新婚夫婦が普通住むのに選ぶ住まいの大きさって、どれぐらいですか?
ネットでも調べたのですが2LDKとか1LDKとか良くわかりません。
きっと当事者じゃないからでしょうが・・・。(^_^;)
いや、ちょっと別なことに必要なことなもんで・・・・。

「これぐらいだよぉ~」とかご存知の方、是非!教えて下さい!!
よろしくお願いします。<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。

4年前に新婚だったef81と申します。
関東在住ですが、当初は2DKのアパートでした。
6畳の洋室、和室が1つずつと8畳程度のDK、バス、トイレ。
家賃は管理費込み7万ちょうどでした。

共働きだった割には質素?かも知れませんが、働いているゆえ、
掃除等、手が届く範囲はこのくらいかなと思いました。
ベッドなんかとても無理だから、二人とも布団派に転向。
前の方がレスしていらっしゃいますが、たんすは確かにキツイ!
でも、結納金でちゃんとしたたんすを買え!と夫の実家に強く言われたのと
収納スペースがないのとで仕方なくおいてましたけどね。
それでも、二人の物や、どんどん物が増えてきて
パンクしちゃって、いろいろ床に置いていました!
子供が生まれるのを機に夫の実家に転がり込みましたが
現在は6畳の和室と9畳のリビング(ミニキッチンつき)が占有空間。
これはこれでまだ狭い~!!

・・・参考にはならないかもしれませんね。
いくら狭くても、二人がラブラブならそれでいいと思うし、
うちのように二人とも多趣味で物が多いカップルもいるし、
お客さんが多ければ2間続きが便利だし(←うちはこれが重要視されています)
子供が生まれればまた考え直さないといけないしね。

ともあれ、ひとつの意見として聞き流してやってください。
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
これはまた実生活に伴ったご意見で有り難いです。

ご意見をいただいた方々のをトータルするとタンスやベッドはきつそうですね。でもモノは確かにあふれちゃうってのありますよね。ウチもそうですから。(^_^;)
やっぱりお子さんが生まれるとなると、住まいを考え直すケースが多いみたいですし。

いくら狭くても2人がラブラブならそれで良い
・・・・大変ナイスなお言葉ありがとうございます。(爆笑)

ef81さん、ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2001/06/11 15:28

私は大阪在住です。

私自身は2LDKです。10畳のLDKと和室洋室6畳です。新婚のときはこれで十分でしたが、子供が生まれてるともう一部屋あったほうがよかったとおもっています。ほかの友人なども2LDKがほとんどですが、長く住み、家族が増える予定があるならできるだけ広いほうがいいとおもいますよ。ちなみに地方に住んでいたときは3LDKが普通でした。賃料も安いですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族が増える予定有りなら3LDKにしておいた方がいいのかもしれませんね。
もし、そこに長く住むつもりがあるならですが。
でも、やっぱり地方の方が家賃は安いんですね。

ninicolさん、ありがとうございました。<(_ _)>

------------------------------------------------------

そして、他の皆さんもコメントさせていただきましたが、ここでもう一度。
実は私が結婚するわけでもなんでもないのですが、ちょっと別件で知りたくて色々調べたのですがさっぱりわからずかなり弱ってました。「無理かなぁ~」とか内心思いながら教えて!gooに質問を投稿したら予想外にご意見をいただけて大変びっくり&嬉しかったです。
2LDKの意味や、マンション借りるのに家賃の相場とかさっぱりわからないとか、なんだか世の中わからないことたくさんなんだぁ~と、自分の世間知らずっぷりを痛感しているところです。
こんな世間知らずな小娘のアホな質問にご親切に答えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 15:40

私の場合<2000年にチャット婚した新婚です。

>は、55平方メートルの部屋で、2LDKです。家賃は¥105,000。ちょっと高いけど、大きな商店街すぐそば&駅まで徒歩5分という立地条件なのでしょうがないと思ってます。

部屋はリビングルーム(6畳)と和室(6畳)、それに9畳のフロア-リングの部屋。和室を寝室にしているので、9畳の部屋は仕事部屋兼物置兼タンスの部屋にしてます。その他にキッチン・バス・トイレ・ベランダがあります。

このマンションは家族で住んでいる方多いですね。でもまだ空きはあるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

55平方メートル・・の部屋でやっぱり2LDKですか。
家賃105000円。
どこらへんが相場かかなり(苦笑)わからないのですが、どんな金額でも毎月継続して支払っていくのは大変なことですよね。
ウチも私じゃないのですが、親が住宅ローンで嘆いてます。(^_^;)

