ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

今年から東北一人暮らしの大学院生(奨学金有)。
毎月家計簿をつけていて、半年経って平均すると月13万程です。
いかんせん一人暮らし初なので、他の方々はどのようなものかと思い、質問させて頂きました。

内訳は・・
◯基本ベース費
・家賃 45,000円
・光熱費(電気・水道・ガス)約10,000円
・携帯・ネット約10,000円
・駐車場 4,000円
・医療費(保険がおりるのでかかりません)
⇒約7万

◯生活費
・食費15,000円
・日用品1,000円
・衣服5,000円
・学会・研修会費用10,000円
・車(ガソリン)5,000円
・教材文具(いかんせん参考書を読むことが多いので)10,000円
・交際費(友人や相方)20,000円
⇒約6万

個人的には交際費を抑えたいのですが、2万もかかるのは2月に1度くらい。基本1万と見ていますがシーズン(クリスマス等)によってかかる時はかかるので。。

皆さんのご意見を伺いたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

無駄遣いをしている感じはしないですが、節約して切り詰めているという感じでもないですね。

交際費2万って、下手な家庭持ちのサラリーマンより多いかも(笑)
全体的にゆとりはありそうなので、もう少し削ろうと思えば削れるところはたくさんあるかと…。

奨学金、月12万ってすごいですね。
給付型ならいいけど、貸与型だと、卒業後の返済がかなり大変そう…。
私は貸与型奨学金・月43000円を有利子2年、無利子2年借りていましたが、卒業後の返済は負担でした。ボーナスが今よりはあったので、ボーナスからまとめて返済していました。負担感がとても大きかったので、頑張って貯金して、有利子負債から優先して繰り上げ返済し、無利子分も卒業後8年以内(?詳細は忘れましたが)に残債を一括返済して報奨金(残債の10%)をもらいました。返し終わったときは本当に気がラクになりました。
    • 0

家賃、駐車場、その街の相場でしょうか?

あとは比較的節約されてるようですが、衣服と交際費が、、
着たきりスズメに徹すれば、衣服はもう少しなんとかできそうですし、
交際費は、義理欠くで、お金が掛かることを避ければ、抑えられるところですね。
ふつう、そこを節約するよりは、収入増やすことをかんがえますけど。

学会研修会、教材は、生活費ではなく、仕事=学業のための必要経費でしょう。

この回答への補足

なるほど、比較的節約されているというお言葉に救われました。
家賃は相場で、駐車場は場所が無いため仕方なくですね。

アルバイトはしていて、奨学金約12万に加えて+4万円くらいですかね。
差額で見るとプラスなんですがどうなのかなぁとw

• 0