夏休みに家族で利尻・礼文に行こうか他のところにしようか悩んでいます。
昨年は奥尻島に行ったのですが同じような島なのかな~という気もするし、やはり違った魅力があるかも・・という気もするし・・。
おすすめのポイントや、利尻・礼文に行ってがっかりした方のご意見もお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

昨年礼文に7月上旬に行きレンタバイクで回ってきました。

(予定外の礼文でした)時間に余裕があればハイキングしたら良いでしょう、駐車場から歩いても花がきれいですが。奥尻は3年前に行きましたが(ツアー)個人的には礼文が良かったです。

宿が取れないときは稚内に宿を取ってフェリーで通う方法もあります。(私は当日稚内から民宿に電話をかけまくった)
利尻は天候の関係で行きませんでした、今度行きたい。
奥尻もウニおいしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
奥尻よりよかったという感想をいただいて、期待が増しました。
たしかに、6月から夏休みにかけての島の宿代はかなり高いし、もうすでに残りわずかのようなので、稚内から天気のよい日に早朝のフェリーで出かけるというのもいい考えですね。
よい選択肢が増えてホッとした気分です。

お礼日時:2004/06/08 10:41

道内にお住まいの方でしょうか?


6-7月の礼文の花盛りは筆舌しがたいものがありますが、それ以外の時期は…。
利尻はそれに比べれば富士がある分楽しめるのではと思います。
この時期はウニ漁があるのでウニ丼を頂いても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、礼文は花の時期ですか・・。
ところで、夫が釣りができるか気になっているようなのですが、それはどんなものなんでしょうね?
みなさんのご意見を参考に、これから家族で話し合って決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/08 10:34

 利尻島は、体験することが強烈なインパクトになります。

一つは、島一周のハイキング。50km以上の過酷な道を丸一日かけると、島の人の人情に触れたり、島の自然を満喫できます。もう一つは、利尻山の登山。海抜0mから山頂まで歩くと、本当に征服したといった満足感に浸れます。それに、海の中に浮かぶ礼文島(礼文島の上に水平線がある)、宗谷岬にサハリンまで一望できます。ただし、両方ともとてもきついです。子供の年にもよりますが、サバイバルが好きではない家族連れには向きません。それ意外は、あまり変哲のない島です。
 礼文島は、花の島。奥尻は行ったことないのでわかりませんが、島牧の海などとはまったく比較にならないほどの魅力があります。やはり歩きが中心の方がインパクトがありますが、こちらは、体力に応じていくらでもコースを組めるし、変化にも富んでいます。礼文では、この島に移り住んだ人が「レブンクル自然通信」を発行して、島の魅力を発信しています。覗いてみてください。島の良さがわかると思います。

参考URL:http://www11.ocn.ne.jp/~rebuncle/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的で明確なアドバイスをありがとうございました。
すごく参考になりました。
島一周を歩くとは、すごいですね~。
悲しいですが、こどもより私の体力が持ちそうもないです。
レブンクル自然通信をじっくり見て勉強させていただきます。

お礼日時:2004/06/08 10:30

3年前に利尻・礼文に行きました。


そのときの感想を・・・

利尻島は利尻富士に登る人が多かったようです。
私は登山はせずに、レンタカーを借りて島内を一周しました。ニシン漁の様子などを展示してある利尻町博物館や郷土資料館(利尻富士町)は面白かったです。

礼文島はハイキングコースが整備されていて、いろんな花や海を見ながら散策ができます。また最北限のスコトン岬や澄海岬も絶景です・・・。
といいながら実際行った時は天気が悪くてほとんど景色が見えず残念な思いをしました。
もう一度ぜひ行ってみたいと思っています。

両島とも食事には「うに」が必ず出てました。
実はうには苦手だったのですが、ここのうには大丈夫でした。ミョウバンを使っていないからだとのことです。うにだけでも行く価値があるかも知れない。

あわせて3泊4日だったのですが、十分満足しました!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
私はうには大好きなのでかなり行きたくなってきました。
でも、やっぱり離島に行く場合天気はかなり重要なポイントですよね。
島でレンタカーを借りると料金はかなり割増になってはいませんでしたか?

お礼日時:2004/06/08 10:19

礼文・利尻に7月に行ったことがあります。


奥尻には行ったことがないので比べられませんが、礼文と利尻それぞれ違う良さがあったので、奥尻とも違う良さがあると思います。

ただ、礼文・利尻に行くのなら、そこでしか見れないお花たちを見れる時期に行った方が良いと思います。
7月の時点でもすでにいくつかお花は終わっていて残念でした。

ハイキング・・・が目当てであれば夏でも十分良いと思いますが、できたら来年のベストシーズンが良いのではないでしょうか。お花を見ながら歩いた方が楽しいですよ。
礼文でしか見れないお花たちを写真に写しながら歩くのや、発見するのは楽しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。
私もお花が大好きなので、ぜひ見たいのですが子どもの夏休みに合わせて行くしかないのでしばらくは無理かな・・?
利尻と礼文にも違ったよさがあるなら、行く価値ありそうですね。

お礼日時:2004/06/08 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q稚内駅から利尻・礼文島の観光バスを利用し、戻ってくるまでの所要時間は?

 稚内駅からフェリー乗り場に行き、そこから利尻・礼文島に渡って観光バスで観光して、再び稚内駅に戻ってくる場合、どのくらいの所要時間を見ておけばいいでしょうか?
 利尻島の場合と、礼文島の場合に分けて教えていただければ幸いです。
 また、何年か前に、利尻島と礼文島を一日で巡る観光バスのツアーが存在したような記憶があるのですが、今もまだあるのでしょうか?
これについても教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

9月から観光バスの便が少なくなります。
 利尻観光を最短時間で回りたいなら、(9月と10月で時間が変わりますが、9月で)
 船 6:30~8:10→ 観光バス利尻Cコース 8:20~12:50 →船
14:55~16:35 (所要時間10時間5分)
 礼文観光を最短時間で回りたいなら、
 船 6:20~8:15→ 観光バス礼文Aコース 9:40~12:40 →船
13:05~15:00 (所要時間8時間40分)
 二島を通して回りたいなら、
 利尻行き船 6:30~8:10→ 観光バス 8:20~12:50→ 礼文行き船 13:15~13:55→ 観光バス14:10~17:10→ 稚内行船 17:25~19:20 (所要時間12時間50分)
 以前前日最終便で利尻島に渡り、翌朝レンタカーで早朝から観光。10時40分ころの船で礼文島に渡りレンタカーで観光し、16時30分ころの船で稚内に戻って、深夜に札幌まで帰ったことがありました。
 礼文島のほうがはるかに観光場所があることと、礼文島は3回目と言うこともあり礼文島に重点を置いた旅でした。
 観光バスの時間に合わせると結構制約されますし、パンフレットだけでガイドなしでも十分回れる観光地ですから。
 

9月から観光バスの便が少なくなります。
 利尻観光を最短時間で回りたいなら、(9月と10月で時間が変わりますが、9月で)
 船 6:30~8:10→ 観光バス利尻Cコース 8:20~12:50 →船
14:55~16:35 (所要時間10時間5分)
 礼文観光を最短時間で回りたいなら、
 船 6:20~8:15→ 観光バス礼文Aコース 9:40~12:40 →船
13:05~15:00 (所要時間8時間40分)
 二島を通して回りたいなら、
 利尻行き船 6:30~8:10→ 観光バス 8:20~12:50→ 礼文行き船 13:15~13:55→ 観光バ...続きを読む

Q礼文島へ行きたい!!

あるHPには観光シーズンは5月~10月とありましたが
その中でも一般的に礼文島の一番いい時期というのはいつなのでしょう?
見たい植物にも寄るのでしょうが、一番多く花や植物が見られる時期が知りたいです。
ガイドブックでも礼文島のページは1,2ページと少なく
どの辺りに行ったらいいのかよくわかりません。
今からでは宿とか満室でしょうか。

実際に行かれた方、よかった宿とかスポットとか注意することなど
どんな情報でもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

元・北海道人です。
利尻・礼文、最高でした!
ちなみに焼尻・天売もよかったよぉ~(感涙)

お花を見に行かれるんですね~
私は高山植物には詳しくないのですが
あの離島は、北海道でも、道東ですし、その上高山植物とも
なれば、見頃は7月かと思います。
ただし、梅雨がないと言われている北海道ですが
「蝦夷梅雨」といって、7月は天候がくずれる
地域が多いです。この蝦夷梅雨は、道外の方には
あまり知られていないので、7月に1週間とか旅行に来て
がっかりして帰る客人を何人も見ています、、、、。
春の旅行はやはりGW~6月半ば頃
夏は暑いのはお盆の1週間だけくらいですし
夏は10月も後半だと雪が降りますので
やはり春の旅がよろしいかと思います。

