ちょっと変わったマニアな作品が集結

今度高校受験を控えている子を持つ母です。
あまりにも出来が悪すぎて、困っています。その上、塾も、家庭教師も極端に嫌がって受けてくれません。
唯一、認めてくれたのが私が教えるというものでした。

家庭教師などもしたことがないので、そう教えればいいのかがわかりません。
教える方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

オール4 通知表」に関するQ&A: 僕は4月5日から新中学三年生になる男子です。 僕は3年の1学期から本気で通知表はオール5にして 遅刻

A 回答 (20件中1~10件)

回答にはなりませんが、


受験までそれ程十分な期間があるわけではありませんので、やはりまずは子供さんに塾に
行くようにもう一度説得されてはいかがでしょうか?塾に行ったほうがはるかに効率的で
質的にも十分な学習が行えると思います。私としては個人塾をお勧めします。志望校に合った学習の仕方(塾と自宅双方での学習について)を親身に考えて頂けるところが良いと思います。
どうしても子供さんを説得できないのであれば、お母様が倍勉強なさる覚悟で教えられるしか
ないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説得はあきらめました。これだけ説得しても嫌がるようであれば、せっかく通ってもなんの効率も上がらないと思われます。

教え方はいまいち不安なのですが、中学の勉強に内容については不安はありません。

お礼日時:2004/06/07 22:21

質問は


家で母親(または父親?)が勉強を教える方法、という事で良いのですよね?

解き方と答えが分かっていても素人には、それを<理解させる>のは難しいですね。
小6の娘を相手にしていますが、なかなか思うようにはいきません。

だったら教科書と、それに添った参考書等を見ながら一緒に解いていったらどうでしょう(数学の場合だけですけど)

この回答への補足

多くの皆様のアドバイスありがとうございます。

どれもみな甲乙つけがたく、先着順でポイントをつけさせていただきます。

補足日時:2004/06/14 17:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。教えるなんておこがましいこと言ってはいられませんね。

一緒に勉強していくようにしたり、後は聞いてくることに答えたりとか
楽しみながら進めていくことにします。

お礼日時:2004/06/14 17:41

こんにちわ。


たくさんアドバイス・意見が来ていますが私もお邪魔します。

私もちゃんとした塾には通ったことがなかったのですが、なんとか高校には入れましたw
地元では進学校と言われている学校でしたが、半分以上の人は塾に通っていなかったようですよ。
塾が良いと言われるのは、受験のノウハウを教えてくれるからだと思います。
記述のポイントや時間配分の仕方など、普通に問題を解くだけでは難しいところを教えてくれるのではと思います。
(行った事がないので、聞いたこと&想像ですが/汗)
私の場合は、母親が家で学習塾をやっていた関係で、外のちゃんとした塾には行っていませんでした。
(行きたくもありませんでしたし/爆)
そこでは一時期、大学生のアルバイト先生に教えてもらったりもしましたが
大部分は母から教わっていました。
学校の教科書や、市販の問題集のプリントとかでたいしたことはしていませんでした。
みなさんもおっしゃっていますが、基本が出来てれば、ほとんど解けるからと言って過去問などは時間に慣れるためくらいにしかやりませんでした。
まぁ、ほんとに直前になれば、学校の傾向を捕らえるために過去問はそれなりにやりましたが・・
それから教える方法を・・ということですが
うちはまず生徒(子供)が解いて、答え合わせをいっしょにしてなぜわからなかったのかとか考え方を教えて、また類題を解いて・・って感じでした。
親もすぐにわからないのとかあって(特に図形とか)、一緒にあーでもないこーでもないって話ながらすると、問題の考え方がわかって、役立ったりしますよ。
すぐわからなくていいんだ!って安心したりも(笑)
ただひとつ、どなたかもおっしゃっていましたが
親子関係だと感情的になってしまって、教えるほうもイライラだけど、教わるほうも反発心が大きくなって素直に聞けないこともたくさんありました。
怒ってフテネしたことが何度あったことか・・^^;
私の場合経験から思ったことは、親から勉強を教わる時は、気分が乗ってるときだけにしないとだめだな~ってことです。
今日はやだなぁって気分でやると絶対頭に入らないし、しばらくはイライラして自分でやる勉強も手につかなくなったからです。
たぶん、絶対一緒に勉強するんだって決めないで今日は一人がいいなって時は、わからなかったらおいでねって感じがいいのかなと思います。
あとは、こんな問題も出来ないで大丈夫なの!?って態度だと、結構傷つきます。
私の性格上かもしれませんが、一緒に考えて解いてもらえると落ち着いてついていけたように思います。
うちは妹は母とは合わないらしく、塾に行っていました。
やっぱりその子の性格やペースに合ったやり方が一番だと思います。
無理していい高校へ!って感じでもなさそうなので、親子で楽しく勉強して、その結果として合格出来たらいいですね!
頑張ってください!!

なんだかとりとめもないことを長々と失礼しました(汗)
気楽に&楽しく でいいと思います♪
お邪魔しました~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、感情的にっていうのが一番の心配どころです。

アドバイスどおり、少し楽しみながら、喧嘩しないように進めていきます。

お礼日時:2004/06/14 17:39

中学校の国語科の教員です。


今度高校受験というのは、今現在中学3年生という解釈でよろしいでしょうか。
まずはじめにこれだけは忘れないでください。他人に何かを教えるということは安易なことではありません。誰でも
簡単に教えることができれば、われわれのような教職は成り立ちません。数学の問題を解くことができることと“教えてあげることができる”ことは違います。適当に教えて、間違えた覚え方をして、それが身についてしまったら、その時点でおしまいにはなりませんが、矯正することは、新しいことを覚えること以上に大変です。これだけは忘れないでください。

それでは、本題に。といいたいところですが、何をしたいのでしょうか?
・ただ単に内申書をあげたいだけ。
・3年生の成績(通知表)をあげたい
・高校受験対策
のどれでしょうか?この選んだものによって指導方法は変わってきます。

あと、ただ単にこれからの成績を上げたいだけなら、授業中にしっかりと授業の内容を覚えて、家に帰ってから復習する。これだけです。

高校受験対策ならば、参考書を買って、休みの日(夏休みは週末など)にコツコツと復習して覚えていくしかない。

親御さんと一緒に勉強するならば、まず参考書の内容を覚えて、クイズ形式にして出してみる

例)Q1.聖徳太子が才能や功労のあるものを登用するために設けた制度はなにか (A.冠位十二階)
  Q2.オームの法則を表す式で電流を求める式は?
(i=E/R)
  Q3.レンツの法則とは何か?

