[OCN光]Twitterキャンペーン開催中!

写真のナスを栽培しています。
場所は,東京都内です。
11月中旬頃までは,本当によくナスができましたが,下旬以降は,写真のとおり葉は茂っているのですが,実はなりません。
11月下旬ころに,花は咲きました。
うまくすれば,咲き終わった花から実がなるのではいかと考えているのですが,
12月に入ってからでも実がなるのでしょうか。
また,気温が低くなって実がならない場合,幅が1メートル程度の大きなビニールをかぶせて気温を上げてやれば実がつくのでしょうか。
よろしくお願いします。

「ナスの収穫は,いつ頃まで可能ですか。」の質問画像
教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

中温地帯では、だいたい10月いっぱいをめどに収穫を終えます。


11月中旬まで収穫できたのでしたらよほど株が充実していたのでしょう。

>気温が低くなって実がならない場合,幅が1メートル程度の大きなビニールをかぶせて気温を上げてやれば実がつくのでしょうか。

ビニルかけだけでは難しいと思います。
ナスは夏野菜ですから、低温下では生育が止まります。
温度管理をして追い肥を効かせたりホルモン投与で着果を促すなど手間をかければ
実をつけることは可能かもしれませんが、
日照不足の時期、無理に成らせた実が美味しいかどうか疑問です。

本来が一年草ですから切戻しによる仕立て直しも盛夏に1回までが普通です。
限度を超えて延命させてもあまり成果は期待できないと思います。
霜に当たるといずれ枯れますから、早めに抜いて次の作物に備えたほうがいいでしょう。
病害虫予防のため、抜いた株はすべて処分したほうがいいです。

家庭菜園で成果を望むなら、ケチと未練はいけません。
これが経験者(私)からのアドバイスです(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答,有難うございました。
その後,様子を見ていたのですが,まったく,実がなりません。
本日,ナスの株を引き抜きました。
それにしても,相当深く根をおろしていました。
連作障害にならないように土を入れ替えるつもりです。

お礼日時:2014/12/07 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング