最新閲覧日:

新人デザイナーです。
普段、会社のiMacでデザイン作業をしているのですが
家でもできたら…ということでMac購入を考えています。

実は先日ネットのApple Storeで5K Retinaの27インチiMacを購入しました。
理由は1番良さそうだったからなんとなく…。
ですが、MacBook Proにして外付けモニターにしたら?
という意見を聞いて、持ち運べるのも良いなって思い迷っています。
もしその方が良ければ月曜に今の注文をキャンセルしてそっちにします。

気になるのは、作業スピードにどう違いが出るのかというところのみです。
予算は30万円程度です。

やりたいことは
イラストレーター・フォトショップ、ネット常に起動
軽い動画編集です。

この条件で現行の
13インチ:2.8GHz Retinaディスプレイ + 外付ディスプレイ
15インチ:2.5GHz Retinaディスプレイ + 外付ディスプレイ
27インチ:3.5GHz Retina 5Kディスプレイモデル
どれを選ぶと良いのでしょうか?

どれも作業スピードに気になるほどの差がないのなら、安くて持ち運べる1が良いなと思います。
1だけデュアルコアなので劣って、2と3にそれほど差が無いならちょっと値段が上がっても持ち運べる2が良いです。その場合モニターもおすすめがあれば教えてください。
圧倒的に差があるなら、3にします。

……このとおり何もわかってないMac初心者なのでアドバイスいただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#6です。


誤解を与えてしまったようで、すみませんが。
カスマイズが必要なのは、今、注文されているiMacではありません。
比較に上がった、MacBookの方です。
27インチiMacは購入後のメモリ増設が可能ですので、メモリ容量に関しては特にカスタマイズの必要はありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
いえいえ>_<私が無知なので勘違いしてしまいました。

みなさんのアドバイスを参考に検討した結果、
Appleのオンラインストアで当初の注文通りいくことにいたしました。

持ち出しではやはり画面の大きさなどの問題もあってデザイン作業はしないだろうということで、もし外で何か軽作業したいことがあった場合に安価のノートPCを購入しようと思います。

iMacの到着が13日以降の予定なので今から楽しみにしています。
皆様ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/09 21:49

そのままiMacで問題なし。


と言うか・・・
初心者だとか関係ない話で、ご自身の生活で今まで持ち歩く必要な無かったわけだからMacBookを持ってなかったんでしょう?
なら買っても持ち運びなんてしないですよ。

私自身、かつてiBook G3(DualUSB)が出た時、(別に仕事環境としてはデスクトップのPowerMacG4があったのですが)持ち運べるから便利かなぁと買ってみましたけど、結局外付けモニターがなければ「狭くて作業なんてやってらんね~」ってなりまして結局持ち歩いての作業なんてしませんでした。
結局、普通にモバイルとしてはしばらく使用してましたが当時は携帯電話網もプアだったので「本棚の肥やし」になって終わりというまぁそんなオチが待ってました。

今持ち歩かなきゃならないような状況がないなら結局据え置きでしか使用しないんで、ですから最初から据え置き型のiMacで良いとなる訳です。
正直、作業スピードの差なんて関係ないんです(とは言えiMacの方が断然有利ですけどね)。
必要であるか・ないかの方が重要です。

あとiMacの27インチモデルとMacPro以外は、現行ラインナップのMacは全て「後からユーザーがメモリを増設する事が出来ない」と言うことをお忘れなく(メモリスロット自体がありません)。
なので、仕事で使用するなら購入時にオンラインストアのみ可能のカスタマイズモデルでメモリは最大限積んでおくことが必須となります。
その点で比較していますか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ズバリ言っていただいて助かります。
やはりそうなるのかもしれません。。
持ち出しでは自社Webサイトの編集や更新作業になり、デザインはほぼしないと思います。
そうなると、ハイグレードなノートPCじゃなくても良いのかなと思えてきました。
必要だったらWindowsのお手頃なものでも…

カスタムなどは訳も分からず、何もせずにデフォルトのまま注文しました。
変更できそうならアドバイスの通りに注文してみます!

