質問させてください。
語学留学のためニュージーランドに1年間の留学を考えています。
しかし、ただ漠然と
留学して英語の勉強がしたい!
1年くらい海外に住んでみたい!
というだけで、帰国後何をしたいかなどの目標がありません。
東京などであれば、英語が出来ると外資系の企業などに勤められるかもしれませんが、私が帰国後住むのは北海道の田舎町なので、帰国後の再就職が不安です。
年齢は20代後半なので、ただでさえ職を見つけるのは厳しいだろうと思います。
留学し、そして帰国後、果たして自分に何が出来るのかを考えると不安になってしまいます。
こんな状態で留学しても無駄でしょうか?

また留学された経験がある方、帰国後はどのようなお仕事をされていますか?

ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

約一年の語学留学で外資系へ就職できましたよ。


ただし、自分でも信じられないくらい勉強しました。毎日遅くまで学校の宿題と予習復習、土日もないです。遊びや旅行はできませんでした。日本語はほとんど話さなかったです。
おかげでTOEICでいうと200点台から700点台、入国審査も危ないレベルから、日常業務は何とか支障がないレベルまで上達しました。
30後半でしたが就職先の職務経験があった事もあり、すぐに複数の会社から内定もらいました(IT系です)
まずは、なぜ留学したいのか、1年後の目標などを考えてそれでもいきたいと思うなら行くべきです。目的なくただ行ってしまうと1年外国で遊んできて終わりってことにもなりかねません。
    • good
    • 32

こんばんわ。

もう沢山の方から回答をもらっているようですので、どうしようかと思ったのですが一応アドバイス程度に・・・
ホント、一年で外資系で働ける程英語を身につけるのはかなり無謀な事だと思います。あなたの今のレベルや性格なんかにもよりますが。一年で会話を流暢に話せるようになったとしても、仕事をするとなると読解力や単語量が相当に必要です。私も二年ほどアメリカで暮らしました。もちろん語学学校にも通いましたよ。日本に帰ってきたら何か英語の仕事を・・・と思っていましたが、そんな簡単には行きませんでした。
私の目から見て、語学留学する子の多くは生活を楽しむ為に来ていました。だから学校が終わった後で勉強している子はあまりいませんでした。でも大学へ留学している子たちは結構真剣に勉強していましたよ。と、言うか遊ぶ暇がなさそうなくらいテストやプレゼンなんかがあってやらざるおえない感じでした。真剣さが全く違います。それを大学4年間やり通すと初めて英語ができるって事になるそうです。と私の旦那が言っています。
年齢的にはうーん、ギリギリOKかな?男の子の方が若い子が多いですよ。女性は20代半ばの子が多かったかなぁ。(語学学校では)一度就職して1、2年働いて退職した子が結構いました。みんなキャリアアップの為に留学する目的みたいでしたが、1年とかの留学で帰国した子達は結局英語とは全く関係ない企業へ就職しましたよ。
とにかくもう一度よく考えて下さい。悩んでるようではあまりお勧めしません。外国に住むことはいろんな面でよい経験にはなりますが・・・。
    • good
    • 9

こんにちは!


アドバイスではないのですが、今、私もa-haseさんとまったく同じ悩みを抱えています!
私は来年アメリカ留学を考えています。
私も留学して語学を身につける事が主な目的です。
でも、その後の就職の事で今は頭がいっぱいです。
やりたい仕事とか特に決まってないし・・・。
空港系の専門学校を去年の3月に卒業して、今は専門学校とは関係のない飲食店で働いています。
仕事は来月いっぱいでやめます。
たかが1年ちょっと働いただけで「キャリア」にはならないし、今後は飲食店では働きたくないんです。
違う仕事がしてみたいけど、中途採用や既卒だとやっぱり「キャリア」が必要なんですよね。
しかも、大卒が多いんです・・・。
いろいろ考えた結果、私の条件(専門卒・年齢など)に当てはまる仕事があれば何でも応募してみる!
とにかくインターネットや求人雑誌などで探してみたらいかがでしょうか??
私は今から少しずつ探してますよ(*^_^*)
例えば、北海道だったら空港があると思うので、グランドスタッフとかどうですか?
年齢の上限とかあるかわかりませんが、会社によってはたしか27歳くらいまで大丈夫だったと思います。
(間違ってたらごめんなさい・・・。)
後は、資格を取って通訳とか!
ただ私の漠然とした考えですが、インターネットで個人でホームページを開き、そこでお客さんを集めて北海道に来る外国人旅行者をサポートしたり、通訳しながら一緒に観光をして北海道を紹介するとか。
それと、北海道にあるかわかりませんが、米軍基地があればその中の事務職とか。
あとは、a-haseさんが東京やその近辺の県などに住んでみるのはいかがですか?
ちなみは私は横浜に実家があり、今は仕事が東京なので東京に一人暮らしをしています。
でも、東京は私には合いませんでした・・・。
都会過ぎてだめですね(^_^;)
来月までの辛抱なのでがんばります!
仕事を探す上でこれだけは絶対はずせないのが、英語を使った仕事です!
せっかく留学して語学を習得したのであれば、使わないと本当にもったいないですよね♪
なんかありきたりな意見でごめんなさい。
参考になるかはわかりませんが、こんな長いのに読んでいただけただけでも嬉しいです!
では、がんばってください!
    • good
    • 12