など(数学等計算が必要なものは、紙に書いてやってみる)

>出来が悪すぎて
実技教科でないのであれば、多分、勉強してないだけではないでしょうか。5教科であれば、普通の健全者であるならば、誰でも努力しだいでどうにだってなります。

私も応援していますので頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、確かに私が完璧に教えることが出来れば、先生なんて要らないって事になってしまいますよね。

本題は高校受験対策になるのでしょうか?
高校へ入れるようにしたいのです。

で、皆さんの回答を読んだ上で、今思っているのは本人の手助けが出来ればと思っています。教えるというより・・
なので
○クイズ形式にして覚えているかを確認する
○問題を解かせて間違っているものを教科書ガイドの方法に従って説明する
という方法を取ってみようかって考えています。
そして、一緒にすることで勉強する時間を強制的に取らせることにつながればって思います。

お礼日時:2004/06/12 11:18

#12でアドバイスを送ったgwkaakunです。



私自身も何気に自分の子供に今現在教えています。私もkake_angelさんを応援しますよ。

何を隠そう、そんなにお金をかけなくてもエエとこに行く奴は行くし、大金を投じてもアカンとこに行く奴は行くのです。

エリートにすることだけが母親の生きがいではないと思いますよ。悪に身を投じるような子にせず、健康な子供を作った時点で私は成功だと思います。うちの子も来春中学を受験しますが、受かっても落ちても、志望校には入れても入れなくても彼ら・彼女らにはまだまだ長い人生があり、そこでいくらでも取り返しがつきます。いい学校に入れなくても落伍者ではないと私は思っています。

私の教え子で、結局定時制の高校にしか入れなかった子(その子も結局中退したが)いるけど、若いのに今は建設会社の社長をしている人もいれば、某都内の超一流国立大学に入ったのに、何年も資格浪人してコンビニでアルバイトをしながら生活している子もいます。結婚して一児の母になった子もいますし、人によって「幸せ」という言葉は様々です。

kake_angelさん、とにかく「単語・漢字の書き取り」はしっかりやらせた方がいいですよ。問題集を解かせても、「労多くして功少なく」でしょうしね。ちなみに去年私が教えた子で、Mike(マイク=人の名前)をマジで「ミケ」と読んだ子でさえも高校に行きましたから。男の子は女の子と違って偏差値的に底辺の方だと行く高校がかなり限られますが、頑張ってくださいね!

「公立よりも私立の方が校則が厳しいし、面倒見がいいですよ」というアドバイスだけは言っておきます。公立の底辺高校はホントマジヤバ系の人多いですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に勉強面で見ると、落ちこぼれでエリートとかかけ離れた存在です。
ですが、本人死ぬときに幸せな人生だったと思える人生であってほしいと思います。

単語、漢字の書き取り・単語については毎日決まった数だけ決めて覚えるようには言ってあります。

底辺の学校へ行くことになりそうなので、親の希望は公立だったのですが、そういう面で見ると私立のほうがいいのですね。
本人は私立の高校へ行きたがっているので、その面で考えてみようと思います。

お礼日時:2004/06/12 11:11

#8です。


高校受験は単なる通過点だと思っています。
ある方の講演で、心に残っている言葉がありました。
「いい高校へ行った方は、中学生のときに一生懸命お勉強されたのですね。いい大学へ行った方は、高校生のときに頑張ったのですね。ただそれだけです。」

お母さんがバンバン働いて、おじいちゃん、おばあちゃんに子供の面倒を見てもらい、欲しいものは全て買い与え、合格率の高い評判の塾に行かせ、これが親の務めだと言っていた人がいました。私が子供に勉強を教えていることに対して嫌味も言われました。しかし、そのお子さんは受験に失敗しました。

子供達と費やす時間はとても大事です。親子で楽しく勉強してください。すぐに結果が出なくても、将来マイナスになることは決してないと思います。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一緒に勉強する時間を大事に使いたいと思います。
すごく上の高校を狙っているわけでないので、本人がいける高校へ進んでもらいたいと思っています。

そんなに一緒に勉強することって悪いことなんでしょうか
勉強の教え方を聞いただけで、子どもの性質を根本から否定されてちょっとしょげていました。
ですが、プラスにならなくても、マイナスにならないって声を聞けてちょっと涙が出てきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 09:23

No.5です、再び。



いろいろなご意見がありますが、1番手っ取り早いのは、お母さんが今すぐ働いて、お金を稼いで塾か家庭教師にお願いするのが合格への近道ではないかと思います。

もうすでに働いているのかもしれませんが、これだけネットに時間を費やせるのだから、もっと働けると思います。

塾へ行かせることが真の教育だとか、親の愛情だとか言っているのではないです。

お子さんは高校受験という現実に直面しているのですから、とりあえず英語と数学のみ母が問題集で教えるとか、そんなことしている場合ではないと思います。

経済的な困窮は悪ではありません。
でもだからと言って、それを子供に背負わせるのはどうでしょうか?