お礼日時:2014/11/30 15:25

私自身は現状、MacminiをフルHDの液晶モニターで使用しています。


三菱電機製のモニターで、PCの他、HDMIが二系統ありますので、デスクトップでブルーレイやDVD、それにテレビを観ることもでき、実際使用しています。
外付ディスプレイを使用する利点として、機種にもよりますが、私がしているようにPC以外の使用もできるということが挙げられます。
ただ、MacBook ProのRetinaディスプレイがあれば、フルHDのディスプレイよりドット数は多く、液晶自体は小さくても広い範囲を表示させることができます。
少なくともフルHDでは、せっかく20何インチかのサイズを得られても、予算を無駄にするようなものと言えます。
したがって、1、2いずれかを選択するなら、4Kのディスプレイを選択することをお勧めします。
ただ、iMac の5Kであれば、4Kよりドット数も多いですから、デザイン作業での使用を考えれば、これが一番良い選択肢になると思います。
MacBook Proなら、ノートPCということで持ち歩いて使うこともできますけど、13インチでも1.5kgほどの重量があり、15インチとなると2kgをちょっと超えます。
持ち歩くことはあまり現実的ではないように思われますが、いかがでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり5K Retina 27インチはデザイン作業には理想的なんですね>_<
車移動がほとんどで、頻繁に持ち出すわけではないので、15インチの大きさは
気にしていなかったのですが、
外付けディスプレイにこだわるとすると、今の予算では合いそうにないですね…

Macminiは考えていませんでしたが今後の使い方の知識として参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/30 15:17

ANo.3です。


>普段、会社のiMacでデザイン作業をしているのですが
家でもできたら…ということでMac購入を考えています。

家でもお仕事をするのでしたら、
Photoshop、Illustratorはすでにお持ちなのですか?
(CreativeCloud契約をされているならいいのですが。)
AdobeソフトのCCは月額費用がかかりますし、
AppleIDで登録した者しかダウンロード出来ないと思います。

今購入するMacには最新のOSX10.10Yosemiteが
インストールされています。
このOSに正式対応しているバージョンはCS6と
CC、CC2014になりますが。
http://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/kb/cq07 …

余計なお世話でしたら、申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、CCを新たに契約予定です。
イラレとフォトショしか使用したことないですが、映像関係も個人的に勉強しようかと思いまして…
続けてアドバイスありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2014/11/30 15:10

私なら断然27インチ:3.5GHz Retina 5Kディスプレイモデルです。


実際に2011年製の27インチモデルをメモリ16G搭載して
Photoshopや他のソフトで仕事で使っています。
21.5インチからの乗り換えなのですが、
当初はとても快適だと感じました。
今では慣れてしまいましたので、しばらくしたら
最新機種にしようかなと思う程ですが。

またデザイナーの方なら、もし外付けのディスプレイを
使うならかなりいいものを薦める方もいると思います。
EIZOなどのカラーマネージメントモニターなど。
安価なものとは色再現が全然違うようですので。

私は今までiMacしか購入したことがないですし、
仕事柄そんなに色にはこだわってはいなかったのですが、
友人が一体型のWindows機を購入してその色再現の悪さに
驚いた経験があります。

予算が30万ですとディスプレイにかなりの金額を掛けると
MacBookPro最低機種しか購入出来ないかもしれません。
お仕事が色にはこだわらないのでしたら、安価なディスプレイでも
いいのでしょうが。

CPU性能は動画編集などにかなりの差を感じると思います。
IllustratorやPhotoshopの場合でも感じると思います。
ただ、どちらかと言うとIllustratorやPhotoshopはメモリを
多く使う傾向がありますので、メモリが多い方がいいですが。

外に持ち出す用途があるならMacBookProしか
選択肢はないのでしょうけれど、いちいちディスプレイを
外す行為は面倒ではないのですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当面は会社の仕事を持ち帰って補助的に使う予定なので、それなりのディスプレイで…と考えていましたがそれでも予算が厳しそうなんですね>_<
最低機種にするつもりはないので、予算なども併せて再検討してみます。

持ち出しはそう頻繁ではないので付け外しの点は大丈夫です。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/30 15:04

えーと、念のため。

「出荷準備完了」ではなくて、「生産準備完了」からキャンセルできないので、そこをお間違いなくということで。

ちなみに私の場合は、自宅で机の前のでっかいディスプレイで作業するということはしないので、部屋の中のどこにでも持ち運んでいじれて、場合によっては外出のお供にも苦にならない13インチ一択で他の選択肢は考えたことがないのです。

