アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

新人デザイナーです。
普段、会社のiMacでデザイン作業をしているのですが
家でもできたら…ということでMac購入を考えています。

実は先日ネットのApple Storeで5K Retinaの27インチiMacを購入しました。
理由は1番良さそうだったからなんとなく…。
ですが、MacBook Proにして外付けモニターにしたら?
という意見を聞いて、持ち運べるのも良いなって思い迷っています。
もしその方が良ければ月曜に今の注文をキャンセルしてそっちにします。

気になるのは、作業スピードにどう違いが出るのかというところのみです。
予算は30万円程度です。

やりたいことは
イラストレーター・フォトショップ、ネット常に起動
軽い動画編集です。

この条件で現行の
13インチ:2.8GHz Retinaディスプレイ + 外付ディスプレイ
15インチ:2.5GHz Retinaディスプレイ + 外付ディスプレイ
27インチ:3.5GHz Retina 5Kディスプレイモデル
どれを選ぶと良いのでしょうか?

どれも作業スピードに気になるほどの差がないのなら、安くて持ち運べる1が良いなと思います。
1だけデュアルコアなので劣って、2と3にそれほど差が無いならちょっと値段が上がっても持ち運べる2が良いです。その場合モニターもおすすめがあれば教えてください。
圧倒的に差があるなら、3にします。

……このとおり何もわかってないMac初心者なのでアドバイスいただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

そのままiMacで問題なし。


と言うか・・・
初心者だとか関係ない話で、ご自身の生活で今まで持ち歩く必要な無かったわけだからMacBookを持ってなかったんでしょう?
なら買っても持ち運びなんてしないですよ。

私自身、かつてiBook G3(DualUSB)が出た時、(別に仕事環境としてはデスクトップのPowerMacG4があったのですが)持ち運べるから便利かなぁと買ってみましたけど、結局外付けモニターがなければ「狭くて作業なんてやってらんね~」ってなりまして結局持ち歩いての作業なんてしませんでした。
結局、普通にモバイルとしてはしばらく使用してましたが当時は携帯電話網もプアだったので「本棚の肥やし」になって終わりというまぁそんなオチが待ってました。

今持ち歩かなきゃならないような状況がないなら結局据え置きでしか使用しないんで、ですから最初から据え置き型のiMacで良いとなる訳です。
正直、作業スピードの差なんて関係ないんです(とは言えiMacの方が断然有利ですけどね)。
必要であるか・ないかの方が重要です。

あとiMacの27インチモデルとMacPro以外は、現行ラインナップのMacは全て「後からユーザーがメモリを増設する事が出来ない」と言うことをお忘れなく(メモリスロット自体がありません)。
なので、仕事で使用するなら購入時にオンラインストアのみ可能のカスタマイズモデルでメモリは最大限積んでおくことが必須となります。
その点で比較していますか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ズバリ言っていただいて助かります。
やはりそうなるのかもしれません。。
持ち出しでは自社Webサイトの編集や更新作業になり、デザインはほぼしないと思います。
そうなると、ハイグレードなノートPCじゃなくても良いのかなと思えてきました。
必要だったらWindowsのお手頃なものでも…

カスタムなどは訳も分からず、何もせずにデフォルトのまま注文しました。
変更できそうならアドバイスの通りに注文してみます!

お礼日時:2014/11/30 15:25

#6です。


誤解を与えてしまったようで、すみませんが。
カスマイズが必要なのは、今、注文されているiMacではありません。
比較に上がった、MacBookの方です。
27インチiMacは購入後のメモリ増設が可能ですので、メモリ容量に関しては特にカスタマイズの必要はありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
いえいえ>_<私が無知なので勘違いしてしまいました。

みなさんのアドバイスを参考に検討した結果、
Appleのオンラインストアで当初の注文通りいくことにいたしました。

持ち出しではやはり画面の大きさなどの問題もあってデザイン作業はしないだろうということで、もし外で何か軽作業したいことがあった場合に安価のノートPCを購入しようと思います。

iMacの到着が13日以降の予定なので今から楽しみにしています。
皆様ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/09 21:49

私自身は現状、MacminiをフルHDの液晶モニターで使用しています。


三菱電機製のモニターで、PCの他、HDMIが二系統ありますので、デスクトップでブルーレイやDVD、それにテレビを観ることもでき、実際使用しています。
外付ディスプレイを使用する利点として、機種にもよりますが、私がしているようにPC以外の使用もできるということが挙げられます。
ただ、MacBook ProのRetinaディスプレイがあれば、フルHDのディスプレイよりドット数は多く、液晶自体は小さくても広い範囲を表示させることができます。
少なくともフルHDでは、せっかく20何インチかのサイズを得られても、予算を無駄にするようなものと言えます。
したがって、1、2いずれかを選択するなら、4Kのディスプレイを選択することをお勧めします。
ただ、iMac の5Kであれば、4Kよりドット数も多いですから、デザイン作業での使用を考えれば、これが一番良い選択肢になると思います。
MacBook Proなら、ノートPCということで持ち歩いて使うこともできますけど、13インチでも1.5kgほどの重量があり、15インチとなると2kgをちょっと超えます。
持ち歩くことはあまり現実的ではないように思われますが、いかがでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり5K Retina 27インチはデザイン作業には理想的なんですね>_<
車移動がほとんどで、頻繁に持ち出すわけではないので、15インチの大きさは
気にしていなかったのですが、
外付けディスプレイにこだわるとすると、今の予算では合いそうにないですね…