こんにちは。

20年前、アメリカに留学しました。1年のつもりが5年居ました。何故って?そもそも目的が無かったので、1年経っても何も身につかなかったからです。今思えば、ただ長期の旅行で終わりました。あなたも多分1年だと、ニュージーランドを思いっきり観光して終わりかな...
留学ではなく遊学というやつ。手厳しいことを言うようで申し訳ありません。とにかく、たった1年の海外生活で就職にアドバンテイジをつけようなんて考えない方がいいですよ。それより海外から日本を見て来て下さい。今の日本人がいかに平和ボケしていてぜいたくで、自分の国”日本”の事を考えず、あまちゃんで生きているか。日本に帰ってから自分の価値観が変わります。海外から日本という国を見れただけでも留学した価値はあったと思います。あとは思いっきりのオセアニア通になってくることかな。オセアニアのことは私に聞きなさい位の。向こうに知り合いを作って、何か輸入して商売をするっていう目的で言ってもおもしろいかも。
    • good
    • 14

こんばんは。

留学経験者です。
私と留学していた時の友人たちの留学後の就職についてお答えします。
(語学を学ぶ事を前提の留学としてお話します。)
私は20代前半に会社を辞め6ヶ月ほど海外で生活しました。
私が行った学校はどこにでもある語学学校で来ている人もほとんど会社を辞めてという方でした。
私より先に日本に帰った人、私より長い間いた人いろいろですが、留学したから即外資系企業に就職したと言う人はいませんでした。
私の場合、帰国してからの就職に関して語学を生かすと言う意識はありませんでした。
今は普通に就職活動をして派遣ですが企業の受付をやっています。
大企業なのでたくさんの外国人の方と接する機会も多いですが会議に参加しているわけではないので会話は日常的なものだけです。
私の友人も英会話学校で事務をして講師の外国人の方とスケジュール管理などで話をしたり、メールで外国人の人とやり取りしながら英語を使っている程度です。
私が留学していた時も1年以上生活しているけど全然英語を話せない方もいました。
あなたがおっしゃる「漠然と勉強したい。住んでみたい」と言うのであれば、行かれてはいかがでしょうか?
留学は語学だけでなくたくさんの国の人ともお友達になれ、いろいろな考え方や文化の違いなど学ぶことが出来ると思います。
私も田舎に住んでいるため、私より周りの方が帰ったら外資系の企業に勤めると思っていたようです。
私も20代後半ですが、海外に行っても行かなくても就職出来ない人は出来ないと思いますよ。
留学する事の出来る環境とお金があれば行くべきですし、留学し外資系企業就職と言うのであれば日本の語学学校で勉強することをお勧めします。
    • good
    • 11

>こんな状態で留学しても無駄でしょうか?


無駄という意味がどういう意味なのかによります。
就職時に有利に、、という意味であれば完全に無駄とはいいませんが、ほとんど無駄に近いです。これはたとえ目的が明確でもそうですね。

>帰国後はどのようなお仕事をされていますか?
私の知る範囲でいうと特に語学を必要とする職種に有利というのは聞いたことがありません。
普通に語学以外の能力で就職しています。

英語が出来るというのはあくまで仕事をする上での一要素でしかなく、英語が必要な職種の場合、英語が出来ることは当たり前なのです。逆に出来ないと困るだけなのです。
意外に思われるかもしれませんが、特にそれを必要とするような職種では普通みなさん堪能ではなくても業務に支障がない程度には出来るのですよ。そこでは流暢である必要性は全くありません。

以上が現実です。

ただご自身がもっと英語を話せるようになりたいとか、それで生活するかどうかはともかくして国際交流関係に携わりたいなどの希望がおありであれば、無駄ではないでしょう。
ですから、語学を学ぶことで、それにたいする対価を求めるのではなく、ご質問者の生活の中に英語や国際交流をどれだけ取り入れるのかが、留学が役に立つのかどうかという判断になります。
    • good
    • 7

はじめまして~。

僕は大学卒業後、ドイツに語学留学しました。帰っても職が無くどうにか知り合いの会社(ドイツと取り引きのある商社)に入れてもらえたのですが、自分自身をもう少し社会で鍛えなおしたいので現在は転職活動中です。

転職活動は始めたばかりですが、転職には語学はほとんど役に立ちそうもありません。一応工業製品の説明書や仕様書の翻訳をしていきましたし、海外とメールやFAXでのやり取り、自分で専門用語の辞書を作ったりしてきたので、英語とドイツ語の解読・作文については人並み以上のつもりですが、なにぶん文系出身ですので…理系出身で語学堪能なら仕事はいっぱいありそうなのですけどね。

