プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前からダビングした画像が乱れるなどあるので修理しようと思っています。
診断コードの一覧表みたいなのないですか?メーカーに聞かないと故障してるかどうか分からないんですかね?ちなみに0000 1011 0224 5060なんですけど分かる人いますか?

それと、修理時ってHDD内にたまってる番組とか消えちゃったりしますか?みなさん修理出すときどうしてます?できればディスクにダビングしてしまいたいけどダビングの失敗率高いので悩んでます、、

A 回答 (3件)

殆どが、圧縮後のBDダビングです。


最初から圧縮(AVC)録画、一部DRからHDD内圧縮してからの詳細ダビングです。

数千枚じゃないです。
千数百枚(多分、1300枚位)です。
で、失敗の1枚もフォーマットで失敗しましたので、録画データーは消失していません。

簡単ダビングは、フォーマットとダビングを同時に出来ますが、
詳細ダビングは、個別に行う必要があります。
面倒ですが、フォーマット結果でディスクの質(良否)が有る程度分かります。
BSデジタルDRだと2時間10分ダビングできるのですが、質の悪いディスクの場合
その時間が多少減ります。また、その警告もフォーマット後に表示されます。
    • good
    • 0

古めのDIGAでしょうか?


何時頃からか忘れましたが、数字の羅列の他に、「言葉」で診断結果が表示されます。
数字だけなら、パナソニックに問い合わせるしかないと思います。
過去のユーザー報告では、
0000 1011 0224 までは、正常時に表示される値ですね。
5060 が、正常なのか異常なのか私には分かりません。

修理時には、多くの場合、HDD内の番組は消えません。
HDD本体の故障の場合は消えます。
これは、パナだけの特長でしたが、最近のSONY機でも消えなくなったとの情報があります。

それと、BDの失敗ですが、千数百枚焼きましたが、1枚しか失敗していません。
古いDIGAだと、簡単ダビングではなく、詳細ダビングの方が良いです。
焼き品質が良くなります。

BDは、製造国:日本が良いです。
LTHを除けば、日本で製造しているのは、パナソニックだけです。
LTHは、耐久性が劣ると言われています。(数年後に読めなくなる確率が高い)
製造国:中国は避けたほうが良いです。
高確率でダビングに失敗するそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。もしかしたら、、HDD自体も消耗してるかもしれないです、HDD内にあるものでも再生時に画像の乱れが出る時があります。でもこれはスカパーの番組だけのような気がするので、スカパー側が故障かもしれないです、、
ディスクは口コミなど見ながらパナソニックの人気商品を買うようにしてます。多分日本のもの。

ダビングは私は圧縮する派なんですけど、前に他の人に、HDD内で圧縮してから、簡単ダビングでやる(ディスクに書き込む時間を短くして負担を減らす)方がいいと聞いてからずっと詳細ダビングはしてません。詳細ダビングの方が確実ですかね。もうおそいけど、、
数千枚で一回しかってすごいです、数千枚ってことは圧縮しないでそのままの大きさでダビングしてるんですか?私はディスクが増えるのが嫌でディスク1枚にドラマ全話入るくらいにしてます。
4年も使って圧縮ダビングしまくってたら当然消耗しますよね(汗)保証も切れてるので2万くらいするなら新しいレコーダー購入も考えてます。

お礼日時:2014/11/30 23:13

メーカーが違うレコーダーしか持っていないけど、「修理」の時点で「HDD交換」か「中のデータ(つまり録画された内容)消去」のどちらかなので、「全部視聴する」か「ディスクにダビングして残す」しかないですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています