これからの季節に親子でハイキング! >>

お世話になります。

ここ3か月程で2回も車を擦ってしまいました。
修理費が合わせて15万程かかってしまい、かなりショックを受けています。
とりあえず今は、「ぶつけたのが人でなく塀で良かった。これは勉強代だ。」
と思うようにしていますが、といっても15万もあればあれも出来たしこれも買えたのになぁ、と
考えるとまた落ち込んでしまいます。
こんな時の、ショックからの立ち直り方や、良いプラス思考が何かあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

回答します♂



15万かぁ、痛いねぇ
自分は峠が流行った頃の人だから
周囲にそんな友人がたくさん居た。
みんな行き付けの修理工場があったりして。
あなたの周囲には少ないのかな?
>ぶつけたのが人でなく塀で良かった。
古い話ですが、友人の先輩で暴力団の車に当てて、
大変な目に合った話を思い出しました。

要点は2つ、
(1)金額です。
15万は小さくありませんが、
自分の周囲には全損が2名(1名は車両保険無し)居ますし、
自分の最高修理額は約50万です。
自分より馬鹿な奴が居ると思うと楽になるでしょ。
(2)解釈です。
>これは勉強代だ。
そのとおり!これからも運転するでしょ。
この後、10年間修理費が掛からなければ
勉強代は年間1万5千円、20年なら7千5百円です。
大切なのは繰り返さないことです。
その意味では今、多少凹んでる位がちょうどいいかもよ。

最後に一つアドバイスです。
修理前の写真を持っているといいよ。
人は懲りないから、思い出すことが大切。
自分は50万の時、かなり凹んだし、写真持ってた。
まあ、元気だしな。修理した部分はピカピカになったんだしさ。
    • good
    • 4

お望みの回答になりませんが、


車両保険に加入してなかったのでしょうね。
質問者さまは車幅感覚等に難があるようですので、
これを機会に入っておきませんか。
あるいは、
車を手放して、必要なときに
タクシーを使うようにするれば、
事故や故障での経費が
かからなくなります。

ある事故の現場を通りかかった際に、
《事故を起こした際には、保険は、神様のように
感じられるんですけどね》という保険屋さんの声が
聴こえてきた記憶があるのですが……質問者さまは
そうした救いの話をしてくださる保険の
プロフェッショナルには会えなかったようですね。
なんとも、Pity!

プラス思考にはなりませんが、
15万円のケツが千5百円くらいに感じられるような
収入になるまでマイカーを所有しないようにするのも
1つの方法ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保険は入っていましたが、等級ダウンの方が厳しそうだったため使わなかっただけです。
車を手放すのも考えていません。
私の質問では特に保険の話もしていませんし、
>15万円のケツが千5百円くらいに感じられるような
というのも単純に収入が100倍にならないといけないということで夢物語なので、
申し訳ないですがあまり参考にはならなそうです。

お礼日時:2014/11/30 18:50

だったら、


これから15万貯めてみるんだよ。
何か月掛けても良いから。
無理の無い範囲で少し収入の中から取り出しておく。
そして、
その15万が貯まったら、
それは手元にあるリアルなお金だけれど、
実は以前の修理代で出ていった出費でもある。
貴方は今後、
その手元の15万を無いものとして、
貯金とは別に取っておく事にする。
その15万は、
今後貴方が車に限らず、
何かトラブルや緊急時が起きた時・・・
そんな時貴方を「救う」存在になる。
失った方向に目を向けるよりも。
「これから」の貴方の為になる教訓として、
尚且つ実際に活かせる「もの」として、
形を変えて未来の貴方に繋げればいい。
有事に「現実的」に備えておく事。
それは失った経験を(不本意であれ)得た人しか出来ない。
そういう意味では、
貴方は本当に元を取れる勉強代を払った事になるんだからね☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は1回目に車を擦った後に、仰られるように損害分を節約しようと、
普段仕事中に買う飲み物を我慢したり、食費を少なくしたりしてみましたが、
精神衛生上良くなかったのでやめてしまいました。
ただ考え方は参考になるので、別の方法で15万円分貯めてみます。

