痔になりやすい生活習慣とは?

中野区にある家を売りたいと思っています。両親が住んでいたのですが、埼玉の家に一緒に住むことにしたので空き家のままだと固定資産税ももったいないし、賃貸に出すのも管理が煩わしいと思い、売却を考えています。

ただし、目の前の私道持分がなく(通行承諾有り)建築基準法の道路に接していないので、再建築不可となっています。
また建物増築未登記部分もあり、住宅ローンも利用しづらいようで、現金での購入希望者を探すか、不動産買取会社に見積もり(あまり期待できない)をしてもらってます。


築年数は古いですが、10年ほど前にリフォームをしているのでわりと綺麗です。お風呂は追い焚き、ウォシュレット有りと設備も良いです。
10坪ほどと小さい物件なのですが、1500万円位で売れたら理想ですが、値段設定としては悪くないと思うのですが、いかがでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

金利が高くなってしまいますが、ノンバンクの住宅ローンでしたら利用できるかと。


でも、1000万円代でしたら現金で買ってしまう方も多いです。但し、1500万円で売れるかどうか。

中野区は都内23区の中では人気があります。10坪の狭小物件だと、投資家もしくは単身の方が買ってくれるかもしれないです。
賃料が10万円前後だとすると、表面利回り12%で考えても1000万円位だと妥当じゃないでしょうか。
再建築不可を考慮すると、投資家の方は手を出してこないかもしれません。

一度、売りにだしてみて全く話にならなければ、値下げしてみてはどうでしょう。
買取業者にお願いすると、価格は安くなってしまいますが、瑕疵担保免責や境界非明示など現況のままで買ってくれるという利点もあります。

東京都内だったら再建築不可でも買い取ってくれる業者もあるようです。ネットで検索しても、下記の様に出てきますよ。
仲介会社をはさむと手数料かかりますから、自分でも多くの会社に見積もりとってみてください。

http://www.san-eikensetu.com

http://www.athome.co.jp/ahto/homeway.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。なるべく、多くの不動産業者に積極的に査定をお願いしてみます。

お礼日時:2014/12/19 20:51

周辺の地価がわからないので一概には言えませんが…再建築不可物件で10坪しかないとなればいくら安くても魅力を感じる人なんていないと思います。




中野区の平均公示価格が約64万/m2のようですから、坪単価は約210万になります。


半値としても1000万、買う人にとってはそれでも高いと感じるかもしれませんね。


割と綺麗で設備も良いなら、賃貸で貸すのが一番いいと思います。

売るならまずは両隣の方に打診するのが一番高く売れる可能性があると思います。


ちなみに追い炊き風呂が良い設備だとは個人的には思わないのと、ウオッシュレットなんて1万も出せば変更可能です。


どちらにせよ、不動産業者に相談して最善の方法を相談するのが一番いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

売却を一番に考えてるので、賃貸目的で買ってくれる方がいると一番よいのですが。

お礼日時:2014/12/19 20:53

>10坪ほどと小さい物件なのですが、1500万円位で売れたら理想ですが、値段設定としては悪くないと思うのですが、いかがでしょうか?



『高い』と思います。再建築不可の土地ですから、基本的に土地の価格は0円の評価でもおかしくない。

では、今の建物に幾らの価値があるか?

築年数が古いということなら、多分住めて10年ですよね。再建築不可ですから、10年たったら大規模改修をすることになる。(多分)

1500万円出して、10年間なら、ひと月あたり12万5千円。

仮にその家を賃貸に出したら、月に幾らくらいで貸せそうですか。20万円/月以上で賃貸に出せそうなら、買う人がいるかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周辺の物件は安くても2500万から3000万します。価値を見出してくれる人に売りたいところです。

お礼日時:2014/12/19 20:54

売る事を考えないで、家を貸せば、その分収入が入りますよ。



中野区なら借りる人もいますよ。

管理なんかは不動産屋に任せればよいです。

家賃が入れば、売れないなら賃貸にするべきです。もったいないです。

そして家賃の金額も、少し相場よりも安く設定すれば、借りてがすぐに見つかります。
丁度今は、引っ越しシーズンです。今を逃すと、来年の2月3月からになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貸すことも考えましたが、今後のリフォーム費用や空き家リスクを考えて売却をかんがえています。

お礼日時:2014/12/19 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築不可物件の相場は?

