30代後半、2児の母。
必ず家族の元に戻る、帰る、治すと強い気持ちを持って治療中です。

告知から3週間。入院まで体調不良がひどく、死がすぐそこに感じられるほどでした。
しかし、ステロイド療法、化学療法(抗がん剤)で落ち着いてきたところです。

ここまで、受け入れる事に精一杯で、自分の病気の事、病院、治療方針などをしっかり調べられないままでいます。

白血病と告知され、もう死ぬのだと思ってから、田舎の地元の病院から少しだけ大きな市の大きな病院を選択し入院(がんセンターや、福岡市の大きな病院などにも紹介出来ると言われましたが、家族の負担を考えるとここになりました)


ここでの治療方針、説明は急性リンパ性白血病は昔は予後が悪く移植の道しかなかったが、今は鋭利な顕微鏡の発達により、がん細胞をものすごく高精度に追求する事が出来るようになった。このため、抗がん剤治療、その後の地固め療法(追加の化学療法)で寛解、完治も期待できる、と。信じられずに、何回も本当ですか?と聞きましたが、運命の分かれ道はあるものの、染色体異常でなく、顕微鏡で追跡できれば、70%完治との事。


現在、染色体異常なし、顕微鏡の追跡可能かは後は一月ほどで判明します。


ここで、わたしが今1番知りたいこと。


◼︎寛解から5年再発なしからの再発が多いのでは?
◼︎小児の白血病の闘病が壮絶な事を知り、まだこのくらいの抗がん剤治療では、1時的なもので、結局は再発してしまうのではないか。闘病がこんなに軽いものではないはず。今は甘い夢をみさせて、夢をみて、結局後で突き落とされないか。
◼︎半年の治療で先生は寛解でなく、完治と言われたが、そんな夢のような事が本当にあるのか。


もし、再発の可能性があろうと、わたしは子どもの為、家族のため、かならず頑張って長生きします。しなくちゃいけないんです。なので、これからの治療を乗り越えられたら、再発の可能性があろうとなかろうと日々笑い、がん細胞なんて寄せ付けないように生きていきます。


それでも、本当の事が知りたい。
母は強い。知った上ではねのけたいんです。

フェースブックなどでも情報は得られるのでしょうか?
家族は子育てにいっぱい、わたしも自分の目の前の治療でいっぱい。

今は何をやってでも生きて行く道をみつけたい。
どうぞ、お力添え、アドバイス、お力をお貸しください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は下の子が1歳の時に高倉健さんと同じ『悪性リンパ腫』と診断を受けました。


治療中、暗い長いトンネルの中に居る様でした。
そして、姑より先に死ぬもんか!!!という気持ちで、頑張りました。
再発は怖いですが、子供の為に生きています。
一度、落ち込んだら、お終い。
実際、私が入院中、気が弱くなって亡くなった方を、何人も見てきました。
同部屋の60代の女性は 『もう駄目かも……』と弱々しく言い残し、その日の数時間後には………
悲しい想いをしました。
御家族が泣きながら、処理が終わるのを廊下で待つ間、お話しましたが、残された家族も悲しい想いをしてました。
その姿を見て尚、私は絶対生きてやる!!!と思いました。
私は歌が好きなので、沢山の歌番組を見たり、カラオケ行って、発散しています。
病は気から………
姑は腹立たしいけど、姑の為に病気になった気持ちで腹立たしいけど、こいつなんかに負けるか!!!と思い、生きています。

互いに長く生きましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白血病の症状

白血病の症状に結膜炎はありますか?

Aベストアンサー

白血病に固有の症状、つまり、白血病なら発生するが、それ以外の病気では発生しないような症状としては、結膜炎はありません。

Q急性白血病について教えて下さい

急性白血病について御存知の方がいれば教えて頂きたく思います。

急性白血病の治療は、骨髄移植や抗がん剤治療等があると思うのですが、その他の治療法は存在するのでしょうか?
また、仮に一切入院しないで、通院のみで治療することは可能なのでしょうか?