お礼日時:2014/11/30 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車をこすってしまいました。修理代が知りたいです。

家族が車をこすってしまいました。
まだローンも残っているので、あと5年は乗りたいと思っていますが、
傷を見るたびに、家族一同ため息が出てしまう状況なので、修理を考えています。
写真を添付しますので、修理代の目安はいくらぐらいになるか教えてください。
(写真ではわかりにくいですが、傷は横に20cmぐらいの幅です。)

また、修理店(ディーラー、カー用品店、修理専門店(?))も色々あると思いますが、
おすすめがありましたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

鈑金も必要ですね。
とりあえず目立たないように似た色に塗っておけばいいやレベルから新車時と同じレベルで完璧に直すのでは当然金額が変わります。
一番乱暴なのは、ボンネット内か運転席側のピラーに貼ってあるカラーコードを元に塗料を買ってきて自分で塗る。
ディーラーや鈑金屋は塗装だけは嫌がるでしょうから鈑金から塗装で高くつくでしょう。
あと、車種や塗装によっても値段は変わります。
軽自動車としても鈑金・塗装で5万じゃきかないでしょう。
近くのディーラーや鈑金屋、ガソリンスタンドや車用品量販店、カーコンビニクラブなどで見積りしてもらえば良いでしょう。
多くの場合はディーラーやガソリンスタンドなどに出してもその店に出入りする鈑金屋へ回しますが。
カーコンビニクラブは修理レベルがピンからキリまであります。
昔ながらの鈑金屋が始めた店もあれば、今まで車関係の仕事したことないような人が脱サラで始めた店もあるようです。

Q車をぶつけた場合のお詫びについて

今日、幼稚園の駐車場内で、他の保護者の車にぶつけてしまいました。
相手は停車中で、こちらはバックで、相手のナンバープレートとこちらのバンパーがぶつかりました。100%、こちらが悪い事故でした。

こちらのバンパーは少しへこみましたが、相手のナンバープレートは見た限り傷がありませんでした。また、どう考えても私の車が当たったのではない位置にスリ傷があったのですが、相手の方はそれも私の車による傷だと認識されているようでした。でも、ぶつけてしまったのはこちらなので、
「その傷は、今ついたのでしょうか?」
とは言えませんでした。全額弁償を申し出たのですが、相手の方が、
「たいした傷ではないので気にしないで下さい。」
とおっしゃたので、連絡先を交換し、後日改めてお詫びをする旨を伝え、解散となってしまいました。その時は初めての事故で気が動転してしまって、帰ってきてしまいました。あとから、保険会社を呼んだ方が良かったのでは、と思い、今どうしたらいいのか困ってしまっています。

とりあえず、明日お菓子折りと1万円のお詫びを包んで、
「修理代は全額お支払いしますので、おっしゃってください。」
と相手の方にお渡ししようと思っているのですが、これは間違っているのでしょうか。それから、さっきぶつけたところなのですが、夜またお詫びの電話をするのはしつこいでしょうか。
相手の保護者の方は、今日はじめてお顔を見た、お名前を知ったような、今まで何も接点の無い方です。
初めてのことでどうしたらいいのか本当にわかりません。
どうか、ご助言をお願いいたします。

今日、幼稚園の駐車場内で、他の保護者の車にぶつけてしまいました。
相手は停車中で、こちらはバックで、相手のナンバープレートとこちらのバンパーがぶつかりました。100%、こちらが悪い事故でした。

こちらのバンパーは少しへこみましたが、相手のナンバープレートは見た限り傷がありませんでした。また、どう考えても私の車が当たったのではない位置にスリ傷があったのですが、相手の方はそれも私の車による傷だと認識されているようでした。でも、ぶつけてしまったのはこちらなので、
「その傷は、...続きを読む

