プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の髪の毛、本当にとても傷んでいるのです。毛先はほぼ全て枝毛と切れ毛でギッシギシだし、退色も激しいです。毎日トリートメントをしていますが効果はありません・・・
行きつけの美容室はカットは上手だけどトリートメントはあまり良くないです(ホームケアで4本セットのがついてくるやつなんですが。)
今セミロングぐらいなのですが、治すには枝毛の部分を全て切るしかないのでしょうか?対処法を教えていただけませんか?
それと、もし何かおすすめのヘアケア製品があれば、それも教えてほしいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

補足ありがとうございます。



「シャンプーの後にトリートメントをつけてお風呂にはいり、ちょっとおいてから流しています」
う~ん,この「ちょっとおいて」というのが気になる部分ですね。
で,この「ちょっとおいて」の時間はどのくらいですか?
10分くらいのことでしたら,問題ないのですが・・・?

とりあえず,トリートメントの仕方を以前書いていますので,そのページを参考URLに入れておきます。
そのページの回答No.4の「トリートメント」という項目を一読してみてください。
なお,まったく同じようにする必要はなく,だいたい同じであれば,問題はありませんよ。

もう一つ,気になったのは,「たいてい自然乾燥させてます」の部分。
このようなことをしてしまいますと,キューティクルが開いたままになってしまいます。
また,就寝前にはドライヤーで頭皮を乾燥させているとのことですが,その間,雑菌が繁殖しやすいですから,やはり,感心出来ることではないと思いますよ。
シャンプー後はきちんと乾燥させ,キューティクルが閉じた状態に戻すようにしてください。
キューティクルが開いたままですと,髪の毛の大事なものが外に出て行ってしまいますからね。

それと,洗い流さないトリートメント剤は,一晩以上つけたままにしていますと,髪の毛の負担が大きくなってしまいます。
出来る限り,朝起きたときに,洗い流すようにしてください。
ちなみに,洗い流さないトリートメント剤の有効成分は,一晩でほとんど髪の毛の中に浸透してしまうそうです。

リンスの使用については書かれていませんが,もし,リンスを使用するのであれば,洗い流さないトリートメント剤を洗い流したあとに使用するようにしてください。
もし,洗い流さないトリートメント剤を使用する前,または,通常のトリートメント剤を使用する前に,リンスを使用してしまいますと,トリートメントをする意味が全くなくなってしまいますので・・・。(通常のリンスは,髪の毛のコーティング剤です)

質問内容と補足していただいた内容を合わせて考えてみますと,pekopon91さんの場合,髪の毛が傷んでしまった原因とトリートメントの効果が得られない原因は,どうやら,乾燥方法の間違いにありそうですね。
参考URLの同じく回答No.4,「乾燥」のところも合わせて一読してみてください。

乾燥方法の間違いが1番可能性として高いと考えていますが,もし,マイナスイオンドライヤー(イオンドライヤーも同じ)を使用していましたら,その使用をやめるようにしてください。
これの使用が原因で脱色してしまったのではないかと思われる人が何人かいるからです。

以上のことは,これ以上枝毛や切れ毛を作らないための注意点だと考えてください。
これらのことをしたとしても,一度なってしまった枝毛や切れ毛は,元に戻りませんから・・・。
と言うことで,枝毛と切れ毛は,そのダメージの影響がないと思われる部分でカットする以外にありません。
カットするのは,枝毛の場合は,枝分かれしている部分よりも5mmくらい根元側で,切れ毛の場合は,切れてしまった部分より5mmくらい根元側で,カットすれば良いと思います。
ただし,カットした毛先を線香などの火で軽く焼いてください。
pekopon91さんの髪の毛の現状を考えますと,ここまでやりませんと,また,枝毛や切れ毛になる可能性が高いと思います。
もちろん,髪の毛の健康状態が元に戻りましたら,毛先を焼く必要はなくなりますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLとても参考になりました。
今まで私は悪いことばかりしていたようです。
それと、マイナスイオンドライヤーは使ったことはないですが、買おうかなと考えていたので良くないとしり、驚きました。
教えていただいた事を実行して、すこしづつ髪の毛の健康を取り戻していこうと思います^^
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/10 11:11

人によってはかなり抵抗感がありますが、マヨネーズトリートメントも結構効きます。


トリートメントのかわりにマヨネーズを使うだけです。簡単。

ただし、その名の通り一日中頭がマヨネーズくさくなるので休みの日にやったほうがいいでしょう。
私も一度やってみましたが、髪はつやつやになったもののかなりくさかったです。。。

お金がかからないので、試すだけ試してみるのもいいのではないでしょうか(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マヨネーズトリートメント、初めて聞きました^^
おもしろそうですね、効果は何日ぐらいなのでしょう?
わたしも一度休みの日に試してみようかな^^
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 08:54

