マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。石油ファンヒーターがボロいです。
電源を入れて数秒ですぐに切れてしまいます。たまに連続数分続くことも有ります。
原因は何でしょうか。持ち越し灯油を使ってしまったことはあるかもしれません。
解決方法もお分かりでしたら教えていただけると嬉しいです
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

こんにちは。

過去に、10台以上の石油ファンヒーターを購入して自宅の暖房用に使った経験がある者ですが、石油ファンヒーターのトラブル(故障)で最も多かったのは「気化器の目詰まり」です。

既に、先の回答者様が指摘されてる通り「エラーコードによって原因が異なる」のですが、取扱い説明書を見てエラーコードに対応する原因を確認してください。

過去の経験では、エアフィルターか気化器の目詰まりによる異常燃焼で消火してしまう例が多かったです。
この、エアフィルターの目詰まりは石油ファンヒーターの背面にあるファン付近にあるエアフィルターで簡単に手で外せて埃を掃除することで目詰まりが簡単に解消しますが、持ち越し灯油など変質灯油使用などによるタールや炭化物による気化器の目詰まりは石油ファンヒーター内部にあり本格的に分解しないと外せませんし、気化器の目詰まり修理はガスバーナーやエアコンプレッサーなどの道具が必要で修理未経験者なら困難と思います。

しかし、クリーニング機能が付いてる石油ファンヒーターなら気化器を内蔵ヒーターでクリーニング(空焼き)することで軽度の目詰まりなら解消することがありますから、念のためクリーニングしてください。
    • 0

「ぼろい」で済む程度なら良いんだけど

正常な燃焼が出来ないのに、無理に運転を続ければ不完全燃焼->一酸化炭素中毒->あの世行き
と言うことにもなりかねない

正常な燃焼が出来ないから、安全機構が働いて消火するのだと思われる

生半可な対応ではなく、キチンと原因を確認して対応すべし
正確な原因の為には、エラーコードとか製品型番とかメーカー名とか最低限の情報が必要

最低限の情報がない状態では、メーカーに問い合わせるか修理に出してくださいとしか言えない
中途半端な情報で誰かが死んでも責任負えない
    • 0

電源が切れる場合、エラーコードが出ているはずです

そのエラーコードにしたがって対処しますが
古い石油ファンヒーターのエラーによる停止はホコリによる
温度センサーの加熱が原因の場合が多いです。

あなたが少しでも機械に詳しければ
(1) 本体の外側ケースのネジを外し、4面ともケースを外す
(2) ついたホコリを掃除機で吸い取る
(3) 正確に元通りに組み立てる

以上で大体は治るはずです、試してみられますか・・
    • 0