Aベストアンサー

本当に6万ですむと思ったらやばいかもです。
見積もりはあくまで見積もりで、実際に修理した際には金額が高くなるのが一般的です。

また、今回付けた傷でなくても、バンパーにあたったのであれば、最近は修理ではなく、交換が主流ですので車にも寄りますが、10万近くかかります。

また、忘れてはいけないのが、相手側には、今回過失がないので、修理中の代車費用は全額レンタカーにて同等の車の請求ができます。
同等とは、クラウンであればクラウンのレンタカーが必要と言うことです。
自己負担であれば、1日1万近くするのではないでしょうか?

以下私の実際の経験談です。

以前、後ろから本当にちょこんとだけ当てられました。相手がとても親切な方で、見た目にも傷らしい傷がなかったので、「いいよ」と言いかけましたが、念のため修理工場に見てもらうと言うことにしました。
その際の見積もりが約10万弱でした。

実際には、バンパーにはほんの少しのへこみ傷のみでしたが留め具などがへこんでおり、バンパーと留め具交換で約15万、相手が保険を使うと言ってくれたので、修理中のレンタカー費用が約10万。合計約25万です。

見た目にはよく見ないと傷には気がつかないほどの事故でこれです。

相手のこともよく考えて検討してあげてください。
保険対応にすれば、レンタカー代も保険会社が出してくれますよ。

今後のこともあるので、良く検討された方がよいと思います。

本当に6万ですむと思ったらやばいかもです。
見積もりはあくまで見積もりで、実際に修理した際には金額が高くなるのが一般的です。

また、今回付けた傷でなくても、バンパーにあたったのであれば、最近は修理ではなく、交換が主流ですので車にも寄りますが、10万近くかかります。

また、忘れてはいけないのが、相手側には、今回過失がないので、修理中の代車費用は全額レンタカーにて同等の車の請求ができます。
同等とは、クラウンであればクラウンのレンタカーが必要と言うことです。
自己負担であ...続きを読む

Q車をぶつけてしまいました・・・

車をぶつけてしまいました・・・

私は今リワーク(うつ病の人の職業訓練センター)に通っているのですが、朝いつも通り車で出たのですが(私はまだ車に乗り始めてから3ヵ月くらいの初心者です)
時間がなくてコンビニでお昼ご飯も買わなくてはいけないので急いでいました。

その矢先に、忘れ物をした事を思いだして、Uターンしていました。
そしたら横から車て「早くしてよ」と言う風にじーっとこっちを見てるように感じて余計急がなきゃ、と思ってバックしていたら、不注意で車の後ろ側を電柱にぶつけてしまいました・・・

初めての事なのであまりにもショックでリワークには休むと電話を入れ、車の持ち主のお父さんにも謝りました。

お父さんは「大丈夫やで。お前が無事から良かった」と言ってくれたけど今ものすごく気分が落ち込んでしまいます。

あの時横から車が来なければ焦らないで大丈夫だったかもしれない、忘れ物をしなければぶつかっていなかったかもしれない、とかいろいろ考えて悲しくなってしまいました。

起きた事はもうどうにもならないのですが、ものすごくショックで仕方ありません。

みなさんは初めてぶつけた時どうでしたか?
私はネガティブに考えすぎでしょうか・・・

もう朝急いでる時間帯に車に乗らずバスで行こうと思います。

私はメンタル面が弱いので一つのことで全て嫌になってしまいます・・・
さっき横から来た車の人が煽るように私を見てなかったら大丈夫だったかもしれないとか怒りも感じてしまいます。(こんなのきっと八つ当たりですよね)

みなさんはどうやって立ち直りましたか?

どうかアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

車をぶつけてしまいました・・・

私は今リワーク(うつ病の人の職業訓練センター)に通っているのですが、朝いつも通り車で出たのですが(私はまだ車に乗り始めてから3ヵ月くらいの初心者です)
時間がなくてコンビニでお昼ご飯も買わなくてはいけないので急いでいました。

その矢先に、忘れ物をした事を思いだして、Uターンしていました。
そしたら横から車て「早くしてよ」と言う風にじーっとこっちを見てるように感じて余計急がなきゃ、と思ってバックしていたら、不注意で車の後ろ側を電柱にぶつけてしま...続きを読む

Aベストアンサー

私も免許とって間もないころにやりました。 ^^;
しかも彼氏に借りていたBMWです。
同じように私を待っている車がいて「早くしなきゃ」とあせったためでした。


その晩はなかなか寝れないし、1年はその場所がトラウマになっていましたねー・・


いま思うと、これはショックなことですが、しかしこのことであなたは経験値をあげたんですよ。「時間に余裕ないときはミスを起こしやすい」と知ることができたじゃないですか。

正直いって、免許とったばかりで、しかも借りた車をぶつけてショックをうけない人のほうが危険ですよ。しばらくは気持ちを引きずるかもしれませんが、私もぶつけたあとは「あのときのようにあせってはいけない。しっかり確認しながら。」と自分にいいきかせて運転経験値をあげていくようにしました。

まだ動揺が続いているからバスでしばらくは、というのもきちんと状況判断ができているのだと思います。
しばらくは人の運転を助手席からみてみるとか、そうやって少しずつ落ち着いていければいいんじゃないかと思います。

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q自動車保険を使うか、自腹で修理費を払うか悩んでいます。

昨日、駐車場内でごく軽微な接触事故を起こしてしまいました。駐車中の車にぶつけたので過失は私にあります。

傷自体はよく見ないとわからないほどなんですが、相手方は修理に出すということで、今日既に修理に出されています。

現在7等級なんですが、車は新車で車両保険も付いており、保険料は年間8万円弱です。保険自体は長期契約で向こう2年半ほどは保険料は上がりませんが、またいつ事故をするかと思うと怖くて仕方がありません。

今回は保険を使わず、自腹で支払った方が良いのでしょうか?またその場合金額の目安はどの程度でしょう?この際私の車の修理代は考慮に入れなくて結構です。

Aベストアンサー

私なら、少なくとも20~30万円くらいまでなら保険つかわないかな。


ご存知のとおり、等級は20等級まであり、
1回保険を使うと、3年だけでなくずっと保険料の差額が生じるわけです。
1年後、保険未使用のとき8等級3割引が、保険使用で4等級割引なし。
2年後、保険未使用のとき9等級4割引が、保険使用で5等級1割引。
3年後、保険未使用のとき10等級4割引が、保険使用で6等級1割引。
 ・・・・
7年後、保険未使用のとき14等級5.5割引が、保険使用で10等級4割引。
10年後、保険未使用のとき17等級6割引が、保険使用で13等級5.5割引。
14年後にようやく、未使用で20等級6割引と、保険使用しても17等級の6割引で同じになります。

その差は通算で、保険料1年分(割引なし)の20割分。
あなたの保険料は、2割引きで7万弱とのことなので、仮に7.7万として、7.7/0.8=9.6万円
9.6万円×2=約20万円
つまり単純計算で、向こう14年間の保険料差額は約20万円。

とはいえ実際には車両保険の補償額が下がっていく(=保険料も安くなる)ので、
ここまでの差にはならないでしょうし、車の買い替えとかもあるので単純には計算でき
ません。

一方、仮に、「もう1回、事故を起しちゃって1等級とかになっちゃって、
保険会社が保険をを引き受けてくれないような状態」になったら無茶苦茶困りますよね。
むしろ、この事情を考えると、「あと1回事故っても大丈夫な程度の等級は維持したい」
ことから、よっぽどの額(30万over?)にならない限り、保険使わない方がいいんじゃない
でしょうか?

私なら、少なくとも20~30万円くらいまでなら保険つかわないかな。


ご存知のとおり、等級は20等級まであり、
1回保険を使うと、3年だけでなくずっと保険料の差額が生じるわけです。
1年後、保険未使用のとき8等級3割引が、保険使用で4等級割引なし。
2年後、保険未使用のとき9等級4割引が、保険使用で5等級1割引。
3年後、保険未使用のとき10等級4割引が、保険使用で6等級1割引。
 ・・・・
7年後、保険未使用のとき14等級5.5割引が、保険使用で10等級4割引。
10年後、保険未使用のとき17等級6割引...続きを読む

Q初心者です。こすったり、ぶつけたりばかり・・・

今年の夏に免許をとって、10日前にようやく自分の車を手に入れました。ところが、この10日の間にもう2回もこすったりぶつけたりで、状態のよかったはずの中古車はどんどん傷だらけに・・・ いずれも駐車場で、壁に向かってやってしまいました。

相手のない事故だったというのだけは救いですが、駐車するのがとてもこわいです。考えてみると教習所では、いろんな場所に駐車するというのをほとんど練習しませんよね? いきなり実践するしかないので、出かける度に駐車が怖くてトイレも我慢してしまうほどです。こんな私に何かアドバイスをお願いします・・・ とても落ち込んでいます。

Aベストアンサー

まあ、初心者ですからある程度は仕方ないですが、駐車場だって人がいないわけじゃありませんから、練習は必要でしょう。

まず、公園のような広い駐車場の空いている時に練習しましょう。
空き箱を数個用意していきます。
それを後ろに置いて(タイヤが当たる位置)少しずつバックして、どのくらいで当たるか確かめます。
それを何度か繰り返し、ミラーの位置で自車がどの位置にいるかの感覚を確かめましょう。(ドアを開けて確認してもOK)
あとは、左右に置いて(ギリギリくらい)その中にまっすぐ入る練習。
この時ドアを開けて車の右側がどの程度の位置なら、左側がどのくらい空くかを確かめましょう。
これが把握できれば、右側さえちゃんと入れられれば、左は確認しなくても良くなります。
まあ、その他いろんなところに置いて、とにかく車幅の感覚を掴みましょう。
出来れば最初は、友人等に指示してもらう方が良いかも・・・

何でもそうですが、最初から出来る人はいません。
私も最初は何度も降りて確認してから駐車してましたから・・・・
練習と経験がすべてです。

Q自動車保険、使うか使わないかはいつ決めますか

事故報告して、修理見積もりと過失割合照らし合わせて支払い額が決まるまでは、保険屋さんに交渉を全部任せて、いざ支払い額が決定したところで「じゃあ保険使いません」てことでいいんでしょうか?

「保険使わない」場合は、保険屋さんが交渉してくれた過失割合に則って、相手にその分のお金を支払って、終わり、といった感じでしょうか??

Aベストアンサー

俺はまさにこのケースでした。

ただ事前に、補償額によって自腹か保険使うか
は考えますとはいっておきましたけど。

まず過失割合が決まります。

相手の修理代確定します。

そうなればpezpezさんの負担金額が解ります。

次にここが重要で面倒くさいところです。
保険を使った場合と使わない場合のの翌年度以
降~20等級になるまでの保険料額を聞きます。
その保険料額の差とpezpezさんの負担額で
保険を使うか使わないかを決めるわけです。

だから、いくらなら保険を使わない方が良い
のかは現在のpezpezさんの等級によって人
それぞれです。
また車両保険に加入している場合は、けっこ
うな保険料の差がでますので、車両保険
加入未加入でも違ってきますし。
やっぱり保険屋に聞かない事にはどっちが
得かは誰も解らないですよ。

相手に払う・・・というかpezpez さ自身
の車の修理代の兼ね合いもありますから
俺の場合は、俺の車の修理屋さんに払いま
した。
だからこれはケースバイケースでしょう。

