プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえば、
問題集をしていて、自信のない問題、間違った問題は何度も覚えなおす、自信のあった問題は、1回とくだけでほっておく・・・という使い方をする場合、ほっておくを標準語にしたら、なんて表現にしますか?
標準語であればこのままにしますが、方言ですか?
なんて表現がいいのか困っています。

A 回答 (4件)

放っておく。

(ほおってく)
放置するって意味だとおもいますが。

この回答への補足

何県の方ですか?

補足日時:2014/11/30 15:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/30 15:30

標準語と言うか読み方問題でしょう!



放って置く=>ほうっておく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/30 15:30

方言というほどでもなく、



標準語での「ほうっておく」(放っておく、放置しておく)

を早く言っているうちに、母音が曖昧になって「ほっとく」にまで縮まったんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。

お礼日時:2014/11/30 15:30

ほっとくを方言と思われたようですが、



標準語であり、東京弁でもあります。

丁寧に言えば「放っておく」ですが、普通の会話の流れで言う場合は「ほっとく」となります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ぎょうさんのような関西弁かと思ったので。
ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2014/11/30 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!