自宅の隣が、道路(位置指定道路)に1.8mほどしか接道していません。
(突き当たりを左右に我が家と隣があり、我が家は2.2m接道)

隣は老夫婦です。

こういった物件というのは、将来隣が売りに出すとしたら、相場の何割安が目安なんでしょうか?
もし将来売りにだしたら購入に手を上げたいと思っているのですが、どのくらい貯めておけばいいのか皆目見当もつきません。

築30年以上らしいので、多分土地だけの価格だと考えています。

土地の相場は大体20万円くらいで、隣は40坪ほどです。
購入の諸経費(税金、登記など)は考えない価格を知りたいと思っています。

Aベストアンサー

目安は無いでしょう

私なら半額ですね

私の所有物件の裏に「接道無し」の家が有ります

買うなら1/3...うちの物件を売るなら3倍...(笑)。

再建築不可の物件は住宅地でも田畑並の価値しか有りません

Q再建築不可の物件の利用法は?

どうか教えてください。

法律の変更によって再建築不可になってしまった物件を所有しています。
隣家との話し合いや、不動産屋さんや市役所の建築課に相談しましたが、救済措置はなく、どうしようもないとのことです。

現在、転勤の為、他県に居住し、その再建築不可物件には、今後住む予定はありません。
再建築不可の為、売却が出来ません。
どのようにすればよいのでしょうか?

このまま、死ぬまで固定資産税を払っていくしかないのでしょうか?
そして私の死後、その不良物件を血縁者に残し、また血縁者は税金を払っていくしか方法はないのでしょうか?
もし火事や地震で崩壊した場合はどうなるのですか?
家屋が老朽化し朽ち果てても、そのまま保存しておくしか仕方がないのでしょうか?

どうか再建築不可の物件の処分方法を教えてください。

Aベストアンサー

きっと接道条件などの問題でしょう。
建築法の改訂で資産が大幅下落した、いわば行政の被害者って日本中にたくさんいます。

このような物件でも需要のある地域では買い手は付くのですが、一般的には売却は難しいです。
ローンが降りませんし、柱1本残してリフォームといっても事実上、再建築ですから、違法行為を引き受ける施工会社がいないからです。

資産価値がないのですから固定資産税も高くはないと思いますが、これは子孫が相続放棄しないかぎり、払い続けます。

火災など起きれば近隣には迷惑をかけますが、出火元は損害倍賞責任は問われないと法に定められています。

このような土地の使い道についてですか、地域に有益な産業を併用することで、再建築が認められるのだそうです。
例えば東京なら、地下室でウドの栽培をするとか。
役所に相談してみて下さい。

Q再建築しても、誰一人セットバックしない2項道路のナゾ・・・

道路幅4m未満の、いわゆる2項道路に接道する家に住む者です。

現状の接道が建築基準法上の道路「4m」に満たない場合、法施行前から存する「2項道路」として扱われること、そして再建築する場合は、自己の土地とはいえ、道路の中心線からそれぞれ2m以上「セットバック」した位置でなければならないことは、存じ上げております。

しかし、沿道の家が次々と建て直しされているのを見ても、一軒としてセットバックする家はありません。それはナゼなのでしょうか?4m道路になれば、車が通れるようになるし、間違いなく不動産としての資産価値だって上がると思いますし、そもそも緊急時に救急車も消防車も入れない道は危険極まりないと思います。また、セットバックなしで建築確認申請や完了検査にパスしていることが不思議でなりません。皆インチキをしているのかと疑いたくなります。

但し、ここ数年で4~5件の家が建て替えられるのを見ていて、自分なりにひとつのカラクリに気付きました。ピカピカの家を建てたのに、周りを囲う塀だけは古いままだからです。そして、しばらく経ってから塀を作り直してます(もちろんセットバックなんてしません)。きっと、完了検査時に塀(=道路との境界にある工作物)さえ再構築されてなければ、セットバックする必要はないのだと判断されるのでしょうか。これは私見に過ぎませんが、正しい見解でしょうか?