Q修理はディーラーかカーコンビニか

買ったばかりのノアを左折の際ぶつけてしまい、修理の見積もりをディーラーとカーコンビニの二箇所でとりました。両方ともスライドドアの交換とドアの下の部分の板金塗装ということで金額はカーコンビニのほうが9千円ほど安いです。日数は七日と五日でカーコンビニの方が短く代車も出すとのことですが、仕上がりの差はないのでしょうか。今までディーラー以外で修理をお願いしたことはなかったのですが、17万円もかかるとのことでネットで調べたところに見積もりをだしてもらいました。七日も車がないと困るので代車もありがたいのですが、なにより買ってから一ヶ月もたたない車なので仕上がりに不満が残ると困ります。ドアの交換も問題ないものですか。皆さんはどちらで直すべきだと思いますか。

Aベストアンサー

私も先日ノアの板金修理しました。
多少修理箇所は違いますがカーコンビニとディーラーと見積もりを出させましたが2倍以上の差がありました。(6万対15万)
但し修理方法を詳しく聞いたところカーコンビニはたたき出しを手で行うので必ずしも新車同様にはならないとの事でした。一方ディーラーは自社工場で修理するが方法は解らないが新車同様にプライドを掛けて直すと言われたのでディーラーに任せました。

私の場合は車両保険を使ったのでどちらで修理しても保険料アップは変わらないのでディーラーにしたのも一理あります。
修理代17万円なら車両保険使った方がいいと思いますが入ってないとつらいですね。
ちなみにディーラーでも代車はタダでしたよ。(車両保険からでも代車代は出ましたが使いませんでした。)

korokoromanさんの場合は新車との事なのでディーラーに任せた方が良いと思います。
修理上がりを見たときにカーコンビニで納得するまで無償再修理してもらえるならそちらでも良いでしょうがディーラーのプライドには勝てないと思います。

Q駐車場で他人の車をこすってしまいました・・・(><)

昨日、駐車場で人の車をこすってしまいました。
相手の車のうしろのバンパーの3分の2ぐらいに一本線がはいっています。

まだ相手とは連絡がとれてないのですが、
保険会社に連絡すべきなのでしょうか?
それとも相手と話し合いをすべきなのでしょうか?

私はまだ車を買って一週間で、保険証書も届いていない状態です・・・。かなりショックを受けています。でも相手の方のほうがショックを受けていますよね・・・。早く連絡を取りたいのですが、明日の朝でないと取れないみたいです。


保険会社に連絡した場合、保険を使わなかったとしても等級は下がってしまうのでしょうか?
どうしていいかわかりません・・・。

Aベストアンサー

止まっている車に対してぶつけたのでしょうか?
そうだとすると過失は100:0になってしまいますね。
相手の車の修理代を保険で支払うのなら保険屋に
連絡する必要があります。
ですが、お話を聞く限りさほど大きい傷ではないように
思えます。
ピーっと傷が入ったって感じでしょうか?
それなら軽く補修と塗装で行けそうですね。
保険をつかわず修理費用を自腹で出すなら等級も下がりません。
保険の種類によっては1度使っても等級は下がらない
オプションとかもありますので、細かいところは
保険屋さんに聞いてください。

相手の方と連絡をとり、よくお詫びして知り合いでも
ディーラーでも修理を依頼する工場を教えてもらい、
そこで修理見積もりを出してもらってください。
その金額を見てから実費で払うか保険で払うか
判断したらよいと思います。
見積もりを出してもらったら相手の車の傷の写真を
数枚取り、出してもらった見積もりを持って
あなたの知り合いの工場、もしくはディーラーへ
持っていってその金額が適切かどうか判断してもらって
ください。
もし、こんな金額はありえないと言われたなら
保険屋を入れちゃったほうがいいです。
面倒なことになりそうですから。
それと、相手の方が「そっちで工場探して出して」
とかいわれてもそれは断ったほうがいいです。
どんなに綺麗に直しても、新品に交換しても
いちゃもんつけてくる人もたまにいます。
「自分の信頼のおける工場で修理してもらって
ください」と言ったほうがよいです。