ちなみに、私は5月に行きましたが、丁度ウニも解禁になり
とれたてのウニをたんまり食べましたよ。

利尻には行かれないのですか?
もし、機会があれば、「甘露水」という
わき水をぜひともご賞味してください。
ほんとうに、ほんのり甘く、おいしい水です。

注意する点は、利尻は大分道路の整備もされ
1周できるようになっていますが
礼文は、道は細く、曲がりくねって、
かなり安全運転でいかないとダメです。
それに1周できないので、注意を!!
(よく間違えて、船に乗り遅れる人が多いそうです)

あ!それと礼文に行ったら
絶対「めのう海岸」に行って、瑪瑙を
探すといいですよ!!
私は一握りしか探せなかったけど

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~ishida_h/

元・北海道人です。
利尻・礼文、最高でした!
ちなみに焼尻・天売もよかったよぉ~(感涙)

お花を見に行かれるんですね~
私は高山植物には詳しくないのですが
あの離島は、北海道でも、道東ですし、その上高山植物とも
なれば、見頃は7月かと思います。
ただし、梅雨がないと言われている北海道ですが
「蝦夷梅雨」といって、7月は天候がくずれる
地域が多いです。この蝦夷梅雨は、道外の方には
あまり知られていないので、7月に1週間とか旅行に来て
がっかりして帰る客人を何人も見ています、、...続きを読む

Q利尻空港へのバス便

今月、礼文島と利尻島を旅する計画を立てています。
ネックになっているのが、利尻空港へのアクセスです。
利尻(鴛泊)に宿泊し、定期観光Aコース(鴛泊FT~鴛泊FT)でまわると12:45にコースは終了します。
その日の14:40発の飛行機で利尻を出発する予定なのですが、鴛泊FT(フェリーターミナル)から利尻空港まで連絡バスなどはあるのでしょうか?
小さな島なのでタクシーがあるのかも不安です。
利尻へご旅行されたことのある方、事情に詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

利尻島に泊まっていながら忙しいたびですね。
時間的にはフェリーターミナル14時10分発のバスに間に合いますが、搭乗手続きなどでもっと早く着かなければなりませんので、厳しいでしょう。
 ところで、Aコースにならなければならない理由は何ですか。B・Cもほぼ同じですが。
 利尻島の地形をご覧ください。主要道は島の周囲に沿って一周するものしかありません。
観光バスは路線バスのAと同じく時計回りに走ります。路線バスBはこの逆です。
 観光バス「利尻A」は、稚内からの船を到着(9時30分)を待って、9時40分に発車し、コースを一回りして12時45分に戻ります。それで14時10分の路線バスとなり厳しい。
 もう一つの遊覧コース「利尻C]は、それより1時間長い4時間コースですが、FT発8時20分。島を一周して帰着が12時45分でAより25分早いだけで、やはり14時10分発の路線バスで空港に行かなければならない。

 ここから推理小説のようになります。

 「利尻C」コースに乗りFTを8時20分出発。実はこのバスの始発は手前のもう一つの沓形港TFを7時35分に出るものです。島を一周して沓形港に戻るのが11時30分。ここで下車。11時50分発の路線バスで空港まで行くか、オプションの海底探索船を楽しんで(所要時間確認のこと)13時45分発の空港行バスに乗り、空港に14時05分着で悠々間に合います。
 急がば回れですがいかがでしょう。だめならレンタカーで回るしかないかと思いますが。(3時間はかかりませんから、8時に出て鴛泊まで戻っても11時40分発の空港行き路線バスに間に合います。)

参考URL:http://www.bus.or.jp/teikan/db/teikan_user_navi.cgi?area=0104

利尻島に泊まっていながら忙しいたびですね。
時間的にはフェリーターミナル14時10分発のバスに間に合いますが、搭乗手続きなどでもっと早く着かなければなりませんので、厳しいでしょう。
 ところで、Aコースにならなければならない理由は何ですか。B・Cもほぼ同じですが。
 利尻島の地形をご覧ください。主要道は島の周囲に沿って一周するものしかありません。
観光バスは路線バスのAと同じく時計回りに走ります。路線バスBはこの逆です。
 観光バス「利尻A」は、稚内からの船を到着(9時30分)を待って...続きを読む

Q礼文、利尻 8月安く泊まれる宿、お勧め宿

8月上旬に離島へ行く予定です。どこか、いい宿ありませんか?どこも、いっぱいかとは思いますが。

Aベストアンサー

相部屋で良いのなら、とほ宿かユースですね。

http://www.toho.net/
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html

Q.利尻.礼文島旅行を稚内から1日観光

6月末に利尻.礼文島の観光がしたいと思っています。
稚内に駐車して1日で観光可能か、教えてください。
予定では下記のようにしたいと思っています。
稚内6時30分発--フェリ07便--鴛泊港8時10分
利尻定期観光バス利尻Aコ-ス鴛泊FT9時40分発--島内観光--鴛泊FT12時45分着
鴛泊発13時15分---フェリ27便----香深13時55分着
礼文定期観光バス礼文Cコ-ス---香深発14時10分--島内観光--
香深着16時50分
香深発17時25分----フェリ66便---稚内19時20分

Aベストアンサー

 稚内から出発、帰着の1日でしたら回れないことはありません。昨年花の無い9月初めに、札幌から朝8時に発って稚内に泊まるつもりが、最終便に間に合ったので利尻に渡り一泊。翌日島を一周し昼前に礼文島に行き観光。その日の夜6時半頃に稚内に戻り、そこでまた1泊のつもりがついつい車を飛ばし深夜2時前に帰宅しました。1泊3日?800キロの旅です。
 こんな乱暴なことをしなくても、稚内発着でしたら大丈夫です。
ただし、どちらも観光バスはお勧めできません。軽のレンタカーが良いかと思います。時間があまりマッチしないのです。利尻はぐるりと島を回れるのですが、礼文は細長い地形を、南の知床にいって戻り、南西のメノウ海岸・桃岩(絶景)に行って戻り、北のスコトン岬・澄海岬に行っって戻り、そのいずれもが同じコースを往復しなければなりませんので、結構無駄の多い観光になります。
 いづれにしましても、咲き誇る花も見たいでしょうし、結構あわただしい行程です。それを覚悟の上での話をしました。レンタカーの場合ナビはついていますが、ガイドはありません。旅の楽しみである行き先の散策コースについて、フェリーの中でパンフレットから頭に叩き込むことが大事です。それと、注意をしてもどうにもなりませんが、相当むかし、6月に利尻に渡り海が荒れて1泊足止めされて経験がありました。

 稚内から出発、帰着の1日でしたら回れないことはありません。昨年花の無い9月初めに、札幌から朝8時に発って稚内に泊まるつもりが、最終便に間に合ったので利尻に渡り一泊。翌日島を一周し昼前に礼文島に行き観光。その日の夜6時半頃に稚内に戻り、そこでまた1泊のつもりがついつい車を飛ばし深夜2時前に帰宅しました。1泊3日?800キロの旅です。
 こんな乱暴なことをしなくても、稚内発着でしたら大丈夫です。
ただし、どちらも観光バスはお勧めできません。軽のレンタカーが良いかと思います。時間があまり...続きを読む

Q礼文島で車中泊

道北旅行で礼文島で車中泊しようと思うのですが、あまりこれに関する情報がありません。皆さん、あまり車中泊はしないのでしょうか。もし車中泊するとすれば島内のどのあたりがお勧めでしょうか。

Aベストアンサー

地図で見るとわかるとおり、片側は車道がありませんよね、
8時間コースとか歩くと気持ちよいです。高い山もないので
丘をあがったりさがったりだらだら歩くんですけど、景色が最高に
よいので、気持ちよく歩けますよ。夏とくに花のシーズン6月7月に行った方がよいです。8月は、花のシーズンは、ちょっと終わってますが。
キャンプして、となりのテントの人が海で釣ってきたホッケなんかをガスストーブで魚焼いてくれて、食べてました。焚き火できないところもあるからガスストーブは、必要ですよね。海のなかでさばいたそうで、ちょうどよい塩かげんでした。
かんたんに釣れるらしいです。だから魚さばくナイフや焼くガスストーブ、金網、夜のためのガス、ガソリンランタン、釣道具(魚肉ソーセージをえさにしてました)なんか持参されてました。
私は、緑丘公園キャンプ場でしたが、夏休みだったせいか、みんな
かってに、海の見える公園の方にテントを張ってました。
夜、ランタンつけて宴会をしてましたので、入れてもらいました、
たのしかったです。
稚内の路駐で、外国人に車を盗まれるかも、安全な駐車場所をさがされるとよいですね。
そうそう、馬糞うにの禁漁期間(夏)があるかもしれませんから、
調べてから行かれるとよいと思いますよ。

地図で見るとわかるとおり、片側は車道がありませんよね、
8時間コースとか歩くと気持ちよいです。高い山もないので
丘をあがったりさがったりだらだら歩くんですけど、景色が最高に
よいので、気持ちよく歩けますよ。夏とくに花のシーズン6月7月に行った方がよいです。8月は、花のシーズンは、ちょっと終わってますが。
キャンプして、となりのテントの人が海で釣ってきたホッケなんかをガスストーブで魚焼いてくれて、食べてました。焚き火できないところもあるからガスストーブは、必要ですよね。海の...続きを読む

Q利尻観光時のスーツケース

旅行で利尻に行きます。
前日は稚内に宿泊し、利尻のあとは礼文の友人宅に宿泊します。
利尻では宗谷バスの定期観光を利用しますが、そこにスーツケース(小さいのがなく2週間サイズ)を預けることはできるでしょうか?もしくは鴛泊港に預けられるところはあるでしょうか?

Aベストアンサー

今年3月に新しくなった鴛泊フェリーターミナル内にコインロッカーあります。

宗谷バスの定期観光のバスのトランクでも預かってもらえますが、トランクに積める荷物の量に限りがあるので、早めに船を降りて、定期観光バス乗り場に行ったほうがいいでしょう。

ただ、大きなスーツケースだと、フェリーの乗り降りが大変ですよ。
稚内港も礼文島香深港も、傾斜の急なタラップで乗降ですし、船内では狭くて急な階段を昇ったり降りたりしなければなりません。
スーツケースの「2週間サイズ」というのは、海外旅行に行く時に持っていくハードなタイプのものでしょうか。大変だと思いますよ。

Q沖縄の瀬底島と水納島

来月、沖縄に行く予定です。
シュノーケルをしようと思っているのですが、そのまま車で瀬底島に行くか、船で水納島まで行くか悩んでいます。
どちらがおすすめでしょうか・・・??
それと両方ともシャワー等は完備されているんでしょうか。
どちらが良かったか、またどんな設備だったか(駐車場、ロッカーなど)よろしければ教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
瀬底と水納では海のカンジが違うのですが、手軽なのは瀬底島じゃないかと…。

ビーチ情報は、こちらを参照ください。

楽しくて安全な旅を…。

参考URL:http://www.ocvb.or.jp/m_200107/4.html

Q北海道・利尻島に旅行

9月に北海道・利尻に旅します。
安い宿を探しているのですが、どこか良いところはありますか?
あ、あと利尻島一周したいのですが、定期観光バスか
レンタカーを借りるか迷っています。
どっちがお勧めですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
船と飛行機、両方使ったことがあります。
飛行機だと「?」クエスチョンマークの上のほうから下の点までのような無駄に長い道路を歩かないと港に直いけるバス停が無いので注意です。

定期観光は稚内申し込みのしか知りません。現地ではやったことが無いので、ほかの方の情報を見てください。

フェリーで鴛泊(おしどまり)港に着けば近くに「レンタ チャリ バイク」と書いた看板があり、原付が借りられます。
そこでは、1時間ごとに千円(正確には30分区切り)、1日5千円で貸してくれると思います。

定期観光バスもありますが、高山植物や、スコトン岬や桃岩でマッタリするのであれば、バイクのほうが良いと思います。
私が乗ったのは5年前ぐらいですが、定期観光バスは、地元の人も便乗し、歌を聴かされるはずです(そういうの好きでしたらどうぞ!)でも「説明がちゃんとしてる」ので、初めての人には良いかもです!。

ウニ丼「佐藤売店」
http://www6.ocn.ne.jp/~unidon/
無骨だが味は確かです。

ウニは明礬処理済かそうでないかで、味がぜんぜん違います!。

素敵なご旅行を。

こんにちは。
船と飛行機、両方使ったことがあります。
飛行機だと「?」クエスチョンマークの上のほうから下の点までのような無駄に長い道路を歩かないと港に直いけるバス停が無いので注意です。

定期観光は稚内申し込みのしか知りません。現地ではやったことが無いので、ほかの方の情報を見てください。

フェリーで鴛泊(おしどまり)港に着けば近くに「レンタ チャリ バイク」と書いた看板があり、原付が借りられます。
そこでは、1時間ごとに千円(正確には30分区切り)、1日5千円で貸してく...続きを読む

Q伊良部島・下地島

伊良部島・下地島でおすすめの宿はありますか?

Aベストアンサー

伊良部島の宿ですが。
◎ペンション富谷
 伊良部島初めての人には、まず島内案内を無料でしてくれます!
 また郷土料理をたくさん振舞ってくれるアットホームなペンションです。
◎民宿まるよし
 設備はホテル並みで、宿泊料金はお手頃です。
 島の素材を使った料理を楽しめます。
くわしくは参考URLなどで。

参考URL:http://www.churashima.net


人気Q&Aランキング

おすすめ情報