ないのに薬剤投与を受けると効果のあった気になり気がつくと依存になり、返って深みにはまることもあります。

一般的な平均値は出せないものと思いますが、早くて数ヶ月でしょう。ストレス原因を除去しても人間の体は体内のデトックスに3ヶ月はかかります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • うつ病<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    うつ病とはどんな病気か  私たちは、生活のなかのさまざまな出来事が原因で気持ちが落ち込んだり、憂うつな気分になったりすることがあります。しかし、数日もすると落ち込みや憂うつな気分から回復して、また元気にがんばろうと思える力をもっています。  ところが時に、原因が解決しても1日中気持ちが落ち込んだままで、いつまでたっても気分が回復せず、強い憂うつ感が長く続く場合があります。このため、普段どおりの生活を送るのが難しくなったり、思い当たる原因がないのにそのような状態になったりするのが、うつ病です。 原因は何か  うつ病は、まだわからないことが多い病気です。脳の神経の情報を伝達する物質の量が減るなど脳...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事が原因でうつ病っぽい。転職すべきでしょうか?

最近うつ病っぽい症状があり、いくつかのHPでうつ病の自己診断をしたところ
どの自己診断でも中程度のうつ病だという結果が出ました。
近いうちに病院に行ってきちんと見てもらおうと思っているのですが、
本当にうつ病だとすれば原因は仕事だということははっきりしています。

自分で調べてみたところ、うつ病は薬物療法と十分な休息で直るということでした。
ただうつ病の原因が仕事なので、病院に行き、治ったとしても、
今の仕事を続けていれば、再びうつ病になるのではないかと思います。

そうなるとやはり転職をした方がいいのでしょうか?
今の仕事ではストレスも多いですが人間関係はよく、
また転職もそう簡単ではないことを考えると、
どちらがよいのか(転職すべきかどうか)分かりません…。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^
私は今macumacuさんと全く同じ状況から仕事を休職して鬱病を治そうとしているところです。
私も仕事ではすごくストレスがあり、それが原因で感情のコントロールができなくなり涙が止まらないといった症状が出てきたので、心療内科を受診し、今はお薬を飲んで毎日ゆっくり休んでいます。
まずは、一度病院に行ってみるのはどうでしょうか?
私は4月になって初めて心療内科というところに行きました。
そこで先生にゆっくりと日ごろのストレスの話や、自分の性格、毎日憂鬱になる時間帯はいつか・・・などお話して、そこで先生がどういったお薬で治していったら1番いいかというのを判断してくれます。
私は典型的な鬱症状だということで、鬱の症状をじょじょに治していくというお薬を毎晩飲んでいます。
抗不安薬というものを生まれて初めて飲むのでドキドキしましたが、特にひどい副作用などもなく、日々を過ごしています。
そして、まずはお仕事を休職されることだと思います。
仕事をしながら薬を飲みながらでは全然治らないと先生に言われました。
まずはストレスの原因となるものを切り離して、のんびりと生活していくことが鬱病完治への道らしいです。
私は今休職2ヶ月目ですが、一応調子が良くなってきたら復帰してみるつもりです。
ただ、私もmacumacuさんと同じで人間関係はいいのですが仕事でのストレスが激しい職場なので、復帰してみてどうしてもやっぱりダメだと思ったらその時に辞めるなりの判断をしようと思っています。
まずはお休みすることが1番みたいですよ^^

全く参考にならなかったかもしれませんが。。。
あまりに境遇が似ていたのでコメントさせて頂きました。
どうぞお大事にされてくださいね。

こんにちは^^
私は今macumacuさんと全く同じ状況から仕事を休職して鬱病を治そうとしているところです。
私も仕事ではすごくストレスがあり、それが原因で感情のコントロールができなくなり涙が止まらないといった症状が出てきたので、心療内科を受診し、今はお薬を飲んで毎日ゆっくり休んでいます。
まずは、一度病院に行ってみるのはどうでしょうか?
私は4月になって初めて心療内科というところに行きました。
そこで先生にゆっくりと日ごろのストレスの話や、自分の性格、毎日憂鬱になる時間帯はいつ...続きを読む

Qえ!? 気合と根性で、うつ病が治る!?(++)

 気合と根性で、うつ病が治ると思いますか?