「毎日トリートメントをしていますが効果はありません」と言うことですが,トリートメントの方法はどのようにしているかを教えてください。


また,シャンプー後の乾燥やヘアセットに使用している機材も教えてください。
もう一つ,もし,痩身術をしているのでしたら,その方法も教えてください。

この回答への補足

シャンプーの後にトリートメントをつけてお風呂にはいり、ちょっとおいてから流しています。
シャンプー後は洗い流さないトリートメントをつけて、たいてい自然乾燥させてます。寝るまでに乾かないときはドライヤーで根元を乾かします。
痩身術はしてません。

補足日時:2004/06/09 20:17
    • good
    • 1

人それぞれ体質も違うように、髪質も違います。

でも、日ごろのケアがしっかりと行われていれば、絶対に良くなります。これにはシャンプーやリンス、トリートメントなどのヘアケア製品の質も大事ですが、それらを流すための水が最も重要です。日本の水は塩素で強力に殺菌されているので、髪や皮膚には刺激が強すぎます。毎日シャンプーしてドライヤーをかけているだけで髪が茶色に変色する人は、髪質が繊細なので、洗い流す水に気を配る必要があります。このタイプの人の場合、洗えば洗うほど、髪質が悪くなっていきます。パイウォーター製品は水道水の塩素を95%以上除去するだけでなく、水だけの力で毛穴の奥のよごれまで洗い流すことができます。これにより毛根細胞が活発になり、健康で艶やかな髪が保たれる優れものです。パイの技術は、シャンプー、リンス、コンディショナーにも応用されています。私はサーフィンをしているので、太陽の日差しと塩水で髪にはとても悪い環境にいますが、パイシャワーとパイのヘアケアシリーズを使用しているので、髪の健康が保たれています。たぶん、pekopon91様も今までに色々な製品を試したことがあると思いますが、パイウォーター製品は実感できる効果があるので、是非、試してみて下さい。

参考URL:http://www.0atopiq.com/site/mainB.htm
    • good
    • 0

やはり、枝毛、切れ毛になってしまってる部分は切るのが一番だと思います。


私も経験ありますが、そのままにしておくと、どんどんひどくなるばかりです。
でも、セミロングくらいの長さですと、いきなりバッサリ何センチも切る訳にはいかないですよね?
とりあえず、こまめに美容院に通って、傷んだ部分を少しずつカットしていくのが一番なのでは?
後、トリートメントの効果がない・・・という事ですが、一ヶ月や二ヶ月では明らかな効果は中々実感できないかもしれません。
ですが、自分に合った商品できちんとケアをしていれば、これ以上髪が傷むのを防ぐ事もできますし、半年後、一年後には効果もきっと実感できると思います。
ちなみに私はドライヤーで髪を乾かす前に、ウエラのリキッドヘアという商品のサロン用を使用してます。髪の補修効果が目的の洗い流さないトリートメントです。同じ名前で市販の商品もありますが、サロン用の方が効果は大きいそうです。ドライヤーの熱で成分を浸透させてくれる上に、ドライヤーの熱からも髪を守ってくれます。
リキッドヘアに限らず、他の商品もやはりサロン用の商品は市販の商品よりも良いような気がします。
ネット通販で扱ってるショップもたくさんありますので、一度探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。市販のものよりサロンのものの方がよいというのにはびっくりでした!

自分にあった商品を選ぶのが一番なのですね。色々見て、探してみます^^

お礼日時:2004/06/09 20:26

こんばんわ☆



私も髪の痛みに悩んでいて、@cosmeをみて大島椿を使うようになってから、だいぶキシキシがなくなってきましたよ。もし、使ったことがなければ下のURL覗いてみてください☆

美容師さんに聞いた話では、枝毛の部分を切ってもまた枝毛になるらしいです。枝毛になっている部分から10センチ?ぐらい切るほうがいいみたいです。

私の友達は、美容室の高い(7千円くらいする)トリートメントをしてツルツル、サラサラになってました。
なんていうトリートメントかわからないんですけど・・・(ごめんなさい)
美容室のトリートメントを変えてみるのもいいかもしれませんね☆

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/rev/rev0002.asp?i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLのせて頂いてありがとうございます!
いろいろよさそうな製品がのっていて迷ってしまいますが。。。

枝毛から10センチとなると、私の髪の毛はずいぶん短くなってしまいます・・・

お礼日時:2004/06/09 00:58

こんばんは pekopon91さんの髪質はくせ毛がありますか?


もし強いくせ毛の場合は縮毛矯正がおすすめですが、そうでなければ枝毛の部分を少しそろえる程度で切るしかないですね

あとはトリートメント剤なのですが、うちのお店は洗い流さないトリートメント剤を使っています メーカーはタマリスというところでヘアレスキューといいます

ここのメーカーはすごくいいです 

お薦めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
くせ毛なのですが、今はパーマがかかった状態です。

ヘアレスキューって名前聞いたことありますよ!レスキューという名前からしてよさそうですね^^

お礼日時:2004/06/09 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!