ぶつけてしまったことにショックを受けているようですが、あまり気にしないように。
今後、その教訓を生かしてぶつけないよう注意すれば
いいのですから。
相手が人じゃなくて良かったじゃないですか。
車は修理すれば直るんですから。
人ではそうもいきません。

止まっている車に対してぶつけたのでしょうか?
そうだとすると過失は100:0になってしまいますね。
相手の車の修理代を保険で支払うのなら保険屋に
連絡する必要があります。
ですが、お話を聞く限りさほど大きい傷ではないように
思えます。
ピーっと傷が入ったって感じでしょうか?
それなら軽く補修と塗装で行けそうですね。
保険をつかわず修理費用を自腹で出すなら等級も下がりません。
保険の種類によっては1度使っても等級は下がらない
オプションとかもありますので、細かいところは
保険屋さ...続きを読む

Qなぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べ

なぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べてみるとあまり良い評判がありません。車の傷で修理に出してみようと思うのですが、立ち止まってしまいます。でもそういっても他に近所の板金屋といっても全然知りません。カーコンさんを信じて出してみても大丈夫でしょうか?修理後の見た目色合いなどが気になります。傷はバンパー角部分です。そんなに酷くありません。カーコンビニ倶楽部で修理に出された方どのような感じで帰ってきたかご意見お聞かせ下さいお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工場であるにもかかわらず、ボンネットラインが平行で無い、塗装でブラスト(粒立ち)が出たなどクレームを付ける事がありました。

 言葉として、「噂」と「流言」の違いに気づかず、(言葉に関しては調べて下さい)、あれこれと惑わされるのは、「愚の骨頂」。

 きちんと定期点検、車検に出す工場が決まっていれば、文句の矛先も決まっているはず。そこがお薦めでしょう。
  
例えですが、フロントフェンダーをへこませても、酸素バーナーで(ボコッ)って出してしまう技術が有るのは、「カーコンビニ」が始まりでしょうから、ボンネットを開けた淵の、フェンダーを止めているボルトをゆるめる事も無く、「無事故車」で下取りにも影響が無く、大枚はたいてあっさりフェンダー交換してしまうような、「治る物も交換してしまう」やり方より、よっぽどましな方法です。

 問題は「板金」に優れた職人と、「塗装」に優れた職人が、同じ工場にいて、更に、担当がその人に当たるか否か。
  信用のある修理工場に当たるかどうかは、これは「どこそこが良いの悪いの」自分で決めるしかありません。
 信用の置ける整備工場を決めて点検を受けるなど、普段からきちんとしておけば、「この前無かった、この凹みは?」って、逆に聞かれちゃいますよ。

 言葉として「カーコンビニ」が良くない:というのは、どう「安上がりに」と「部位」を修理する、つまり、「バンパーに傷」を修理するのに「手軽である」から、回数で数えれば「普通の修理代」を見込める、そういった意味で、「そういう目的では無い」人には、その修理個所に限って「仕上がりがどうのこうの」という事になってしまうので、そういう意味で批判もあるのでしょう。
 
 私の場合、「カーコンビニ」に、さんざんお世話になっていながら、定期点検に出している工場で、「ここ、傷出来ちゃったんだけど」と言っても、返って来る答えは、「よく見なければわからないし、錆びが出る所では無いから」って、次の傷が付くまで待って、「何れ目立ってきちゃったら、暇な時にでも治しましょう。値段は一緒だから」という対応。よっぽど「ぶつけそうな奴」なんでしょうか?

 そういえば、私のお墨付きの修理工場は、「カーコンビニクラブ」の看板を掛けてはいても、事「修理」となると、「カーコンビニ工法」でいくら、「従来工法」でいくら、といった選択肢が出てきますね。
aris-7様の場合、その傷は治さなければならない事態なのか、バンパー自体がへっ込んでいるなら、人身に危険な状態でしょうが、バンパーの傷程度なら、「カーコンビニ工法」で行きますね。

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング