プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、スマホのデザリングを使用してネット接続(ノートPC)していますが、今度新築するにあたりNTTの光回線(ネットのみ)に変えようと思っています。2階に光ケーブルを引き込もうと考えています。エアコンの場所の関係から、エアコンスリーブは使用できません。壁に穴を開けることになると思います。NTTではなく、住宅業者に穴をあけてもらおうと思います。直径何mmの穴が必要でしょうか。また、注意点などございましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

まだ建築前の状態でしょうか?


通常は電話配線用の配管をお願いします、指定したところに穴を開けてもらってもその先は光ケーブルを屋内露出配線する事になります、
ひかりケーブル用の機器などを置く場所を決めてその場所まで配管をしていただきましょう。
あと、ひかり用の機器などに電源が必要なので近くに電源が必要になります。
私の場合、廊下の玄関から見えない場所の天井近くに配管出口と電源を用意していただきました、本当は分電盤のようなボックスをつけたかったのですが業者との意思の疎通がうまくいかず自分で配管出口のそばに板をつけてその板に各種機器をぶら下げています。
建築当時は、ホームテレホンの親機、その後 ADSL のモデムやルーターで現在はひかり関係のルーターや無線LAN の親機が付いています。

配管の太さは、電話用と伝えるだけで業者は理解すると思います、新築工事に掛かる前ならば屋外の引き込み位置は業者の方がケーブル固定用のアンカーの位置も考えて穴をあけてくれるはずです。

知人は、収納スペースの上(ドアの中)に配線を引き出しひかり関係の機器をおき、そこから別途有線LAN用の配管を通してリビングに無線機器を置いています、将来家族構成がどう変るか分からないし、回線速度を考えたときできる限り有線で接続したいそうです。
    • good
    • 0

新築ならわざわざ穴空ける事無いでしょう


勿体無い  痛んでない壁に
配管すれば良いでしょう 新築なら
絶対配管すべき

住宅業者に穴をあけてもらおうと思います
>>>>  穴を空けて貰うほど大きな穴は必要無いですよ
建売なら別ですけど 新築でしょう
新築に穴明けたら新築の意味無いでしょう
ましてネットだけとか
来年安くドコモから出ますから 

それから エアコンは絶対流用はダメです
後で必ずトラブルになります
    • good
    • 0

No3回答に補足。


うちは、立てるときに建築業者に、CATV、NTT電話、光回線、を使うことを伝えて、外壁にそれようの開口をあけて、ひとつの部屋の壁にそれらの機材を収納する通信機器箱(内部にコンセントあり)をつけて、外壁の開口から通信機器箱までダクトを配管してもらいました。
NTTの光の工事業者は、こちらが指定した開口からガイドワイヤを入れて、ダクトを通して、通信機器箱まで光ケーブルを引き込んでいます。
(ついでに、光の先は、建築業者に屋内LANの敷設まで依頼し、通信機器箱内のSW Hub(とCATVアンプ)から各部屋にLANケーブル(とCATV用ケーブル)をダクト配線し、各部屋の壁の情報(つき)コンセント(2口の100V コンセント+CATVコネクタ+LANコネクタ)につないでもらっています。)
    • good
    • 0

これから建てる(現在設計中)なら、建築業者にその旨伝えれば、壁にファイバ用の開口をつけて、そこから通信端子箱(電話の接続器などを収納)までダクト(ファイバを通したりするための筒)を通してくれると思います。


また、そうしておくと、壁の外側にも雨よけのダクトがつきます。

そういうダクト類を作らずに家を建てた後だと、壁に10mmくらいの穴をあけて、そこを通してコーキング、みたいなことをしたりしますが。
    • good
    • 1

エアコンの穴をもう一つ開けてもらう、という手が一つ、



電気配線と同様に「壁の中」「天井裏」などに、電源だけでなくアンテナケーブルやLANケーブルも引いてもらって、電気のコンセントにアンテナやLANの口もつけてもらう(通称:マルチメディアコンセント)、という手もあります。

マルチメディアコンセント - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%83 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!