自分の土地が削られるのは誰だって嫌です。でもこれでは、いつまで経っても道は広くならないと思います。どうすれば4m道路になるのでしょうか?ちなみに私も建て替えを検討していますが、永遠に車も通れない道ならば、当地に見切りをつけるべきかと考えています。正しい見解や良いご助言をお願いいたします。

道路幅4m未満の、いわゆる2項道路に接道する家に住む者です。

現状の接道が建築基準法上の道路「4m」に満たない場合、法施行前から存する「2項道路」として扱われること、そして再建築する場合は、自己の土地とはいえ、道路の中心線からそれぞれ2m以上「セットバック」した位置でなければならないことは、存じ上げております。

しかし、沿道の家が次々と建て直しされているのを見ても、一軒としてセットバックする家はありません。それはナゼなのでしょうか?4m道路になれば、車が通れるようにな...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、ガイコウをあとにまわすとセットバックからは逃れられます。
うちの実家の周辺には地主さんだらけですが、同じ方法で何度も建て替えています。
道路は3.3Mのまま・・・。
やはり土地を削られるのが
イヤなのでしょうね・・・。
世代が変わるとどうなるかわかりませんが、見切りをつけられるならつけてもよいかもしれません。
30年すんでいましたが、いまだに3.3mのままでした。
私は結婚して6m幅の広いところを購入予定です。

Q再建築不可という物件をリフォームした家は大丈夫でしょうか

再建築不可という物件をリフォームした家は大丈夫でしょうか

中古の戸建てを探しています。
親の遺産で買うものですから、住宅ローンを利用しません。その事を話したら、不動産屋がそれならばと再建築不可物件を勧めてきました。
普通の方は住宅ローンを使うので買えないけど、現金なら買えるそうなのですが、価格が近くの物件に比べると半額に近いです。
建物は10年とまだ新しいのですが、どうもリフォームをしたようで、元々の家は40年程前に建ったものです。
再建築が出来ない理由は、道路と接している間口が1.8メートルだからだそうです。道路自体は公道です。
不動産屋が言うには基礎と柱は残したけど、殆ど新しくなっていて、柱も昔の柱で良い木を使っているので、全く問題無いとの事ですが、正直心配です。

再建築ができなくても、今後も同じようにリフォームすればいいと言いますが、柱や基礎ってそんなに持ちますでしょうか。もし僕がリフォームするとなったら、おそらく20年後なので、60年経った事になります。
また、道路に接している所を隣の人から買えれば、どうどうと建築可能物件になって、すごく安い買い物にもなると言います。

僕は素人ですので、その話が本当かどうかが分かりません。率直なところ、というか客観的にみて、こういう物件は買っても大丈夫なものでしょうか。
ちなみに物件自体はとても気に入ってます。

再建築不可という物件をリフォームした家は大丈夫でしょうか

中古の戸建てを探しています。
親の遺産で買うものですから、住宅ローンを利用しません。その事を話したら、不動産屋がそれならばと再建築不可物件を勧めてきました。
普通の方は住宅ローンを使うので買えないけど、現金なら買えるそうなのですが、価格が近くの物件に比べると半額に近いです。
建物は10年とまだ新しいのですが、どうもリフォームをしたようで、元々の家は40年程前に建ったものです。
再建築が出来ない理由は、道路と接している間口が1...続きを読む

Aベストアンサー

法律の問題と建築の問題を分けて考える必要があります。

建築の問題としては、基礎を使い続けるので、大きく間取りを替えたり、建築面積を増やす増築ができないことになります。最初の基礎と柱の耐久性ですが、川砂を使用して基礎高さが十分にあるものであれば100年前の物件も立派にもっています。柱に関しても強度自体は100年は問題じゃなくて、地面に近い部分の土台や柱の下部が腐ってきた場合にも、在来木造であれば仕口といって駄目になった一部を新しい材に入れ替えて一本化する技術があります。
2x4の様に耐力壁で支える構造ではこのような芸当はできません。