でも今だからはっきり言えますが、僕はどうせ大学卒業しても就職できなかったのだから、留学して良かったと思っています。友達もできたし、語学だけだって役に立っていない事はありません。

もし現在就職できそうな会社があるならばそのまま就職しても良いかもしれません。ただ希望の会社が無いならば留学だって無駄にはなりません。もし留学したいのなら、せめて帰ったら資格が取れるように、がんばって英語を覚えることです。人生で無駄なことは一つもありません。海外に住みたいならば、今行かないと多分仕事で住めることはほとんどなさそうです。留学した場合、帰ってからの心配は帰ってからした方が良いですよ!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

donnerさんこんばんは!
やはり、外国語を使えるからと言っても、就職はそう甘くはないんですね。
自分の人生を豊かにするために、チャレンジしてみるべきですよね!!
donnerさんのご回答を読んで、心配しすぎな自分に気づくことが出来ました。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/08 22:47

英語~~!


目標~~~!!
20歳後半・・・・!!
って、ご自分にプレッシャーをかけると余計不安になります。
大丈夫。帰ってきても「就職」出来ますよ。
少し会社レベルを落としてもいい!くらいで就職活動すれば、そこそこ生活できるくらいのお金は十分に稼げるところへ就職できます。
でも、英語を武器に就職・・・は1年では難しいと思います。特に「語学留学」では・・。
ですので、外国を楽しんできて欲しいです。
目標。も大事ですが「異国で一人で始める生活」を経験するのにも大きな意義があると思いませんか。
外国には、英語以外にも学ぶことはたくさんあります。逆に、日本のいいところ、悪いところ。なども実感出来ます。
友人の枠も広がります。
いく時間とお金があれば行ったほうがいい。と私は思います。
モノを買うのはいつでも出来ます。が、感性を豊かにすることは「思い立った今」しか出来ません。

ただ、下調べは十分過ぎるほどした方が、「しまった!」なんてことにならず、帰国後充実感がもっと増すと思います。大人の留学ですから、「しまったぁ~~。」はマズイと思います。この辺が成功の秘訣でしょうね。

私は帰国後、子供英会話講師をしましたが、時間給が気に入らず、今は、関東本社の地方事業所で正社員をしています。英語とは関係ない仕事です。給料は安くなりましたが、そのほうが、楽です・・!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

buleberry15さん、こんばんは。
そうなんです、まさにbuleberry15さんがおっしゃるとおり、
「英語!!!」
「目標!!!」
「再就職ギリギリの年齢!!!」
って自分にプレッシャーをかけてました。
「せっかく海外に行くんだから、帰国したら英語を使った仕事をしなきゃ」
って、思い込んでたのかもしれないです。
留学することを仕事に結びつけずに、自分の人生の楽しみに結びつけて考えようと思います。
大変参考になりました!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/08 22:41

こんにちは。



アドバイスになるか分かりませんが、多くの意見を聞く事が、考えをまとめる手助けになるのだと思うので、回答させていただく事にしました。

東京でも、英語が出来るだけじゃ、就職は簡単ではないですよ。外資に勤めたいなら、英語は出来て当たり前の最低条件ですから、出来ても評価されません。

また、仕事に足る程度の語学力は、留学しなくても身につける事が出来ます。

なさりたいのは多分、留学というより、遊学なんだろうと思います。それはそれ。自己責任においてアリなんだろうと思います。

日本にこのままずっといたところで、特別やりたい仕事がある訳じゃないんですよね。ならば、今の気持ちに素直に、いかれたらよいと思います。そこで何かやりたい事を見つけるかもしれないし。いきたい&行く事ができる&障害は特にない、となったら、行かない選択をするのも妙な気がします。

ただし、その1年で英語習得して、今後のキャリアに生かそう、といったような、妙に”今後の為”的な発想は捨てる事です。就職カテのご相談ですけどね。
あくまで、人生の小休止みたいな感覚で、のんびりされてはいかがでしょう。英気が養われるかもしれないですよ。長い人生を後から振り返った時に、素敵な思い出になるかも。

その1年のせいで、その後の就職等、人生が不安だという気持ちが強いならば、辞めたほうが良いと思います。何をもってして無駄と言うかは様様ですが、そのような気持ちならば、行っても無駄なのでしょう。

同じような事を言って遊学した友人がいますが、学校で恋人が出来て、コース修了後は、彼の国でアルバイトをして過ごしてます。彼女も特に目的がない人なので、不満足なまま日本でぼーっとしてるより、その方が結果よかったのだろうと思います。
当時私は、「目的は何なの?そんな事で、わざわざ行ってモノになると思うの?」とさんざん反対したものでした。でも彼女の人生をみていて、そんな選択も、人によってはアリなんだなぁ…と、興味深く思います。いろんな人がいるわけですからね。

まあ、賛否両論あるでしょうが、よくお考になって、その1年のせいで~といったネガティブな発想をしない覚悟が、ある程度できれば、また、してしまっても納得出来るのであれば、良いのではないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

aalextさん、こんばんは。
そうなんです、aalextさんのおっしゃるとおり、私がしたいのは留学というより遊学なんですよね。
でも社会人になって、今までずっと働いてきて
「ただ海外にいくのではダメなのでは?仕事の役に立つものじゃなきゃダメなのでは?」
と無理に決め付けていたのかもしれません。
まさに”今後の為”的な発想ですね。
人生の小休止・素敵な思い出作りと思って、もっと気楽に考えたいと思います。
とっても楽になりました。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/08 22:33

こんばんわです。

自分も趣味で英会話サークルに入ってます。色々な理由で英語勉強しにきた人に会ってきました。

>こんな状態で留学しても無駄でしょうか?

少なくとも無駄ということはないでしょう。最低でもあなた自身の希望

>留学して英語の勉強がしたい!
>1年くらい海外に住んでみたい!

はかなえられるでしょう。

ただし、たった1年位の海外留学で外資系の企業に就職・・・というのはあまりにも世間を知らな過ぎる考えだと思います。自分のサークルには海外との取引のある企業で長年に渡って勤め、海外出張も何度もしてきた方や今現在、米軍の基地内で働いてる人も居ます。その方たちの会話能力は相当なものだと思ってます。その方たちですらいざ再就職などとなった時にはおいそれと外資系企業になど就職できませんでした。

英語が話せるだけなら帰国子女の子供でも雇った方が企業としては人件費が安いだけ得というものなのです。(実際の話!)外資系企業の求める人材は専門の知識を業界用語の英語で話せる人材や、即戦力となる経験や能力に英会話能力を兼ね備えた人材です。

この辺りの事をわきまえた上で1年と期間を区切っての海外留学でしたら若い今の内こそがチャンスですのでどんどんチャレンジしてみてはいかがですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

buru-oneさん、こんばんは。
1年間の留学で『外資系の企業に就職』は甘い考えですね。自分の世間知らずさに反省します(>_<)
buru-oneさんのおっしゃるとおり若い今のうち、チャンスがあるうちにチャレンジすることが大切ですよね!
なんだか勇気が出てきましたっ。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/08 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生の夏休みの語学留学について

現在高校1年生の娘が英語学習の為に来年の夏休みに語学留学したいと言い出しました。
私自身そういう経験もなく全く知識もないので、娘一人で海外に行かせることはもちろん、費用などの面でもとても心配です。
そもそも夏休みに語学留学する高校生がどれくらいいるのかも解らない状況です。
高校生でも安全に有意義な留学ができものか経験者の方や詳しい方がおられましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現役高校生です。
私は高校1年の時に語学留学しました。
費用は30万円ほどだったとおもいます。

その時はニュージーランドに行きました。
ニュージーランドはとても治安がよくて安全な国だとおもいます。
街のみなさんもとても優しいですし、
英文がその場で作れなかったとしたら
単語を言っていけば結構通じます。
会話を成り立たせるために英文を調べたり
する必要もでてくるの自分自身も「こういう時はこう言えばいいのか!」などすごく勉強になりました。
ホームステイ先では文化の違いにも触れられて
とても楽しかったです!

語学留学はグローバル化が進んでいるいま
ためになるとおもいます。

Q留学から帰国後の就職活動

中国から、帰国した者です。私は、大学を卒業後その後バイトをし、その後に1年留学しました。20代半ばです。まだ実務経験はありません。中国語も、まだ片言程度で全く自信がありません。でも中国が本当に好きです。今後どのように中国語関係の仕事を探せばいいでしょうか?勤務地は、日本、中国どちらでも大丈夫です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、

 ★同様の質問が直前にあり、重複質問とみなされ、一方が消される心配がありますが、一応同じ答えをUpしておきます。

 現在多くの製造業が中国調達(製品の一部の部品を中国に発注する)を真剣に考えています。
 その様な意味では、中国標準語(地方語はNG)が話せる方を喉から手がでるほど欲してます。但し、「中国語ができる」というだけで応募し、面接でもそればかりを強調する応募者があまりにも多いのに閉口しているというのが本音です。

 今後の貴方の作戦としては、中国語が不自由無いということは、履歴書などにしっかり書くのは当然ですが、それ以外の場では中国語能力は質問されない限り、自分からは一切言わない(自慢しない)ことです。

 むしろ、その企業(中国調達している企業)が中国とは全く関係なく技術系の社員を探していた所、「技術経験は浅いが、自分なりに興味を持って勉強しいる。しかも履歴書をよくみると、中国語も達者ではないか!」と思わすことのできる(あるいは思ってくれる)企業に、中途採用としてエントリーするのが良いかと思います。

 中国企業(国営、事実上の民営を問わず)に就職する場合の中国側の採用基準も同様(日本語ができるだけでは自慢にならない)と思いますが、中国企業の人事と語り会ったことはありませんので、これは、小生の単なる推測です。