もし、急性白血病の治療をするとした場合、費用はどのくらい必要になるのかも御存知でしたら教えて頂きたく思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。
今、他の病院に掛かっていらっしゃいますか?
私は、父が他の科に入院していましたが、同じ病棟にがんの治療病棟があったリ、帰りのタクシーでの会話から、この病院が、特化していると知ったわけです。
10代後半の方たちも良くお見かけしました。
抗がん剤の影響でしょうか、ニット帽を被られてましたので、察知しましたし、お見舞いの方が息子と同じ年くらいなので、お話したら友達が入院しているとお話してくださいました。
急性白血病でした。入院されていましたが、特に若いと強い抗がん剤を投与したほうが、効き目がありその場合、入院が必要、という事でした。
しかし、私は専門家ではありません。症状によりそれに合った治療法を施され、患者に対し不安感の無い説明をするのが医師の務めでしょう。
概ね、医師や看護士、理学療法士の対応がとてもよかったので、お勧めしたいわけです。

全ては、出会いが左右すると思います。

Qこの症状は白血病?

この症状は白血病?

50代の親しい知人ついてです。

・秋頃から長引く咳
→2~3回げほげほとするのを繰り返していて、特にひどくなったりしているわけではないそうです。

・ぶつけた覚えがないのに青アザ
→去年一度腕のあたりにできたそうですが、今は胸のあたりにできたそうです

・腕のあたりに赤い斑点のようなもの
→数日して少し消えてきたかな?と言っています。

これらの症状は白血病の可能性はありますか?
なんともなくたまたま症状が重なっただけだと良いのですが…。

Aベストアンサー

知らないうちに、青あざができる……
というのは、白血病の症状として、有名なので、
そのようなことがあると、「白血病ではないか」と
疑う方が少なくありません。
ですが、そのようなあざは、よくできます。
ご心配ならば、検査するしかありません。

ちなみに、青あざができる白血病の特徴は、
そのあざが、なかなか消えない、数ヵ所にできる。
歯茎からの出血傾向。
微熱が続く、全身の倦怠感がある
などの症状も現れる場合が多いです。

Qお見舞いにもらって嬉しいもの・・・急性白血病

友人(30代半ば)が3月の末に急性白血病(気づいたのは早かったらしい)になり入院中です。

最初は暇を持て余しDSをしたり、病院食だけでは足りず捕食等もしていたようです。
最近では副作用が出てきて、熱があり吐き気もある為あまり元気がないようで、クリーンルームと普通病室を行ったり来たりの状態です。

一度病院のほうにお見舞いだけでも届けたいと思うのですが、何が嬉しいのか分らず悩んでいます。
(1)パジャマ・・熱が出ているようなので何枚あっても邪魔にはならないかな?と思いましたが、病院の寝衣もレンタルできるようです。
(2)本・・・・・少し元気なときに読めるような、元気が出たり励まされるようなあまり字が負担にならないエッセイ等の本はどうかと考え、本屋で探しましたが巡り合えません。

何かお勧めのもの・本などありましたら、教えていただければ嬉しく思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私が必ず持って行くのは、ビオレさらさらパウダーシートです。
 体を手軽に拭け、男女問わずお勧めです。
 あと、私だったら暇つぶしにネイルケアセット(爪磨き)が欲しいです。

 お勧めの本は、
 (1)さくらももこさんの「富士山」。
 小説ではないので、ぱらっとめくって、目に付いたとこから読めます。
 1~5巻までありますがもう売ってないかもしれません。

 (2)平成サラリーマン川柳傑作選
 毎年話題になる第一生命のサラリーマン川柳。
 一度じっくり読んでみたい気がします。
 
 (3)ハリーポッターシリーズ
 もし、読んでいなければお勧めです。

 (4)中華的生活「多少銭?」
 すごくおもしろいblogで、本になっています。
 笑えるページ、考えさせられるページ、どちらも多数。
 http://plaza.rakuten.co.jp/chinalifecost/