質問者のお宅は、お子さんの人数が多いようですが、子供の多さ(?)を理由に経済的に苦しいから塾に行かせられないとは、親としてちょっと情けないとは思いませんか?
子供の数が多いのは、子供の責ではないです。
家族計画は親の責任です。

高校受験は、子供の人生の岐路でもあります。
そんな大事な問題を、親がネットで相談してお金をかけずに済む勉強方法を探る、そんな軽いものでしょうか?
ネットでの相談にあれこれ費やすお時間がおありなら、バンバン働いて稼ぎましょう。

稼いだお金でお子さんを塾に行かせてやりましょう。
下に小さいお子さんがいて、外に出られないのなら、内職をしましょう。
ネットサーフィンもどきをやっている場合ではないですよ。

お子さんは、中学生ですから、すでに自分の家庭の経済状況はよくわかっているはずです。
しかも下にまだ兄弟がゾロゾロいることも。

なので、いかにも塾や家庭教師を嫌がっているように演じているのだと思いますよ。
高校受験は不安でも、親に自分のせいでお金の負担を強いるのは、できるだけ避けたいのだと思います。
なんとも健気なお子さんですよ。

あなたは、産んだ責任も人並みに育てる責任もおありなんですから、お金がないの云々言ってないで、一刻も早くお金を稼いでください。
子供は親を選べないのです。

今すぐ働いて塾代を稼ぎ出し、お子さんを塾に行かせ、少しでも良い成績をとらせてください。
そして、高校受験を突破して、下のお子さん達のお手本にさせてください。

子供もここまで大きくなると、あとは親は学費の心配をさせないことくらいしか、助けることはできないです。

体力的に大変なのはよくわかりますけど、お子さんが受験に失敗することを考えたら、そんな苦労は苦労ではないです。

今ここで、母のあなたが塾代を出さず、お子さんが受験に失敗したとしたら、一生悔やんでも悔やみきれないですよ。
お金がなくて塾へやれない、なんて甘えたこと言っていてはダメです。
お金は自分で稼ぎ出し、捻出するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どもの数が多いのを調べた上でのお答えのようですが、子どもの多いことを理由にはしていません。
また、仕事を増やす、内職をするつもりはありません。長男もだいじですが、たかが1年でも、下の子たちとの時間も大事と考えていますので、長男のためだけに時間を費やすつもりはありません。

お金もないとは書きましたが、それだけが理由ではありません。塾や家庭教師も本人に合うならばこれだけ悩みません。
小学校6年から中学2年まで家庭教師をつけていましたが、本人の性格上、家庭教師にもわからないということを言わず、時間だけをどうにか費やしていた状態でした。

そして、進路は本人が決めるものでそんな大事なことを家庭教師や塾の先生など他人に任せるつもりはありません。
一緒に勉強していく上で、本人と相談の上決めていくつもりです。

また、塾へ行かせない事で人並みでないような回答ですが、わが子は、頭は良くありませんが、人並みに育っていると思います。

お礼日時:2004/06/10 18:10

私が子供の頃、お母さんが勉強を教えていた方(中学校まで)いました。

ただその方は、
「家事を急いですませて、子供のいない時間、子供の教科書&参考書で自分も勉強。でないとうろ覚えだったり、うまく説明できないから。」
と言っていました。まわりのお母さんたちも「すごーい」と尊敬の眼で見ていましたけど、マネはできなかったですね。
自分で教えようとしたら、相当覚悟して勉強しないと難しいと思いますよ。
理科だと用語が変わっていたりするし、歴史だと内容の変更もあったりしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に大変ですね~
私も全教科は無理なので、自分で出来る英語と数学に絞ろうと思っています。

お礼日時:2004/06/09 17:13

再度回答させていただきます。


全教科苦手というのであればとりあえずは、「数学」と「英語」ですね。1日2時間ずつみっちりやるしかありません。教え方にとまどっておられるようですが、お母さんが「教師」になりきってしまえばいいと思います。お母さんの中学生のときの教え方の上手だった先生のマネをしてみましょう。

テキストは、「教科書ガイド」がいいでしょう。夕方、息子さんが帰ってくる前に今日教える範囲のページをチェックしておいてある程度教えることを理解しておきます。
 
それを踏まえて、数学であれば、

解き方を説明する。

実際に解いてもらう。

解けなければどこがわからないのかを聞いて、わかるまで説明する。

再度、解いてもらう。

答え合わせをする。

この繰り返しですね。2時間では教科書5ページも進まないかもしれません。でも、最初はそれでもいいと思います。まずは、わからないことをわからないと言えることからスタートすればいいんです。そうすれば、次第に自分から質問してくれるようになると思います。

現実的でプロフェッショナルな回答は、他の回答者の方がしているので私はkake_angelさんのことが応援できれば、と思います。 気楽に、この際お母さんが勉強する、ぐらいの勢いで楽しみながらやればいいと思います。お母さんが楽しんでいるのがわかれば、息子さんも嫌な気はしないでしょう~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に教えるって大変です。
下調べにどれだけ時間がかかるやら・・・・
でも、勉強って案外楽しいって今頃になって思えるようになりました。

お礼日時:2004/06/09 17:12

千葉県で家庭教師派遣会社に勤務しているものです。

いわゆる家庭教師の先生を指導・研修する「先生の先生的な職務」についています。

私は100/500点の子は毎年数人教えています。まず、言いたいのは『私立単願(ないし私立専願という)狙いなのか、公立の底辺的な高校を狙うのか』で対策が違ってきます。

前者の場合は『通信簿の3』の数で受ける高校のランクが変わってきます。例えば、私が住んでいる千葉県船橋市の場合だと、中三男子が通信簿オール2の成績で受けられる私立高校というと「都内の中央学院大学中央高校」と「木更津市の拓殖大学紅陵高校」と「千葉市の金剛学園高校」の三校に、サポート校四校(瀧澤学園、わせがく、中山学園、立志舎)の合計七校しかありません。が、九教科中3の数がちらほら増えてくれば、これに+αされます。

また、公立高校の場合だと、千葉県船橋市に住んでいる中三男子だと「浦安高校」、「浦安南高校」、「船橋法典高校」、「松戸南高校」の四校に限られてきます。その中からチョイスすると言うことになります。

前者は英数国しか入試では出題されませんし、後者は五教科(英数国理社)あります。

前者(私立高校単願狙い)の場合、通信簿の3の数が勝負なので、まずは復習は一切捨てて、『中間・期末テストの点を取る!』ことだけ考えて、今は一学期期末(または前期中間)に近いので、テストで点数が取れるように全力を尽くしましょう!とりあえず私立狙いは『二学期期末テスト(または後期中間テスト)』の成績が全てです。逆に言えば、私立の場合はそれ以外はメタクソの点数をとっても問題ナッシングです。が、いいに越したことはありません(とくに公立の場合は三年間トータルなんで、毎回が勝負ですしね)。ので、中間・期末対策で11月まで過ごしましょう。夏場によく復習しようと思っても、二学期の中間や期末テスト対策をしている間に、悲しいけど『夏場にやった復習の知識がきれいさっぱりぬける!』だけです。ゆえに、夏場は一気にもっともヤマ場になる二学期期末テストまでの範囲をやりつくしてしまうことに主眼を置いた指導をした方が、お徳です。その方が時間をたっぷりかけることが出来る為、高得点を取ってこれます!