これで動画編集なんかもやりますが、趣味でちょこっとやる範囲なので、それなりに妥協はしています。どこに妥協しているかというと、やはり画面サイズ。13インチの中で全部こなそうとすると作業的に厳しいこともありますが、そこは自分の作業前提の範囲なので我慢していますね。

あと、速度という面では、編集した動画のフォーマット変換とファイル書き出しの速度が各機種で一番違ってくると思います。何分の動画でどのくらいかかったかとか、最近やってないので具体的な数字は出せませんが、CPUの差が一番効いてくるのはここだと思うので、場合によっては倍半分違うかもしれません。逆に言うと、動画編集以外ではそれほど速度差は感じないのではないかという気がします。

ちなみに、SSDはファイルの書き出しが遅いのでそこもネックになります。読み出す分には速いですが、いざ巨大なファイルを書き出ししようとするとめちゃくちゃ時間がかかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれ…>_<そうなんですね。注文状況のページには表記がなかったですが月曜に電話で確認してみます。

回答者様的には動画の書き出し時以外はさほど気にならないだろうということですね。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2014/11/30 14:56

どう比較して良いかわからない…というか、質問者さんがどの程度の性能で納得するのかわからないですし、具体的にどれが良いという話は他の方に譲りますが、一点だけ。



>先日ネットのApple Storeで5K Retinaの27インチiMacを購入しました。
>もしその方が良ければ月曜に今の注文をキャンセルしてそっちにします。

Apple Storeのキャンセルポリシーは確認しましたか? iMacは「カスタマイズ製品」なので、注文の状況が「生産準備完了」になってしまったらキャンセルできません。作る手配をしちゃった後でキャンセルしちゃダメよという話です。そこは大丈夫なんですか? おそらく注文成立の翌日とかには生産準備完了まではすぐに行っちゃう気がしますが。

http://store.apple.com/jp/help/viewing_changing_ …

この回答への補足

補足です。
ストレスなく動けばオッケーなのですが判断基準が分かりづらいと思いますので、Macユーザーの方で自分ならどうするか…を教えていただきたいです。

補足日時:2014/11/30 03:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん?
すみません、補足の位置間違えたようです(;o;)

キャンセルについては確認しています。
今回ローンでの購入だったのでまだ出荷準備完了には至ってないようです。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/30 03:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiMac Retina 4K を購入しました。勉強方法について教えて下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。

iMac Retina 4K を購入しました。カスタマイズしたので2週間後に納品となります。その間に少しでもMacの事を知りたくご質問させて頂きました。

Windowsを日頃から使用しているのでパソコン自体には抵抗がないつもりでおります。

自分がMacで実現したいことで、分からないことを調べて実際に挑戦してみるの繰り返しなのは分かっております。

漠然としておりますが、何から勉強したら良いでしょうか?

現在気になっているのは、初期設定、基本操作、Wifiの設定、Boot Camp、トラブルが生じた時のリカバリ方法やバックアップ等です。

初めてMacを利用した時に感じた疑問点や解決方法がございましたら、是非教えて下さい。
また、オススメの書籍やWeb上での情報が御座いましたら併せてお願い致します。

最後まで、ご覧頂きましてどうもありがとうございました。

Aベストアンサー

ANo.1の方の挙げられているサイトは、以前似たような質問があるときには私もよく紹介していました。
なので私が思いつく内容を書きます。

>Windowsを日頃から使用しているのでパソコン自体には抵抗がないつもりでおります。

Windowsからスイッチするユーザーの方に必ずアドバイスしているのが「Windows的な作法は忘れましょう」と「WindowsとMacの違いを探すくらいの気持ちで操作しましょう」です。
どうしてもWindows的にやろうとして出来ない出来ないと慌てたりご立腹なさったりする方が多いようなので。

初期設定、基本設定、WiFi設定
細かなことを言い出すとキリがありませんが「システム環境設定」で設定します。
但し、初期設定や基本設定は購入時に既にあらかた終わっていて、そこにユーザー名だのAppleIDだのを入力するだけです。
あなたがどう使うのかで決まりますので現状では外部からのアドバイスは何もありません。