Q白血病の症状、治療について

事情があって、離れて暮らしている高校2年生の弟が急性白血病の疑いがあると本人から聞きました。
直接話をせず、メールでのやりとりだけなので十分に状況を把握できませんが、地域の病院で診察を受けた時に大きな病院で検査をするようにと言われ、今検査入院中だそうです。

ひどい貧血、歯茎からの出血、傷からの出血が止まりにくい、倦怠感、高熱があるなど、自分が調べた急性白血病の症状ともほぼ一致していて、まだ検査結果は出ていないようですが、医者の口からも白血病の名前が少しでているようです。

しかし、まだ点滴をうたれている程度で治療らしい治療は全くされていないそうです。まだ検査中なので手が出せないのかもしれませんが、心配です。
白血病の治療は早ければ早い方がいいということはないのでしょうか?
また、これだけ急性白血病の症状と一致する症状がでる病気が他にあるのでしょうか?

白血病は、抗がん剤による治療がとてもつらいものだと聞いています。
しかし、弟はまだその治療も始まっていないにも関わらず、とてもつらそうです。
身長164センチに体重が44キロしかなく、とても細身で体力がもつのか心配です。食事もほぼ食べられないとか。

もし白血病と診断された時に、すでに風邪などにかかっていた場合、その後の治療などに悪い影響はないのでしょうか?

今、弟は少しかわいそうな家庭環境にいます。どうしても幸せになってほしいです。自分が弟にできることはないのでしょうか。

ちなみに、自分と弟は父親が違います。なので、骨髄移植が必要となっても力になれなそうです。

文章がまとまらず、要件が読み取りにくいかと思いますが、どんなことでもかまいません。教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

事情があって、離れて暮らしている高校2年生の弟が急性白血病の疑いがあると本人から聞きました。
直接話をせず、メールでのやりとりだけなので十分に状況を把握できませんが、地域の病院で診察を受けた時に大きな病院で検査をするようにと言われ、今検査入院中だそうです。

ひどい貧血、歯茎からの出血、傷からの出血が止まりにくい、倦怠感、高熱があるなど、自分が調べた急性白血病の症状ともほぼ一致していて、まだ検査結果は出ていないようですが、医者の口からも白血病の名前が少しでているようです。
...続きを読む

Aベストアンサー

白血病といっても種類があります。
今は白血病も治る時代と言われていますが白血病の中には
悪性度の高い種類もあります。
また白血病とよく似た症状を表す貧血の種類などあるので
おそらく確定診断のために骨髄穿刺や血液検査の結果待ちかも
しれませんね。

すでに白血病だったしても先にご両親に伝え患者様本人へ
病名や治療の説明の時期を待ってる段階であるかもしれません。

治療ですが仮に白血病だとすでに確定されていたとしても
患者である弟様の現在の血液検査の結果や体力など総合的に
みて治療方針が決まると思います。
白血病だと診断されて体力も落ちている状態、検査の結果次第で
はすぐに化学療法はせずまず化学療法など治療に絶えれるくらいに
体力を回復させてあげることをしないと化学療法によって
死を招くこともあります。

弟さんにとって今は自分の病気がほんとうに白血病なのか
否か非常に不安な時期だと思います。
諮問者様がおいくつくらいでどんな事情で離れて暮らしているのか
知らない私が言うことではないとは思いますが今の弟さまにとって
離れていても質問者様は非常に心の支えになってると思います。
メールででも弟さまの身体に負担にならないよう支えていってあげてください。

白血病といっても種類があります。
今は白血病も治る時代と言われていますが白血病の中には
悪性度の高い種類もあります。
また白血病とよく似た症状を表す貧血の種類などあるので
おそらく確定診断のために骨髄穿刺や血液検査の結果待ちかも
しれませんね。

すでに白血病だったしても先にご両親に伝え患者様本人へ
病名や治療の説明の時期を待ってる段階であるかもしれません。

治療ですが仮に白血病だとすでに確定されていたとしても
患者である弟様の現在の血液検査の結果や体力など総合的に
み...続きを読む

Q主人の従兄弟(30歳後半)が亡くなりました。

主人の従兄弟がガンのため亡くなりました。

主人の父方の兄弟の息子さんなのですが
今まで4~5回位お会いしてます。
お嫁さんとは2回くらいです。

お通や、告別式などでの
私のふるまいなど、注意点やしなければいけない事、
また何でもいいので
教えていただきたいのです。

いい方ほど、早く逝ってしまい
私も残念に思っています。

Aベストアンサー

おそらく弟さんのお嫁さん、お義母さんも悲しみでいろんなことが出来ないと思います。
来られたお客さんにお茶を入れ、挨拶等をしっかりやると良いでしょう。
家でお葬式を行う場合は味噌汁など作りました。
今は葬儀屋に頼んで、会場で行うのがほとんどなのでお茶だし、葬式のあとのおすしやお弁当の配布など、親戚等の席への誘導などしました。

旦那さん、お義父さん、お義母さん、お嫁さんはおそらく葬儀屋とセレモニーをどのようにするか打ち合わせの時間が多くなります。
通夜が家で行う場合はお義母さんの代わりに家のことをするといいと思います(お湯を沸かす、食器洗いなど)
その間にも親戚や友人などが続々来ますので、「こちらにどうぞ」など席を案内したりするのがいいでしょう。

お線香は寝るまでたやしてはいけません。
霊がさまよって迷子にならないようにです。。
お線香か消えていたらつけにいきましょう。

黒いストッキングは、2つ用意しときましょう。
破けたら買いにいけない状況なのでもうひとつあると便利です。

親族方であなたのことを知らない人もいますので、「○○の嫁のサチコです」と挨拶はしっかりしておくほうがいいと思います。

お通夜やお葬式でお客さんを見送る時は、深いおじぎをするといいと思います。
「本日は遠いところから・・・・」などはお義母さん、お嫁さんがするかと思うので、後ろの方で見送るようにします。

地味めなエプロンをひとつおもっていくと良いでしょう。
田舎では親戚等がお手伝いや家の留守番などすることが多いので、エプロンを持参していきます。


お兄さんのお嫁さんに出来るのはこのくらいだと思います。
周りの動きをよく見て、動くようにすると良いと思います。

おそらく弟さんのお嫁さん、お義母さんも悲しみでいろんなことが出来ないと思います。
来られたお客さんにお茶を入れ、挨拶等をしっかりやると良いでしょう。
家でお葬式を行う場合は味噌汁など作りました。
今は葬儀屋に頼んで、会場で行うのがほとんどなのでお茶だし、葬式のあとのおすしやお弁当の配布など、親戚等の席への誘導などしました。

旦那さん、お義父さん、お義母さん、お嫁さんはおそらく葬儀屋とセレモニーをどのようにするか打ち合わせの時間が多くなります。
通夜が家で行う場合はお義母...続きを読む

Q1.白血病になると重い貧血の症状が出ると聞いたのですが、重い貧血になると瞼の裏が白くなりますよね?

1.白血病になると重い貧血の症状が出ると聞いたのですが、重い貧血になると瞼の裏が白くなりますよね?
白血病になっている場合も瞼の裏は白くなるのですか?

2.自律神経失調症は貧血に似た症状になるけど貧血とは違う聞いたのですが自律神経失調症の場合は瞼の裏は白くならないのですか?