それとテスト前や夏休みの提出物は全てお母さんがやってあげてください。私が去年教えた子で、夏休みの美術の宿題で私が書いた防犯ポスターで佳作をとりました(笑)。それがもとで、二学期の美術の成績が『四』になりましたし、その子の父親がたまたま警察官だったので、日本国憲法を熟知していたので、社会の宿題を依頼して、お父さん提出物と私の指導で二学期の社会の通信簿は三を取りました(笑)。そのおかげで、九科で21になり、単願で関東第一高校に入学しました。正直本人の為にはなりませんが、私はお母さんのために人肌脱ぎました。息子の通信簿のために悪魔に魂を売ってもいいと思います。私は毎年悪魔に魂を売っています(笑)・・・

入試対策としては前者の場合、英語はアクセント問題が中心に出題される為、『書けなくても訳せなくてもいいから、英語を読めるようにだけする』指導をすればいいという作戦が思いつきます。数学の場合は計算問題が中心になるので、『計算問題だけやらせていればいい』ということになります。国語は漢字の読みが20問、書きが20問(=読み書きだけで60/100点)出題されることが慣例ですので、『漢字だけやればいい』ということになります。

後者(公立高校狙い)の場合は、前者と違って英語ではアクセント問題が出題されません。国語の漢字は読み五問書き五問で20/100点にしかなりません。数学は計算式はたったの五問しか出ませんので、10/100点にしかならないし、おまけに数学は選択問題(アイウエオの中から選べ系問題)がないため、ややもすると零点を取る可能性が高いです。

英語・国語に関しては現状では厳しかろうと思いますので、『全部エに丸つけろ!』という形になります。数学は零点を取らせないために、全国どこの公立高校でも計算問題の一問目は「正負の数」と決まってますので、『正負の数だけは絶対当たらせるように零点を回避する』指導を心がければよくなります。

英数国はその程度の指導でOKです。問題なのは理科と社会です。はっきりいって『これで取れるようにする!』しかないのです。まず、理科についてですが、計算が弱い子に電気のオームの法則や化学式といった一分野は不可能です。一分野は捨てちゃって、『二分野のみで勝負!』ということになります。二分野は生物(動物・植物・人間・食物連鎖)と地学(岩石系・地層系・地震・天気・宇宙・地球・太陽)で点を取らせるしかないです。が、二分野でも計算が多少からむ地震・天気・宇宙はきつかろうと思いますので、残りの八項目勝負となります。

社会の場合は地理・歴史・公民の三分野がありますが、中学生から政治は現実離れしているのでイメージがつきにくいため、公民はやっても無駄ですし、入試的にも三割ぐらいしか得点に結びつかないので、これも英語と国語のように『ウに丸つけよう!』でOKです。残るは地理と歴史ですので、入試に出やすい箇所だけ教えましょう!地理の場合は『居住地区を抑える!』はセオリーです。例えば、私が住んでいる千葉県の場合は、当然千葉県(=関東地方)はよく出ますし、日本(=アジア)はよく出ます。関東とアジアはきっちり教えましょう。それと日本と密接にかかわる『アメリカ』もよく出ます。ゆえに居住する地方(関東なら関東、近畿なら近畿、東北なら東北・・・)とアジアとアメリカの三項目だけやりましょう。

それと歴史についてはやはりよく出る三項目は『ごちゃごちゃしている時代と、政権維持期間が長い時代』は入試によく出ます。すると当然入試によく出ると考えられる時代は『江戸時代』、『平安時代』、そしてごちゃごちゃしている『明治時代』の三つです。特に江戸時代は縄文~平成まででもっとも長い時代ですので、まずはここからやるといいでしょう!

これがプロ家庭教師の指導方法です。是非やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

居住する地域の情報や出やすい地方があるっていうのは知りませんでした。

とりあえず零点よりはいいので、教えていただいた出やすいところを重点的にさせていきます。

お礼日時:2004/06/09 17:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中3の息子の無気力について

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=953653
↑このご質問に対して、NO4さんの回答が大変参考になり、目からうろこだったのですが・・・

うちの息子の場合、自分で全く気付いてないのが問題なんです。

成績はずっと学年で下の下。中1から宿題も自習も授業すら聞いてません。このままではどこの(公立)高校へも確実に入れません。
お金も無いのでまさか、私立や専門学校も無理です。

息子は志望校も決めています。レベルは高くはないのですが、息子にとっては低くはないです。
知り合いのグレてた息子もその高校を受けて失敗し就職しました。

本心は進学は無理だと思ってます。でも息子に諦めて欲しくは無いのです。努力することを学んで欲しいのです。
志望校が無理だった場合、定時制の二次募集を受けることになると思います。
しかし、こんな息子に4年間も通いきれるわけがありませんし、昼間は仕事(おそらく父親の跡取りで職人)になると思うので、厳しい仕事ですし、学業との両立は絶対に不可能です。

息子の視野を広げてあげたいし、高卒の資格くらいは取らせて、達成感も味併せてやりたいと願っております。

やはり、待つしかないのでしょうか?

今まで、見守っても無理、優しく言っても無理、くどくど言っても無理、ガツンと言っても無理、暫く親から離し実家へやっていましたが、なんとゲーム三昧だったとか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=953653
↑このご質問に対して、NO4さんの回答が大変参考になり、目からうろこだったのですが・・・

うちの息子の場合、自分で全く気付いてないのが問題なんです。

成績はずっと学年で下の下。中1から宿題も自習も授業すら聞いてません。このままではどこの(公立)高校へも確実に入れません。
お金も無いのでまさか、私立や専門学校も無理です。

息子は志望校も決めています。レベルは高くはないのですが、息子にとっては低くはないです。
知り合いのグレ...続きを読む

Aベストアンサー

実も蓋も無いことをいっておきますが、やる気は他人が出せるものではありません。これだけは、本人が奮起しない限りは出ませんからねぇ・・・

ですが、成績をあげる方法は存在します。下のURLを参考にしてみてください。公立高校だと幸い五教科あるので、総合点で何とかなりますよ。

一応いっておくと、かなり学校で素行が悪くても学校に行っていれば、不登校児じゃない限り、定時制じゃない高校には入れますよ。私立も同じです。あまり我が子を過小評価しないでくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=884283

Q短期間で社会偏差値32をどうするか・・・。

受験生です(汗)

なのに、社会科だけはいまだに暗記物ってイメージがあって
やる気になれない&苦手 で
現在、偏差値32です。

二ヶ月前に、歴史に手をだして、基本問題をたくさん
参考書片手にやりましたが、イマイチやる気になれないし
つまらない。

ほとんどの問題が読んだだけじゃ、答えられなくて
いつも参考書から答えを探して答える。
それが億劫で、一つの時代の基本問題を解くだけで
何時間もかかってしまう・・。

しかも、演習問題にも手をださなくちゃいけない。
歴史だけじゃなく、公民も、地理もやらなきゃいけない。
(公民、地理の知識は0に近い・・。)
でも社会だけに時間をさばくわけにもいかない・・。

この時期の受験前に偏差値32の状態で
本当、社会はどこから手をつけてやっていけば
良いのか。っていうのがわかりません。

時間をかけながらも、とりあえず歴史の
今までやった基本問題をやっていくべきなのでしょうか?
公民と、地理の勉強はどうすればよいでしょうか?

どのように社会を勉強していけば得意になれるか、
なるべく効率よくやれる方法を教えてください。

どんなアドバイスでもけっこうです。
お願いします。

受験生です(汗)

なのに、社会科だけはいまだに暗記物ってイメージがあって
やる気になれない&苦手 で
現在、偏差値32です。

二ヶ月前に、歴史に手をだして、基本問題をたくさん
参考書片手にやりましたが、イマイチやる気になれないし
つまらない。

ほとんどの問題が読んだだけじゃ、答えられなくて
いつも参考書から答えを探して答える。
それが億劫で、一つの時代の基本問題を解くだけで
何時間もかかってしまう・・。

しかも、演習問題にも手をださなくちゃいけない。
歴史だけじゃな...続きを読む

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

中学生で一番やっかいなのは『先入観』です。私も数学が嫌いという『先入観』があったので、本当に嫌で嫌で、数学は捨てて他の科目でカバーしようとしていましたしね。

でも社会は短期間に点が取れる科目です。その偏差値で公民は一番つらいし、点になら無いので、歴史か地理がいいと思います。

地理・歴史は「出やすい所」があります。その出やすい所を中心に、同じ問題集の該当する出やすい単元だけを五回ぐらいしつこくやり直ししてみてください。よく子どもがビデオ(例:ドラえもんのビデオ)をしつこくみてると、「次、のび太は○○っていうよ」っと得意げにいうことがあるんですが、これってドラえもんのビデオをしつこく見てるので、覚えちゃってるんですよね。そんぐらいしつこくやれば誰でも得意になりますよ。

要は今の中学生は「しつこさが足りない」んですよ。『しつこい=ウザい=かっこわるい・ダサい=悪』っと図式なんですが、こと勉強に関しては「しつこさ=高得点」なんですよ。

あなたも遊びに行く時や、好きな男の子の前では入念に髪の手入れしたり、化粧したりするでしょう?そういうノリで勉強をやってみてください。出やすい箇所は下の参考URLを見ればわかりますので、参考にしてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=884283

家庭教師派遣会社勤務です。

中学生で一番やっかいなのは『先入観』です。私も数学が嫌いという『先入観』があったので、本当に嫌で嫌で、数学は捨てて他の科目でカバーしようとしていましたしね。

でも社会は短期間に点が取れる科目です。その偏差値で公民は一番つらいし、点になら無いので、歴史か地理がいいと思います。

地理・歴史は「出やすい所」があります。その出やすい所を中心に、同じ問題集の該当する出やすい単元だけを五回ぐらいしつこくやり直ししてみてください。よく子どもがビデオ(例...続きを読む

Q【真剣】やる気のない子供に対して親ができること

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては
教師の質や友人のジャンルも、もちろん将来も大きく変わってしまいます。

このままでは、子供の人生は。。と心配です。
今現在でも何か周りで少しでもアプローチできたらと考えています。
やはり人間、本質はなまけたいもので、
日本は今ものに不自由しない時代ですし子供が勉強に無気力になるのはある意味正解です。
「今まだ彼はその段階なのだ」というだけなはずです。

なんとか子供の学問への意欲を「次の段階」に持って行きたいです。
ただし優しい心を持ち、人間性には全く問題ありません。学問についての意欲を問題視しています。

すこしでも周りができることをアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては...続きを読む

Aベストアンサー

 親が勉強の大切さや高学歴の優位さを子供に説いて説いて説いて説きまくる!!嫌でも何でも関係ない、説いて説いて説きまくって、勉強させてさせてさせまくる!!何時間勉強さす気か知りませんが常識的には1日2時間は出来る様に親が計画し、説いて説いて説きまくり、勉強させてさせてさせまくる!!それしかないでしょうね。

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む

Q何故ここまでってほどやる気が出ません・・・

私は受験生です。もっと勉強しなきゃ、宿題もやらなきゃって思うのに、
なぜかだらだらと一日を過ごしてしまいます。もう毎日自己嫌悪です。
こんな事言うの恥ずかしいんですけど、いまだに学校の宿題にも取りかかってません。
やり始めれば集中できるんですけど、そこまでもってく事が出来なくて・・・
テスト前なども毎回直前になって
「もっと前から始めればよかった」という風に後悔してました。
毎回毎回そうなのに、何で直らないんだろうか、自分でも分かりません。
何かやる気を出す秘訣はありますか?
本当にくだらないと思うでしょうが、困ってます。

Aベストアンサー

いやー、くだらない問題ではないと思いますよ。
私もほとんど同じです。
こういう問題って、結局は性格ですからね。自分の性格を直そうとすると、ものすごい努力が要ります。勉強する努力に自分の性格を直す努力まで加えたら、たいていパンクしてしまいます。私は、いま大学3回生ですが・・・長年の経験で、結局、精神論は役にたたず、こういう機械的な方法が一番だし、わかりやすい、という結論に達しました。

