たとえば同棲をしていて、男の人はどうして結婚したいと思いますか?
私にはそれが不思議なんです。
女の場合はわりと、結婚したほうが楽になれると思うの。
年齢が上がると、結婚しなくちゃってなんだか焦るんだろうし。
(実際結婚すると、家事と仕事と子育てで大変だ、と私は思いますが。)
女のほうが結婚したがってることが多い気もします。

経済的にも、将来的にも安心するし、私の周りで同棲してるカップルのほとんどで
女の方が結婚を望んでいます。

ちなみに私は26歳で、私には結婚願望は今のところなく、彼氏はいます。
私の結婚願望がないのは、今はまだ子供が欲しくないことと、結婚に対して不安が
あるからです。

やっぱり、勢いですか?運命を感じたりしたのですか?ビビっときたのですか?
どうして結婚しようと思ったのか、踏み切れたのか、聞かせてください。
男女関わらず、結婚をしよう(したい)と思ったきっかけを教えてください。
(申し訳ありませんが、できちゃった結婚は除きます)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちわ!私は25歳の女の子(?)です。

“子”って歳ではないですかねぇ?先月、結婚しました。結婚までの期間は半年足らず。ハッキリ言って思いつきで?!なぁんて、周りの人からも言われましたが、そうではありません。もちろん、生活をしていくわけですから、安定した収入も気になりますよね。私は6歳年上の人と結婚したので、経済面ではあまり心配はしていませんでした。気にはなりましたが、職場が安定している所だったので・・・。それまでは、結婚願望なんてなかったです。それがやっぱり自分の事を大切に思ってくれている人がいるという事は幸せなのかなぁと思い、一緒になりました。もちろん、私だって大切だと思ってます。ただ、それ以上に可愛がってくれているので、いごごち抜群です。
以前付合っていた彼は、同年だったし、私の方が収入があったので言葉だけの約束で数年間お付き合いをしました。縁がなかったので、その人とは一緒になりませんでした。どうしても、同年だと男の方のほうが幼いんでしょうね。疲れました。
結婚してからは、なんだか子供が欲しくてたまりません。なので、日々頑張ってます!!(笑)どうしてスグに子供が欲しいの?と友達とかにも言われますが、主人と私の子供を早く抱きたいなぁと心の底から思ってます。もちろん、主人がいればそれでいいんですけど・・・。私を嫁に出した両親や、主人の両親を見ていると、2人で、子供の結婚の日を迎えたいと、そう思ってるんです。自分たちの結婚、出産、子供の結婚、両親達のあの、笑顔を見ていると自分たちもいつかあの笑顔ができればいいなぁなぁんて・・・。
 ところで、子供を育てたり、家事をしたり、仕事をしたり・・・完璧な主婦はいるんですかねぇ~~~??私はいないと思います。失礼だっ!と思う方がいるかもしれませんが、どこか、手を抜く所があるハズ!コツをおぼえればこの私でさえ、今から楽しんでます。だから、いつ、どうなって結婚するかなんてわからないですよっ!運命は、かんじ・・・たかな?この人!!!っては思いましたよ。じゃないと、人生長いのに、一緒になりたいなんて思わないじゃないですかぁ~~~。
私にないものが、主人にはあって、主人にないものが、私にはあった、お互いそこにひかれたのだと思います。
私は、主人との恋が終わったとは思ってません。これからも恋です。毎日が恋愛です。結婚したから恋じゃなくなるわけではありません。彼→主人になっても、ドキドキすることたくさんあるし。気持ちの持ちようですよ!!きっと。新婚だからそんなこといえるんだと言われれば、それまでなんですが。そんなこと、全然思ってません。色々あって、主人とも泣いて笑って、支えてもらって、もう一度人を信じれるようになって、それで結婚したので気分は新婚じゃないんだなぁ・・・。
全然、参考になんかならないと思うけど、おしゃべりさせてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

himawarihimawariさんありがとうございます。
とても楽しく読ませていただきました♪好きな人の子供が欲しい、そういう気持ち、なんだかいいですね。うらやましく思います。私もそういう結婚ができるといいなと思いました。主婦業を完璧に、なんて思わなくてもいいのですよね。私に主婦や母親がつとまるのかしら、という不安が大きかったのですが、色々をふたりで乗り越えていければ、きっとそれでいいのですよね。縁もありますよね。きっとタイミングもあるのでしょうね。
たいへん参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/17 01:46

私も結婚願望がありませんでした。

離婚はしていませんが、幼い頃から不仲な両親を見て来たせいかもしれません。シングルのシュミレーションしかしてきませんでした。でも今は結婚しています。

理由としては、この先の人生を一緒に歩いてもいいなぁと思える人にであった。
その人と、ともに年を取り、おじいちゃんおばあちゃんになっても側に居るイメージが自然と浮かんだ。
…という感じで、結婚前提の同棲を一年送り、結婚しました。