Macminiは考えていませんでしたが今後の使い方の知識として参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/30 15:17

ANo.3です。


>普段、会社のiMacでデザイン作業をしているのですが
家でもできたら…ということでMac購入を考えています。

家でもお仕事をするのでしたら、
Photoshop、Illustratorはすでにお持ちなのですか?
(CreativeCloud契約をされているならいいのですが。)
AdobeソフトのCCは月額費用がかかりますし、
AppleIDで登録した者しかダウンロード出来ないと思います。

今購入するMacには最新のOSX10.10Yosemiteが
インストールされています。
このOSに正式対応しているバージョンはCS6と
CC、CC2014になりますが。
http://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/kb/cq07 …

余計なお世話でしたら、申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、CCを新たに契約予定です。
イラレとフォトショしか使用したことないですが、映像関係も個人的に勉強しようかと思いまして…
続けてアドバイスありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2014/11/30 15:10

私なら断然27インチ:3.5GHz Retina 5Kディスプレイモデルです。


実際に2011年製の27インチモデルをメモリ16G搭載して
Photoshopや他のソフトで仕事で使っています。
21.5インチからの乗り換えなのですが、
当初はとても快適だと感じました。
今では慣れてしまいましたので、しばらくしたら
最新機種にしようかなと思う程ですが。

またデザイナーの方なら、もし外付けのディスプレイを
使うならかなりいいものを薦める方もいると思います。
EIZOなどのカラーマネージメントモニターなど。
安価なものとは色再現が全然違うようですので。

私は今までiMacしか購入したことがないですし、
仕事柄そんなに色にはこだわってはいなかったのですが、
友人が一体型のWindows機を購入してその色再現の悪さに
驚いた経験があります。

予算が30万ですとディスプレイにかなりの金額を掛けると
MacBookPro最低機種しか購入出来ないかもしれません。
お仕事が色にはこだわらないのでしたら、安価なディスプレイでも
いいのでしょうが。

CPU性能は動画編集などにかなりの差を感じると思います。
IllustratorやPhotoshopの場合でも感じると思います。
ただ、どちらかと言うとIllustratorやPhotoshopはメモリを
多く使う傾向がありますので、メモリが多い方がいいですが。

外に持ち出す用途があるならMacBookProしか
選択肢はないのでしょうけれど、いちいちディスプレイを
外す行為は面倒ではないのですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当面は会社の仕事を持ち帰って補助的に使う予定なので、それなりのディスプレイで…と考えていましたがそれでも予算が厳しそうなんですね>_<
最低機種にするつもりはないので、予算なども併せて再検討してみます。

持ち出しはそう頻繁ではないので付け外しの点は大丈夫です。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/30 15:04

えーと、念のため。

「出荷準備完了」ではなくて、「生産準備完了」からキャンセルできないので、そこをお間違いなくということで。

ちなみに私の場合は、自宅で机の前のでっかいディスプレイで作業するということはしないので、部屋の中のどこにでも持ち運んでいじれて、場合によっては外出のお供にも苦にならない13インチ一択で他の選択肢は考えたことがないのです。

これで動画編集なんかもやりますが、趣味でちょこっとやる範囲なので、それなりに妥協はしています。どこに妥協しているかというと、やはり画面サイズ。13インチの中で全部こなそうとすると作業的に厳しいこともありますが、そこは自分の作業前提の範囲なので我慢していますね。

あと、速度という面では、編集した動画のフォーマット変換とファイル書き出しの速度が各機種で一番違ってくると思います。何分の動画でどのくらいかかったかとか、最近やってないので具体的な数字は出せませんが、CPUの差が一番効いてくるのはここだと思うので、場合によっては倍半分違うかもしれません。逆に言うと、動画編集以外ではそれほど速度差は感じないのではないかという気がします。

ちなみに、SSDはファイルの書き出しが遅いのでそこもネックになります。読み出す分には速いですが、いざ巨大なファイルを書き出ししようとするとめちゃくちゃ時間がかかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれ…>_<そうなんですね。注文状況のページには表記がなかったですが月曜に電話で確認してみます。