接道長さが足りない土地でも、それなりの値段で売ろうしている物件もありますから、この事実を認識して「価格が近くの物件に比べると半額」ということであれば正直な売買だと思います。

あとは、万が一換金処分しなければならなくなったときに難しいこと、そして、間取りが都合悪くなっても我慢することができるかどうかですね。

Q家が建築出来ない土地だった

宅地を8年前に購入。 
1年ほど前に 家を建てようと、建築業者をあたった所、建築出来ないのでは・・・と言われ発覚。
引き込みの奥の分譲を購入したのですが、私道の持ち分の登記がどうやら間違っていた様です。
なので、持分が足りず、2m道路に接している面積が足りないとの事で、建築申請が下りないと 市から指導され、さっそく仲介業者と 売主に言いました。
しかし、仲介業者と売主は、家が建ちますと言いました。
それを信じ、じゃあ、間違いを正してくださいとお願いして もうすぐ1年が過ちます。
動きが無いので、宅建協会に相談した所、家は建ちませんよ・・・と言われました。
契約を 白紙か 解除などにしたいのですが。
民事で訴訟した場合、容疑は 債務不履行?重要事項説明義務違反?瑕疵担保責任? 
何になるのでしょうか?
時効にひっかからない範囲で、有効な良い方法があれば教えて下さい。

 

Aベストアンサー

>契約を 白紙か 解除などにしたいのですが。
>民事で訴訟した場合、容疑は 債務不履行?重要事項説明義務違反?瑕疵担保責任? 
>何になるのでしょうか?

これが質問でしたね。すみません読み間違えていました。
答えは債務不履行に基づく損害賠償(415条以下)ですね。刑事事件で罪を犯したわけではないので「容疑」ではないです。
まず、誰の責任追及を行うかですが、区画分譲をした宅建業者である売主。訴状に書く内容としては、売買契約の債務として宅地としての商品として不完全なものを引き渡したことについて債務の不完全履行、土地に瑕疵があることを理由に契約の解除、代金の返済を求めるということになるのではないでしょうか。
 ただ、その不完全性や瑕疵の状況が、本人がうまく説明できていないのが問題ですね。
重要事項は説明しているでしょう。故意に間違った説明をしているかどうかはこの記述の
なかでは判然としません。
 仲介業者をせめても損害賠償まではいきません。せいぜい短期間の営業停止処分くらいで
質問者さまに補償があるわけではない。
 登記の間違いは、誰の責任かというと売る際にそのことに気付くべきであったかどうか
当然気づいてしかるべきであったかどうか・・・そういう話ですね。
 
 どうもこの話以前にも何度かお目にかかったように記憶していますが気のせいですかね。

>契約を 白紙か 解除などにしたいのですが。
>民事で訴訟した場合、容疑は 債務不履行?重要事項説明義務違反?瑕疵担保責任? 
>何になるのでしょうか?

これが質問でしたね。すみません読み間違えていました。
答えは債務不履行に基づく損害賠償(415条以下)ですね。刑事事件で罪を犯したわけではないので「容疑」ではないです。
まず、誰の責任追及を行うかですが、区画分譲をした宅建業者である売主。訴状に書く内容としては、売買契約の債務として宅地としての商品として不完全なものを引き渡したこ...続きを読む

Q建ぺい率、容積率オーバー物件を購入後に困ることは?

気になる物件が奇妙に格安なのですが「本物件は現況、建ぺい率、容積率を
超過しています」とありました。格安の理由はこれでしょうか?