私は子どもは大好きですが、相手は子どもいらない派なので、子どもを持つことはないでしょう。
子どもを持つために結婚したのではなく、夫とともに生きる為に結婚したから。

それから、私たちはお互い一人暮らしをしてきたので、必要最低限のことはお互いできます。だから、結婚後は、相手の分もするので負担が増えることと、相手がしてくれるので楽になった分がそれぞれ有ります。多分、私たちは、シングルでもダブルでもそんなに変らない生活を送ったでしょう。二人暮らしのプラス面がマイナス面をより多い間はこのパートナーシップの生活はつづくと思っています。

「肩もんで~」と叫べはしてもらえるのは至福です。それが終わると「今度はオレ」と要求されますが(^^;;;

こんなもので参考になりますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たいへん参考になりました。
この先の人生を一緒に歩く、と思える人ですか。kumfさんのような結婚ができればいいなと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 02:48

女の方が結婚を望んでいるとは限らないのでは。


結婚した方が楽になれるとは限らないのでは。
経済的にも将来的にも安心するとは言い切れないのでは。

と言う疑問もさることながら、わたしは22歳で結婚しました。現在、新婚2ヶ月ですが、結婚願望があったか?と聞かれるとなかったように思います。当然、子供なんかとんでもない!(子供嫌い)と思っています。特別、プロポーズをしたりされたりがあったわけでもない、いつどこでどのような結婚式をとか新婚旅行をという計画があったわけでもない、妊娠したわけでもない、こんなに若いうちから、年齢的な不安も経済的な不安も何もなかったですから、あなたの友達・あなたの考えに反している、普通なら結婚はしていないはずのわたしが、どうして結婚しているのか。

運命を感じるとか、ビビビときたとか、そんな結婚は稀なのでは?と思います。少なくとも、わたしの友達・わたしには、そんなロマンチックな話は皆無でした。ただ、付き合いが長くなるにつれて、この人と結婚したなら・・・と考えたり、将来のことを話すようになったり、子供は何人欲しいとか、庭付き一戸建ての家に住みたいとか、ああしたいこうしたい、という(結婚願望ではなく)夢を持ってきたんです。それが、相手が誰であっても実現出来る夢なのか?この人とじゃないと実現出来ない夢なのか?・・・と考えた時に、この人とじゃないと実現出来ないな、この人と一緒に実現したいな、と思ったんです。将来(子供を持つにしても、家を持つにしても)夢を叶えていくのに、他人ではやりにくいじゃないですか。日本の形式上というのもあり、それなら結婚しようかというぐらいの気持ちで。(もちろん、愛情もありましたよ)

経済的には苦しくなるわ、将来設計なんてあってないようなもので、むしろ不安定で(日本の情勢を見れば安心なんか出来ないでしょう)仕事に追われ家事に追われ、遊ぶ間も無く休む間も無く動くわたしを尻目に、夫は、テレビを見たり、ゲームをしたり、メシ!フロ!ネル!をやってますよ。(少なくともうちは)男性の方がいい思いをしていますよ。(本人もそう言っています)でも、経済的・将来的な安定を求めた結婚でもなく、どうせ夫は何もしないだろう、わたしは精神的にも肉体的にも大変になるだろう、と予め分かっていたこと、腹も立ちませんよ。

回答としては、“わたしが求めているものを夫が持っていた(夫しか持っていなかった)”ということでしょうか。それは、わたしの夢に対する理解なんですけど、(結婚に対して)求めるものによっては、踏み切り方も様々だと思うので、皆様の御意見をお聞きになれば、少しずつでも、理解出来るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新婚さんなんですね♪おめでとうございます。
missyumiさんって、意外と若い方だったのですね。いつも他の方へのアドバイス、いいこというなぁって思いながら読ませていただいていました。22歳で結婚ですか…早いですね。私も22歳くらいまでは結婚願望がありました。当時3年同棲してた人と。結婚生活を夢見ていた時期もありました。いつそれがなくなってしまったのか、自分でもわからなんですけどね。あの人と結婚をせずに、その後の恋愛を繰り返したことが、結婚願望をなくさせたのかもしれません。結婚の必要をあまり感じていないせいもあるからかもしれませんが。私自身は結婚することで楽になれるという意識はなく、むしろ大変になると思っています。だからこそ、結婚することが不思議なのです。寿退職を願っていたり、主婦になりたがっていたり…。女性は年齢が上がると周りが結婚していくとに、不安や焦りを感じるようなんです。結婚してない場合、早くしなくちゃ、みたいなふうに思うようです。私の周りの男友達は、まだ結婚しないで自由でいたいと思う人が多いので、女性のほうが結婚を望んでいる、と書きました。26っていう微妙な歳のせいかもしれません。
大変になると予めわかっていても、結婚を望むほどの何かがmiss yumiさんにはあったんでしょうね。うらやましいです。結婚をして、何かに悩んだり、イヤになったりした時、そう簡単に別れたり、間違いだった!と引き返せないことが、私は不安なのかもしれません。
結婚を考えることもありますが、現実にしようとまでは思えないでいます。友達夫婦の生活などを見てるから、夢が夢でなくなって、現実的な結婚を想像してしまうからかもしれません。しかも、結婚してる夫婦は決まって、結婚はまだしないほうがいいよ。ゆっくりがいいよ、なんていいます(笑)のろけたくないからかもしれませんがね。しあわせそうなんですけどね。けれど、私はまだしたくはないですね。

お礼日時:2001/06/12 02:34

私は1年ほどの半同棲生活の後にできちゃった結婚しました。


確かにきっかけは妊娠でしたが、「あなたとは人生最後まで一緒にいたい」とお互い口に出して言ってましたし、早く結婚したいと思った時は、お互いの実家から電話があったとき。やっぱりコソコソ隠れながら生活するのはしんどかったですから、早く楽になって、堂々と一緒に暮らしたいという願望がありました。

普通にデートして、お互いのプライベートがよく分からない付き合いはしたことがないので、何ともusapさんの気持ちが分からないので、よいアドバイスもできませんが、私としては結婚前に同棲して、相手と生活して、いいところ嫌なところを把握して、その上で相手とずっと生活することが可能かどうかを判断してから、結婚を考える方が、失敗は少ないような気が…。

usapさんの場合、まだ子供に縛られる生活に入りたくないのが本音では?
私としては、結婚すると当然お互いの両親は子供を期待してプレッシャーを掛けてくるでしょうし、それが鬱陶しいようなら、子供が欲しくなるまで結婚せずにいるとよいでしょう。

結婚したいと思うのは男性も女性もそんな頻度的に違いはないと思います。
動機としては、男性側は、特に一人暮らしの場合、家政婦として欲しいと思うのが本音で一番多いのでは?女の立場からは男の気持ちは分かりかねますが、結婚に対する考え方は人それぞれ。
なかなか適当な模範的回答はないと思います。要はタイミングとフィーリング。あまり結婚を考える前から小難しく結婚について悩まない方がいいと思います。結婚ってそんなに考え込むほど、複雑なことではないですから。(でも親戚づきあいとかご近所づきあいが出てきてしんどいですが)

この回答への補足

同棲の経験は何度かあります。たいてい1年程度ですが。私の両親も両親の両親も身内も離婚をしている、という環境で育ちました。それで、結婚に対して疑問があるのです。母は、できちゃった結婚でした。私を妊娠して結婚しました。離婚の時、たいへんでした。人それぞれだと思いますが、結婚に対してのそれぞれの気持ちを聞いてみたかったのです。子供が欲しくないのは、そういうわけです。親としての責任を果たせる自信がないのです。模範回答を望んではいません。結婚してる友達に、『どうして結婚したの?』とは聞きにくいので、この場をお借りしました。

補足日時:2001/06/11 11:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sonorinさん回答ありがとうございます。
「できちゃった結婚はのぞきます」と書いたことで、sonorinさんを不快にさせてしまったのかもしれませんね。すみません。できちゃった結婚を結婚する理由に認めないというわけではありません。長い付き合いの方は、それをきっかけに結婚に踏み切ることは多いような気もします。私の周りは、ほとんどができちゃった結婚(できちゃったというより、作っちゃった結婚という感じです)なので、それ以外で結婚される方の理由を知りたかっただけなのです。それから、私自身が、できちゃった結婚はありえないので、そう書きました。(ピルを飲んで避妊を完璧にしています)
結婚に対する考えは、人それぞれですよね。離婚の多い現代で、結婚について少し考えてみたかったのです。私は結婚の経験がないのでわからないのですが、実際に結婚すると、きっと複雑なことではないのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/17 02:01

私32歳、彼女26歳、今年の9月に結婚します。


つきあって2年半になります。
「結婚したい」と思うようになったのは、つきあって半年ぐらいのころだったかな? 「この娘となら一生を共にできる」と思ったときからですね。
運命とかビビっとかじゃないですね。病気のときに一生懸命看病してくれたりとか、そういう些細なことの積み重ねで、あるとき、やっぱり些細なことをきっかけにして、「この娘なら」って思うようになったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おめでとうございます♪
結婚願望はなくても、何だかしあわせな話はうらやましいです♪
半年か…そんなに早くから結婚を考えているものなんですね。
一生懸命看病をする彼女と、それを感謝するLEDさん、二人の気持ちが重なったのでしょうね。タイミングなのかな。

お礼日時:2001/06/11 10:26

自分も結婚願望はありません。

結婚願望がない人は現実的に結婚後のことを考える人だからだと思います。結婚したら自分の時間が持てなくなる、自由に使えるお金が減る、もし子供が生まれれば育児が大変、相手の親や兄弟など人間関係が増えるなど。しかし、絶対に結婚しないわけじゃありません。そんなに結婚願望がない自分を結婚したいと思わせてくれる女の子であれば結婚します。よく、結婚ってこんなはずじゃなかった!って結婚後に言う女の人いますよね?それは結婚前に幸せボケ?で、現実的な結婚生活を想像しなかった結果、結婚後に現実の結婚生活に直面してそう言ってしまうのです。旦那が悪いわけではありません。自業自得。今の日本の離婚率は3%未満。アメリカは50%以上。数字だけみれば日本の夫婦の方が良いと思えますが、どうでしょう?日本の不倫率は70%(テレビでしてました)逆にいえば日本の夫婦は仮面夫婦。SEXレスの夫婦も多いですし。あなたは26年間で何人の男を好きになりましたか?もし結婚しても死ぬまでに何人かの男を好きになりますよ。そのときに後悔しない選択を!結婚願望がないあなたを結婚したいと思わせてくれる彼であれば結婚すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。現実的に考えると、結婚は難しいわけですね…
私にとっては、結婚は恋愛の延長というよりも、『生活』になる気がしています。結婚したことがないのでなんだかよくわからないんですが、主婦はひまなのかなんなのか、メル友で不倫してたりとか多いみたいで、それも不思議です。結婚すると決めたのに、不倫をしてしまう夫婦の気持ちはわからなくって。私はそんな結婚はしたくないけど、だからといって、自分がそうならない自信はないから、結婚したくないのかもしれません。(不倫をしないほうが少数派ってのは、怖いですね)どんな選択をしても後悔しそうで怖いです(笑)今までつきあった人と、別れなかったことはないわけですしね(笑)今の恋で最後だ、と思うのもなんだか怖いです

お礼日時:2001/06/11 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚のタイミングと結婚資金について

みなさま、こんにちは。

結婚するタイミングはそれぞれだと思うんですが、単刀直入に言うと、
「お金とプロポーズ、どっちが先か?」
経験談やご意見、きかせていただけないでしょうか。

つまり、男性が「この人と結婚しよう!」と思ったとき、貯金が少なかった場合、1年ぐらいかけて結婚資金をためてから、プロポーズするのか
それともお金がなくてもプロポーズしちゃうのか・・・。

また、結婚資金は(女性も男性も)いくらぐらいためればいいのか?

分かりにくい文章で恐縮ですが、暇な時にでも回答くださればうれしいです。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれませんし。(とにもかくにもそういうお相手ができた!と喜ぶご両親もいるけれど)
「結婚したいね~」位ならなんの問題もないと思います。

私なら借金さえなければ、そこから結婚への資金貯金とか考えればいいと思うので、まずはプロポーズでしょうか。
結婚は二人の事ですからお金も二人で容易するものだとも私は思いますし。
貯金・・とか考えているうちに気持ちが違ってきてしまったり、タイミングがずれてきて、別れてしまった人私の周りに結構います。

取り敢えず(という言い方もなんですが)プロポーズして、気持ちを結婚に向かわせて、あとはどうにか、で一気にいかないと結婚てできない気が(周囲の結婚事情をみて)します。

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれません...続きを読む

Q結婚願望の無い彼氏との付き合い方 私の彼氏の結婚願望の事でご相談します。 彼には結婚願望があり

結婚願望の無い彼氏との付き合い方



私の彼氏の結婚願望の事でご相談します。
彼には結婚願望がありません。
彼が語った理由は、
彼の親友は結婚しており子供もいて、趣味の釣りに年間5回程度行くにも家の事をしっかりやって、嫁の許しを得て、寝る間を惜しんで釣りに来る姿をみていると、
時間。
お金。
好きなことをするためにそこまで家族に尽くさないと出来ない。
などの親友の状況から結婚は地獄だと言ってました。

また、元彼女と同棲し、元彼女が旦那のDVで出来た子供を我が子として育てようとしたけれど元彼女は旦那の所に戻ってしまったため、誰かを心から信じることが出来ないようです。


例え結婚しなくても、結婚したいくらい一緒にいたいと思って欲しいですが、
彼には難しく思います。

このまま付き合い続ければ、彼にも結婚願望は出てくるのでしょうか、
今の付き合い方は、上っ面ばかりで
お互い都合良い相手として付き合っているみたいではっきりいって物足りないくおもいます。

Aベストアンサー

上っ面のつきあい、都合よい付き合い・・そういう付き合いを理想とする人もいます。
そういうもの同士で、「利害一致」とみて、結婚する場合もあるでしょう。
ただしかなりお互いに自由な関係で。距離感のある付き合いです。どこまでも他人扱いみたいな。

あなたの考える交際や結婚は、もっと身内感覚が強く、ディープなお付き合いだと思うんですよ。
あなたの彼氏さんは、お金や時間のみならず、そういう精神面でのディープな付き合いを求められることもいやなので、あなたに対して結婚願望はない、といっているのだと思うのです。

あなたが幸せになれる結婚は、この彼とは難しいだろうな、と思います。

Qプロポーズのタイミング

結婚したいと思う人がいるのですがプロポーズをどのタイミングでするのがいいのか迷っています。
と、いいますのは以前からやりたい仕事があって今の会社ではそれを望むのはかなり困難な状況になってしまったため転職を考えています。それと同時に彼女との交際も1年半が経とうとしており、そろそろ結婚のタイミングか?という雰囲気になってきました。
仕事・結婚と二つが同時期に転機が訪れてしまい、ちょっと困っています。
彼女には転職をしたい旨、伝えていますが順番として転職先を決めてからプロポーズすべきかどうか迷っています。常識的に考えるとプロポーズして相手の親に挨拶した後に転職のするのは良くないという気がするのですがみなさんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「結婚もタイミングが大事」と聞いた事があります。
例えば転職してからプロポーズしようと決めたとして、転職するのにどれくらいかかるかわからないですよね?転職しても新しい仕事の事で一杯になってしまうかもしれないし。そうすると、プロポーズする時期がズレていくかもしれません。

でもご両親としては転職中や生活が不安定になってしまうのであれば、心配されると思います。

他の方もおっしゃってますが、プロポーズしてからお二人で挨拶に行く時期などを考えたほうが良いかと思います。

私としては「結婚したい」と思った時にプロポーズするのが一番理想的かなと思います。

Q彼氏は結婚願望がないのでしょうか?四年半付き合い、半年同棲してます。彼氏はバイクが趣味で、よく1

彼氏は結婚願望がないのでしょうか?
四年半付き合い、半年同棲してます。
彼氏はバイクが趣味で、よく1日ツーリングにでかけてるのですが、先日擦り傷を作って帰ってきました。
服も破れてましたし、痛々しいかったです。
いたーいいたーいと言ってましたが、気を遣って心配するのも疲れました。
そもそもお金もかかるし、ケガや事故もするバイクは私は喜べません。
ケガをして病院に行きましたし、バイクの修理にもお金がかかるみたいだし、まだバイクの免許をとって一ヶ月しか経ってないのに事故するなんて、
楽しむはずの趣味でケガして二人で一緒にいるときもケガによって、彼氏は余裕がなくなり険悪な雰囲気になるし私もイライラします。
なにより、将来結婚することを考えると私が働いたお金が彼氏の趣味のバイクの修理代に消えたり、二人のデート代を節約してバイクにお金をかけることを考えるとモヤモヤします。
なにより、車道で転んだらしいので命も危ないです。
なんだか、彼氏がバイクで出かける前までは彼氏に対して気持ちがあったし仲良くしてたのですが、ケガして帰ってきてから、彼氏に対してモヤモヤするしなんだか冷めてる自分がいます。
今、彼氏と一緒にいても楽しくありません。
彼氏はバイクはリスク以上に楽しさがあると言ってましたが、私の存在はなんなんだろうと思います。
そもそも、ロマンチックな生活からかけ離れてます。
趣味優先だし、寝起きは臭いし、変態なことばかり言って来るし、家事はやらないし、
もっと恥じらいがあるロマンチックな生活がしたいんです。
趣味より私を優先してほしいし、恥じらいを持ってほしいし、家事も休みの日くらいは手伝ってほしいです。
だからといって、彼氏に趣味をやめて、私を優先して、恥じらいをもってなんて言えません。
自分の好きなことを無理にやめさせるのは、したくないですし、無理に私を優先させても義務的で意味ないです。
でも、今の生活でもそれなりに会話はあるし、彼氏も優しさはあります。
行動だけ見ると彼氏は結婚願望がないように見えますが、結婚願望ないのでしょうか?
恋愛とは違い、実際に一緒に生活するとこんなものでしょうか?

彼氏は結婚願望がないのでしょうか?
四年半付き合い、半年同棲してます。
彼氏はバイクが趣味で、よく1日ツーリングにでかけてるのですが、先日擦り傷を作って帰ってきました。
服も破れてましたし、痛々しいかったです。
いたーいいたーいと言ってましたが、気を遣って心配するのも疲れました。
そもそもお金もかかるし、ケガや事故もするバイクは私は喜べません。
ケガをして病院に行きましたし、バイクの修理にもお金がかかるみたいだし、まだバイクの免許をとって一ヶ月しか経ってないのに事故するなん...続きを読む

Aベストアンサー

>彼氏は結婚願望がないのでしょうか?

無いでしょう
4年も付き合えば、この先ずっと一緒に居てくれると思っていますから安心しきっていますし、バイクであちこち走り回れるわけですし、バイクが恋人ですし、結婚なんていつでもできると思っています。

男性は経済的にも一人で生きていけるので、なかなか結婚願望は湧きません、趣味が合って、それにのめりこんでいるのなら尚更ですし、彼女が居ればです。

これで彼女が居なければ、俺の将来は、どうなるんだろー?と真剣に考えるでしょうが

Qプロポーズから結婚までの期間について教えてください。

プロポーズから結婚式までの流れなんですが、
一般的な期間を知りたいのでご存知の方おしえてください。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)

あと、入籍するタイミングっていつがいいのでしょうか?
入籍は10月後半の予定なんですが、入籍に合わせて親への挨拶・結納・結婚式などを決めたいと考えています。

Aベストアンサー

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍までの期間にこだわる必要は無いと思います。
結納はできる時にやれば良いですよ。
ただ、婚約期間は長い方が婚約指輪をつける期間も長くなるので、できるなら早目をお勧めします。

老婆心ながら付け加えさせていただきますが、
10月後半に入籍予定との事。
結婚式はいつ頃をご希望ですか?入籍とは離すのでしょうか?

私達は結婚=入籍だと思っていたので、挙式日に近い大安を選んで入籍しました。
もしも入籍を先に、挙式を後でも良いと言うならのんびり進めても構わないと思いますが、
今から年内の式場を探して準備を始めるのは、けっこう大変かと思います。
ご両親の意向もあるかと思いますので、できるだけ早めにご両親には挨拶を済ませ、両家で結婚に向けての話し合いを進めたほうが良いかと思いますよ。

お幸せに^^

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍まで...続きを読む

Q彼氏は結婚願望がないのでしょうか? 四年半付き合い、半年同棲してます。 彼氏はバイクが趣味で、よく1

彼氏は結婚願望がないのでしょうか?
四年半付き合い、半年同棲してます。
彼氏はバイクが趣味で、よく1日ツーリングにでかけてるのですが、先日擦り傷を作って帰ってきました。
服も破れてましたし、痛々しいかったです。
いたーいいたーいと言ってましたが、気を遣って心配するのも疲れました。
そもそもお金もかかるし、ケガや事故もするバイクは私は喜べません。
ケガをして病院に行きましたし、バイクの修理にも10万くらいお金がかかるみたいだし、まだバイクの免許をとって一ヶ月しか経ってないのに事故するなんて、
バイクの免許とバイク購入で60万かかりました。
楽しむはずの趣味でケガして二人で一緒にいるときもケガによって、彼氏は余裕がなくなり険悪な雰囲気になるし私もイライラします。
なにより、将来結婚することを考えると結婚したら財布は一緒になるので私が働いたお金が彼氏の趣味のバイクの修理代に消えたり、二人のデート代を節約してバイクにお金をかけることを考えるとモヤモヤします。
なにより、車道で転んだらしいので命も危ないです。
なんだか、彼氏がバイクで出かける前までは彼氏に対して気持ちがあったし仲良くしてたのですが、ケガして帰ってきてから、彼氏に対してモヤモヤするしなんだか冷めてる自分がいます。
今、彼氏と一緒にいても楽しくありません。
彼氏はバイクはリスク以上に楽しさがあると言ってましたが、私の存在はなんなんだろうと思います。
趣味優先だし、寝起きは臭いし、変態なことばかり言って来るし、家事はやらないし、
もっと愛のある生活がしたいんです。
趣味より私を優先してほしいし、恥じらいを持ってほしいし、家事も休みの日くらいは手伝ってほしいです。
だからといって、彼氏に趣味をやめて、私を優先して、恥じらいをもってなんて言えません。
それに、今は彼氏が養ってくれてるので私が家事を全てやるのが当然でしょうか?
自分の好きなことを無理にやめさせるのは、したくないですし、無理に私を優先させても義務的で意味ないです。
バイクに嫉妬してしまったときは、彼氏に比べるものじゃないと、言われてしまいましたが、明らかに時間もお金もバイク優先です。
でも、今の生活でもそれなりに会話はあるし、彼氏も優しさはあります。
打撲もしたかも痛いと私にいってきたので、最初は心配してましたが、私は元々バイクは反対してるので、
趣味で楽しんでてケガしたんだから知らないと怒ってしまい、彼氏も一人になりたいと拗ねてしまいました。
行動だけ見ると彼氏は結婚願望がないように見えますが、結婚願望ないのでしょうか?
恋愛とは違い、実際に一緒に生活するとこんなものでしょうか?

彼氏は結婚願望がないのでしょうか?
四年半付き合い、半年同棲してます。
彼氏はバイクが趣味で、よく1日ツーリングにでかけてるのですが、先日擦り傷を作って帰ってきました。
服も破れてましたし、痛々しいかったです。
いたーいいたーいと言ってましたが、気を遣って心配するのも疲れました。
そもそもお金もかかるし、ケガや事故もするバイクは私は喜べません。
ケガをして病院に行きましたし、バイクの修理にも10万くらいお金がかかるみたいだし、まだバイクの免許をとって一ヶ月しか経ってないのに事故する...続きを読む

Aベストアンサー

彼に結婚の意思があるかどうかは彼に聞かないとわかりませんよ。
あなた方の年齢が書いてありませんが、質問者が30歳目前ならば、質問者から彼の意思を確認することをおすすめします。「そのうち」などと回答を濁すようなら脈無しでしょう。その場合は、彼とはお別れして新しい「結婚前提の」男性を探した方がいいと思います。30過ぎると妊娠の可能性が落ちてきます。子供を望む男性から選ばれる確率がガクッと落ちますよ。
今の彼と付き合い続けて気がつけば35になってた…なんてことになったら、新しいパートナーを探すのはかなり難しいですよ。

今回の彼に結婚の意思があるかどうかとバイクは関係ないですよ。
彼の趣味がパチンコだろうと料理だろうと、「この生ぬるい状況を永遠に続けたい」という彼の人生観が変わらぬ限り、質問者さんは彼にとって「都合のよい女」でしかありません。

Q『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。
でもまだ、結婚は先だと思います。
彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。
私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。
結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;;
妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・
あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。
まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。
でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑)
願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ
まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑)

長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。
また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^

よろしくお願いします^^

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もち...続きを読む

Aベストアンサー

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけですが、
まさか主人の母に外堀を埋められるとは想いもしませんでした。
主人の誕生日が夏で、既に2ヶ月くらいしかなく、私の誕生日にが秋なので、
その時に入籍しました。
付き合い初めから将来は結婚しようと言われていたのですが、なかなか進展せず
ロマンチックなプロポーズもなく、母の一言でとんとん拍子に結婚してしまいました。

二人の思いが盛り上がって~結婚となりたかったですね。今となっては遅いけど。。。

というわけで、私の結婚のタイミングは主人の母がきっかけとなりました。

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけです...続きを読む

Q5年間付き合ってる彼氏がいて、彼氏のほうは結婚をしたがっていて、彼女のほうは彼氏の事を結婚相手として

5年間付き合ってる彼氏がいて、彼氏のほうは結婚をしたがっていて、彼女のほうは彼氏の事を結婚相手としては物足りず結婚する気はないが、だらだらと何度も別れたり再開したりを繰り返し、彼氏と上手くいってない期間に、この人となら結婚するかもしれないと思った別の男と寝た事もあるし、そうこうしているうちに、お見合いの話があり、彼氏と別れたていないのに、お見合い相手Aさんとも寝ました。
Aさんはそんなことも知らずに彼女と結婚しました。しかし、 やがて、ひょいとしたきっかけから、彼女の結婚前のそういった事実をAさんは知ってしまいました。彼女は結婚した後は貞操を固く守る貞淑な妻となりました。
そのAさんに率直なコメントを言ってあげてください。
①お股の緩い嫁さんもらっちゃったね。
②まあ、男なんだからどんと構えて、女の過去のことはとやかく言わないことだね。
③イヤなら別れたら。
④どこにでもある話。それがどうしたの。
⑤女々しくこんな問いを投げかけるあなたは器小ちゃいね。
⑥なんか、可哀想。
⑦産まれてくる子、誰の子かわかる?
⑧今は貞淑な妻になったんだから、それでいいじゃない。
⑨その他( )

5年間付き合ってる彼氏がいて、彼氏のほうは結婚をしたがっていて、彼女のほうは彼氏の事を結婚相手としては物足りず結婚する気はないが、だらだらと何度も別れたり再開したりを繰り返し、彼氏と上手くいってない期間に、この人となら結婚するかもしれないと思った別の男と寝た事もあるし、そうこうしているうちに、お見合いの話があり、彼氏と別れたていないのに、お見合い相手Aさんとも寝ました。
Aさんはそんなことも知らずに彼女と結婚しました。しかし、 やがて、ひょいとしたきっかけから、彼女の結婚前の...続きを読む

Aベストアンサー

彼女が、最終的に選んだのはAさんです。
という事は、彼女はAさんが自分に一番合っている相手と思ったという事です。
いろいろ考え、Aさんに付いて行こうと決めた時から、彼女はAさんひとすじになりました。
今、Aさんにとって良い妻であるなら、わざわざ過去をほじくり返して、幸せな生活を濁らす必要も無いでしょう。
彼女が、男性を見る目を養った後のAさんです。
光栄だと思いますよ、Aさんは。

Qプロポーズのタイミングについて

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後にプロポーズを計画していましたが、どうしてもプロポーズを2人の付き合い始めた「記念日」にプロポーズしたいので、日程が合わず、自分の家に招待するのが、プロポーズの後になりそうなんです。

もちろん、彼女とは、結婚についてお互いに良く話をしているんですが、まだ家に招待していないのに、先にプロポーズするのは彼女にとってどうなのかが心配です。このタイミングでもいいのでしょうか?
それと、自分にはまだたいした結婚資金の貯金がありません。
予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
しかし、彼女はプロポーズをいつかいつかと待っている感じがしますし、早く彼女にプロポーズしたい気持ちでいっぱいです。

最後にもう一つ。プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?
レストランの中とかは、他のお客さんもいると、少し恥ずかしいような気もしますし、それを考えると外での方がいいような気もするし、、。
その時に、渡せるような指輪はないので、せめて少しでも喜んでもらえたらと思って悩んでいます。

以上長くなりましたが、どなたか参考意見など、なんでも結構ですので、よろしくお願い致します。

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後...続きを読む

Aベストアンサー

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?

サプライズ好きの彼女さんであるなら場所を変えることをお勧めします。
自分も去年プロポーズをしました。お互いにサプライズ好きなので色々考えた結果、お台場で遊び夕暮れ時に夜景を見ようと誘いました。
その時点で彼女はプロポーズを察知したと思います。
しかし、あえてそこではプロポーズをしないでスルーしました。
夜景に飽きないくらいのタイミングでそろそろ帰ろうかと切り出しました。
もちろん、こんないい雰囲気になんでプロポーズしてくれなっかったの?って彼女はおもうと思います。もちろん計画通りです。
帰路に着くと路上にリムジンが停まっていて、「スゲー!見せてもらおうか?」なんて言いながら運転席に向かい、運転手からあらかじめ打ち合わせしておいた花束を受け取りそれを渡しながらプロポーズをしました。彼女は最初、状況が解かっていないようでしたがいい返事をもらい、そのリムジンで帰宅という感じでした。

婚約指輪は、好みがあると思いますので、とりあえず雑貨屋などでおもちゃのリングを購入しておき、プロポーズの際に「本物は一緒に買いに行こう」とか言葉を添えれば問題ないかと思いますよ!

長くなりましたが参考にしていただけると幸いです。

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当...続きを読む

Q同棲生活がつまらないです。 お互い23歳で四年半付き合い結婚前提で半年同棲してます。 彼氏が言うには

同棲生活がつまらないです。
お互い23歳で四年半付き合い結婚前提で半年同棲してます。
彼氏が言うには、結婚して不満なく生活していけるか見るために同棲してます。
休みの日は、必要最低限の買い物に一緒に出かけるだけで、家でテレビ見るかゴロゴロか、お互いに出かけて別行動するかです。
私とはたまにしか出かけないのに、友達とは毎週出かけてツーリングやスノボーに行きます。
この間彼氏に、バイクと私を比べるのをやめてほしいと言われてしまいました。
家事は私一人でやってて、彼氏は家を汚すのみです。
今は就職活動中で彼氏に養ってもらってるので家事を全てやるのは当然かもしれませんが。
平日は、夜ご飯を一緒に食べてテレビみて、お互い布団で携帯を触りながら会話をします。
彼氏は私とイチャイチャするより、携帯を触ってます。
私は彼氏とうまくやるためのコツをネットで調べてることが多いですが、彼氏はバイクのこと調べたりゲームしてます。
たまに虚しくて涙がでます。
私は彼氏と一緒に色んな思い出作りたいし、お互いを人生の中心にしたいですが、彼氏は趣味人生の中心にして自由でいたいようにみえます。
彼氏に、家庭があってその上で趣味とか外で楽しんでるんじゃなくて
趣味が中心になっててその次に私だって話してみましたが、そんなに不満があるならやってける自信ないと言われました。
他にも、たまには出かけたいってことを伝えたらこの間もでかけたじゃんと言われ、家事もたまには少しやってほしいことも伝えました。
ネットに相談したことを伝えたら、俺の悪口ばかり書いてと怒ってました。
私が高望みしすぎなのでしょうか?
皆さんこのような結婚生活や同棲生活ですか?

同棲生活がつまらないです。
お互い23歳で四年半付き合い結婚前提で半年同棲してます。
彼氏が言うには、結婚して不満なく生活していけるか見るために同棲してます。
休みの日は、必要最低限の買い物に一緒に出かけるだけで、家でテレビ見るかゴロゴロか、お互いに出かけて別行動するかです。
私とはたまにしか出かけないのに、友達とは毎週出かけてツーリングやスノボーに行きます。
この間彼氏に、バイクと私を比べるのをやめてほしいと言われてしまいました。
家事は私一人でやってて、彼氏は家を汚すのみです...続きを読む

Aベストアンサー

>家庭があってその上で趣味とか外で楽しんでるんじゃなくて
>趣味が中心になっててその次に私だって話してみました

彼には「家庭を持ってる」なんて認識なんて微塵も無いと思いますよ。
実際持ってないわけなので、彼が何しようと自由。

同棲ってのは、男にとってとても都合の良いシステムになっています。
結婚と言う、法律で定められた責任を負うこともなく、それでいて、家事をやってくれる
女性がいる、夜もある。それはそれはラクなシステムです。
ニンジンを先にやったらどんな馬でも走りませんて。

いくら「結婚前提」だって言ったところで、あなたのケースの場合は、
「結婚して不満なく生活していけるか見るため」なのですから、前提でも何でもないわけで。

まあ、今回は実験としては成功。
「不満のある結婚生活になる」という実験結果が得られたため。

あなたも良い教訓を体得できました。次に活かしてください。
「同棲すると、男はその女に対して新鮮味が感じられなくなり、結婚が遠のくということ」を。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報