(1)まずは、がんばれば点数が取れる、という幻想を捨てること。

がんばれば点数が取れる、と思っていると、「自分は今はがんばってないから点数が取れないだけで、そのうちがんばれば点数がとれるようになる」と思うようになってしまう。
そのうち、何をどれくらいがんばればいいのかが、わからなくなってしまい、結局、焦ったり、自分には何をどうがんばっても点数はとれないんじゃないか、とか考え始めるようになる。
この「焦り」や「悲観」は、克服するのに、さらにエネルギーをとられ、勉強が進まなくなる悪循環に陥る。

「焦り」,「悲観」,「落ち込み」これらは、感じても勉強には一銭の利益ももたらさない。勉強は結局は、やるかやらないか。したがって、これらの感情は感じるだけ無駄。

(2)そこで、発想の転換。一日x時間勉強する、と決める。ここがポイント。一日x時間「以上」勉強するのではなく、一日x時間勉強する。つまり、一日x時間勉強したら、それ以上勉強してはいけないと思う。

なぜか?一日x時間「以上」勉強しようと思っているのは、結局は、さっきの「がんばればがんばるだけ点数が取れる」という考え方に結びつく。つまり、努力が無限にできる、という考えに結びつく。ここが間違い。努力は有限にしかできない。それ以上やると、続かなくなって、一度続かなくなったものを元に戻すのはずっと大変、という努力の度合いが必ず存在する。

努力の度合いを一概に測ることは難しい。したがって、勉強時間で測ることにする。それで点数が上がらなくても、自分の努力は、この勉強時間xが限界なのだから、後は、自分の適正の問題だと思って、仕方がない、とあきらめる。あきらめて、勉強時間xで実現できる自分の学力で合格できる学校に進学する。

自分は、結局以上の考え方が一番効率がよく勉強できるという結論に達しました。一見ヒドイ考え方に見えますが、よく考えてみてください。勉強せずに、レベルの低い学校に進学したとします。当然、「自分は、がんばらなかったからできなかったんだ」と思うでしょう。実際、これを平然と口に出す人は、大学生でも多いです。

でも、これって、裏を返せば、「自分は、がんばればもっといいところにいけた」と思っているってことですよね?果たして、本当にそうでしょうか?具体的に、一日あと何時間勉強しつづけていればいけたのでしょうか?どこを勉強していれば、「もっといいところ」にいけたのでしょうか?

結局、これって、幻想なんです。自分には、潜在的にはすごい力が隠されていて、単にそれを出さなかっただけだ・・・って、こうやって自分を無意識のうちにスーパーマンにしているだけなんです。そうやって、一生「自分は本当はスーパーマンなんだ。あの時、ちょっと手を抜いたせいだ」とか思って生きるのでしょうか?そっちの方が、ずっと考えが捻じ曲がっていませんか?

それぐらいであれば、最初から「自分の努力は、一日x時間勉強が限界。それでできなかったら、自分は向いていないからあきらめる」と割り切ってしまった方が、よっぽど健全だと思います。

いやー、くだらない問題ではないと思いますよ。
私もほとんど同じです。
こういう問題って、結局は性格ですからね。自分の性格を直そうとすると、ものすごい努力が要ります。勉強する努力に自分の性格を直す努力まで加えたら、たいていパンクしてしまいます。私は、いま大学3回生ですが・・・長年の経験で、結局、精神論は役にたたず、こういう機械的な方法が一番だし、わかりやすい、という結論に達しました。

(1)まずは、がんばれば点数が取れる、という幻想を捨てること。

がんばれば点数が取れる、と...続きを読む

Q中学三年生の男子生徒の家庭教師をしています。

その子は、英語はやっとアルファベットが言える程度でローマ字は書けない、数学はマイナスとかプラスとか言うとこんがらがる、理科も社会も嫌いだから覚えられないという国語も文章を読むのが嫌いだという漢字も書きたくないという一度丁寧に教えてやっと理解してくれたかなと思い別の教科をしてしばらくしてまたその覚えているだろう箇所を忘れているという具合なのです。中学の先生からも何処にもうからないのではないかと言われているらしいのですがご両親はせめて公立の最低のところでも入れたいとおっしゃっていて本人も高校には行きたいといいます。お話をしていても特に悪い子というわけでなく、勉強が終わって話をしていても普通に笑って話しますし、本当にただ単に勉強が嫌いなだけかなとも思います。もしも漫画でも読むのなら国語を教えるのは何とかと思ったのですが・・漫画も読まないらしく部屋にも一冊もありません。あと残り一ヶ月弱ですが、個人的にも契約し、会社とは別に2回、週3回お伺いすることになりました。そして、私に払う金額が高額で、どうしても受からせてほしい、基礎はいいからとにかく公立に・・と拝むように言われました。しかし、考えてはいけないこととはいえ、受からせる自信がありません。m(__)m金額は「こんなにいただけません」とお断りしました。これは、手を使って口だけを開けて食べ物を食べさせてと言っている赤ん坊のようですよね!やる気を起こさせたいのでいろいろ励まして、納得はしてくれますし私の前ではいちを勉強もしてくれます。そして今は過去の高校受験の傾向を見てでやすそうなところを重点的に指導しています。小学生から戻っていたら受験に間にあいません。教え方のアドバイスを教えてください。本当にこまっています。(長文ですみませんm(__)m)

その子は、英語はやっとアルファベットが言える程度でローマ字は書けない、数学はマイナスとかプラスとか言うとこんがらがる、理科も社会も嫌いだから覚えられないという国語も文章を読むのが嫌いだという漢字も書きたくないという一度丁寧に教えてやっと理解してくれたかなと思い別の教科をしてしばらくしてまたその覚えているだろう箇所を忘れているという具合なのです。中学の先生からも何処にもうからないのではないかと言われているらしいのですがご両親はせめて公立の最低のところでも入れたいとおっしゃっ...続きを読む