建ぺい率、容積率を超過している=違法である、程度の認識はあるのですが、
一体どれくらいの不利益、罰則等があるのか調べてみると、過去ログに

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3299878.html
「建ぺい率がオーバーしている中古物件を購入する際には住宅ローンが組めず、
現金一括でしか購入できない。」

とありました。一般に困ることってそれだけでしょうか?
居住を始めて、「違法=肩身が狭い」「違法=売りにくい」は覚悟するとして、
それら以外に、税金面などにペナルティはあるのでしょうか?

そもそも、違法な建築を建てることを業者はよく認めたものだと
思いますけどね(建築後に法律が変わったかもしれませんけど)

Aベストアンサー

こういったケースは自治体によって判断がマチマチなのが実情なのですが、現状引渡しが中古物件での主流となっています。そういった事情から重要事項に該当するので建蔽・容積オーバーと業者は謳っていると思われます。こういった物件の場合での借り入れ判断は金融機関によりますので一概にローンが組めないと言う事はありません(返済負担率等の諸事情で蹴られる事の方が遥かに多いと思われます)。よって問題点としては余程常識外の増築でない限り低層住宅に行政代執行までして強制撤去というペナルティを課す行政機関は聞いた事もないので通常住む分には問題は特にはありませんが、入居後に何らかの増改築等で確認申請が必要になった場合には申請が通らなくなる可能性が極めて高い(自治体が違法物件と認識していた場合)ので注意が必要です。ただ質問者様が該当物件を購入するに当たって注意すべき点は(1)抵当解除されているか否か(2)欠陥住宅でないかのみですね。中古住宅(特に不動産競売で取引される物件)では民民売買でも不良物件が多いので注意が必要ですので売主が販売するにいたった背景を調べる事ができるなら知っておいた方が良いと思われます。因みに確認申請を受けずに住む方法(工事を床・壁で2期に分け、施工業者も分ける等)で増築をしたような事であれば施工に関しての心配は無用だと思われます。こういった事情を受注側が持っていれば施工に関してのトラブルは極力避ける(特殊な顧客である可能性が高い)ので施工自体の問題はないと思われます。

こういったケースは自治体によって判断がマチマチなのが実情なのですが、現状引渡しが中古物件での主流となっています。そういった事情から重要事項に該当するので建蔽・容積オーバーと業者は謳っていると思われます。こういった物件の場合での借り入れ判断は金融機関によりますので一概にローンが組めないと言う事はありません(返済負担率等の諸事情で蹴られる事の方が遥かに多いと思われます)。よって問題点としては余程常識外の増築でない限り低層住宅に行政代執行までして強制撤去というペナルティを課す行...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q再建築不可の戸建を購入するには

これからお聞きすることは素人の勝手な思いつきで
もしかしたらとても間違っていることかもしれませんが、なにせ勉強不足なのでお詳しい方のご意見が聞けたらと
思い、質問させていただきます。

住宅を買おうといろいろ検討していましたが、戸建は
予算的にかなり厳しいので諦めていました。
そこで、非常に価格の安い再建築不可の中古住宅を購入
する方法はないか、と考えました。
接道関係の再建不可の物件は結構、頻繁に出ており、
築年数40年くらいのものだと激安価格であります。
そこでそのような物件を、建て直しはできないので、
基礎を残して耐震補強して、全面リフォームということは、できないでしょうか。
40年も経った古い基礎を補強することでどれだけ
耐震性、耐久性は補えるものでしょうか。
そのような場合、法律的にも全面リフォームは
許されるのでしょうか。
再建築不可なのでもちろん資産価値はゼロであることは
承知しておりますし、転売しようとは考えていません
が、自分が一生生活していくのに不自由がなければ
よいと思っています。

それともう一つ、再建築不可でも例えば公共の福祉に
寄与する(?)ような事業を興せば、
(例えば東京ならウドの栽培をするなどです)
特例で再建築を認めるということがあるそうなのですが、それは本当でしょうか。
このことをご存知の方がいらしたら、詳しいことを教えていただけたらと思います。

これからお聞きすることは素人の勝手な思いつきで
もしかしたらとても間違っていることかもしれませんが、なにせ勉強不足なのでお詳しい方のご意見が聞けたらと
思い、質問させていただきます。

住宅を買おうといろいろ検討していましたが、戸建は
予算的にかなり厳しいので諦めていました。
そこで、非常に価格の安い再建築不可の中古住宅を購入
する方法はないか、と考えました。
接道関係の再建不可の物件は結構、頻繁に出ており、
築年数40年くらいのものだと激安価格であります。
そこでそのよう...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんがお考えの「再建築不可」の築25年の中古住宅を約5年前に購入しました。

建物の強度については慎重に調べ、建物基礎には支障なく、外壁と屋根のメンテナンスを10年程度毎に行えば「終の棲家」にできると判断しました。

当時50歳で、今後平均寿命までの家賃月10万×12ヶ月×30年=3600万必要

〔購入価格1200万〕+〔メンテナンス:(300万×3)+α=1000万〕=2200万

手元資金をほぼ全額吐き出して現金購入しました。

多少不安はありましたが、子供たちが就職しているので、まあ、これでメシ代と光熱費、夫婦二人なら最低限10万の手取りがあれば生活できるとの見切り発車でした。

子供達は「親は家を買って金ないし、すねはかじれない」と自覚して自立の道を歩んでくれたので、結果オーライでした。

諸条件が違うので、なんともいえませんが、地盤が堅固で建物基礎がしっかりしていることが物件条件、さらに購入時ローンを組む事が困難、大規模リフォームは新築より割高になる、これらの点をクリアすれば「お買い得」です。

Q建ぺい率オーバーの中古物件はローンが組めない?

近所に築20年ほどの中古物件がでましたが、その家は建ぺい率をオーバーしている物件です。
うわさで聞いたのですが、建ぺい率がオーバーしている中古物件を購入する際には住宅ローンが組めず、現金一括でしか購入できない。
というのは本当でしょうか?

自分が買うわけではありませんが、疑問に思ったので質問させて頂きました。

Aベストアンサー

複数の不動産を購入しています

>建ぺい率がオーバーしている中古物件を購入する際には住宅ローンが組めず

ほとんどの金融機関が応じてくれません

・敷地内に違法(既存不適格)建築が存在している場合も同じです
・未登記建物が存在していてもほぼ同様でしょう
 私は土地の分筆で対応しました

建ぺい率オーバー物件は現金で買いました

なんらかの問題のある物件に対する貸付けは厳しいようです

しかし、

ローンが組めない=買い手が限られる=価格が割安

こうなりますので金持ちほど有利な世界でしょう

中古物件に対する貸出金額自体も新築に比べると20-30%少ないですね

建てるときは違法行為をしてないのに法律が後から変わっただけでひどい仕打ちです

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A2%E5%AD%98%E4%B8%8D%E9%81%A9%E6%A0%BC

Q不要になった家と土地の処分で困っています。長崎市内に母名義の家と土地が

不要になった家と土地の処分で困っています。長崎市内に母名義の家と土地があるのですが母がケアハウスに入所したため処分しようと思っているのですが、この場所が大変に不便な所にあり車が横付け出来る道路から坂と階段を10分位歩かなければなりません。そのためどこの不動産屋も買い取ってくれません。市や県が買い取ってくれれば1番良いのですが難しいようです。ただで寄付してもいいと思う位です。この先も誰も住むことはありません。不要で処分したいのに固定資産税を払い続けるのも不本意です。母が亡くなった場合、その子供、孫、ひ孫、玄孫と末裔まで代々この固定資産税を払い続けなければいけないのでしょうか?更地にするのに200万円かかる上に固定資産税が6倍に跳ね上がると聞きましたが本当ですか?何らかの方法で家と土地の権利を放棄することは出来ないのでしょうか?もし欲しいという人があった場合、手続きはどのようにすればいいでしょうか。名義人が他人に変われば今後は固定資産税を払う必要はなくなりますか?ご教示ください。

Aベストアンサー

固定資産税を払う時に問題の土地で物納すればよいかと。
物納の仕方(申請方法)はお近くの納税所でご相談してみてください。


人気Q&Aランキング