 御参考になれば幸いです。就職活動応援します。

こんにちは、

 ★同様の質問が直前にあり、重複質問とみなされ、一方が消される心配がありますが、一応同じ答えをUpしておきます。

 現在多くの製造業が中国調達(製品の一部の部品を中国に発注する)を真剣に考えています。
 その様な意味では、中国標準語(地方語はNG)が話せる方を喉から手がでるほど欲してます。但し、「中国語ができる」というだけで応募し、面接でもそればかりを強調する応募者があまりにも多いのに閉口しているというのが本音です。

 今後の貴方の作戦としては、中国語が不自...続きを読む

Q高校生と大学生の留学の違い

高校生の交換留学と
大学生の交換留学の違いを教えてください


ビザは両方同じ”学生ビザ”なのですか?
また、社会的評価など様々な違いがあると思います

教えてください

Aベストアンサー

まだオープンになっていたので。。。

1.ビザについて:
アメリカへの交換留学の場合、ビザは高校生でも大学生でも、「J1」で、「Exchange Visitor Visas」の中にあり、対象となるプログラムとしては、高校生は「Secondary School Student」で期限11カ月(多分?)、大学生は期限が2年以内の「Camp Counselor College and University Student」というカテゴリーだと思います。

ですから、私費留学等で、期間が2年以上の大学留学生や期間1年以上の高校生は、「F1」になるのでしょう。

2.交換留学の高校と大学の違いについて:
大雑把に見ると。。。
交換流学の趣旨は、異文化体験を通じて視野を広げ国際的な感覚を持った人を養成しようという事でしょう。
で、両者の違いとしては、大学生の場合は、大学間の協定がある大学が留学先になりますが、高校生の場合は、非営利団体の国際教育交流機関等や地方自治体のプログラム等を通じて、留学先を斡旋して貰うようになります。

また、1982年のサミットで、レーガン元アメッリカ大統領が「国際青少年交流計画」を主唱し、鈴木善幸元首相も賛同し日本政府も推奨して以来、高校生交換留学が盛んになったように思いますが、高校生のような若い時に、ホームステイ等を通じて外国での生活体験をすることで、国際親善のセンスを身に付けさせるという意図もあったように思います。
大学生の交換留学では、留学先で、受講科目の単位を取得しなければならないので、学業が主になるかも知れません。

。。。という所ではないかと思います。

まだオープンになっていたので。。。

1.ビザについて:
アメリカへの交換留学の場合、ビザは高校生でも大学生でも、「J1」で、「Exchange Visitor Visas」の中にあり、対象となるプログラムとしては、高校生は「Secondary School Student」で期限11カ月(多分?)、大学生は期限が2年以内の「Camp Counselor College and University Student」というカテゴリーだと思います。

ですから、私費留学等で、期間が2年以上の大学留学生や期間1年以上の高校生は、「F1」になるのでしょう。

2.交換留学の高校...続きを読む

Q留学から帰国後の就職活動

私は、先月中国から1年間の留学を終えて帰国して来ました。大学を卒業してから1年間アルバイトをしてからの留学でした。既卒かつ実務経験無しだと、就職活動は、かなり厳しいのが現状ですね。書類選考すら落ちたりしました。ハロワークなどで、数少ない中国語を使う仕事を探しましたが、中国語のレベルがどうこういうよりも、他に何が出来るのかを聞かれて困っています。
今後、どのように就職活動すればよいと思われますか?

Aベストアンサー

厳しいようですが、既卒の就職はかなり難しいですね。根気よく、探すことが重要だろうと思います。

大手企業は、既卒・語学留学または学位無し留学は、単に遊んでいたとしかみてくれません。なぜなら、質問者さまと同期の新卒採用者は既に1年間、企業での辛い研修と実務を行なってきているからです。語学の専門家も自社養成しています。

ですが、中国語がおできになって、それを武器に、何とかしようという根性があるのであれば、旅行社などのアルバイトはいかがでしょうか。ただし、アルバイトに甘んじるのではなく、日々、ビジネスチャンスをうかがうのです。

必ずできるという保証は全くありませんが、ベンチャーを興す手伝いをしてくれと言うような話が出てくる可能性はあります。

Q高校生留学

今高校1年生の女です。
今、高校生留学を考えているんですけどどんな時期に行って良いのか
よくわかりません。1年留学じゃなくて長期休みを利用しての短期留学です。
下手な時期に行っちゃったりすると、勉強がついていけないかもしれません。
なので、どなたかいい時期を教えてください。
希望の国はEngland、Canada、Australia等です。
向こうの勉強システムについてもはっりきした知識がないのです。
どなたか、高校生留学について詳しい方がいらっしゃれば何でも結構ですので
教えてください。

Aベストアンサー

直接的な回答ではありませんが、Yahoo!やMSNなどで「高校生」「留学」というキーワードで検索してみてください。かなりの数ヒットすると思います。まずはそれらを中心にお調べになってみてください。

それで、以下はアドバイスですが、高校生の場合、留学といってもホームステイが中心になるとおもいます。
むこうの高校に編入して、一緒に学ぶというスタイルは少ないと思いますが、それでも、ある一定のプログラムの下で語学の訓練や様々な文化交流プログラムが用意されているものですので、そのようなプログラムを夏休みの間などに1,2週間から1ヶ月体験するというのが主流です。

もちろん、あなた自身や知人の方を介して独自のプログラムを組んで留学されることも可能ですが、むしろ、あなたの希望をかなえてくれる専門の団体などがありますので、そちらに相談されたほうが、より現実的だと思います。

費用などを考えると、オーストラリア、カナダが若干安いようです。また、最近は東南アジアのシンガポール(英語が使われています)なども留学先として注目されているようですよ。

まずは、色々とお調べになるとともに、あなたのご両親や、学校では英語の担任の先生などに相談しつつ、計画を練ってみてください。
今から上手に計画を立てれば、ひょっとすると今度の夏休みには留学がかなうかもしれません。

疑問やわからないことがあったら、あらためて質問してみてください。

直接的な回答ではありませんが、Yahoo!やMSNなどで「高校生」「留学」というキーワードで検索してみてください。かなりの数ヒットすると思います。まずはそれらを中心にお調べになってみてください。

それで、以下はアドバイスですが、高校生の場合、留学といってもホームステイが中心になるとおもいます。
むこうの高校に編入して、一緒に学ぶというスタイルは少ないと思いますが、それでも、ある一定のプログラムの下で語学の訓練や様々な文化交流プログラムが用意されているものですので、そのようなプログ...続きを読む

Q留学から帰国後未だ就職が決まらず焦っています(長文です)

こんにちは。よろしくお願いします。

私は今年の7月に1年間の中国留学から帰国しました。
大学入学を機に中国語を学習し始めたのですが、今では学内でも1,2を争うくらいのレベルまで達しています。
それに中国語は第2外国語として履修していただけで、専門ではないのに、今では専門の学部の人よりも成績は良く、留学も大学の派遣留学生として行きました。

現在4年生で、来年の3月には卒業です。
教授からは期待されており、「他の学生の見本になるような大企業に就職してもらいたい」など、言われております。

しかし、7月に帰国した時点で、大手企業の募集はすでに終わっており、そのほかの求人も見てみたのですが、いまひとつ魅力が感じられず、未だに就職できずにいます。

大学での成績が想像より良かったのと、教授から期待もされているという自信が邪魔して、会社を選り好みしているのおは確かです。

しかし、このまま卒業すると、新卒ではなくなってしまうので、これまでの努力や人望がほとんど意味をもたなくなってしまうのではと不安です。

就職に対してどう対策を練ればいいのかわからなくなってしまい、とても焦っています。

どんな角度からでもいいので、アドバイス頂けたらと思います。みなさんのご意見をぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

こんにちは。よろしくお願いします。

私は今年の7月に1年間の中国留学から帰国しました。
大学入学を機に中国語を学習し始めたのですが、今では学内でも1,2を争うくらいのレベルまで達しています。
それに中国語は第2外国語として履修していただけで、専門ではないのに、今では専門の学部の人よりも成績は良く、留学も大学の派遣留学生として行きました。

現在4年生で、来年の3月には卒業です。
教授からは期待されており、「他の学生の見本になるような大企業に就職してもらいたい」など、言われてお...続きを読む

Aベストアンサー

私と境遇が似ていますね。
私は今年7月にオーストラリア大学を卒業後帰国して、
その後東京に上京し、新卒として就職活動をしました。
また私も大学で3年間、中国語を第二外国語としてやっておりました。

「他の学生の見本になるような大企業」
という点ははっきり言って気にしないほうがいいと思いますよ。
テレビCMで名の通っている企業でも、
サービス残業、休日労働、有給が取れないといった企業はたくさんあります。

それよりも「優良な企業」をあたってみることをおすすめします。

私の4月から勤めることになる会社は
自動車関係ですが、その産業に係わっている人以外、ほとんど知られていません。
ですが国際性の高いちゃんとした会社です。

またそもそも私の場合、4月から勤めることに会社がどこになるのか、
大学・及び教授等には一切伝えてありません。
知っているのは、家族とごく一部の友人だけです。

「有名企業」となれば今から探すのは大変と思いますが、「優良企業」であればまだいろいろあると思いますので、就職サイトを活用してどんどん企業を訪問するのがいいと思います。

私と境遇が似ていますね。
私は今年7月にオーストラリア大学を卒業後帰国して、
その後東京に上京し、新卒として就職活動をしました。
また私も大学で3年間、中国語を第二外国語としてやっておりました。

「他の学生の見本になるような大企業」
という点ははっきり言って気にしないほうがいいと思いますよ。
テレビCMで名の通っている企業でも、
サービス残業、休日労働、有給が取れないといった企業はたくさんあります。

