たとえば同棲をしていて、男の人はどうして結婚したいと思いますか?
私にはそれが不思議なんです。
女の場合はわりと、結婚したほうが楽になれると思うの。
年齢が上がると、結婚しなくちゃってなんだか焦るんだろうし。
(実際結婚すると、家事と仕事と子育てで大変だ、と私は思いますが。)
女のほうが結婚したがってることが多い気もします。

経済的にも、将来的にも安心するし、私の周りで同棲してるカップルのほとんどで
女の方が結婚を望んでいます。

ちなみに私は26歳で、私には結婚願望は今のところなく、彼氏はいます。
私の結婚願望がないのは、今はまだ子供が欲しくないことと、結婚に対して不安が
あるからです。

やっぱり、勢いですか?運命を感じたりしたのですか?ビビっときたのですか?
どうして結婚しようと思ったのか、踏み切れたのか、聞かせてください。
男女関わらず、結婚をしよう(したい)と思ったきっかけを教えてください。
(申し訳ありませんが、できちゃった結婚は除きます)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちわ!私は25歳の女の子(?)です。

“子”って歳ではないですかねぇ?先月、結婚しました。結婚までの期間は半年足らず。ハッキリ言って思いつきで?!なぁんて、周りの人からも言われましたが、そうではありません。もちろん、生活をしていくわけですから、安定した収入も気になりますよね。私は6歳年上の人と結婚したので、経済面ではあまり心配はしていませんでした。気にはなりましたが、職場が安定している所だったので・・・。それまでは、結婚願望なんてなかったです。それがやっぱり自分の事を大切に思ってくれている人がいるという事は幸せなのかなぁと思い、一緒になりました。もちろん、私だって大切だと思ってます。ただ、それ以上に可愛がってくれているので、いごごち抜群です。
以前付合っていた彼は、同年だったし、私の方が収入があったので言葉だけの約束で数年間お付き合いをしました。縁がなかったので、その人とは一緒になりませんでした。どうしても、同年だと男の方のほうが幼いんでしょうね。疲れました。
結婚してからは、なんだか子供が欲しくてたまりません。なので、日々頑張ってます!!(笑)どうしてスグに子供が欲しいの?と友達とかにも言われますが、主人と私の子供を早く抱きたいなぁと心の底から思ってます。もちろん、主人がいればそれでいいんですけど・・・。私を嫁に出した両親や、主人の両親を見ていると、2人で、子供の結婚の日を迎えたいと、そう思ってるんです。自分たちの結婚、出産、子供の結婚、両親達のあの、笑顔を見ていると自分たちもいつかあの笑顔ができればいいなぁなぁんて・・・。
 ところで、子供を育てたり、家事をしたり、仕事をしたり・・・完璧な主婦はいるんですかねぇ~~~??私はいないと思います。失礼だっ!と思う方がいるかもしれませんが、どこか、手を抜く所があるハズ!コツをおぼえればこの私でさえ、今から楽しんでます。だから、いつ、どうなって結婚するかなんてわからないですよっ!運命は、かんじ・・・たかな?この人!!!っては思いましたよ。じゃないと、人生長いのに、一緒になりたいなんて思わないじゃないですかぁ~~~。
私にないものが、主人にはあって、主人にないものが、私にはあった、お互いそこにひかれたのだと思います。
私は、主人との恋が終わったとは思ってません。これからも恋です。毎日が恋愛です。結婚したから恋じゃなくなるわけではありません。彼→主人になっても、ドキドキすることたくさんあるし。気持ちの持ちようですよ!!きっと。新婚だからそんなこといえるんだと言われれば、それまでなんですが。そんなこと、全然思ってません。色々あって、主人とも泣いて笑って、支えてもらって、もう一度人を信じれるようになって、それで結婚したので気分は新婚じゃないんだなぁ・・・。
全然、参考になんかならないと思うけど、おしゃべりさせてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

himawarihimawariさんありがとうございます。
とても楽しく読ませていただきました♪好きな人の子供が欲しい、そういう気持ち、なんだかいいですね。うらやましく思います。私もそういう結婚ができるといいなと思いました。主婦業を完璧に、なんて思わなくてもいいのですよね。私に主婦や母親がつとまるのかしら、という不安が大きかったのですが、色々をふたりで乗り越えていければ、きっとそれでいいのですよね。縁もありますよね。きっとタイミングもあるのでしょうね。
たいへん参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/17 01:46

私も結婚願望がありませんでした。

離婚はしていませんが、幼い頃から不仲な両親を見て来たせいかもしれません。シングルのシュミレーションしかしてきませんでした。でも今は結婚しています。

理由としては、この先の人生を一緒に歩いてもいいなぁと思える人にであった。
その人と、ともに年を取り、おじいちゃんおばあちゃんになっても側に居るイメージが自然と浮かんだ。
…という感じで、結婚前提の同棲を一年送り、結婚しました。