55平方メートル・・と、聞くとピンとこなかったんですが、各お部屋の大きさを書いていただいていたのでなんとなく想像がつきました。こういうのも非常に有り難いです。感謝。

poflyさん、ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2001/06/11 15:20

大阪在住ですが、私を含めてマンション(アパート?)を借りている友達を見てもだいたい2LDKくらいですね。


もっと広いところがもちろんいいのですが、収入と家賃の関係があるのでこの辺に落ち着くみたいです。

2LDKなので、キッチンとリビング、あと2部屋です。
リビングはマンションによって広さはまちまちです。
我が家の場合は、テーブルを置くとかなり狭いです。
なかには、ソファーとテレビを置けるくらいのスペースの部屋もある見たいですが。
というわけで、1部屋を普段の生活スペースとして使用しています。
寝室はベッドを置いてしまうとそれ以外には使用できないですね。
あと、みんな箪笥は置いてないです。(持ってても実家に送り返す人もいます。)
箪笥を置くと高さもあるのですごい圧迫感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平均2LDK・・・ふんふん、なるほどぉ~。
収入と家賃のバランス考えるとそれぐらいになるんですか。

タンス置くとそんなになっちゃうんですか。
あ、でもみんなそういう配分で部屋を使うんですね。
不動産のホームページとか見たんですけど、そこらへんとかが想像つかなくて
・・・・。
やはり実際に住んでいる人に聞くのが一番ですね。(^^)

takasgyさん、ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2001/06/11 15:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新婚の夫が実家に帰る頻度

夫の実家の距離が比較的近い方(同じ県内、車や電車で1時間程度の距離の方)は、どのくらいの頻度で帰省されていますか?
介護などの理由を除き、純粋に顔を見せに行く目的だけで帰る場合です。
そのとき、夫婦で帰りますか?また泊まることもありますか?

質問の経緯ですが、結婚前の同棲期間中に、夫は2ヶ月に1回のペースで、一泊で実家に帰っていました。
これは多いでしょうか少ないでしょうか、適当くらいでしょうか?
また結婚後のこれからは、どのくらいの頻度で実家に行くものか、世間一般的な傾向が知りたいので教えてください。
(私の実家は遠方でめったに帰省しない為、両親が近くに住んでいる場合の付き合い方がよく分からないので…)

Aベストアンサー

自然なペースなように思います。  あとはご家族とのコミュニケーション具合や、お二人の性格にもよりますからなんともいえないですが、全く違和感ないですよ^^

私だったら夫婦で帰ると思います… 泊まるかなぁ…泊まりはほとんどしないように思います。 それも人それぞれですけどね。

Q「ダンナだって大変なんだ!!」解かってくれよぉぉ・・な話。

10月で2才になる女の子がいる主婦です。

世のだんなさん達に率直な意見を聞きたくて
質問しました。

 正直、初めての「妊娠・出産・育児」と
奮闘中の現在も主人の事は昔程「中心」ではなく
ついつい、ないがしろにしてる面があります。

自分に余裕がある時(めったにないですが^^;)は
「ああ、さみしい思いさせてるかもなぁ」と
思える事があるのですが・・・

ついつい忙しい日々、
「ないがしろ」的振るまいが通常モードになりつつ^^;

今はかわいい子供も、いずれ独立し
いつかは夫婦二人に戻るし、
心を完全に離していってはマズイ・・・と思い
日々もんもんとしていますが、ついつい・・・

主人も環境変化に適応しきれない時もあり
時にムカツク言い方されたり、
いまひとつ、こちらの大変さの認識が甘く、
呑気な行動が腹立たしかったり・・・


なので、こんな私に「ダンナ」の本音というか・・
「仕事」でも「家庭でも」こんなに大変という
実感というか想像しやすいエピソードといいますか・・

「少しは主人にも気を回さないとかわいそう」と
思わせるお話の処方箋をいただきたいのです。

よろしくお願いします。

10月で2才になる女の子がいる主婦です。

世のだんなさん達に率直な意見を聞きたくて
質問しました。

 正直、初めての「妊娠・出産・育児」と
奮闘中の現在も主人の事は昔程「中心」ではなく
ついつい、ないがしろにしてる面があります。

自分に余裕がある時(めったにないですが^^;)は
「ああ、さみしい思いさせてるかもなぁ」と
思える事があるのですが・・・

ついつい忙しい日々、
「ないがしろ」的振るまいが通常モードになりつつ^^;

今はかわいい子供も、いずれ独立し
いつかは夫婦二...続きを読む

Aベストアンサー

夫から
”いいなぁ、子供とずっと一緒にいれて。楽しそう。”とポツンと言われました。
このポツンとが効きました。
子育ては大変だけれど、楽しい!いつでも子供にチュウができるし、最近は私が悪くっても娘は夫より私の味方になるんです(いずれはそうでなくなるだろうけれど。)。時期が来れば自分の時間もいずれ作れるようになる(と思う)。
でも仕事は子育てほど楽しくないかもなぁ。定年まで延々と同じ仕事が続くんだぁ。
と思うと夫に感謝しました。

Q新婚生活について

昨年結婚した女性です。
結婚するなり性交渉の機会が減り、現在は週に1回あるかないか、といった頻度です。
甘い新婚生活を期待していた私としては少し残念な気もします。
今すぐ子作りという状況でもないため、特に問題はないのですが、新婚でこの頻度というのは普通なのでしょうか?
いつも先に寝られてしまうので、私自身に相当魅力がないのか、外で済ましてきているのか・・・とよからぬ方向にばかり考えてしまいます・・。

男性の方、正直な意見をお願いします。
また、私の質問で不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

Aベストアンサー

既婚男性です。

概して女性は、愛情とセックスとを絡めて捉えますから、ご主人から求められないと、愛情がないのではないかとか、自分は女としてみられていないのではと不安に感じたりするようです。

ですが、ご主人がセックスの衝動に駆られるには、どんなに質問者さんへの愛情があろうと、内部に強い性欲が準備されていないことにはどうしようもないのだとご理解下さい。

>新婚でこの頻度というのは普通なのでしょうか?

もし、童貞開け頃に毎日のように(逢う度に)求めてこなかったとしたら、そもそも性欲が強くないのだと考えて間違いないです。
性欲の強さというのは一種の圧力のようなもので、出口を大きくすればすぐに圧力が低下しますから、さほど強くない男性には女性の方から求めすぎないように注意する必要があります。
もし、そもそも性欲が強かったというのなら、他の性的対象(AV、Hサイト、風俗等)にひそかに流出している可能性も否定できません。

いずれにせよ、セックスの衝動の強さは愛情の強さと無関係で、抑制されること(禁欲)によって圧を強めるという性質を持っていますから、ここはあまり焦らずにまずはご主人の性欲アップをはかった方がよろしいかと思います。

>結婚するなり性交渉の機会が減り、現在は週に1回あるかないか、といった頻度です。

よく、釣った魚に餌をやらないというたとえを持ち出す人がいますが、それは誤りです。
それよりは、セックスに限らず、苦労したり、努力したりしないでも簡単に獲得できるコトに対して、人間が強い欲望や衝動に駆られるかどうかという問題だと思います。

ご主人がセックスの衝動に駆られるためには、やはり欲求不満状態に置いて上げるしかないのです。
そのためには、性的刺激を与えると同時に、それに反応して欲情しても簡単に受け入れず、少し焦らしながら、「したいの?うーん、どうしようかな?」という態度を質問者さん側がすれば、ご主人の欲望の圧は否応なくさらに高まるに決まっているのです。

以上のことを参考にし、とにかくご主人の性欲の圧力を高めるための工夫をなさることが結果的に近道でして、安易に直接請求するのは、かえって性欲を減退させる危険性があるのだとお考え下さい。

既婚男性です。

概して女性は、愛情とセックスとを絡めて捉えますから、ご主人から求められないと、愛情がないのではないかとか、自分は女としてみられていないのではと不安に感じたりするようです。

ですが、ご主人がセックスの衝動に駆られるには、どんなに質問者さんへの愛情があろうと、内部に強い性欲が準備されていないことにはどうしようもないのだとご理解下さい。

>新婚でこの頻度というのは普通なのでしょうか?

もし、童貞開け頃に毎日のように(逢う度に)求めてこなかったとしたら、そ...続きを読む

Qこれぐらいは許すべき?