3.私は中学三年生女子です。
少し前から36.9~37.2ほどの微熱?があります。瞼は画像のような状態です。
白血病か自律神経失調症になっている可能性はあるのでしょうか?それとも他の病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

白血病になると再生不良貧血が起こりますが、滅多に起こらない病気なので違うと思います。確かに貧血になると微熱が出たり、まぶたの裏側が白くなったりしますが、顔が青白くなってなければそれほど大したことはないです。

自律神経失調症はまぶたの裏側は白くなりません。


詳しくは分からないので、お医者さんに診断してもらった方がいいですよ。

Q30代後半で別にキスそのものに特別な意識はないのに、偶然見てしまった終

30代後半で別にキスそのものに特別な意識はないのに、偶然見てしまった終戦ドラマの向井理の激しいキスシーンに反応し、 さらにAKB48の『ヘビーローテーション』のPVのメンバー同士のキスに反応する私は変ですか?

確かに彼氏がしばらくいなくてキスする機会がなく、キスそのものに冷めた感情があるのに不思議です。

Aベストアンサー

>キスそのものに冷めた感情がある

んー分かる気もしますね。
先日『マディソン郡の橋』を映画館以来久しぶりに借りて見ましたが、
ロバート・キンケイド(クリント・イーストウッド)と
フランチェスカ・ジョンソン(メリル・ストリープ)が熱ーいキスを交わす
シーンが度々ありますが、
「今さらそこまで熱いディープ??」みたいな違和感が…。

個人的には軽いのがいいですね。「チュッ」て感じの。
信号待ちで隣の可愛い彼女の顔を見てて、思わずナデナデ、チュッ♪(失礼;)
そういうhappyなキスがまたしたいなぁ…。

Q白血病 初期症状について

1ヶ月前から頭痛と微熱が続いています。
平熱は35.8くらいで、微熱というのは36.8(±0.2)くらいです。
脳外科や内科で処方された薬も効かなくて…。
最近は風邪らしい症状も出てきました。
ネットで調べたところ、
慢性骨髄性白血病の初期症状と症状が似ているんです。

自分自身、考えすぎだとは思うのですが。

大きな病院で検査したほうが良いでしょうか?

Aベストアンサー

お呼びでしょうか。m(__)m

白血病3徴候は、白血病では必ず起こります。
急性じゃないと起こらない、という物ではありません。
だから「白血病3徴候」と呼ばれるのですが・・・。

貧血は自覚症状があるようですが、この場合、脳貧血(いわゆる立ちくらみ)なのか、医学的な意味の貧血(血液のヘモグロビンが足りない状態)なのかをしっかり検査して区別しないといけません。
脳貧血なら該当しませんので。

また、白血病では非常に重要な判断材料になるのが、3徴候の残りの一つ、出血傾向です。
さっき、あざとか鼻血とか書いたのはこのためです。

これが出ない白血病というのはありませんので、現状では非常に考えにくい、といわざるを得ません。

ただ、そういう状況であれば血液検査なども一式やっておいた方が病気の目安もつけやすくなるので、ぜひ早めに内科にかかる事をお勧めします。

Q40代後半の母への贈り物

もうすぐ母の誕生日なのですが、何が欲しいかまるっきりわかりません。いつもお世話になっているので少しでも役に立つものを送りたいのです。
そこで40代後半の方の意見が聞きたいのです。
皆さんならどんなものをもらうと嬉しいですか?
そして、皆さんならどんなものを送りますか?
何でもいいのでこんなんどうよっての教えて下さい!
ちなみに今候補としてあがってるのは、マフラー、手袋くらいです。あんまりねだんが高いときついのでお手頃なもんでお願いします。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

偉いですね。お母様に感謝の気持ちがあるなんて。

私は30代前半ですが、子供もおります。
もし、私が子供からもらって嬉しい物はと考えてみました。
主婦は自分の事は後回しになりがちなので、
パジャマはいかがですか?
少しおしゃれな感じなんかいいと思います。

パジャマって結構いい加減になりがちだから(^^;
人に頂くと嬉しいです。


人気Q&Aランキング