それよりも「優良な企業」をあたってみることをおすすめします。

私の4...続きを読む

Q留学に行こうか迷っています。高校生です。高いお金を払ってもらって、自分がそれに見合ったことができるの

留学に行こうか迷っています。高校生です。高いお金を払ってもらって、自分がそれに見合ったことができるのか自信がなくて、なかなか踏み出せません。それに、目的も海外の文化を知るとか語学とか、そんなもんです。高校生で留学に行った人って、何を学びに行ったんです
か?行って良かったと思いますか。

Aベストアンサー

高校生の留学はお勧めできません。

高いお金を払っても、せいぜい外国人に恐怖を感じなくなった、程度の結果しか得られないでしょう。

留学は、それこそ学問をしに行くわけですから、法律の勉強をしたい、アメリカの経済の実態を知りたい、
イギリスの福祉活動を学びたい等々、確たる目的と信念、その目的を達成するための基礎学力、
授業・講義を理解できる語学力が必要です。
半年程度の、語学学校では厳しいと思います。

私が、仕事の関係でアメリカに駐在している際、ロスアンゼルスやサンフランシスコ、ボストンで
多くの留学生を見ましたが、大学生の70%、高校生の95%が勉強をしていません。
或いは授業・講義を理解できていませんでした。

原因は、目的もなく語学力もないため、カフェテリアやレストランに日本人だけでたむろし、
日本語で全く中身のない会話をしていたからです。

留学するなら、授業を理解できるだけの基礎学力、目的達成に必要な専門的知識を持ってから、
行くべきです。

大学3年あたりが適当ではないでしょうか。

どうしても行くのなら、日本人の殆どいない地域にホームスティし、学期が半年ずれていることも考え、
基礎学力として、最低英検2級程度(英語圏の場合)の会話力が無ければ、
留学しました、という形骸が残るだけです。

大学受検のための、学習にも遅れが出ますし、慎重に検討されることを提案します。

参考までに。

高校生の留学はお勧めできません。

高いお金を払っても、せいぜい外国人に恐怖を感じなくなった、程度の結果しか得られないでしょう。

留学は、それこそ学問をしに行くわけですから、法律の勉強をしたい、アメリカの経済の実態を知りたい、
イギリスの福祉活動を学びたい等々、確たる目的と信念、その目的を達成するための基礎学力、
授業・講義を理解できる語学力が必要です。
半年程度の、語学学校では厳しいと思います。

私が、仕事の関係でアメリカに駐在している際、ロスアンゼルスやサンフランシスコ、ボ...続きを読む

Q就職への漠然とした不安でモヤモヤ・・

現在大学3年生の就職活動中の者です。同じような質問が多くあるので、重複してしまいますが、自分の言葉で言いたいと思い質問させていただきます。
(1)説明会はちょくちょく行っているのですが、自分の行きたい業界も定まってきません。自分に合う職種なんかも見えてきません。
(2)自己分析も全然できていません。バイトとかでも責任あるようなこともしていないし、高齢者施設でボランティアしていましたが、それもうまくアピールできないし、何より自分がこれは人に負けないというようなものが全く見つかりません。履歴書には、コミュニケーション能力とか適当に書いています。
(3)業界や企業研究の仕方もよくわかりません。
(4)リクナビとかを見たり、メールチェックとかもなかなかやる気がわいてこないんです。
こんなんじゃダメだと分かっているんですが、けっこう2次面接くらいまで進んでる企業も多いと思います。今からでも挽回できるんでしょうか・・
総合職でバリバリ働きたいという気持ちは漠然とあります。

Aベストアンサー

現役人事のものです。

バリバリ働きたいという希望はあるんですね?
今は漠然とした不安があるだけなんですね?
フリーターでもいいなんて思ってませんね?

だったら、解決策はただ一つ。

あなたは不安になるだけのヒマがあるのです。

朝まず、今日すべき事の一覧を小さな紙に書き出してください。それを実行します。できるだけ多く。
忙しくて忙しくて倒れるほど忙しくしましょう。
大丈夫。倒れません。
不安要素を考える暇を自分に作ってはいけません。
そんなゆとりを作ってはいけません。
そうすれば、おのずと結果はついてきます。

バリバリ働いている将来の自分は、
今のあなたのように悩んでるヒマのある人なんですか?

(1)行きたい業界?
そんなもん、見えんでいい。
行きたい業界に就職して半年で自己都合退社する新卒が1/3はいる。行きたい業界・入りたい会社に入ってなぜ辞める?しっかり企業研究したはずなのに「こんなはずじゃなかった」なんてなぜ言う?
多くの人が思う「行きたい業界やりたい仕事」
は幻想です。虚像です。
働いて生きていくことは現実です。
それでも見えないと不安ですか?
じゃあ見えるまで頑張って受けよう!という覚悟を決めて動いて下さい。きっと見えてきます。

(2)自己分析?
誰がこんな面倒な言葉を作ったのだろう?
あなたも、こだわりってあるでしょう?
逆に許せない事譲れない事ってあるでしょう?
それを紙に書き出して、言葉を変えたらいい。
長所は短所から探す。「頑固」が短所なら「物事にこだわりをもって進めるタイプ」という風に。