私はこの春短大を卒業する20歳の女です。
私には今、結婚を決めてお付き合いしている男性がいます。彼とは1年前に出会い、本格的に付き合い始めたのは半年前です。しかし、私たちは12歳の歳の差があり、彼は32歳です。それと彼はバツイチなのです。しかし、出会って1年彼を見て判断し、彼の誠実さと私をとても大切にしてくれている彼に惹かれ結婚を決めました。彼はすでに私の両親とも会い、なんとか私の両親も私たちを認めてくれました。とりあえず4月からは同棲をし、今年中には籍を入れたいと思っています。
しかし、私にはちょっと彼に結婚までに控えて欲しいなと思うことがあります。それはゲームです。彼は今あるオンラインゲームにはまっています。度を過ぎるほどプレイをしているわけではないのですが、私はゲームでネカマに扮して見知らぬ人とチャットしながらゲームをししている彼を見るとあまりいい気がしないのです。
息抜き程度にする程度ならいいとみなさんならおっしゃると思いますが、私には結婚前にはやめて欲しいなと思います。どうしたらいいのでしょうか。やはりこれぐらいは許してあげるべきなのでしょうか。

私はこの春短大を卒業する20歳の女です。
私には今、結婚を決めてお付き合いしている男性がいます。彼とは1年前に出会い、本格的に付き合い始めたのは半年前です。しかし、私たちは12歳の歳の差があり、彼は32歳です。それと彼はバツイチなのです。しかし、出会って1年彼を見て判断し、彼の誠実さと私をとても大切にしてくれている彼に惹かれ結婚を決めました。彼はすでに私の両親とも会い、なんとか私の両親も私たちを認めてくれました。とりあえず4月からは同棲をし、今年中には籍を入れたいと思って...続きを読む

Aベストアンサー

私の旦那もゲームすごいですよ
知らないゲームはないのでは?ってくらい
オンラインゲームもお金払ってやります
ふつーのゲーム機もほとんど持ってます

私がゲームを全くしない家庭で育ったんで、今でも子供のことで衝突します

ただ、結婚後って男性はかなり束縛された感じで辛いみたいです
それは旦那からも言われました
だから子供に影響ない程度
お小遣いの範囲内で
仕事に影響ない程度
ってことで許してます

私も三国志関係のゲームのみはするから一緒なんでしょうけど
(歴史もの、パズル系が好き)

その代わり、ゲームをしすぎて夫婦関係が悪くなるとか
お金が浪費するとか
そうなったらその場で機械類を壊すくらいの約束なり怒りも必要でしょう

まず話し合いではないでしょうか?
夫婦は今まで生きてきた時間より、ずっと長く一緒にいるんですから、お互いが納得できる話し合いが必要だと思います

Q新婚の妻

お互い30歳の新婚です。
妻と性交渉をしようとしても疲れているといって寝てしまいます。
妻は仕事してません。また家事もほとんど私がやってます。
平日、家で寝てるはずですが、それでも寝ます。
新婚3か月ですが、現在2回しかした事がありません。

でも、私の子供は欲しいといつも言ってます。
これって普通の頻度でしょうか?

Aベストアンサー

こう言ってはなんですが、あなたとしても気持ちよくないのでは?
だからもうめんどくさい行為として、やりたくないのかと。
あと、家事もせずずっと寝てばかりいるのは大人のADHDの可能性も少なからずあるかも。
性交渉が嫌でも、決めた日に1度だけすれば子供が出来る可能性高いから、子供を作るために我慢はしようと思っているとか。
あと、今は性交渉に興味の無い若い人が増えています。
男性も女性も。

Q結婚式での余興(^_^;)

こんにちわ。
11月の中旬に友達の結婚式があります。
結婚式につきものの、受付やスピーチ等の依頼がなかったので安心しきっていたのですが、あと3週間そこそこ、というところで、よりによって【歌】の依頼が来てしまいました(ーー;)
歌うのは私ともう一人仲のいい友達の2人です。

式まで時間もないものですから、友達とも会えて2~3回くらいだと思います。
私たちもとびきり歌が巧いわけではないので、ただ歌うだけではなく、できれば歌+アルファで披露できたらと思っています。そこで、何か【アルファ】部分のアイディアがあったら教えいただきたいです。

あと20代後半の女2人が歌って受けそうな曲目があったらそれも教えてください!!

本当に困っておりますので、何卒宜しくです!!!

Aベストアンサー

一青窈 ハナミズキ メロディ聞けます。結婚式で人気だとラジオで言ってました。いい曲です。

個人的には、中島みゆき「絲」のが好きです。古い曲ですが私どもの結婚式に歌ってもらいました。

プラスアルファ 男なら応援団のように大声でエールを送りますが、どうしたらいいか悩みますね。歌の後チアガールに変身してエールを送るとか? 無理がありますかね。
静かな歌とギャップがあって面白い気もしますが。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/hanamizuki.htm

QHの頻度について

初めまして。私29歳、主人37歳の結婚約2ヶ月の新婚の者です。

皆さんにお伺いしたいのは夜の夫婦生活の事なのです。

彼は付き合ってた時からHには淡白で
10日~2週間に一回しか求めてくれません。

恥ずかしい話、私は男性経験が主人の前に1人しかなく

前の彼氏は毎日の様に求めてくる人で

男性というのは毎日でも求めてくるものなんだと思い込んでいました。

なので、主人の頻度が少ない事に寂しさと不安を感じてしまいます。

回数=愛情の深さでは無いのかもしれませんが...。


新婚で10日~2週間に1回と言うのは、少し頻度が少ないでしょうか?

それとも、私の心配しすぎでしょうか?

経験が少ない分、自分のものさしになってしまい

皆さんの意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

うーん、まあ新婚と言う事を考えると少し少ない様にも感じます。
旦那さんの方が既に年齢的に淡白になっちゃってるのかも知れませんけど。

かといって....という話ですよね。
しかし旦那さんが特に浮気をする事も無く、普段の生活に愛情が感じられるのであれば問題ないと思います。付き合っている時からそうなんだとしたら、結婚した途端に増えるってのも妙ですからね(笑)。

Q結婚する前にデキちゃった(^_^;)

一緒に暮らして約2ヶ月になる彼氏がいます
一応どちらの家の両親にも顔見せはしたのですが先日妊娠が発覚!!
本人たちは結婚し、産んで育てるつもりでいるのですが
両親たちには何て説明をしたら良いのか悩んでます
因みに両親たちは結婚は反対どころか大賛成してくれてます

Aベストアンサー

私もできちゃった結婚の経験者です。

私の場合はまず自分の親に話しました。
少し渋い顔をされましたが、それもその時だけでしたね。
孫ができる喜びの方が大きかったみたいですよ。

その後、彼の両親へは彼から報告してもらいお互いの両親への挨拶は後日という形になりました。

自分の親に報告する時も少し恥ずかしいというか、そんな不思議な感覚はありましたが「おめでたいこと」なんだから恥じる必要はないですよね~。

うちは結婚して6年目になりますがとてもうまく行っていますよ♪
頑張ってください。

Q共働き新婚カップルのエッチは?

 現在、私は静岡在住で、広島にいる彼と遠距離恋愛中です。この秋には式を挙げます。ひと月に一度、多くても二度ほど逢ってホテルで過ごしています。もちろん体調がよければひと晩に最低2回は愛を確かめ合っています。避妊にも協力的で、すごく幸福を噛みしめています。
 結婚後のことですが、私もしばらくは仕事を続けたいと考えています。彼の性欲は旺盛な方で、別れる寸前でも、時間ががあれば求めてきます。共働きだったらやはり、週末の土日くらいしか応じて上げられないと思うのですが。
 年齢とか生活環境にもよりますが、、共働きの新婚カップルの愛を確かめ合う頻度ってどうなんでしょうか?。

Aベストアンサー

夫婦の性欲バランスや生活リズムが皆違うから エッチ頻度はみんな違う・・・としか答えようがありません。

しかし忙しいのに質も回数も求めたいのであれば、週末に長い時間を用意する以外に、「ショートセックス」を取り入れる方法もご検討ください。
早朝などに射精中心の10分間ぐらいのセックスをすれば 少なくともご主人は欲求不満にはならないでしょう。濡れにくく痛い場合はローションの使用をオススメします。奥さんの方は週末にた~っぷりと愛してもらってバランスを取ってみてはいかがでしょうか。

Q新居が『賃貸マンションの1LDK』っておかしいですか??

11月に入籍と新居への引越しを控えている者です。

新居は、賃貸マンションの1LDKです。
(山手線某ターミナル駅まで2駅。駅から徒歩4分の好立地)

友人が「いくら賃貸でも、1LDKはありえない!」と言ってきました。
その友人は来年結婚予定(新居は購入するらしい)ですが、
「最低でも2LDK。自分の周りの賃貸新居の人はみんなそう。
 なんでそんな狭いところにしたの?おかしくない?」
だそうです・・・

「私たちが気に入って決めたんだからいいじゃない。
 この辺りの物件で駅から近い2LDKはみんな狭いよ。
 平米数で言えば、うちの方が広いなんてこともあったよ。」
と言い返してみたのですが、どうも納得いかないようで(苦笑)

彼の周りにたまたま1LDK新居がいないからかもしれませんが、
あまりにも頑なに主張するので、新居が1LDKとはそんなに珍しいのか?と
気になってきてしまいました。

『新居が1LDK』というのはおかしいですか?
また、1LDKが新居だった方、メリット・デメリットはいかがでしょうか?


ちなみに、私たちが1LDKに決めた理由は以下の通りです。

・当初は2DK~2LDKで探していたが、不動産屋から、
 「2DKの場合、部屋の使い方としては「1LDK」と同じようになるのでは?」
 と言われ、オススメ物件を紹介してもらった。

・内覧に行ったら、部屋の広さは充分で、家賃や立地等、
 私たちの希望条件が全てそろっている上に、それ以外にもプラス項目がとても多かった。

・私も彼も一人で部屋にこもるタイプではなく、
 どちらかというと、別々のことをしていても、
 同じ部屋に誰かがいる雰囲気というか安心感が好き。

・家族や友人たちが自宅に遊びに来ることもあるかもしれないが、
 数駅範囲(タクシーでも大した距離ではない)に住んでいるから、
 泊まっていく可能性はほとんどない。


将来的には親との同居も視野に、マイホーム購入を考えています。
それまでの期間ですが、1LDKの新居で楽しく過ごしていきたいと思っています(^^)

11月に入籍と新居への引越しを控えている者です。

新居は、賃貸マンションの1LDKです。
(山手線某ターミナル駅まで2駅。駅から徒歩4分の好立地)

友人が「いくら賃貸でも、1LDKはありえない!」と言ってきました。
その友人は来年結婚予定(新居は購入するらしい)ですが、
「最低でも2LDK。自分の周りの賃貸新居の人はみんなそう。
 なんでそんな狭いところにしたの?おかしくない?」
だそうです・・・

「私たちが気に入って決めたんだからいいじゃない。
 この辺りの物件で...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご入籍おめでとうございます(*^^*)

私の思う結論から申しますと、1LDKでも、2DKでも、本人たちが幸せならそれが一番だと思います^^

私は結婚当初、都内の駅徒歩3分でワンルーム(畳換算27畳の洋室)でした。

ワンルームで困った事は、
・食事の匂いが寝る時も残っている。(大型の空気清浄機で解決)
・互いの好みの室温が違ってひと苦労。(居心地の良い場所をそれぞれ見つける事で解決)
・片方が風邪をひくと相方にうつる。(相手を思い、互いに風邪をひかない事で解決)
・来客時に寝床が丸見え。(常に部屋をきれいにしておく習慣づけで解決。逆におしゃれに見せる事も可能)
・自宅での仕事がしにくい。(互いに気づかいをする事で解決)
・大きなプレゼントを隠しておく事ができない。隠し事がしにくい(隠し事をしなければ解決)

ワンルームで良かった事は、
・相手の存在感が安心できる。
・常に相手を観察できるので、態度の違いや体調の変化を敏感に感じ取る事ができる。
・光熱費が安い。カーテンやルームライト、その他何でも一部屋分だけで経済的。掃除もしやすい。

私も主人もご質問者様同様、>同じ部屋に誰かがいる雰囲気というか安心感が好き。で、
いつもそばにパートナーがいてくれることがとても居心地が良いと感じます。
今住んでいる部屋も当初は3LDKだったのですが、ワンルームや1LDKの生活が長かった為か増えた部屋の使い道が分からず、
壁を取るリフォームをして、わざわざ2LDKに部屋数を減らしたくらいです(笑

家族が増えたりすれば生活状況も変わるでしょうから、その時々に応じて部屋数や転居を考えるのも良いかも知れませんね^^

マイホームの夢に向かって、お二人でどうぞお幸せに…(*^^*)

まずはご入籍おめでとうございます(*^^*)

私の思う結論から申しますと、1LDKでも、2DKでも、本人たちが幸せならそれが一番だと思います^^

私は結婚当初、都内の駅徒歩3分でワンルーム(畳換算27畳の洋室)でした。

ワンルームで困った事は、
・食事の匂いが寝る時も残っている。(大型の空気清浄機で解決)
・互いの好みの室温が違ってひと苦労。(居心地の良い場所をそれぞれ見つける事で解決)
・片方が風邪をひくと相方にうつる。(相手を思い、互いに風邪をひかない事で解決)
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報