どんな病気でも、酷い場合は、「安静」が第一かと。

 このサイトって、こんな感じ?↓
  https://www.youtube.com/watch?v=OZ6CzY40HQ8

Aベストアンサー

こににちわ。
ないない、ありえませんよ。
精神論で病気が治れば、お医者様はいりませんよ。
まして、うつ病という重度の精神病ですよね。
まず、うつ病になると、やる気が失せ、気分がしずみ
がちになります。
そのような方に、気合や根性が生まれません。
まぁ時と場合によっては、稀に生まれますがね。

精神的な病気に対しては、やはり一番の特効薬は、「安静」そし
て、周りが見守り支えてあげることでしょう。

Qうつ病っぽいです。カウンセリングって効果あります?

ここ何ヶ月ずっと気分はさえず、
やらなければならないこともあるのにろくに進まず。
やらなくちゃ、と思うのにほかの事をしてしまって、だらだら時間を浪費して自己嫌悪に陥る毎日です。

うつ病かなとは思っていたのですが、寒いからなのか、冬季うつ病なのかとも思って様子見していたのですが。

さっきオンラインうつ病チェックで自己診断してみたら、ほとんど当てはまっていて、まともにうつ病っぽそうです。

カウンセリングを受けてみたいと思うのですが、外出したくありません (これも症状でしょうか)

電話やメッセンジャー、スカイプなどでカウンセリングを低価格かできれば無料で受けられるところはないでしょうか。


にしたところで、カウンセリングを受けるのはうつ病対処に有効なのでしょうか。


なんとなく自分のことを吐き出したい気持ちはすごくしますが。

なにを話したいのか自分でもよくわかりません。


よろしければご助言下さい。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕に相談した方の例で答えますと、冬季うつ病でアルバイトに出掛けられそうも無いのですが、アルバイトに行くべきなのでしょか、と言う質問には、「シャワーを浴びて、薄化粧をして出掛けて下さい」と答えました。
アルバイトは学習塾の講師です。授業時間中に自分のすべきことを思い出せなくなる問題と併せて、次のようなアドバイスをしました。
 「一点凝視法」を通勤時間中行うことと、授業時間中は出来たら歩く瞑想を行い、自分の行動に意識を集中するようにと、具体的な遣り方を教えました。
 普段の年だと4ヶ月ほど回復に必要なのが「一点凝視法」を毎日続けていたら、2ヶ月で回復したそうです。

強迫神経症は同居人もしくはあなたのお母さんとの関係に不満を持っていることが多いので「外的コントロール」を働かせないようにしてみることが必要だと言います。
母親の方にアドバイスしたら、自分では意識していなくともその様な力を働かせていることに気付き、注意することで、以前よりは仲の良い親子に成れたそうです。
こちらは「選択理論」の基本になる「外的コントロール」に就いての説明をしました。
それぞれの親子の間で色々な過去があり、思いも異なっていると思いますので、親子の事情を聴いた上でのアドバイスでした。

心理療法は脳内ホルモンのことなどは「気分が良くなる」の言葉で代表させるくらいで、脳内ホルモンを増やすことなど教えたりしませんよ。増やしたい人には教えることが出来ても、ホルモンが少なくなったから「ウツに成る」のか「ウツに成った」から少なくなったのかは分らないと考えています。
薬で治したい人は、ホルモンが少なくなるとウツに成ると考えるのでしょうが。

気分が能動的に成るのも、あなたの普段の行動を聞かないと、何が良いのかなどは答えられないのです。
ある人にはジョギングが良くても別の人には家具を磨くことが合っていたこともあります。
憂鬱になったら、歩きなさいやオーブンの掃除をしなさいは、大昔から言われていることです。

母娘二人での住まいでしたら、出来るだけ言葉を交わすようにした方が良いと思います。
その様の事情の人の話もよく聞かされました。僕も母子家庭育ちですし。

僕に相談した方の例で答えますと、冬季うつ病でアルバイトに出掛けられそうも無いのですが、アルバイトに行くべきなのでしょか、と言う質問には、「シャワーを浴びて、薄化粧をして出掛けて下さい」と答えました。
アルバイトは学習塾の講師です。授業時間中に自分のすべきことを思い出せなくなる問題と併せて、次のようなアドバイスをしました。
 「一点凝視法」を通勤時間中行うことと、授業時間中は出来たら歩く瞑想を行い、自分の行動に意識を集中するようにと、具体的な遣り方を教えました。
 普段の年だと...続きを読む

Qあなたの「結構昔」は何年ぐらい前からですか?