私は子どもは大好きですが、相手は子どもいらない派なので、子どもを持つことはないでしょう。
子どもを持つために結婚したのではなく、夫とともに生きる為に結婚したから。

それから、私たちはお互い一人暮らしをしてきたので、必要最低限のことはお互いできます。だから、結婚後は、相手の分もするので負担が増えることと、相手がしてくれるので楽になった分がそれぞれ有ります。多分、私たちは、シングルでもダブルでもそんなに変らない生活を送ったでしょう。二人暮らしのプラス面がマイナス面をより多い間はこのパートナーシップの生活はつづくと思っています。

「肩もんで~」と叫べはしてもらえるのは至福です。それが終わると「今度はオレ」と要求されますが(^^;;;

こんなもので参考になりますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たいへん参考になりました。
この先の人生を一緒に歩く、と思える人ですか。kumfさんのような結婚ができればいいなと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 02:48

女の方が結婚を望んでいるとは限らないのでは。


結婚した方が楽になれるとは限らないのでは。
経済的にも将来的にも安心するとは言い切れないのでは。

と言う疑問もさることながら、わたしは22歳で結婚しました。現在、新婚2ヶ月ですが、結婚願望があったか?と聞かれるとなかったように思います。当然、子供なんかとんでもない!(子供嫌い)と思っています。特別、プロポーズをしたりされたりがあったわけでもない、いつどこでどのような結婚式をとか新婚旅行をという計画があったわけでもない、妊娠したわけでもない、こんなに若いうちから、年齢的な不安も経済的な不安も何もなかったですから、あなたの友達・あなたの考えに反している、普通なら結婚はしていないはずのわたしが、どうして結婚しているのか。

運命を感じるとか、ビビビときたとか、そんな結婚は稀なのでは?と思います。少なくとも、わたしの友達・わたしには、そんなロマンチックな話は皆無でした。ただ、付き合いが長くなるにつれて、この人と結婚したなら・・・と考えたり、将来のことを話すようになったり、子供は何人欲しいとか、庭付き一戸建ての家に住みたいとか、ああしたいこうしたい、という(結婚願望ではなく)夢を持ってきたんです。それが、相手が誰であっても実現出来る夢なのか?この人とじゃないと実現出来ない夢なのか?・・・と考えた時に、この人とじゃないと実現出来ないな、この人と一緒に実現したいな、と思ったんです。将来(子供を持つにしても、家を持つにしても)夢を叶えていくのに、他人ではやりにくいじゃないですか。日本の形式上というのもあり、それなら結婚しようかというぐらいの気持ちで。(もちろん、愛情もありましたよ)

経済的には苦しくなるわ、将来設計なんてあってないようなもので、むしろ不安定で(日本の情勢を見れば安心なんか出来ないでしょう)仕事に追われ家事に追われ、遊ぶ間も無く休む間も無く動くわたしを尻目に、夫は、テレビを見たり、ゲームをしたり、メシ!フロ!ネル!をやってますよ。(少なくともうちは)男性の方がいい思いをしていますよ。(本人もそう言っています)でも、経済的・将来的な安定を求めた結婚でもなく、どうせ夫は何もしないだろう、わたしは精神的にも肉体的にも大変になるだろう、と予め分かっていたこと、腹も立ちませんよ。

回答としては、“わたしが求めているものを夫が持っていた(夫しか持っていなかった)”ということでしょうか。それは、わたしの夢に対する理解なんですけど、(結婚に対して)求めるものによっては、踏み切り方も様々だと思うので、皆様の御意見をお聞きになれば、少しずつでも、理解出来るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新婚さんなんですね♪おめでとうございます。
missyumiさんって、意外と若い方だったのですね。いつも他の方へのアドバイス、いいこというなぁって思いながら読ませていただいていました。22歳で結婚ですか…早いですね。私も22歳くらいまでは結婚願望がありました。当時3年同棲してた人と。結婚生活を夢見ていた時期もありました。いつそれがなくなってしまったのか、自分でもわからなんですけどね。あの人と結婚をせずに、その後の恋愛を繰り返したことが、結婚願望をなくさせたのかもしれません。結婚の必要をあまり感じていないせいもあるからかもしれませんが。私自身は結婚することで楽になれるという意識はなく、むしろ大変になると思っています。だからこそ、結婚することが不思議なのです。寿退職を願っていたり、主婦になりたがっていたり…。女性は年齢が上がると周りが結婚していくとに、不安や焦りを感じるようなんです。結婚してない場合、早くしなくちゃ、みたいなふうに思うようです。私の周りの男友達は、まだ結婚しないで自由でいたいと思う人が多いので、女性のほうが結婚を望んでいる、と書きました。26っていう微妙な歳のせいかもしれません。
大変になると予めわかっていても、結婚を望むほどの何かがmiss yumiさんにはあったんでしょうね。うらやましいです。結婚をして、何かに悩んだり、イヤになったりした時、そう簡単に別れたり、間違いだった!と引き返せないことが、私は不安なのかもしれません。
結婚を考えることもありますが、現実にしようとまでは思えないでいます。友達夫婦の生活などを見てるから、夢が夢でなくなって、現実的な結婚を想像してしまうからかもしれません。しかも、結婚してる夫婦は決まって、結婚はまだしないほうがいいよ。ゆっくりがいいよ、なんていいます(笑)のろけたくないからかもしれませんがね。しあわせそうなんですけどね。けれど、私はまだしたくはないですね。