Aベストアンサー

成績悪い子を教える専門家です。そういう成績の子を毎年二・三人は教えてます。今年もそういう子をただいま教えています。

単刀直入に言いますと、『もう英語・国語はやらなくていい』と思います。社会と理科の二分野にしぼって教えていくといいと思います。そして一番問題になるのが数学でしょう。数学は他の科目と違って、『選択肢問題がない』というのがクセモノです。ゆえに、ややもすると零点を取る可能性があります。だから、毎回指導ごとに10~15分は正負の数の問題にあてるといいですよ。

英語と国語に関しては『全部ウに丸をつけろ』と私は指導しています。理由は簡単で、選択肢を固めると、「こんくらいは点数をとってくるだろう」という点数の読みが出来ます。全部ウにまるをつけると、だいたい10点くらいは取ってきてくれます。下手に分散して零点を取られると、目も当てられませんからねぇ。そうすると、英語と国語で20点を獲得するでしょう。
数学は5点とれれば御の字ですが、まぁ2点がいいところでしょうね。

残る点を社会と理科の二分野でカバーしていくしかないですよ。理科の二分野でも計算がらみはもうごめんなさいしましょう。そうすると、自動的に生物系や地学系の○○岩の類にしぼられてくるでしょう。これでなんとか20~30点はとって来れるように、範囲を絞って教えましょう。

社会については、出るところを中心にやると、日本地理では居住地域の地区(例えば、宮城県に住んでいれば東北地区)を重点的に、出やすい関東地区・近畿地方だけをやりましょう。世界地理では日本に住んでいる以上はアジアはさけられませんので、アジアと北アメリカの二箇所で十分でしょう。

歴史については一番ごちゃごちゃしている江戸時代と明治時代の前後を教えておきましょう。なんとか頑張って徳川三代将軍~日露戦争まで教えきることを念頭におくとよろしいですよ。

そうすれば、社会だけでうまくはまれば50点はとれます。まずは合計点数100点さえとれればいいと割り切って指導していきましょう。

もらえるモンは貰った方がいいですよ。そしてガンガン回数・時間を増やして指導すれば、LDやADHD児でなかれば一ヶ月もあれば150点近く取って来れるようになりますよ。自分も毎年受験直前の二月になって生徒を預かって、三月の公立高校の入試までに最高で180点まで上げてやりましたもの。

『ジッちゃんの名にかけて』高校に叩き込んであげてください。こんくらいの点数の生徒こそが家庭教師の腕の見せ所です。自分はいつも「こいつは俺と出会ってなければ、高校に入ってねぇな」っと思って指導してますよ。あなたの自信の無さが生徒に悟られている可能性が高いですね。『ポジティブシンキング』で残り少ないシーズンをお過ごし下さい。

キーワードは『(先生側が)勉強を教える範囲をしぼってあげる』ですよ。それと要所要所でしからないとだめですよ。「この先生怒らせるとこえー」って生徒に思わせないと!頑張ってくださいね。

成績悪い子を教える専門家です。そういう成績の子を毎年二・三人は教えてます。今年もそういう子をただいま教えています。

単刀直入に言いますと、『もう英語・国語はやらなくていい』と思います。社会と理科の二分野にしぼって教えていくといいと思います。そして一番問題になるのが数学でしょう。数学は他の科目と違って、『選択肢問題がない』というのがクセモノです。ゆえに、ややもすると零点を取る可能性があります。だから、毎回指導ごとに10~15分は正負の数の問題にあてるといいですよ。

英語と国...続きを読む

Q成績が悪い受験生の家庭教師(長文です)

中3の子の家庭教師を始めました。
英語はアルファベットとI、youぐらいしか単語を知らず、他の科目も似たようなものです。辞書のひき方さえ知りませんでした。
問題集も1番薄くて簡単なものから復習させていますが、問題一つ一つの説明までしてやらなければ答え方さえ分からないようです。
授業中にやったものと全く同じものをコピーして宿題にしていますが、全くやらないので次の回には全て忘れています。
入試直前にヤマをはってやろうにも、これではあまりにも基礎がないのではっても覚えられない気がします。
不良などではないのですが、とにかく中3の今の時期まで勉強習慣がなく、本人にやる気もみられません。
これからもがんばって教えますが、これでは私にも大きなストレスです。
こんな状態でも私立なら行ける高校はあるのでしょうか?
また、家庭教師をされた経験のある方、何かアドバイスがありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

再びgwkaakunです。

東京都の場合、『中三の一学期または二学期のいずれかの通信簿』の総合計で私立単願を決めます。一学期で英語1をとったようなので、二学期で1をとった時点で入れる高校がほぼ駆逐されてしまいますから、二学期ではご父母様や家族で手分けをしても提出物を全て提出して下さい。この後に及んで「本人の為にならない」なんて悠長なことは言っていられない状況なんだということをよくご父母様も理解していてください。

その上で『九教科でオール2』という前提下で行けそうな西東京の高校は

【全日制私立】
1.私立大東学園高校(世田谷区)
2.私立自由が丘学園高校(目黒区)
3.私立武蔵野高校(北区)
4.私立大西学園高校(神奈川県川崎市)

【全日制公立】
1.都立杉並工業高校(杉並区)←少しだけ1とってもOK
2.都立五日市高校(あきる野市)
3.都立多摩工業高校(福生市)
4.都立田無工業高校(西東京市)
5.都立多摩高校(青梅市)
6.都立北豊島工業高校(板橋区)
7.都立王子工業高校(北区)←少しだけ1とってもOK
8.都立中野工業高校(中野区)
9.都立練馬工業高校(練馬区)←少しだけ1とってもOK
10.都立町田工業高校(町田市)
11.都立大島南高校(大島町=島です)←寮有。オール1でもOK。

の15校ですね。個人的には都立を本命にして、滑り止めで念のため私立の1~4のうちの二つは最低受けて欲しいところです。正直、男子の場合は女子と違って低偏差値高校の校数が少ないため、無難に都立の工業高校か大島南を本命になさるといいと思います。

都立にしぼって、夏休みの宿題を家族ぐるみで完了させつつ、もう二学期の前期期末・後期中間テストを見据えたポイントを絞った指導をさせるしかないでしょう。入試対策は後期中間(ないし二学期期末)テスト終了時から大慌てでやるより他無いです。