回答者様的には動画の書き出し時以外はさほど気にならないだろうということですね。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2014/11/30 14:56

どう比較して良いかわからない…というか、質問者さんがどの程度の性能で納得するのかわからないですし、具体的にどれが良いという話は他の方に譲りますが、一点だけ。



>先日ネットのApple Storeで5K Retinaの27インチiMacを購入しました。
>もしその方が良ければ月曜に今の注文をキャンセルしてそっちにします。

Apple Storeのキャンセルポリシーは確認しましたか? iMacは「カスタマイズ製品」なので、注文の状況が「生産準備完了」になってしまったらキャンセルできません。作る手配をしちゃった後でキャンセルしちゃダメよという話です。そこは大丈夫なんですか? おそらく注文成立の翌日とかには生産準備完了まではすぐに行っちゃう気がしますが。

http://store.apple.com/jp/help/viewing_changing_ …

この回答への補足

補足です。
ストレスなく動けばオッケーなのですが判断基準が分かりづらいと思いますので、Macユーザーの方で自分ならどうするか…を教えていただきたいです。

補足日時:2014/11/30 03:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん?
すみません、補足の位置間違えたようです(;o;)

キャンセルについては確認しています。
今回ローンでの購入だったのでまだ出荷準備完了には至ってないようです。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/30 03:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacBook Proメインでデザインの作業に対応できますか?

iMacが調子が悪いので買い替えたいのですが、MacBook Proのみでもグラフィックデザイン(印刷用含む)とWebデザインの作業に対応できますか?
メインをiMacからMacBook Proにかえてもデザイン作業上満足できると思われますか?

主にPhotohsop、Illustrator、Dreamweaver(CS3とCC)を使用します。
それらのソフトの使い勝手とスピードと画面の大きさに不安があります。
現在2007年のiMacと2010年のMacBook Airしか持っていないため、現在のMacBook Proで本当に満足できるか心配です。

8年ぐらい前グラフィックデザインの専門学校にいた頃は、MacBookかProを買った生徒に対して先生が「iMacにしたらよかったのに」と言っていたのを聞いたことがあります。学校の設備もすべてiMacだったので、(グラフィックの)デザイン業務はiMacでするものと思っていました。
ですが、少し前Webデザインのスクールに通っていた頃はフリーの先生方はMacBook Proを持ってらっしゃったので、ノートでも作業できるのかなと思いました。ですがそれが仕事のメインマシンかどうかは分かりません。生徒はMacBook ProでWebの作業している方を見かけました。
昔の最小のMacBook Airでは、PhotoshopやIllustratorは快適には使えませんでした。

iMacとMacBook Pro両方使っている方がいらっしゃれば教えてください。
また、最近のMacBook、MacBook Airについてもご意見ください。
Windowsは考えておりません。(良い思い出がないので)

※現在使用しているマシン
■iMac
20-inch Mid 2007
バージョン 10.11.4(El Capitanにアップグレードしたら具合が悪くなった)
プロセッサ 2GHz Intel Core2 Duo
メモリ 2GB
ディスプレイ 20インチ(1680 x 1050)
ストレージ 250GB

■MacBook Air
11-inch, Late 2010
バージョン 10.8.5
プロセッサ 1.4GHz Intel Core2 Duo
メモリ 2GB
ディスプレイ 11インチ(1366 x 768)
ストレージ 60.7GB

iMacが調子が悪いので買い替えたいのですが、MacBook Proのみでもグラフィックデザイン(印刷用含む)とWebデザインの作業に対応できますか?
メインをiMacからMacBook Proにかえてもデザイン作業上満足できると思われますか?

主にPhotohsop、Illustrator、Dreamweaver(CS3とCC)を使用します。
それらのソフトの使い勝手とスピードと画面の大きさに不安があります。
現在2007年のiMacと2010年のMacBook Airしか持っていないため、現在のMacBook Proで本当に満足できるか心配です。

8年ぐらい前グラフ...続きを読む

Aベストアンサー

MacBookProのディスプレイの広さに不自由さはないのなら、
MacBookProでもできるかもしれません。
ただし、現在販売されているOSXのバージョンは10.11ですので、
AdobeのCS3は対応外OSバージョンになります。

私はMacでイラストの仕事をしていますが、
ディスプレイが狭いと作業が出来ないので27インチiMacを
使っています。
OSX10.6でPhotoshopCS6と
CS3でしか動かないプラグインを使っていましたが、
OSXのアップグレードのためプラグインを諦めPhotoshop自体も
CCに変えました。
仕事で使っているソフトは最低限メーカーでの対応があるソフトで
使おうと思っているからです。
締め切りのある仕事なので、「対応外ソフトで不具合が出た」では
言い訳にならないからです。

現在はOSXもAppleのサポートが有る10.9にアップグレードして
使っています。

>バージョン 10.11.4(El Capitanにアップグレードしたら具合が悪くなった)

一応iMac Mid2007はOSX10.11ギリギリ対応機種機種ですが、
メモリ2Gではメモリ不足ではないでしょうか。
私のiMacは16Gですが、イラスト制作ソフト+PhotoshopCC起動で
10G使っていることがあります。
検索用ブラウザ起動は他のiMac(メモリ8G)を使い、
仕事用ではブラウザは起動しません。
メモリはあればあるだけ使う傾向がありますが、それでも2Gは少ないです。
OSX10.11起動だけで2Gは使うかと思いますので。
具合が良くないのがメモリ不足なら、メモリ増設で対応し、
OSXも10.8辺りにしておくという方法も必要かと思います。

色に拘るお仕事でしたら、MacBookProに
外部ディスプレイ接続で使うという方法もありますが
色再現の良いディスプレイが必要になるかと思います。
色に拘りがない仕事なら、そこまで必要ないかも知れませんが。
(以前デザインの仕事の方の外部ディスプレイ接続の質問を見たことがありますが、
パソコン本体より高額な20万円ほどのディスプレイを推奨されていました。)

私としてはMacBookProを購入するご予算があるのなら、
断然ディスプレイの広いiMacを勧めします。
グラフィック系のソフトは常時表示しておかないと使いづらい
ウィンドウが多いためです。
また、メモリ使用量も多い傾向にあります。
現在のAdoneCCはグラフィック性能も要求されます。
CPUなどの性能的にはMacBookProでも充分ですが、
今のMacは購入時でしかメモリの増設が出来ませんので、
メモリは最低16Gにカスタマイズ、光学DVDドライブも非搭載です。
その点も踏まえて検討されてはどうでしょうか。

MacBookProのディスプレイの広さに不自由さはないのなら、
MacBookProでもできるかもしれません。
ただし、現在販売されているOSXのバージョンは10.11ですので、
AdobeのCS3は対応外OSバージョンになります。

私はMacでイラストの仕事をしていますが、
ディスプレイが狭いと作業が出来ないので27インチiMacを
使っています。
OSX10.6でPhotoshopCS6と
CS3でしか動かないプラグインを使っていましたが、
OSXのアップグレードのためプラグインを諦めPhotoshop自体も
CCに変えました。
仕事で使っているソフトは最低...続きを読む

Qデザイナーはなぜマックを使用するのですか?

OSにはマックとウィンドウズがありますが、多くのデザイナーの方がマックを使用する理由は何なのでしょうか?平面(グラフィックデザイン)やwebではマックの方が良いですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

他の方への補足でしたが

>マックとウィンドウズでは「フォント」の問題はありませんか?ウィンドウズで不自由はないでしょうか?

フォントの100万円なんて最初から見込まれる投資ですから
そんなことで使うOSが左右されるなんてことはありません。
普通に仕事をしていれば数ヶ月で回収できる金額です。

それと、編集仕事ならともかく、単ページものは
フォント(文字データ)はアウトラインで流通させるのがほぼ常識になっていますから
WinでもMacでも何の不自由もありません。
たとえテキストデータでやり取りしても業務用のOpentypeFontなら互換性がありますし。

ただ、たまに素人さんがWinの標準搭載フォントをテキストデータのまま載せてくることがありますが
(私がWinも使う理由のいくらかはそこにあります)、
少なくとも「多くのデザイナー」と言えるプロにはそんな人はいないと思います。

QMac GPUによってどれくらい性能が違ってきますか?

iMacの買い替えを検討しています。

現在「iMac early 2009」と「iMac late 2009」を、純正のまま使用しています。
買い替えの為に、Appleのサイトで現行iMacのスペックをまとめているのですが、GPUの違いがイマイチ分かりません…

appleのサイトでは、下記の中からGPUが選べるようなのですが、

□Intel HD Graphics 5000
□Intel Iris Pro
□NVIDIA GeForce GT 750M
□NVIDIA GeForce GT 755M

それぞれの違い、現在使用しているiMacに搭載されているGPU(NVIDIA GeForce 9400M)との性能差がどれくらいあるのか知りたいです。
Macでは主にAdobe Illustrator、Photoshop、Indesignなどのグラッフィク系のソフトを使用しています。
GPUで処理速度が劇的に変わったりするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

PassMarkと言うサイトで公開されている独自のベンチマークテストを使って、比較して見ましょう。他のベンチマークrテストとは比較できませんが、多くのサンプルを集め、集計して比較しているため、あらゆるGPUが扱えるため、とても便利です。
http://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php ← 「Find Videocaed」の欄に、"Intel HD 5000" と入力すると検索できます。