バックアップ
標準のTime MachineとMacのバックアップソフトといえばこれと言われる「Carbon Copy Cloner(以下CCC)」です。
https://bombich.com/ja/kb/ccc4/whats-new-in-ccc-4
設定やアプリケーションのインストール等が終わって一通り使えるようになったらCCCで外付けのHDD(SSD)にフルバックアップを取ります。
Macは昔から外付けのメディアからの起動を標準機能でサポートしてましたから、このバックアップHDD(SSD)から全く同じ状態で起動させることができます。

やはり本家のAppleのサポートページを参考にしましょう。
http://www.apple.com/jp/support/mac/
ここにはユーザー同士のサポートコミュニティもあります。
https://discussionsjapan.apple.com/community/mac_os

標準でインストールされているアプリケーションにも便利な機能があります。
「プレビュー.app」
PDFファイルをかなりいじることができます。
複数のファイルを1つのファイルにまとめたり、その逆に1ページだけ取り出したりも可能です。
簡単な注釈や書込みも可能。
暗号化も可能。
「QuickTimePlayer」
内蔵カメラの録画だけでなく、画面全体、画面の任意の部分の動画をキャプチャーできます。
iPhoneやiPadなどを接続すると、これらの画面のキャプチャーも出来ます。
その他Windowsの場合はフリーソフトを探してきてやるようなことが標準機能や標準アプリで出来たりしますので、何かやりたいことが出てきた時に思い出して、Macの「アプリケーション」フォルダや「ユーティリティ」フォルダを探してみてください。

ソフト的なものよりハード的なものも結構違いがあります。
例えばiMacに標準で付いてくるMagic Mouse。
個人的には使いやすいのですが、今までボタンがハッキリとしていたマウスを使っている人には右クリックやスクロールが上手く操作できない(慣れない)人もいるようです。
また、iPhoneが登場した後から上下スクロールの操作がスマートフォンと同じ方向=これまでのパソコンとは逆方向になっているので、最初は違和感が大きいと思います。
システム環境設定のマウスで昔の方向に変更可能です。
個人的にはAppleのトラックパッドはかなり便利に使えますから、余裕があれば購入して使ってみてください。
但し、標準の設定だけでは不十分なのでフリーソフトの「BetterTouchTool」を使ってその機能が十二分に発揮できると思います。
http://macwin.org/mac/bettertouchtool/

ANo.1の方の挙げられているサイトは、以前似たような質問があるときには私もよく紹介していました。
なので私が思いつく内容を書きます。

>Windowsを日頃から使用しているのでパソコン自体には抵抗がないつもりでおります。

Windowsからスイッチするユーザーの方に必ずアドバイスしているのが「Windows的な作法は忘れましょう」と「WindowsとMacの違いを探すくらいの気持ちで操作しましょう」です。
どうしてもWindows的にやろうとして出来ない出来ないと慌てたりご立腹なさったりする方が多いようなので。

初...続きを読む

QMacBookProでRetinaと非Retina

MacBookProの13インチのもので、Retinaと非Retinaのものがありますが、どのような違いがありますか?
Appleの比較ページをみたところ、だいたい処理速度の速度、メモリの容量、解像度の違いがあるくらいしか大きくは分かりませんでした。
お金があればRetinaモデルを買えばよいと思うのですが、今のところ数万円の違いの差が分かりません。
どのくらいの差があるのか具体的に分かればどちらにするか決断したいと思います。

Retinaモデルと非Retinaモデルでメリット、デメリットはどのようなことがあるでしょうか。
ちなみに、今は5年前のMacBookProを使っています。

Aベストアンサー

単純に比較は出来ないけど
非RetinaをRetinaの標準での差額は僅か20,000円。

SSDとHDDでの起動時間や、メモリ容量は多少体感できますが、
CPUの差はハッキリと体感出来る程のものではないので無視するとして、
非RetinaをRetinaと同様のメモリ:8GB、SSD:128GBに変更すると、
+24,500円となります。
これにディスプレイの精細さが加わりますから、
Retinaの方がよりお得感は強いかと思いますね。


Retina
○:起動時間
○:重量が軽い
○:バッテリー持続時間
○:ディスプレイのきめ細かさ
△:SSDが標準だと128GBしかない。
×:光学式ドライブが無い
 CDやDVDの利用には外付けドライブが必要。純正でなければ+5000円程度。

非Retina
○:価格の安さ
○:HDDが500GB
○:光学式ドライブ内臓
×:重量が重い
△:Retinaディスプレイじゃ無い

MBP 13 Retinaと競合するのはむしろMacBook Air 13かと思います。
光学式ドライブやRetinaが不要で、処理速度も少しくらいなら気にしない、MBA13もありでしょう。

単純に比較は出来ないけど
非RetinaをRetinaの標準での差額は僅か20,000円。

SSDとHDDでの起動時間や、メモリ容量は多少体感できますが、
CPUの差はハッキリと体感出来る程のものではないので無視するとして、
非RetinaをRetinaと同様のメモリ:8GB、SSD:128GBに変更すると、
+24,500円となります。
これにディスプレイの精細さが加わりますから、
Retinaの方がよりお得感は強いかと思いますね。


Retina
○:起動時間
○:重量が軽い
○:バッテリー持続時間
○:ディスプレイのきめ細かさ
△:SSDが標準だと128GB...続きを読む

QiMac proとairの差

5年前くらいのTOSHIBAのノートパソコン使っていますが
バッテリーがイカれてしまって新しいのを買う予定です。

いろいろ見ていたらiMacが
シンプルなデザインで画面もキレイで
触った感じも使いやすそうなので
iMacにしようと思いました。

そこでいろいろ調べたんですが
proとairの差がイマイチわかりません。

どれくらいの使用する人が
proを使うべきなんでしょうか?
airだとなにもできないのでしょうか?

こんな無知なぼくにでもわかりやすく
違いをご教授いただけませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誰もあなたの質問には答えられないと思います。
何故ならiMacのProやAirは存在しないから。
iMacはこれです。
https://www.apple.com/jp/imac/

恐らく(と言うか間違いなく)MacBook AirとMacBook Proの事だと思いますが、違いが解らないと言うのは13インチ同士を比べての事でしょうか?
それ以外だとAirの11インチとProの15インチとサイズが全く違うしCPU性能も違うので。

先ず、解像度が違います。
Air/1,440 x 900ピクセル(標準)
Pro/2,560 x 1,600ピクセル(標準)

CPUの性能も違います。
Air/1.4GHzデュアルコアIntel Core i5(Turbo Boost使用時最大2.7GHz)、3MB共有L3キャッシュ
Pro/2.6GHzデュアルコアIntel Core i5プロセッサ(Turbo Boost使用時最大3.1GHz)、3MB共有L3キャッシュ

搭載しているメモリーも違います。
Air/4GB(標準)最大8GB
Pro/8GB(標準)最大16GB

>どれくらいの使用する人が
proを使うべきなんでしょうか?
airだとなにもできないのでしょうか?

これはMacとかは関係ないと思います。
WindowsPC等は様々なメーカーが色々なサイズやら機種を出していますが、以前に購入した時は何を基準に選びましたか?
あなたがどのくらいの事をやりたいかです。
※CPUやメモリー等、部品そのものはWindowsPCと同じものを使っています。
MacBookAirは同程度のサイズのWindowsPCに比べスペックは高いです。
画面サイズが小さい事を除けば一般の人が使用する程度の事は大体出来ます。
外付けディスプレイを用意すれば画面サイズの件も解消出来ます。
これをメインマシンにしている人も少なくありません。
ただ、動画をグリグリいじるとかになるとちょっと厳しいかも知れませんが、4Kとかでも無い限り大丈夫です。
逆にMacBook Proの13インチは現在はどっちつかずのモデルです。

誰もあなたの質問には答えられないと思います。
何故ならiMacのProやAirは存在しないから。
iMacはこれです。
https://www.apple.com/jp/imac/

恐らく(と言うか間違いなく)MacBook AirとMacBook Proの事だと思いますが、違いが解らないと言うのは13インチ同士を比べての事でしょうか?
それ以外だとAirの11インチとProの15インチとサイズが全く違うしCPU性能も違うので。

先ず、解像度が違います。
Air/1,440 x 900ピクセル(標準)
Pro/2,560 x 1,600ピクセル(標準)

CPUの性能も違います。
Air...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報