今は移り変わりも激しく、10年前の面影すらない場所も多数存在します。
その一方で、当方は1980年代前半生まれながら、今や10年ぐらい前では懐かしさをあまり感じません。

「結構昔」といいますと、当方は1995年以前になりますね。
1990年代後半さえつい最近のように感じて、2000年代前半なんてもう1年ぐらい前のような感じです。
逆に1990年代前半以前には懐かしさを感じます。結構昔と最近の境目は1993年あたりですね。

皆さんは、「結構昔」と「最近」の境目は、何年ぐらい前でしょうか?

Aベストアンサー

自分のなかでは、結構昔=5年前です。
しかし、

>1990年代前半以前には懐かしさを感じます。

自分も、1990年代以前には、懐かしさを感じます。

最近の境目は、去年までです。

Qうつ病は自然治癒するのでしょうか?

自己診断をしたところ軽度うつ傾向と出ています。(結構上位のギリギリですが)
少しづつ感覚が悪くなっている感じがありますが、後2年ほどで退社し趣味を中心にした生活を計画しています。(50を越えて蓄えもあります。退社はうつ病とは関係ありません 若年からの計画です)
原因は仕事ですが何とか会社へは出社しています。
うつ病と決めた(決まった)わけではないのですが、
(1)退社し原因が除かれれば自然回復するのでしょうか?
(2)病院へ行った方が楽になるのでしょうか?
 その場合精神科で、「うつの診断」をお願いします、と言うのでしょうか?
以上 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えが適切かどうか判りませんが。
なかなか理解されませんが脳のかぜのようなものです。
精神だけでなくホルモンのバランスが狂っています。

自然治癒する人もいますし放っておくとひどくなる人もいます。
ひどくなれば自殺する人もいます。
受診して治療するのが完治の早道です。

ホルモンバランスを調整するためには薬(本人に合った薬)が近道です。
あとカウンセリングと時間が補助的に有効です。

わざわざ「うつ」とかいう必要は有りません。聞かれるままに自覚症状を説明するだけでいいです。
診断は医師が下してくれます。

私は休職11ヶ月で復帰しました。
お大事に。

QiPhoneは、だいたい 平均 して 購入してから 何年使いますか?新型に こだわりとかが、 ない

iPhoneは、だいたい 平均 して 購入してから
何年使いますか?新型に こだわりとかが、
ない方で お聞きしたいです。自分は 6を
使って1年に なります その前は 5でした。
でも 知り合いで今までも4sを使っている人がいます。ちなみに 4sを使っている方 他にも
いるのでしょうか??自分は あと、2年くらい6を使う予定です。

Aベストアンサー

個人の意見ですが、3年くらいじゃないですか?人によると思いますが。

Q単なる「うつ病」ではなく、もっと細かい分類をして欲しいのですが

タイトル通りの質問なのですが、私は半年ほど前に心療内科に通い始め、うつ病と闘っています。
主治医は毎回2、30分時間を取ってくれ、私の話をきちんと聞いて下さるので、相性はそこそこよかったのだなと思い通院を続けています。
(ただ、休職を進められるのですが、休職すると間違いなく
将来の昇進等に響くため、私自身は休職を断り週1回の通院と服薬をしながら働いています。残業時間は月平均60時間ほどなので、世間一般では残業時間は軽いほうですよね。あと、20代で研究職やってます)

具体的な症状としては、発作のようなもの(胸が激しく締め付けられる感じ、ひどい息苦しさ、根拠の無い不安感など、言葉に表しにくい感覚)が不定期に来ます。最近は食欲もなくなり、休日はほとんどひきこもり状態です。
それで、主治医に何回か病名を聞いたのですが、毎回「やっぱり、うつ病なんじゃない?」としか答えてくれません。
よくテレビやインターネットなどで「○○性△△障害」や「○○型うつ病」など、細かな分類がされているのを見るたびに
単なるうつ病と診断されていることに、ちょっと疑問を感じるようになりました。

次に通院するときに、詳しい分類を聞きたいのですが
なんて聞けばいいのか・・・。
また、単なるうつ病なんて存在するのでしょうか?
もしかしたら、自己診断に過ぎませんがパニック障害とかかもしれませんし。
あと、金銭面でちょっときついので、セカンドオピニオン等は考えていません。
実際にうつにかかったことのある方などに質問なのですが、どんな風に症状を診断、分類されましたか?教えてください。

