プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows98SEですが、解像度がかえられないし、色も16色しか表示されません。以前にOffice2000をインストールしていましたが、容量が一杯になってしまい、アンインストールしました。それが原因なのでしょうか?
もとにもどすには、再インストールすればいいのでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

そのパソコンは自作ですか?メーカー品ですか?メーカー品の場合はバックアップCDやリカバリーCDという復旧用のCDがついていたと思われるのでそのCDからインストールしてあげて下さい。

自作の場合はビデオカードをつけているのならそのカードのCDから、なしならマザーボードのCDからドライバをカスタムインストールしてください。基本的には解像度とOSとは関係ありません。解像度とは画像をどれだけ細かく見せることができるかというものでこれを制御するのが上記のビデオカードやオンボードといわれるマザーボードにビデオチップがついているものです。OSとは説明がおおまかですが各アプリケーションを使えるようにするパソコンの土台みたいなものです。インストールの仕方はデバイスマネージャからディスプレイアダプタを選びドライバの更新でドライバがある場所を指定すればOKです。
    • 0

パソコンに搭載されているビデオボードのメーカーを調べて、メーカーサイトから最新版をダウンロードするのがてっとりばやいと思いますよ。

メーカー製パソコンの場合、パソコンメーカーの
サイトで配布してる場合もありますが。

OSプレインストールモデル(最初から入ってる)
であれば既に最新版ではないにしろパソコンに
あるはずですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。しかし、どうもわかりません。
パソコンは富士通のFMVです。95をプレインストールされていました。その後、98SEにバージョンアップし、officeの2000をインストールしましたが、容量がいっぱいになったため、officeをアンインストールしました。その後、
画面がおかしくなったのです。カラーも16ビットだったのが、16色になってしまいました。ディスプレイアダプタは
Standard Diplay Adapter(VGA)となっていました。
どうすればいいのかな。どうか助けてください。

OFFICE2000は関係ないと思いますが・・・。

ディスプレイドライバは正しくはいっているのでしょうか?デバイスマネージャの中で確認できたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。みてみます。その場合ディスプレイドライバは98の中からカスタムインストールか何かすればいいのでしょうか?