お礼日時:2001/06/12 02:34

私は1年ほどの半同棲生活の後にできちゃった結婚しました。


確かにきっかけは妊娠でしたが、「あなたとは人生最後まで一緒にいたい」とお互い口に出して言ってましたし、早く結婚したいと思った時は、お互いの実家から電話があったとき。やっぱりコソコソ隠れながら生活するのはしんどかったですから、早く楽になって、堂々と一緒に暮らしたいという願望がありました。

普通にデートして、お互いのプライベートがよく分からない付き合いはしたことがないので、何ともusapさんの気持ちが分からないので、よいアドバイスもできませんが、私としては結婚前に同棲して、相手と生活して、いいところ嫌なところを把握して、その上で相手とずっと生活することが可能かどうかを判断してから、結婚を考える方が、失敗は少ないような気が…。

usapさんの場合、まだ子供に縛られる生活に入りたくないのが本音では?
私としては、結婚すると当然お互いの両親は子供を期待してプレッシャーを掛けてくるでしょうし、それが鬱陶しいようなら、子供が欲しくなるまで結婚せずにいるとよいでしょう。

結婚したいと思うのは男性も女性もそんな頻度的に違いはないと思います。
動機としては、男性側は、特に一人暮らしの場合、家政婦として欲しいと思うのが本音で一番多いのでは?女の立場からは男の気持ちは分かりかねますが、結婚に対する考え方は人それぞれ。
なかなか適当な模範的回答はないと思います。要はタイミングとフィーリング。あまり結婚を考える前から小難しく結婚について悩まない方がいいと思います。結婚ってそんなに考え込むほど、複雑なことではないですから。(でも親戚づきあいとかご近所づきあいが出てきてしんどいですが)

この回答への補足

同棲の経験は何度かあります。たいてい1年程度ですが。私の両親も両親の両親も身内も離婚をしている、という環境で育ちました。それで、結婚に対して疑問があるのです。母は、できちゃった結婚でした。私を妊娠して結婚しました。離婚の時、たいへんでした。人それぞれだと思いますが、結婚に対してのそれぞれの気持ちを聞いてみたかったのです。子供が欲しくないのは、そういうわけです。親としての責任を果たせる自信がないのです。模範回答を望んではいません。結婚してる友達に、『どうして結婚したの?』とは聞きにくいので、この場をお借りしました。

補足日時:2001/06/11 11:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sonorinさん回答ありがとうございます。
「できちゃった結婚はのぞきます」と書いたことで、sonorinさんを不快にさせてしまったのかもしれませんね。すみません。できちゃった結婚を結婚する理由に認めないというわけではありません。長い付き合いの方は、それをきっかけに結婚に踏み切ることは多いような気もします。私の周りは、ほとんどができちゃった結婚(できちゃったというより、作っちゃった結婚という感じです)なので、それ以外で結婚される方の理由を知りたかっただけなのです。それから、私自身が、できちゃった結婚はありえないので、そう書きました。(ピルを飲んで避妊を完璧にしています)
結婚に対する考えは、人それぞれですよね。離婚の多い現代で、結婚について少し考えてみたかったのです。私は結婚の経験がないのでわからないのですが、実際に結婚すると、きっと複雑なことではないのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/17 02:01

私32歳、彼女26歳、今年の9月に結婚します。


つきあって2年半になります。
「結婚したい」と思うようになったのは、つきあって半年ぐらいのころだったかな? 「この娘となら一生を共にできる」と思ったときからですね。
運命とかビビっとかじゃないですね。病気のときに一生懸命看病してくれたりとか、そういう些細なことの積み重ねで、あるとき、やっぱり些細なことをきっかけにして、「この娘なら」って思うようになったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おめでとうございます♪
結婚願望はなくても、何だかしあわせな話はうらやましいです♪
半年か…そんなに早くから結婚を考えているものなんですね。
一生懸命看病をする彼女と、それを感謝するLEDさん、二人の気持ちが重なったのでしょうね。タイミングなのかな。

お礼日時:2001/06/11 10:26

自分も結婚願望はありません。

結婚願望がない人は現実的に結婚後のことを考える人だからだと思います。結婚したら自分の時間が持てなくなる、自由に使えるお金が減る、もし子供が生まれれば育児が大変、相手の親や兄弟など人間関係が増えるなど。しかし、絶対に結婚しないわけじゃありません。そんなに結婚願望がない自分を結婚したいと思わせてくれる女の子であれば結婚します。よく、結婚ってこんなはずじゃなかった!って結婚後に言う女の人いますよね?それは結婚前に幸せボケ?で、現実的な結婚生活を想像しなかった結果、結婚後に現実の結婚生活に直面してそう言ってしまうのです。旦那が悪いわけではありません。自業自得。今の日本の離婚率は3%未満。アメリカは50%以上。数字だけみれば日本の夫婦の方が良いと思えますが、どうでしょう?日本の不倫率は70%(テレビでしてました)逆にいえば日本の夫婦は仮面夫婦。SEXレスの夫婦も多いですし。あなたは26年間で何人の男を好きになりましたか?もし結婚しても死ぬまでに何人かの男を好きになりますよ。そのときに後悔しない選択を!結婚願望がないあなたを結婚したいと思わせてくれる彼であれば結婚すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。現実的に考えると、結婚は難しいわけですね…
私にとっては、結婚は恋愛の延長というよりも、『生活』になる気がしています。結婚したことがないのでなんだかよくわからないんですが、主婦はひまなのかなんなのか、メル友で不倫してたりとか多いみたいで、それも不思議です。結婚すると決めたのに、不倫をしてしまう夫婦の気持ちはわからなくって。私はそんな結婚はしたくないけど、だからといって、自分がそうならない自信はないから、結婚したくないのかもしれません。(不倫をしないほうが少数派ってのは、怖いですね)どんな選択をしても後悔しそうで怖いです(笑)今までつきあった人と、別れなかったことはないわけですしね(笑)今の恋で最後だ、と思うのもなんだか怖いです

お礼日時:2001/06/11 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚のタイミングと結婚資金について

みなさま、こんにちは。

結婚するタイミングはそれぞれだと思うんですが、単刀直入に言うと、
「お金とプロポーズ、どっちが先か?」
経験談やご意見、きかせていただけないでしょうか。

つまり、男性が「この人と結婚しよう!」と思ったとき、貯金が少なかった場合、1年ぐらいかけて結婚資金をためてから、プロポーズするのか
それともお金がなくてもプロポーズしちゃうのか・・・。

また、結婚資金は(女性も男性も)いくらぐらいためればいいのか?

分かりにくい文章で恐縮ですが、暇な時にでも回答くださればうれしいです。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれませんし。(とにもかくにもそういうお相手ができた!と喜ぶご両親もいるけれど)
「結婚したいね~」位ならなんの問題もないと思います。

私なら借金さえなければ、そこから結婚への資金貯金とか考えればいいと思うので、まずはプロポーズでしょうか。
結婚は二人の事ですからお金も二人で容易するものだとも私は思いますし。
貯金・・とか考えているうちに気持ちが違ってきてしまったり、タイミングがずれてきて、別れてしまった人私の周りに結構います。

取り敢えず(という言い方もなんですが)プロポーズして、気持ちを結婚に向かわせて、あとはどうにか、で一気にいかないと結婚てできない気が(周囲の結婚事情をみて)します。

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれません...続きを読む

Q彼との同棲生活 彼38歳バツイチ。 私29歳独身。 交際半年くらいで結婚を前提に同棲開始で現在同棲約

彼との同棲生活

彼38歳バツイチ。
私29歳独身。
交際半年くらいで結婚を前提に同棲開始で現在同棲約2年。同棲
家賃光熱費等、生活に必要なお金は彼が出して養ってくれてる。
家事全般は全て私がしている。
彼は日曜日以外日によってバラバラだが朝から夜まで仕事。
私は先月から週3〜4日数時間のパート。

私は毎朝早ければ4時頃には起きて彼のお弁当と朝ご飯作り、パートがある日は出勤前に家事をして仕事。
仕事から帰って来てまた家事といった感じです。

彼は会社の付き合いなどで良く飲みに行く事が多いのですが、夕飯の都合があるので、帰りの時間や飲みに行くなら行くで連絡、夕飯いるかいらないかの連絡はしてと言っても、なんの連絡もせずに飲みに行き、終電が無くなった夜中まで帰ってない、連絡がつかないという事がたまにあります。
これで今まで散々喧嘩をしているのですが、一向に治る気配はありません。
つい数日前もこれで喧嘩しました。
基本、私は起きて待ってるのですが、やっと帰って来たと思ったら「お腹すいた何か作って」という時もあり、私は彼のご飯の支度に、後片付け。
それからやっと寝れる状態。
彼は食べるだけ食べたら片付けしてる私にはお構い無しでさっさとベッドに入って就寝。

飲まずに帰って来て、普通に一緒ご飯を食べるまではいいですが、食べるだけ食べたらろくに片付けもせずにさっさとベッドに入ってしまいます。
私もやる事やって寝ようとしたら「マッサージをしてくれ」と言われ眠い目を擦りながらマッサージ。

同棲する前は、本当に優しい人で、一番に私の事を考えてくれるような人でしたが、同棲開始してすぐに「疲れてる」「眠い」「俺はお前と違って仕事をしてるんだ」とゲームばかりやって構ってくれなくなり、構ってと言うと「お前は俺の重荷になっちゃいけないんだよ」「俺は元々こういう人だから今の俺が嫌なら一緒にはなれないよ」寂しくて泣くと「泣くなら実家帰りなよ」とも言われました。
今は当初程構ってほしいという気持ちも私になくなり、そんな喧嘩はしなくなりましたが、今は彼の自己中が原因で喧嘩ばかりです。
上にも書きましたが、飲みに行きたい時に行って、帰りたい時に帰る。
私が起きて待っているとかお構い無し。
日曜日は休みの日くらいゆっくりしたいとデートする事もなくなり、一日中ゲームをやって、自分のタイミングで「ご飯」自分のタイミングで寝る。
彼は、今相手が何をしているとか相手の状況は関係なく、今自分がどうしたいかが基本のようです。
そして、私を基本下に見ている、家政婦とでも思っているのかな?って感じです。
仕事をしているとはいえパートの数時間でしょ。
俺の仕事はもっと大変だから。
別に俺が働いってほしいって言った訳じゃないし、お前がやりたくて勝手にやってるだけでしょ。
お前が俺に合わせるのが当たり前。
とでも思っているんだろうなと彼を見ていると思います。
実際私の生活は基本彼に合わせた生活。
だけど彼は私に合わせてくれようとはしません。
私が仕事を始める前は、2DKの狭いアパートの為家事は午前中で終わるし、朝4時頃に起きてお弁当作りをしてる為、昼間に2.3時間昼寝をしていた時は「楽な生活してていいね、誰のお陰?」と冗談混じりに言う事も多々ありました。
同棲を期に生まれ育った地元を離れ仕事も辞めた私には友達もいない。
彼は日中仕事でいない。
帰って来てもゲームしてご飯食べるだけ食べてさっさと寝る。
といった感じなので、下手すると一日誰とも話す事なく終わる。
これでは病んでしまうと思い働く事にしましたが、仕事する前に「家の事が疎かになるなら仕事しないでほしい」と言われ、ここ数日雨で為洗濯物が溜まったら、全然洗濯してないしと嫌味を言うほどです。

家の事をやるのは当たり前。
お弁当も作って当たり前。
私がやる事はやって当たり前と思っているみたいで、たまーに寝坊したりしてお弁当が作れなかった時はかなり機嫌が悪くなったりします。
私的には家事は仕方ないとしても、お弁当作りは私の彼への優しさでやってるんだけど…彼からしたらそうじゃないんだなって感じです。
私は喧嘩した時などは、きちんと話し合って解決したいのですが、彼は機嫌が悪くなると私が話しかけても無視。
そのまま数日口をきかない事もありますが、その間私はいつもどうり家事にお弁当作り等をしていますが、そのお弁当を当たり前のように持って行く彼を見ていたら腹が立つと同時に、私は彼の何なんだろうと自分が惨めになりました。

色々と箇条書きました書ききれないくらい色々あります。
でも、仲がいい時は良いし、今でも彼は私との結婚を考えているようです。
ですが、正直、今の彼を見ていると、この人とこのまま結婚して本当にいいのだろうか、幸せになれるのだろうか、家政婦扱いされるだけじゃないだろうか。
と悩み、喧嘩する度に「もういいかな」と同棲も解消しようかとも思っています。
解消するなら、家は彼名義なので出ていくのは私。
金銭トラブルで親兄弟と縁を切ったので、私には身内と呼べる人もいなく帰る実家もありませんが、多少の貯金があるので仕事を増やし一人暮らしをする事になります。
私の考え方が間違っているのでしょうか?
私が我慢が足りないだけなのでしょうか?
なんでもいいので意見お願いします。

因みにですが、SEXは彼がしたい時にする。
リアルな話し、いきなり挿入→出して終わり。
私としたいというより、溜まってるから出す、といった感じで10分もないくらいの自分よがりなSEXで、月に2〜3回するかしないかくらいです。

彼との同棲生活

彼38歳バツイチ。
私29歳独身。
交際半年くらいで結婚を前提に同棲開始で現在同棲約2年。同棲
家賃光熱費等、生活に必要なお金は彼が出して養ってくれてる。
家事全般は全て私がしている。
彼は日曜日以外日によってバラバラだが朝から夜まで仕事。
私は先月から週3〜4日数時間のパート。

私は毎朝早ければ4時頃には起きて彼のお弁当と朝ご飯作り、パ...続きを読む

Aベストアンサー

投稿後に補足拝見しましたので、度々すみません。

私は今30才で最近結婚しました。
それまで出会いがない時期もあり、孤独に感じたこともあります。

ちなみに私は婚活サイトで今の旦那さんと知り合いました。
最初はすごいおじさんばかりかも..など抵抗があったんですが、同世代の方も多く利用してみてよかったです。
結婚相談所などもありますし、全く出会いがなくなることはないと思います。

一緒にいても気持ちが通じ合えないのは、1人ぼっちより寂しいです。
金銭的な不安もおありかと思いますが、彼にしがみつく必要はないと思います。
逆にご年齢を考えるようであれば早く行動された方がいいかとも思います。

あなたの人生です。
幸せは人それぞれ。
後悔のないよう考えてみて下さい。

Q結婚したくてもできない男≒女友達がいない男?

結婚したくてもできない男≒女友達がいない男?

以前からどうなのか疑問に思っていたので教えてもらいたいのですが、

例えば結婚相談所とかお見合いとかを利用しても結婚できない男の人はいると

思いますが、実際例えば年収400から500万位で学生生活の頃から女友達も少しはいたような人で結婚できない人はいるものなのでしょうか?(理想を高く持ちすぎない場合です。相手から拒否され続けるとか。)

結婚相談所とかお見合いとか以外でも、女友達がいないことと結婚できないことは関連がありそうなのでしょうか?

身近な人の意見をできれば教えてください。

Aベストアンサー

>結婚したくてもできない男≒女友達がいない男?

う~ん・・・、そうなのかなあ・・・f(^^;
身近にいますねえ、確かに。

結局・・・、「女友達がいない」って事は、「女性と上手くコミュニケーション取れない男」って事だと思うのです。
似たような条件に成るから、「結婚したくても出来ない男」と「≒」となるのでは?。

その身近な人間は、自分の後輩になりますけど、40代半ばにして「未婚」。
本人曰く、
「この歳ですから、決して高望みも選り好みもしてません・・・。
でも、結婚相談所で紹介されて、こちらがOKでも、100%向こうから断って来るんですよね・・・」
との事・・・。
(^^;
ちなみに、「彼のプロフィール」です。

仕事:役所勤め。(年収は地方公務員並み、だと思うけど・・・)
年齢:「40代半ば」。
身長:160センチくらい。体重:70キロくらい。
頭髪:かなり薄い。
普通運転免許あり。
眼鏡等使用。(かなりの、ド近眼)
家族構成:両親は健在、一人っ子。
趣味:ゴルフを少し。
特技:浪曲・詩吟。・・・(((^^;

私が、余計な一言を書き加えるなら、★「かなりの会話下手」です。
それを克服する為に、「浪曲」や「詩吟」を続けてると、本人は言うのですが・・・。
何かなあ・・・。
(^^;ヾ
この解答欄、読んで下さってる「婚活中の女性」。
どうでしょうか?。
上記のような男は?。

>結婚したくてもできない男≒女友達がいない男?

う~ん・・・、そうなのかなあ・・・f(^^;
身近にいますねえ、確かに。

結局・・・、「女友達がいない」って事は、「女性と上手くコミュニケーション取れない男」って事だと思うのです。
似たような条件に成るから、「結婚したくても出来ない男」と「≒」となるのでは?。

その身近な人間は、自分の後輩になりますけど、40代半ばにして「未婚」。
本人曰く、
「この歳ですから、決して高望みも選り好みもしてません・・・。
でも、結婚相談所で紹介されて、こち...続きを読む

Q同棲生活がつまらないです。 お互い23歳で四年半付き合い結婚前提で半年同棲してます。 彼氏が言うには

同棲生活がつまらないです。
お互い23歳で四年半付き合い結婚前提で半年同棲してます。
彼氏が言うには、結婚して不満なく生活していけるか見るために同棲してます。
休みの日は、必要最低限の買い物に一緒に出かけるだけで、家でテレビ見るかゴロゴロか、お互いに出かけて別行動するかです。
私とはたまにしか出かけないのに、友達とは毎週出かけてツーリングやスノボーに行きます。
この間彼氏に、バイクと私を比べるのをやめてほしいと言われてしまいました。
家事は私一人でやってて、彼氏は家を汚すのみです。
今は就職活動中で彼氏に養ってもらってるので家事を全てやるのは当然かもしれませんが。
平日は、夜ご飯を一緒に食べてテレビみて、お互い布団で携帯を触りながら会話をします。
彼氏は私とイチャイチャするより、携帯を触ってます。
私は彼氏とうまくやるためのコツをネットで調べてることが多いですが、彼氏はバイクのこと調べたりゲームしてます。
たまに虚しくて涙がでます。
私は彼氏と一緒に色んな思い出作りたいし、お互いを人生の中心にしたいですが、彼氏は趣味人生の中心にして自由でいたいようにみえます。
彼氏に、家庭があってその上で趣味とか外で楽しんでるんじゃなくて
趣味が中心になっててその次に私だって話してみましたが、そんなに不満があるならやってける自信ないと言われました。
他にも、たまには出かけたいってことを伝えたらこの間もでかけたじゃんと言われ、家事もたまには少しやってほしいことも伝えました。
ネットに相談したことを伝えたら、俺の悪口ばかり書いてと怒ってました。
私が高望みしすぎなのでしょうか?
皆さんこのような結婚生活や同棲生活ですか?

同棲生活がつまらないです。
お互い23歳で四年半付き合い結婚前提で半年同棲してます。
彼氏が言うには、結婚して不満なく生活していけるか見るために同棲してます。
休みの日は、必要最低限の買い物に一緒に出かけるだけで、家でテレビ見るかゴロゴロか、お互いに出かけて別行動するかです。
私とはたまにしか出かけないのに、友達とは毎週出かけてツーリングやスノボーに行きます。
この間彼氏に、バイクと私を比べるのをやめてほしいと言われてしまいました。
家事は私一人でやってて、彼氏は家を汚すのみです...続きを読む

Aベストアンサー

>家庭があってその上で趣味とか外で楽しんでるんじゃなくて
>趣味が中心になっててその次に私だって話してみました

彼には「家庭を持ってる」なんて認識なんて微塵も無いと思いますよ。
実際持ってないわけなので、彼が何しようと自由。

同棲ってのは、男にとってとても都合の良いシステムになっています。
結婚と言う、法律で定められた責任を負うこともなく、それでいて、家事をやってくれる
女性がいる、夜もある。それはそれはラクなシステムです。
ニンジンを先にやったらどんな馬でも走りませんて。

いくら「結婚前提」だって言ったところで、あなたのケースの場合は、
「結婚して不満なく生活していけるか見るため」なのですから、前提でも何でもないわけで。

まあ、今回は実験としては成功。
「不満のある結婚生活になる」という実験結果が得られたため。

あなたも良い教訓を体得できました。次に活かしてください。
「同棲すると、男はその女に対して新鮮味が感じられなくなり、結婚が遠のくということ」を。

Q両家顔合わせと身内だけの結婚式について

もう、とにかく早く結婚生活を始めたいです。理想は来年4月には結婚生活を始めてたいです。



けれど今の時点で親に会わせていません。
とりあえず次のデートで結婚相手に見れるか聞いてみます。



見れるなら10月に地元の大きなお祭りがあって、彼が前々から来たいと言ってたので来た際に親に対面させようと思います。
会って挨拶するだけですが、顔見知りになるというだけです。



そして両家顔合わせと身内だけの結婚式を踏めば、結婚生活スタート出来ると思うのですが。



ところで初対面を果たしてから両家顔合わせまでどれくらい期間をあけるのがマナーですか?
また、両家顔合わせっていうのは身内だけの結婚式の変わりにはならないですよね??



両家顔合わせは身内のどこまでの関係の人が出席するんですか??また身内だけの結婚式って具体的に何をするんですか??



よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9月20日すぎ 彼が私の実家(車で3時間半くらい)に挨拶に来る (彼は自分の親に「結婚することにしたから挨拶に行ってきます」と告げて)
11月半ば 両家顔合わせ(結納はなし)
~    式場さがし
12月半ば 式場決定(もちろん日どりも)
1月~ 衣装選びなど
4月下旬 挙式、食事会(親族のみ)
5月頭 入籍、引っ越し

という感じでした。
うちの親の希望で結納はなし、でも結婚式と親戚へのお披露目は最低限必要、とのことで(私自身も別に結婚式とかしなくてもいいかと思っていましたが)親族(家族と祖母、叔父叔母、一番仲のいい従兄弟…で総勢20人ちょっと)のみで挙式披露宴(食事会)をしました。
私は晩婚で仕事柄たくさんの結婚式を見てきたこともあり、すっかり目が肥えてしまっているので、どうせやるならしょぼいのはイヤなので、小規模ながら格式あるホテルでの結婚式にしました。
結婚式は、やらなくてもいいと思っていたし親のため…って感じでしたが、やってよかったですよ。

ご参考になれば幸いです。

どうぞお幸せに!

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9...続きを読む

Q同棲生活がつまらないです。 お互い23歳で四年半付き合い結婚前提で半年同棲してます。 彼氏が言うには

同棲生活がつまらないです。
お互い23歳で四年半付き合い結婚前提で半年同棲してます。
彼氏が言うには、結婚して不満なく生活していけるか見るために同棲してます。
休みの日は、必要最低限の買い物に一緒に出かけるだけで、家でテレビ見るかゴロゴロか、お互いに出かけて別行動するかです。
私とはたまにしか出かけないのに、友達とは毎週出かけてツーリングやスノボーに行きます。
この間彼氏に、バイクと私を比べるのをやめてほしいと言われてしまいました。
家事は私一人でやってて、彼氏は家を汚すのみです。
今は就職活動中で彼氏に養ってもらってるので家事を全てやるのは当然かもしれませんが。
平日は、夜ご飯を一緒に食べてテレビみて、お互い布団で携帯を触りながら会話をします。
彼氏は私とイチャイチャするより、携帯を触ってます。
私は彼氏とうまくやるためのコツをネットで調べてることが多いですが、彼氏はバイクのこと調べたりゲームしてます。
たまに虚しくて涙がでます。
私は彼氏と一緒に色んな思い出作りたいし、お互いを人生の中心にしたいですが、彼氏は趣味人生の中心にして自由でいたいようにみえます。
彼氏に、家庭があってその上で趣味とか外で楽しんでるんじゃなくて
趣味が中心になっててその次に私だって話してみましたが、そんなに不満があるならやってける自信ないと言われました。
ネットに相談したことを伝えたら、俺の悪口ばかり書いてと怒ってました。
しかも、話し合いしたくてこう思ってるということを伝えても、うんと言うだけで真剣に聞いてくれてるのかわからなく、途中で寝てしまって、昔はそんなことなかったのにって嘆いてたら、
昔は無理してたワガママ聞き過ぎてたと言われました。
さみしいんだったら、文句言うんじゃなくてさみしいって言えばいいんじゃないの?ネットに悪口ばっかり書いてなんなの、責められてるように聞こえた、俺の趣味にまで口だしてなんなのと言われました。
私が高望みしすぎなのでしょうか?
皆さんこのような結婚生活や同棲生活ですか?

同棲生活がつまらないです。
お互い23歳で四年半付き合い結婚前提で半年同棲してます。
彼氏が言うには、結婚して不満なく生活していけるか見るために同棲してます。
休みの日は、必要最低限の買い物に一緒に出かけるだけで、家でテレビ見るかゴロゴロか、お互いに出かけて別行動するかです。
私とはたまにしか出かけないのに、友達とは毎週出かけてツーリングやスノボーに行きます。
この間彼氏に、バイクと私を比べるのをやめてほしいと言われてしまいました。
家事は私一人でやってて、彼氏は家を汚すのみです...続きを読む

Aベストアンサー

同じ質問を これで何回目ですか?


それはそれとして、真面目な回答をしますね。

結婚も(同棲も)、「他人と暮らす」ことですから

我慢 ですね。

彼は

趣味>貴女との生活

の人なんですから、彼と暮らしたいのなら

我慢するしかありません。

口を酸っぱくして彼に訴えたとしても、泣き落としで泣いて見たとしても

彼は変わらないと思いますよ。

そんなに彼への不満があるのなら 別れるのがベストです。

自分のことをネットで悪口放題書かれて嬉しい人はいないと思いますよ。

Q結婚25年いきなりバイブ使うと喜びますか 殴られますか どう思いますか?

結婚25年いきなりバイブ使うと喜びますか 殴られますか どう思いますか?

Aベストアンサー

25年連れ添った奥様がどのような反応をするかは、
ご主人であるあなたが一番知っていることです。

これが、ご主人以外なら「イヤヨ イヤヨ」と言って受け入れる事は

あると思います!

Q男性はどう思いますか? 回答時性別お願いします。 結婚するまで処女守りたいと思ってます。 結婚する人

男性はどう思いますか?
回答時性別お願いします。

結婚するまで処女守りたいと思ってます。
結婚する人とはじめての方がいいのではと思ってます。

でも、もっといろんな人と経験しとけばよかった。楽しんどけばよかった。
と、後悔すると思いますか?

Aベストアンサー

No1です。


>結婚する人とはじめての方がいいのではと思ってます

失礼致しました。↑の文章が質問者様の主張と取って
回答してました。

>結婚する男性は相手が処女の方がいいのでは?

これのに関しては私はNOです。むしろ少しは
恋愛経験あった方が、内面的な成長もあるの思うでの
処女は正直扱いに困ります。

中には他人のお古は嫌だとか変な拘りある男性も
居る様ですが、もっと大事な部分見ろよって話し(笑)

Q結婚式にはやっぱり『電報』? 他はダメ?

3週間後にいとこが結婚します。
近畿圏から四国へ嫁ぐのですが、私は出席しません。(招待されていない)
式は四国で行われます。

一般的にお祝いメッセージに『電報』を会場におくりますが、電報ではなく文具店にあるようなウエディングカードを会場に送るのはあまりない事なのでしょうか?
また、電報やカード以外におくれる物といえば何がありますか?

Aベストアンサー

結婚式の会場しだいだと思います。

電報ではないカードを郵送して当日まで保管して
当日本人たちに渡してくれるかどうか問い合わせてみたらどうでしょうか?

Q社内恋愛してるのがバレバレな時ってたとえばどんな時?

目と目で会話をしているのに、まわりからは気づかれていないと思っている人がいますが。
あなたのまわりの社内恋愛カップルで、ばればれな人たちってどんな態度をとっていますか?

Aベストアンサー

オーラを感じます。
イヤ、冗談じゃなくて、わかるんですよね。不思議ですね。

よく考えてみると恋愛中じゃないとわからないことを知ってたり、そういうのをうっかり話しちゃったり。

私の経験ではちょっと怪しいと思ったら大体できてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報