タイトル通りの質問なのですが、私は半年ほど前に心療内科に通い始め、うつ病と闘っています。
主治医は毎回2、30分時間を取ってくれ、私の話をきちんと聞いて下さるので、相性はそこそこよかったのだなと思い通院を続けています。
(ただ、休職を進められるのですが、休職すると間違いなく
将来の昇進等に響くため、私自身は休職を断り週1回の通院と服薬をしながら働いています。残業時間は月平均60時間ほどなので、世間一般では残業時間は軽いほうですよね。あと、20代で研究職やってます)

具体...続きを読む

Aベストアンサー

現在の精神疾患の分類は、アメリカ精神医学会のDSM-IV-TRか、WHOのICD-10です。

それで、うつ病性障害は、大うつ病性障害と気分変調性障害にしか分類されません。

昔は素質などからくる、内因性うつ病、心因からくる心因性うつ病と分けたのですけど、両方の集団は有意に分離されないし、抗うつ薬で一様に治療で着てしまったのでした。
ですからDSMではある程度重いうつ病を大うつ病性障害に、内因・心因に関わらず分類します。
だって、本当に内因か心因かなんて分からないでしょう?
http://homepage3.nifty.com/kazano/dsm.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85

ICD-10 は軽症うつ病を認めています
http://www.hosp.go.jp/~kamo/psy/icd-10f3.htm

あんまり、細かく分類しても意味がない可能性がありました。
一方、気分障害(うつ病と躁うつ病)と不安障害は合併しやすいので、その併存は記載されるべきです。
同様に人格障害の合併があればそれもです。

現在の精神疾患の分類は、アメリカ精神医学会のDSM-IV-TRか、WHOのICD-10です。

それで、うつ病性障害は、大うつ病性障害と気分変調性障害にしか分類されません。

昔は素質などからくる、内因性うつ病、心因からくる心因性うつ病と分けたのですけど、両方の集団は有意に分離されないし、抗うつ薬で一様に治療で着てしまったのでした。
ですからDSMではある程度重いうつ病を大うつ病性障害に、内因・心因に関わらず分類します。
だって、本当に内因か心因かなんて分からないでしょう?
http://homepage3.n...続きを読む

Q皆さん、平均何時間ぐらい寝ていますか?

皆さん、平均何時間ぐらい寝ていますか?

できれば、年齢、(20代、とかでも構いません。)
職業も加えて教えてください。

私は

・会社員
・25才
・5~6時間

ふと疑問に思い、リアルタイムな情報が欲しく、投稿してみました。

Aベストアンサー

家に病人がいるので平均3~5時間と幅があります。

数ヶ月前は3時間以上が無かったことを考えれば、快方に向かっていてくれていることに感謝ですね。

溜まった疲れは「会社のデスクでPC向かって表情以外を休ませる術」で解消しています。(笑)

【40代男性】

Qうつ病の薬の止め方

2年ほど前に口論となり、その間にうつ病になって音信不通になっていた友人からつい最近連絡がありました。
その中で「薬を飲むのを止めた、止めて2~3ヶ月経つが変わりはない」と治ったかのように言っていました(本当に治ったならいいのですが)。
私は「それは医者の判断か?」と聞いたら、
「あの手の医者は薬を切らせてくれない、もっともその手で儲けているんだろうけど」と主治医を馬鹿にしたような発言が返ってきました。
少々話し方がハイテンションなのが気になりましたが、うつ病の治る時ってそんなものなのでしょうか?
勝手に自己診断して悪化しなければいいのですが。

Aベストアンサー

私も以前、うつの薬を勝手にやめてしまったことがあります。
その結果、1年後更に悪化してしまい、2年近くの休職をしています。

主治医に注意され、「私の患者で、自分の判断で薬をやめて自殺した人が何人かいる」と聞かされ怖くなりました。

うつの治りかけって結構元気になるようです。でもその治りかけが一番危ない時期でもあります。
私の妻の友人もうつで、段々薬の量も減ってきていい調子だねって思っていたら、自殺未遂ってことで緊急入院した人がいます。

自己診断は危険です。薬は序々に減らしていかないと、後で大変なことになりますよ。

Q一日平均いくらぐらいお金を使いますか?

一日平均いくらぐらいお金を使いますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現金? カード? 電気代 とかも 含むの???
一年を365で割るの? それとも8月とかを31で割るの?
何歳です?

「高校生に質問です、先月の7月は一日平均いくらぐらいお金を使いましたか」という感じ?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング