30代後半、2児の母。
必ず家族の元に戻る、帰る、治すと強い気持ちを持って治療中です。

告知から3週間。入院まで体調不良がひどく、死がすぐそこに感じられるほどでした。
しかし、ステロイド療法、化学療法(抗がん剤)で落ち着いてきたところです。

ここまで、受け入れる事に精一杯で、自分の病気の事、病院、治療方針などをしっかり調べられないままでいます。

白血病と告知され、もう死ぬのだと思ってから、田舎の地元の病院から少しだけ大きな市の大きな病院を選択し入院(がんセンターや、福岡市の大きな病院などにも紹介出来ると言われましたが、家族の負担を考えるとここになりました)


ここでの治療方針、説明は急性リンパ性白血病は昔は予後が悪く移植の道しかなかったが、今は鋭利な顕微鏡の発達により、がん細胞をものすごく高精度に追求する事が出来るようになった。このため、抗がん剤治療、その後の地固め療法(追加の化学療法)で寛解、完治も期待できる、と。信じられずに、何回も本当ですか?と聞きましたが、運命の分かれ道はあるものの、染色体異常でなく、顕微鏡で追跡できれば、70%完治との事。


現在、染色体異常なし、顕微鏡の追跡可能かは後は一月ほどで判明します。


ここで、わたしが今1番知りたいこと。


◼︎寛解から5年再発なしからの再発が多いのでは?
◼︎小児の白血病の闘病が壮絶な事を知り、まだこのくらいの抗がん剤治療では、1時的なもので、結局は再発してしまうのではないか。闘病がこんなに軽いものではないはず。今は甘い夢をみさせて、夢をみて、結局後で突き落とされないか。
◼︎半年の治療で先生は寛解でなく、完治と言われたが、そんな夢のような事が本当にあるのか。


もし、再発の可能性があろうと、わたしは子どもの為、家族のため、かならず頑張って長生きします。しなくちゃいけないんです。なので、これからの治療を乗り越えられたら、再発の可能性があろうとなかろうと日々笑い、がん細胞なんて寄せ付けないように生きていきます。


それでも、本当の事が知りたい。
母は強い。知った上ではねのけたいんです。

フェースブックなどでも情報は得られるのでしょうか?
家族は子育てにいっぱい、わたしも自分の目の前の治療でいっぱい。

今は何をやってでも生きて行く道をみつけたい。
どうぞ、お力添え、アドバイス、お力をお貸しください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は下の子が1歳の時に高倉健さんと同じ『悪性リンパ腫』と診断を受けました。


治療中、暗い長いトンネルの中に居る様でした。
そして、姑より先に死ぬもんか!!!という気持ちで、頑張りました。
再発は怖いですが、子供の為に生きています。
一度、落ち込んだら、お終い。
実際、私が入院中、気が弱くなって亡くなった方を、何人も見てきました。
同部屋の60代の女性は 『もう駄目かも……』と弱々しく言い残し、その日の数時間後には………
悲しい想いをしました。
御家族が泣きながら、処理が終わるのを廊下で待つ間、お話しましたが、残された家族も悲しい想いをしてました。
その姿を見て尚、私は絶対生きてやる!!!と思いました。
私は歌が好きなので、沢山の歌番組を見たり、カラオケ行って、発散しています。
病は気から………
姑は腹立たしいけど、姑の為に病気になった気持ちで腹立たしいけど、こいつなんかに負けるか!!!と思い、生きています。

互いに長く生きましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母のがんが再発して・・・・・・

こんなことを、ご相談するのは、どうかと思いましたが、いたたまれなくて、投稿させていただきます。
先ほど、私の母(71歳)から、がんが、再発したと聞かされ、ショックで、自分は、どうしたらよいのか解らなくなってしまいました。
母は、3年前に、がんの手術をうけ、快調にすごしてきました、が、
このたび、手術したところの周りに、がんが、再発してたのです。
5年前に父を亡くした(がん)ときは、悲しかったけど、それほどまでには、落ち込まなかった自分がいるのです。
母は、別格なんですよね・・・・・
私には主人も息子もいますが、当たり前に、いる母が、もしかして、いなくなったら・・・・・・・・と考えると、涙がとまらず、何もする気が起こらず・・・・パニック状態になっています。
冷静なかたは、こんなときどうするのか・・・どうかどんな意見でもいいですので・・・・お返事をいただけたら・・・・・
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

追加ですが、うちの母の場合は宣告時に6ヶ月といわれましたが、結局2年生きました。病院に入院して自由がきかなくなったのは最後の2-3ヵ月でした。それまでは苦しいとはいいつつ、毎日普通の生活をし、孫や自分たちと美味しいものも食べて、ビールや温泉も楽しみました。
その間、私は必死に会社でも家でもネットで治療法を探し続けました。そして、使えそうなら電話して医者に聞いたり、母を連れてお願いにいきました。がん患者の場合、転移があって手立てがない場合は、何もしないほうが長生きするという結果も出ています。
それに、転移はこわいようですが、小さい状態で発見すれば、放射線でほとんどつぶせます。肝臓に転移があっても、今ならラジオ波、液体窒素で手術しなくてもいけます。
医者の話では原発のがん細胞がいくら巨大化しても、脳転移で精神がダメになったとき、あとはがんとは関係ない感染症やたんがつまったなど、で死ぬのがほとんどだということです。実は重いがんでも「がん」自体では死なないのですよ。

だとしたら、医者にも言われるかもしれませんが「お母さんと一緒に居る時間を多くしてあげてください」という言葉です。社会人ですと難しいかもしれません。でも、もしあなたがかなうのでしたら、今からでも遅くないです。お母さんのそばになるべくいつもいてあげて、身体をふいてあげたり、マッサージをしてあげたり、話をしていたり、それだけでもいいのです。
あと、医者は患者だけですときちんとした方針や現状を教えてくれません。インフォームドコンセプトといいながら、医者だって患者にこれからを説明するのはつらいのです。だからいいそびれたり、話をぼかしがちです。
あなたがお母さんと一緒にいて、医者と接するときに診察の後でも、別の日でも「必ずお母さんのいないところで医者に会い、電話でもいいです。常にお母さんの代わりに話してあげて、最後まで先生にお願いして治療を模索し続け、前向きにがんと戦う守り神となってあげる」ことです。
患者一人だと、自分で精一杯で、まわりが見えないし、未知の治療法を探すことになんて本当に力が回らないのです。

だから、まだ、やることはいっぱいあるのです。泣いている暇はありません。

追加ですが、うちの母の場合は宣告時に6ヶ月といわれましたが、結局2年生きました。病院に入院して自由がきかなくなったのは最後の2-3ヵ月でした。それまでは苦しいとはいいつつ、毎日普通の生活をし、孫や自分たちと美味しいものも食べて、ビールや温泉も楽しみました。
その間、私は必死に会社でも家でもネットで治療法を探し続けました。そして、使えそうなら電話して医者に聞いたり、母を連れてお願いにいきました。がん患者の場合、転移があって手立てがない場合は、何もしないほうが長生きするという...続きを読む

Q子宮頸がんの再発について知りたいです

2011年3月に子宮頸がん1b1で広汎子宮全摘手術を受けました。そのあと、血管潤侵があったため抗がん剤を6クールやりました。リンパ節転移はありません。扁平上皮癌です。今まで月一で経過観察で一度も異常は無かったのですが、12月に撮ったCT造影検査で腎臓の上あたりにのう胞の様な物が映っていて、詳しく調べたいのでPETを受けました。腫瘍マーカーはSCCでみているのですが0.6で正常値でした。PETをやったというのは少しでも転移の可能性があるからでしょうか? 結果を知るまで不安でたまりません。回答お願いします

Aベストアンサー

こんばんは! pet検査をしたからといって、必ずしも再発の可能性が高いから!と言うのは間違いです。petはガン細胞の特質、つまりブドウ糖を多く取り込むという性質を利用しての検査ですので、ガンが再発した疑いがある!と、考え込んでしまうのは少し早とちりだと思いますよ。CT.MRIと同じく、検査の1つですので、結果を今は待って慌てず冷静に対処しましょう。結果が正常で、あなたが笑顔で通常生活に戻れますよう心よりお祈りしています。

Q白血球と赤血球と抗がん剤の関連について

友達の母親が乳がんで抗がん剤治療をすることになりました。
状態としては
リンパ腫への転移はあるもののほかの部位には
まだ転移が確認されていないと
いったものです。

本日3度目の投与が終わったところなんですが
2度目と3度目の投与の際
もともとの白血球の少なさと回復の遅さで
1週間ずつ延期になりました。
ただ今回、1週間まえから毎日ローヤルゼリーを飲むようになり
今回の数値が白血球6000で
赤血球も上昇!という感じだったらしいのです。
これ以上の延期はなかったのでよかったのですが
この大幅な変化は良いものなのでしょうか?
そして、このままローヤルゼリーを飲み続けても大丈夫でしょうか?
という質問です。

なにか飲食しないほうがよいものや
逆に摂ったほうがいいものなどあれば教えていただけると
非常に助かります。
私自身知識がないので
小さいことかもしれませんがわかる方がいらっしゃったら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>なにか飲食しないほうがよいものや
これはご本人が主治医に確認したほうがいいです。
医師の考え方や病院内で標準的な指導の方向があるようです。

>逆に摂ったほうがいいものなど
これも医師によっていろいろですが~
粘膜症状などが出易いですから、マルチビタミンは進んで飲んだほうが良いといわれました(私の主治医は…ですが)。


ローヤルゼリーなどは~個人個人の体質で受け付けない人も居ますから(私はダメなんで)、体調が良いなら続ければよいと思いますよ??
私(一応ガン患者です)は別のものを取り入れています。
私の周りのガン患者の方々も、それぞれ「好みの何か」を取り入れているみたいですから。

ちなみに…私の周りではバナナで白血球が増えるので皆食べています。
採血の前日と当日朝に1本ずつ食べると効果ありです。
食べ過ぎると身体が慣れてしまうようであんまり…汗
http://www.1baas.com/banana.html

「何か良いもの」と言っても、患者本人が疑ってかかっているようなら
効果はありません(断言)。

>なにか飲食しないほうがよいものや
これはご本人が主治医に確認したほうがいいです。
医師の考え方や病院内で標準的な指導の方向があるようです。

>逆に摂ったほうがいいものなど
これも医師によっていろいろですが~
粘膜症状などが出易いですから、マルチビタミンは進んで飲んだほうが良いといわれました(私の主治医は…ですが)。


ローヤルゼリーなどは~個人個人の体質で受け付けない人も居ますから(私はダメなんで)、体調が良いなら続ければよいと思いますよ??
私(一応ガン患者です)は...続きを読む

Q虫歯の治療後の虫歯再発防止について

過去に虫歯ができて奥歯の表面を削り銀のかぶせものをしています。

銀の詰め物の下はよく再発すると聞きます。

これを防ぐ方法はあるのでしょうか?

現在、クリアクリーンの口に含んですすぐ液を使っていますが完璧ではないのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします

Aベストアンサー

銀のかぶせ物をした付け根(歯茎との境)の食べかすや歯垢が除去できないと、
そこから銀冠の中が虫歯になっていくと思います。
ちゃんと磨いた後ですすぐのであればクリアクリーンも良いと思いますよ。

株式会社ジャックスと言う会社の「デンタルプロ ブラックハブラシ 超極細毛」と言う歯ブラシがあります。
本当に細い毛で普通の歯ブラシでは届かない歯間にも入り込み、歯周ポケットの歯垢も取り除いてくれます。
これを使うようになってから歯の隙間がしまり歯茎もしっかりしました。
時々歯医者で点検してもらっていますが、何時も管理が良いと誉められます。
スーパーなどで280円くらいです。
一度試してみてください。
真っ黒なハブラシなので直ぐ分かると思います。

Q苫米地英人氏に直接治療・療法・カウンセリングを受ける方法?

いわゆる催眠療法に興味があり、何度か経験したのですが
タイトルどおり、苫米地英人氏に直接施術を受ける方法はないのでしょうか?
洗脳や催眠やマインドコントロールをしている方ではないと思いますが、
今の自身の抱える強烈な悩みを解消したいと思っています。

実際、個人カウンセリングを受けるのは可能なのでしょうか?
著書多数、講演会のようなことはやっていらっしゃるようですが、
個人セミナーとなると手がかりが全く得られません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「クラブ苫米地」というのがあります。
こういうところの入会をきっかけにしたらどうでしょうか?
以下は本人のブログばっすい・・

来年1月15日にクラブ苫米地会員限定の新春特別セミナー&懇親会を開催することになった。当日は非公開の特別ミニワークスクラスを開催する。何か奥義をやろうと思う。私のギターLiveも予定している。1月10日までに入会すれば参加できる。詳細ページはこちら。
http://www.club-tomabechi.jp/member/kakuseinoyoru.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報