Intel HD 5000 スコア=597
Intel Iris Pro 5200 スコア=1,180 ← Core i7 4770R (Haswell)
Intel Iris Pro 6200 スコア=1,513 ← Core i7 5770R (Broadwell)
GeForce GT 750M スコア=1,352
GeForce GT 755M スコア=1,569
GeForce 9400M スコア=120

Iris Proは、HaswellとBroadwellがありますので、どちらでしょう。これを見る限り、Iris Pro 6200とGeForce GT755Mはほぼ同じです。ただ、CPU内蔵はVRAMをメインメモリと共用していますので、755Mの方が専用メモリを使う分、性能的には有利でしょう。

GeForce 9400Mは、PassMarkで見る限りかなり低いものです。下記に比較したグラフを載せておきます。

PassMarkと言うサイトで公開されている独自のベンチマークテストを使って、比較して見ましょう。他のベンチマークrテストとは比較できませんが、多くのサンプルを集め、集計して比較しているため、あらゆるGPUが扱えるため、とても便利です。
http://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php ← 「Find Videocaed」の欄に、"Intel HD 5000" と入力すると検索できます。

Intel HD 5000 スコア=597
Intel Iris Pro 5200 スコア=1,180 ← Core i7 4770R (Haswell)
Intel Iris Pro 6200 スコア=1,513 ← Core...続きを読む

QMacを2台持ちする意味

MacPro(2008年)と、MacBookPro(2014年)を所有しています。
2台所有している理由は、DTPの仕事の拠点を2カ所にする予定で、
以前から所有していたMacProの他にMacBookProを購入したからです。
しかし、現在拠点は1カ所となり、メインをMacBookProにしMacProは緊急時のサブ機として保管しています。

それで、MacProは何と言っても、とても重いし場所を取るので、
保管しているだけなら、MacProの方を欲しいと言っている知人に数万で売ろうかと迷っています。
長い年月この仕事をしていますが、緊急事態というのが今までありません…。

一方、何かいい有効利用方法があれば、MacProをそのまま持っていることも考えているのですが、
何かいい利用方法はあるでしょうか。
MacProは高価なマシンですし、おそらく後から購入したMacBookProにあまり劣らなそう(?)なので、手放すのも惜しい気がします。
(恥ずかしながらスペック等には疎く、MacBookProを購入する際に店員さんにその辺を確認してもらいました。)

また、MacBookPro1台にしてしまうことのデメリットは何かありますか?
(緊急時に困るということ以外で。)

使い道は個人それぞれかと思いますが、
いい使い道をご存知の方、また2台持ちで実際有効利用されている方のご意見をお願いします。

ちなみに今後拠点を2カ所にする予定はありません。
よろしくお願いします。

MacPro(2008年)と、MacBookPro(2014年)を所有しています。
2台所有している理由は、DTPの仕事の拠点を2カ所にする予定で、
以前から所有していたMacProの他にMacBookProを購入したからです。
しかし、現在拠点は1カ所となり、メインをMacBookProにしMacProは緊急時のサブ機として保管しています。

それで、MacProは何と言っても、とても重いし場所を取るので、
保管しているだけなら、MacProの方を欲しいと言っている知人に数万で売ろうかと迷っています。
長い年月この仕事をしていますが、緊急事態...続きを読む

Aベストアンサー

>もし、何かの事情で別途最新バージョンのOSが必要となったら、
パーテーションを分けてインストールすればいいですかね?

はい。
その方法もありますね。
現に仕事用のiMac21インチは、初期搭載OSXが10.6ですので
10.6でしか使えなかったAdobePhotoshopCS3のプラグインがあったので、
この環境を残しつつ、HDD2分割して10.8をインストールし、
PhotoshopCCを導入しました。OSは10.9にアップグレードしています。

>しかし、それだとメインで使用するOS10.9の領域が狭くなって、
アプリの起動に不都合が生じるなどするでしょうか。

HDDの残量が全体の15%ほどあれば(2分割している場合は
分割した容量の15%ほど)ソフトの動作のは支障がないと、
以前聞いたことがあります。
ただ、動画編集などではない場合メモリ容量が多ければ
HDDにスワップが発生しにくいのでアプリの起動には
支障がないと思います。
スワップとは。
http://e-words.jp/w/%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%...

>ちなみに回答者様はDTPのお仕事ではないということでしょうか。(さしつかえなければ。)

イラスト制作の仕事をしています。

>あと私は、MacBookProは仕事場では大きなモニターに繋いでしまうので、
13inchですが、ノートPCでも今のところ問題ありません。


一応印刷にかけるので、ディスプレイでの色の再現が
変わらないのでMacを使っていますし、27インチで制作していると
それ以下の狭いディスプレイだと使いづらいのでiMacにしています。
広いディスプレイをMacBookProに接続する方法でもいいと思います。
ただ、性能の良いディスプレイは高額なので、iMacのほうが良いかなと
思っているだけです。

>TimeMachineのバックアップということですかね?
>すみません、この辺りが理解できませんでした。

バックアップだけならTime Machineでも良いのですが、
ご存知かもしれませんが、Macは外付けHDDにOSXが
インストールされていれば、外付けを選択して
再起動すれば起動ディスクとして稼働します。
(起動できるOSXのバージョンはその機器の初期搭載OSX
バージョンかそれ以後のバージョン。以前のバージョンは
起動できません。)
内蔵HDDが故障の時にも使えると予測しているので、
バックアップを兼ねて、仕事環境を丸々外付けに
再現しています。Carbon Copy Clonerというソフトで
簡単に外付けHDDを起動ディスクとして作成できます。
(実際は内蔵HDDが故障した経験がないので、その時に使えるかは
試していません。内蔵HDDが故障していない状態なら
外付けHDDの方で稼働していた経験はあります。)
https://bombich.com/ja

Time Machineはデータのバックアップには便利なのですが、
起動ディスクには使えないので、上記の方法をとっています。

質問に回答できたかわかりませんが、参考になれば幸いです。

>もし、何かの事情で別途最新バージョンのOSが必要となったら、
パーテーションを分けてインストールすればいいですかね?

はい。
その方法もありますね。
現に仕事用のiMac21インチは、初期搭載OSXが10.6ですので
10.6でしか使えなかったAdobePhotoshopCS3のプラグインがあったので、
この環境を残しつつ、HDD2分割して10.8をインストールし、
PhotoshopCCを導入しました。OSは10.9にアップグレードしています。

>しかし、それだとメインで使用するOS10.9の領域が狭くなって、
アプリの起動に不都合が生じる...続きを読む

QデザイナーのMac Proのメモリは16GBも必要ないのでしょうか?

こんにちは。私はフリーランスで音楽関連の紙媒体の
アートディレクターをしております。
主にCDジャケットやツアーパンフレットなどです。
最近Mac Pro 2.8GHz クアッドコアIntel Xeon "Harpertown"プロセッサ × 2を購入しました。メモリは16GBまで積みました。さて、ここで
周りのデザイナーの友人達が言うには「DTPの仕事では、アプリケーションの特性上、実際8G以上は使うことはほとんど無いよ、8G以上はどんなに積んでも変わらない」ということです。例えばこれまで作業が重複するケースとしては、Photoshop、Illustrator、In DesignのそれぞれCS3を常に立ち上げて、たまに自動でコンタクトシートを大量に作りながら、In Illustratorでロゴを作ったりしながらIn Designで実データを貼り付けレイアウト作業を同時に行うこと位が一番作業がピークの時です。これでも理論上ほとんど8GBほどしか使っていないとのことです。本当に残りの8GBを遊ばせているようでしたら売ってしまおうと思いますが、気持ち的に16GBというのはDTPとしては頼もしい限りで、真実を知ってしまっても良いので、実際の所、紙媒体で上記のような作業の重複くらいではフルに16GBもいらないのでしょうか? まとめますと、最大の焦点は「上記のような作業が主なら、メモリを積めば積むほど早くなるわけではない」という点に対してです。ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。 

こんにちは。私はフリーランスで音楽関連の紙媒体の
アートディレクターをしております。
主にCDジャケットやツアーパンフレットなどです。
最近Mac Pro 2.8GHz クアッドコアIntel Xeon "Harpertown"プロセッサ × 2を購入しました。メモリは16GBまで積みました。さて、ここで
周りのデザイナーの友人達が言うには「DTPの仕事では、アプリケーションの特性上、実際8G以上は使うことはほとんど無いよ、8G以上はどんなに積んでも変わらない」ということです。例えばこれまで作業が重複するケースとしては、Photo...続きを読む

Aベストアンサー

DTP屋ですけど。
1GBでも十分ですよ。Bridge起動させてやっても1.5GBで十分です。あ~余力を持つなら2GB~6GB程度でしょうねぇ(パフォーマンスの所のメモリ指定を「2GB」にして、「×(かける)起動させるソフト」でもお釣り来ます)。
G4でも出来る作業な訳ですし(実際G4でやってます)まぁCPUクロックを3.2にしてもそんなに変わらないです、自己満足の領域です。またAdobe Creative Suiteの「セット」をご使用なら「Version Cue」があるのでCPUを3.2にするよか#1さんのアドバイスにあるRAIDを組んでそこに「保存するようにする」のはかなり有効です。
Version Cueとは
http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/versioncue/

メモリを積んで「速くなる」というのは「嘘」ですCPUの処理能力を超えるわけではないので。正確には「遅くならない」です。
キャッシュの部分がHDDの「仮想メモリ」領域への依存がAdobeのソフトは元々大きいので「物理メモリ」が小さいとそこへのアクセスが頻繁に起こるので「遅くなる」のですが、物理メモリが大きければ(Windowsで言うところの所謂「スワップ」が起きにくくなるから)それが少なくなるので「速くなる」様に「感じる」のが正解なのです。

16GBもメモリ積んでるなら8GBの「RAMディスク」を作って、そこに各ソフトの「仮想記憶ディスク」をもってけば、より「遅くならない」ですよ。
RAMディスクの作り方は過去ログのQNo.2691507が参考になります。
http://dospara.okwave.jp/qa2691507.html
(私はドスパラからのアクセスなので上記URLですが他からでもURLのqa○○○○○の「○○○○○」を「2691507」に変えればアクセスできます)

DTP屋ですけど。
1GBでも十分ですよ。Bridge起動させてやっても1.5GBで十分です。あ~余力を持つなら2GB~6GB程度でしょうねぇ(パフォーマンスの所のメモリ指定を「2GB」にして、「×(かける)起動させるソフト」でもお釣り来ます)。
G4でも出来る作業な訳ですし(実際G4でやってます)まぁCPUクロックを3.2にしてもそんなに変わらないです、自己満足の領域です。またAdobe Creative Suiteの「セット」をご使用なら「Version Cue」があるのでCPUを3.2にするよか#1さんのアドバイスにあるRAIDを組んでそこに「...続きを読む

Q27インチiMacをWindowsの液晶モニターとして使えますか?

27インチiMacをWindowsの液晶モニターとして使えますか?

現在、21インチの去年モデルのiMacと、そのBoot CampでWindows7を使っています。
このiMacとは別にモニターとデスクトップのWindowsを使っていますが、こちらは使用頻度も少ないのですが、デスクトップなので拡張性が高いのと、スペックも高いので、このまま使うことにしました。

そこで現在、作業机にはモニターが2台並んでいますが、正直、2台は邪魔なのと21インチでは少々物足りないかなと思い、21インチiMacは売却し、27インチiMacとこのiMacをモニターにして使いたいと思っています。

デスクトップパソコンにはHDMI端子出力があり、HDMIをiMacのMini DisplayPortに変換する物を噛ませれば可能かなと?思っていますが、どうでしょうか?

これを実際にやっている方はいますか?
またこのiMacはモニターとして使うときは、どう切り替えて使う感じでしょうか?
iMacを起動したまま、モニターに切り替えたり、2画面(iMacとモニター)などの使い方は可能ですか?

また、現在のiMacのデータや設定はTime machineでほぼ完全に移行できますか?その場合Boot CampのWindowsはそのまま移行できるか?再インストールなのか?を教えてください。

27インチiMacをWindowsの液晶モニターとして使えますか?

現在、21インチの去年モデルのiMacと、そのBoot CampでWindows7を使っています。
このiMacとは別にモニターとデスクトップのWindowsを使っていますが、こちらは使用頻度も少ないのですが、デスクトップなので拡張性が高いのと、スペックも高いので、このまま使うことにしました。

そこで現在、作業机にはモニターが2台並んでいますが、正直、2台は邪魔なのと21インチでは少々物足りないかなと思い、21インチiMacは売却し、27インチiMacとこのiMacをモニ...続きを読む

Aベストアンサー

まず大前提になっている「デスクトップパソコンにはHDMI端子出力~」でのHDMI出力からDisplayPort入力(含むMini DisplayPort)の変換コネクタや変換機が無いので残念ですが「現状では無理」と言わざるをえません。
今の所、変換できるのはMiniDisplayPort出力(或いはDisplayPort出力)からHDMI入力の方だけです。

27インチiMacは入力に対応しており、Mini DisplayPortで接続することで、自動的にiMacがディスプレイモードに変化します(下記URL参照)。
http://allabout.co.jp/gm/gc/19954/2/

WindowsPCの方がDisplayPort出力を備えていれば多分出来るとは思いますがHDMIやDVIでは「現状では無理」です。

Timemachineで旧Macからのデータ移行できるかはやったことがないので不明。
設定移行アシスタントでやるのが一番良いかと・・・
またBootcampのWindowsまで移行できるかどうかはIntelMac間の移行をやったことがないので不明。

まず大前提になっている「デスクトップパソコンにはHDMI端子出力~」でのHDMI出力からDisplayPort入力(含むMini DisplayPort)の変換コネクタや変換機が無いので残念ですが「現状では無理」と言わざるをえません。
今の所、変換できるのはMiniDisplayPort出力(或いはDisplayPort出力)からHDMI入力の方だけです。

27インチiMacは入力に対応しており、Mini DisplayPortで接続することで、自動的にiMacがディスプレイモードに変化します(下記URL参照)。
http://allabout.co.jp/gm/gc/19954/2/

WindowsPCの方が...続きを読む

QiMac 21.5インチの画面サイズって

早速ですが現在旧iMac(4:3)20インチを使用しています。
新型iMacへ買い換えを考えているのですが
27インチは大きすぎるので21.5インチモデルの購入を考えています。
そこで質問ですが21.5インチのディスプレイ(表示部分)の大きさ
(ピクセルサイズではなく実際の大きさ)を教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ピクセルサイズから割り出し出来るんですが・・・
対角21.5インチの1920 × 1080ピクセル解像度のモニターだとドットピッチ(下記URLのドットピッチ計算機で計算できます)は0.248mmになります。
そのドットピッチを解像度にかけてやれば476.16 × 267.84mmと導き出せます。

「ドットピッチ計算機」
http://www11.plala.or.jp/furan_skin/lcd/ppi.htm

Qマックは平均何年ぐらい使うのが一般的なのか

メインマシンとして何年ぐらい今のマックを使ってるかを教えてください。

Aベストアンサー

2006年後期製のMacbookproを新品で購入し、こちらがトラブルで起動しなく成った為
初代を中古で購入し、約3年使用その後二代目中古に買い替え現在2年目
どちらかと言うと検証作業が多いので、速度は気にした事が有りません。
現在はLionをインストールして有ります。
(初代MacbookproはLionがインスト出来ないです。)
サブ機はMacBookairの初代機を今年購入


修理はMacbookproをした一回だけ。
後はフリーメンテナンス(^_^)

Qmacでワード、エクセル、パワーポイントを使う

macbook Proで上の3つを起動させる場合どのソフトを使えばいいでしょうか?Office for Mac Home and Student 2011 というやつは3つがはいってるのでしょうか?値段が1万越えてしまうのでビックリしたのですが・・・・・・

また、アマゾンなどでは3000とかで販売しているのですが、これはまずいのでしょうか?
あまりパソコンにくわしくないので教えてください

Aベストアンサー

1万数千円のOffice for Mac Home and Student 2011を購入して下さい。
Word,excel,PowerPointのセットで、1万円台なら十分安いです。
Excel単品でも1万円はするので高くはないです。

国内の量販店に並ぶような大手メーカー製のWindowsPC(Excelとかが抱き合わせではじめから付いてくるの)しか知らないと、別売で1万円以上するのでびっくりするのかもしれないけど。
本来はそういうものです。

尚Windows版とMac版では機能が多少違います。
難しい事をしないなら支障はないですが。

3千円とかのは互換ソフト(そっくりさん)、海外版の旧バージョンのプロダクトキーだけの怪しいものです。
詳しくないなら手を出さない方がいいですよ。


単純にExcelとかの中身が大雑把に見れればいいだけなら、iWorkとか、無料の互換ソフトでもいいですが、詳しくない、身近に相談できる詳しい人がいないならばお勧めはできません。

Q2台のiMac(アカウント)を同期させたい

どう検索すれば良いのかわからず…

自宅でデザイン関係の仕事をしておりまして、昼は1Fで、夜は2Fで仕事をしています。
そういった理由で1FのPCと2FのPCのデータをできるだけ楽に同期させたいです。
常に一方の最新データを全て共有出来る様な方法はありますでしょうか?


2台ともimac MacOS10.9.5です。
入っているソフトは殆ど同じです。

また、自宅は光回線を引いておりまして、2台ともAirmacTimeCupsleでバックアップを取っています。

現在、仕事データ自体はグーグルドライブやDropboxで共有しているのですが、色々と面倒です。
全く同じように2台の情報(アカウント?)を同期させて使う事は出来るのでしょうか?


また、それが難しい場合、
他にどんな選択肢があるのか、検討もつきません。


主に共有したいのは、デスクトップです。
私のデスクトップには、仕事の分類ごとに様々な資料を作成するので、その都度ファイルだらけでぐちゃぐちゃになります。

それをドロップボックスなどで共有していると、
「ああ、あのデータを入れ忘れた~!」
「このデータは最新じゃなかった…入れ直さないと…」となり、

「またむこうのPCを起動させねば…」となって非常に非常に面倒です。


この不便さを解消する方法はないのでしょうか…?
お知恵をお貸し頂ければ幸いです

どう検索すれば良いのかわからず…

自宅でデザイン関係の仕事をしておりまして、昼は1Fで、夜は2Fで仕事をしています。
そういった理由で1FのPCと2FのPCのデータをできるだけ楽に同期させたいです。
常に一方の最新データを全て共有出来る様な方法はありますでしょうか?


2台ともimac MacOS10.9.5です。
入っているソフトは殆ど同じです。

また、自宅は光回線を引いておりまして、2台ともAirmacTimeCupsleでバックアップを取っています。

現在、仕事データ自体はグーグルドライブやDropboxで共有している...続きを読む

Aベストアンサー

悩むこと無し LANの共有
いとも簡単
http://support.apple.com/ja-jp/HT1549


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報