アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
中学一年生女子です。
早速ですが、まず経緯から入らせて頂きます。
長くなりますが、相談に乗って頂ける方はどうか、最後までお付き合いお願いします。

私は小学生に入学したばかりの頃、幼稚園が皆と違ったからかひどく孤立し、なかなか友達ができませんでした。
暫くして友達は出来ましたが、五年生になった頃だったか、再び孤立気味になり、更には歯磨き用のコップにゴミや、学校の活動で作った竹炭などが入れられたり、死ねと書かれた手紙をもらったり、机に(鉛筆で)落書きをされたりしました。いずれも誰がやったか未だにわかりません。
六年生でクラスで完全に孤立し、隣のクラスに辛うじて少し友達がいる程度になってしまいました。この頃から悲観的になり、後述するような症状が続いています。

中学で友達は出来たのですが、小学校の頃がトラウマになっているのか、常に人の目ばかり気にしてしまいます。
男子には嫌われて?いて、矢鱈気持ち悪がられたり、隣のクラスの話したことすらロクにない男子にからかわれたり、更には全く知らない先輩にも嫌がらせじみたことをされます。殆どが知らない人なのに、野球部の人に帰り道で付きまとわれたりしたこともあります。
女の子とは基本的に仲良くできているけど、いつ嫌われるかと怖くてたまりません。私は皆と違って嵐などのジャニーズ系に全く興味がないし、愛想もなくて、皆と違って不細工で、少し間違えばすぐ嫌われてしまうのではと常に心配しています。

人の目を過剰に気にするようになってからは外にも出たくなくなり、休日は殆ど寝ています。陰口を叩かれることも多かったので、周りの音も気になってしまうので、学校と食事、トイレ、風呂以外では常にヘッドホンで音楽を聞いています。
眠る時も息苦しくて遅くまで眠れない時もあれば、朝早く目が覚めてしまったり、寝過ぎてしまったりと、様々ですが、まともに眠れる日は極めて貴重です。おまけに目覚めもいいものでなく、起きても身体が怠く重く、疲れが全く取れません。
身体の調子も良くなく、肩や首のこりは勿論、たまに襲ってくる頭痛とか、息苦しさや、胸の辺りへの圧迫感、全身の倦怠感などがあります。
それから、自傷癖が小学生の時からあり、手首や背中を切りつける、唇の皮を剥く、手を噛むなどしてしまいます。
それに加えて、これも小学生からですが、水に浸かり続けて、息苦しさに快感を覚えたり、血や臓物などを見て恍惚としてしまったり、他人が嘔吐したり怪我するとぞくぞくしてしまったりと異常な思考を持つようになり、これにまた自己嫌悪を重ねてしまい、もうどうしようもないです。

親の前と学校では普通に振る舞いますが、正直辛いです。普通に振る舞いながら別のことを考えたり、ぼんやりとしてしまって会話の内容などが頭に入って来なかったりします。かといって一人になるとどうしても悲観的になって、自傷したり気が滅入って自分を責めたりしてしまいます。
親には大切に育てて貰ってるから心配掛けたくないのと、普段あまり表に出さないので軽くあしらわれそうなので相談していません。
長くなってしまいましたが、このような症状って、普通ですか?誰にでもありますか?正常ですか?問題ありませんか?どなたでもいいので、回答お願いします。

A 回答 (2件)

中学一年生で、これだけの文章が書けるのなら、心配はいりません。

• 0

意欲低下、睡眠障害、不定愁訴などの症状からみて、何らかの精神疾患を既に発病しているか、今後発病するおそれがある状態ではないかと思います。

このまま放置するのはよくないでしょう。病院に行くことをおすすめします。
まずは保険の先生やスクールカウンセラーに相談し、どういうお医者さんにみてもらえばいいか教えてもらってはどうでしょうか。

また、家族には正直に話す方がいいと思います。
一人で解決しようとするのはよくありません。
あなたが今の状態を抜け出すためにはご両親の援助が欠かせないからです。
それは親のつとめですから、遠慮しなくてもいいのですよ。
自分の苦しさを真剣に話して、よく理解してもらって下さい。
    • 0