アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蕎麦やラーメンを作る場合
鍋やガスコンロはふたつないと、作りづらいですか?

1つは麺をゆでるようで、
1つはつゆを作るようで
二つの鍋、コンロがないとキツイですか?

1つの鍋、一つのコンロで作る方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

乾麺では無く、チルドの麺を使えば問題ありません


汁が煮える少し前に、麺をレンジで温めておけば良いのです
    • good
    • 0

かけそばの場合、鍋は二つあった方がいいでしょう。


コンロはひとつで大丈夫。

まず湯を沸かし、蓋をして火から外します。
次に、もうひとつの鍋でつゆを作ります。できたら蓋をして火から外します。
湯の入った鍋を火にかけ、そばを茹でます。
茹で上がったそばを流水で締める間につゆを温め直します。
そばの水を切って器に盛り、つゆをかけてできあがり。
冷たいそばを温め直さなくても、この方法で十分に熱いそばがいただけます。

鍋がひとつでも電子レンジがあれば、つゆを作ってからそばを茹で、つゆをレンジで温め直せばいいでしょうが、レンジがあるくらいなら鍋ももうひとつ買えそうですね。
    • good
    • 0

つゆは、丼に入れて電子レンジで温めています。



卵を落として、そのまま温めたりしてます。

インスタントラーメンは鍋ひとつでいけます。
    • good
    • 1

ひとつの鍋、ひとつのコンロで作るなら、先にヤカンでお湯を沸かしておくか、電気ポットでお湯をわかしておく必要があります。


<ラーメンの場合>
ドンブリにタレを入れておきます。
鍋で麺を茹でます。
茹で上がったら、ザルに取り湯を切ります。
タレの入ったドンブリに、ヤカンまたは電気ポットからお湯を入れ、その後麺を投入します。
<蕎麦の場合>
温かい蕎麦を作る場合は、先に蕎麦を少し硬めに茹でておきます。
鍋に、タレ、具材をいれ汁を作ります。
その後、蕎麦を入れ沸騰したら出来上がりです。

料理の道具は、使いようです。
数がなければ料理が出来ないというものでもないですね。
チャレンジしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!