とにかく今日~十一月半ばまでは前期期末・後期中間テストの社会・理科と技能四科(保体・音楽・美術・技家)の予習を、そして十一月末ぐらいからは理科の二分野(=生物分野)と社会なら関東・アジア・アメリカ、歴史は江戸・明治・平安と数学は正負の数だけをずーっとやらせてください。

英語・国語はやっている暇は無いでしょうが、余力が出たら「漢字の読み・英語はアクセント・発音の読み方」をやるといいです。なら個別指導塾で週三~五回指導、家庭教師なら多少お金はかかっても週三~五回指導をしないと終わらないと思います。

惜しむらくはあなたが西東京地区に住んでいることです。東東京だったら私は確実に私立中央学院大学中央高校(江東区)か私立大森学園高校(大田区)か私立武蔵野高校(北区の単願を勧めますね…

再びgwkaakunです。

東京都の場合、『中三の一学期または二学期のいずれかの通信簿』の総合計で私立単願を決めます。一学期で英語1をとったようなので、二学期で1をとった時点で入れる高校がほぼ駆逐されてしまいますから、二学期ではご父母様や家族で手分けをしても提出物を全て提出して下さい。この後に及んで「本人の為にならない」なんて悠長なことは言っていられない状況なんだということをよくご父母様も理解していてください。

その上で『九教科でオール2』という前提下で行けそうな西東京の高校...続きを読む

Q子供に勉強の必要性を教えるにはどうしたらいいですか?

家庭教師をしています。子供に勉強の楽しさをわかってもらいたいです。勉強の必要性についても実感してほしいです。そこで、アドバイスをいただきたいです。
 勉強の必要性とはいったいなんですか?
 どうすれば子供は勉強の大切さがわかるでしょうか?
 
志望校に受かるためとか、そのような回答以外でお願いします。

Aベストアンサー

昔先生がこんなことを言ってました。教科書なんか覚えなくて良い後から全部忘れて良い、しかし今は各自勉強する方法だけを身につけなさいそれが役に立つ時が必ず来る。<勉強の必要性とは何ですか>
間違いを犯さないため、やりたいことをやる為かな

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。

中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。
毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から
とても憂鬱です。
機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など
するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの
壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。
完全なる八当たりです。
私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、
感情的に話してもただのけんかになるだけなので
できるだけ平静を装って話すようにしています。
本人も冷静に話すと、無性にイライラして
どうしようもなくなるときがある、と言っているので
やはりそういう時期なのかなと思います。
本人も辛いんだろうなあと思うのですが、
正直わかっていても私もすごく辛いです。
本当にこれがおさまって息子が普通に落ち着くときが
くるのかと心配です。
そこで、同じような体験をして、今はずいぶん落ち着いてきたよって
方がいたらお話お聞かせください。親御さんの体験談でも
昔反抗していたけどいまとなればってお話でも結構です。
できれば息子さん、反抗的だった男性のお話をお聞きしたいです。
今すごく辛いので、そういうお話を聞いて少しでも安心したいのです。
それでまた頑張れそうな気がして・・・
よろしくお願いします。

中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。
毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から
とても憂鬱です。
機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など
するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの
壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。
完全なる八当たりです。
私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、
感情的に話してもただのけんかになるだけなので
できるだけ平静を装って話すようにしています。
本人も冷静に話すと、無性にイライラして
どうし...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚者男です。
私も高校生頃には、随分母を悲しませました。
その当時の自分の思いを振り返ると、全てにいらだって
いました。
特に母親に対しての苛立ちは大きかったです。
母が何をしてもむかついて、ただただ怒りをぶつける
毎日でしたね。
自分でも抑えきれない怒りや悲しみ、苦しみが襲う
のです。
でも母に当たってしまった後は、ちゃんと反省している
のです。またやってしまったごめんってね。
でも母に直接ごめんなんて言えなかったのです。
私が感情をぶつけた時の母は、ただ黙って私の怒りを
受け容れてくれていました。
母がそこでさらに私に感情をぶつけていたら、もっと
ひどいことを母にしていたかもしれません。
ですので、私は今でならちゃんと素直に言えます。
お母さん、ありがとう。って。
今の私があるのも母のおかげです。母が大きな愛で
包み込んでくれたから、今こうして結婚して子供を
持つ事ができました。
ですからあなたの息子さんも一時的なものですので、
どうか大きな愛で包み込んであげてください。
そしていつか必ずあなたにありがとうって思えるときが
訪れます。
お母さんも辛いでしょうけど、男の子ならば少なからず
通る道なのです。
今のあなたの接し方で間違いは無いと思いますよ。
母親というのは本当に男にとってとても大きな存在です。
ありがたい存在であり、一番信用できる最愛の人なんです。
息子さんにもいつか分かる瞬間があります。
その時を楽しみに、今を乗り越えてみてください。
息子さんくらい成長した人間をそのまま甘やかしたとしても
おかしな人間には育ちません。
何も心配しないで、そのままあるがままの息子さんを
認めて信じてください。
何もしなくてもいいのです。お母さんはただ付かず離れず
の精神で、息子さんをそっと見守るのです。
高校を卒業する頃には少しは変化が訪れます。
あと3年ほどの辛抱です。負けそうになった時は、息子
さんが産まれたころ、お母さんの胸に抱かれた息子さん
を思い出してみてください。
その頃の息子さんが真の息子さんの姿です。
私は今でも母には感謝の気持ちでいっぱいです。
お母さん、ありがとう(^.^)息子さんもきっとそう
思ってますよ。

30代既婚者男です。
私も高校生頃には、随分母を悲しませました。
その当時の自分の思いを振り返ると、全てにいらだって
いました。
特に母親に対しての苛立ちは大きかったです。
母が何をしてもむかついて、ただただ怒りをぶつける
毎日でしたね。
自分でも抑えきれない怒りや悲しみ、苦しみが襲う
のです。
でも母に当たってしまった後は、ちゃんと反省している
のです。またやってしまったごめんってね。
でも母に直接ごめんなんて言えなかったのです。
私が感情をぶつけた時の母は、ただ黙って私の怒りを
受...続きを読む


人気Q&Aランキング