(3)業界研究?
やり方がわからなければ、周りの人間に聞きまくればいい。「迷惑なやっちゃな」と思われてトントン。
企業の人に直接ききなさい。
合同説明会でも企業の個別説明会でも沢山してれます。「研究」ってレポートにまとめて教授に提出するわけじゃあるまいし。訊くのはタダです。

(4)やる気が出ない?
いい方法があります。
知人に「5月までに内定もらえなかったら1万円あげる」って紙に書いて捺印して複数の友達と親に有言しなさい。できれば、性格の悪い、あなたがあまり好んで付き合わない知人がいい。
嫌いな人に自分のサボりで1万円渡したい?
イヤでしょう?やる気出ますよ。
こんな「ムチ」が嫌なら「アメ」でもいいですね。
こうなったらこれを買う、それまでガマンとか。

かなり暴言を書きましたが、
あとはいかに就活を楽しむか、その方法を探してみては?

就活は大変です。わかってます。
企業だって必死なんです。
しかも忙しさは就活生の比じゃない。

楽しまなきゃやってられない。
お互いいいご縁がありますように!
頑張りましょう!

現役人事のものです。

バリバリ働きたいという希望はあるんですね?
今は漠然とした不安があるだけなんですね?
フリーターでもいいなんて思ってませんね?

だったら、解決策はただ一つ。

あなたは不安になるだけのヒマがあるのです。

朝まず、今日すべき事の一覧を小さな紙に書き出してください。それを実行します。できるだけ多く。
忙しくて忙しくて倒れるほど忙しくしましょう。
大丈夫。倒れません。
不安要素を考える暇を自分に作ってはいけません。
そんなゆとりを作ってはいけません。
...続きを読む

Q「高校生交換留学」高校生交換留学への参加

「高校生交換留学」高校生交換留学への参加
上記のとおり留学をしたいと考えています。
公立高校の普通科から、低費用で留学するには奨学金が出る
この留学が一番いいと思っています。
実際10ヶ月で100万程度らしいので月10万と何とか行く事が出来ます。

そこで留学斡旋団体を調べ結果多くの団体がありました。
その中でオススメの団体を教えていただきたいです。

1、オススメ団体

2、他の留学プロジェクト(上記のもの意外で)

3、奨学金について

4、語学力について(英検何級、TOEFL何点etc...)

5、試験の内容と合格条件

6、試験者数と合格者数

分かる範囲で結構ですのでお願いします

Aベストアンサー

私は現在アメリカのオレゴン州に交換留学中の高2です。私はEFを利用しています。アメリカの大学に留学中の姉に勧めてもらったのと、ホストファミリーの質が比較的高い団体だからです。
奨学金は出ますが、作文などの課題が出されかなり競争率は高いです。私は何とか手に入れることができましたが、私の友人はほとんどが一次選考落ちです。奨学金は運が良ければとれる程度に考えた方がいいです。語学力は私自身EFの選考試験を受けた時には英検2級でした。TOEICは留学前に受けたのが665点でした。それでも現地では英会話に苦労しますよ。TOEFLは高校交換留学にはあまり関係ない気がしますが。
選考試験内容は、SLEP(英語能力試験、英検3~準2程度)と日本語と英語の面接と英語の作文です。SLEPはある期限までに65~75パーセントまでとることと(行く国によって違う、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、カナダぐらいならこれぐらいだけどイギリスは基準が高くなる)、面接と作文に関しては積極的な態度で行けば、まあ選考試験は簡単に通る。
試験者数は分からないが、真面目にやってれば大体の人は合格していた。
ほかに質問があればどうぞ。

私は現在アメリカのオレゴン州に交換留学中の高2です。私はEFを利用しています。アメリカの大学に留学中の姉に勧めてもらったのと、ホストファミリーの質が比較的高い団体だからです。
奨学金は出ますが、作文などの課題が出されかなり競争率は高いです。私は何とか手に入れることができましたが、私の友人はほとんどが一次選考落ちです。奨学金は運が良ければとれる程度に考えた方がいいです。語学力は私自身EFの選考試験を受けた時には英検2級でした。TOEICは留学前に受けたのが665点でした。それでも現地...続きを読む

Q秋採用は留学帰国者でないとだめ?

私は30歳、民間企業勤務経験者です。
最近企業のHPを見ると「秋採用」とあるのですが、この秋採用の応募資格は留学帰国者や、第二新卒等の方でないと応募できないのでしょうか?
希望している企業の応募要綱には「大学既卒者可」とあるのですが、年齢制限等についての詳細はありません。暗黙の了解で、「秋採用」=留学帰国者、第二新卒、という認識があるのでしょうか?
私のように30歳の民間企業勤務経験者でも応募可能なのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

企業によって違うかも知れませんが、「大学既卒者可」ということは、一般的な「中途採用可」ということだと思いますが・・・。
本音では、帰国留学者や大学院入試不合格者等に商店を当てているのかも知れませんが、強いて遠慮する必要はないと思います。
直接電話等で確認されるのが一番間違いないでしょうね・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報