ちょっと変わったマニアな作品が集結

今度高校受験を控えている子を持つ母です。
あまりにも出来が悪すぎて、困っています。その上、塾も、家庭教師も極端に嫌がって受けてくれません。
唯一、認めてくれたのが私が教えるというものでした。

家庭教師などもしたことがないので、そう教えればいいのかがわかりません。
教える方法を教えてください。

A 回答 (20件中1~10件)

回答にはなりませんが、

受験までそれ程十分な期間があるわけではありませんので、やはりまずは子供さんに塾に
行くようにもう一度説得されてはいかがでしょうか?塾に行ったほうがはるかに効率的で
質的にも十分な学習が行えると思います。私としては個人塾をお勧めします。志望校に合った学習の仕方(塾と自宅双方での学習について)を親身に考えて頂けるところが良いと思います。
どうしても子供さんを説得できないのであれば、お母様が倍勉強なさる覚悟で教えられるしか
ないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説得はあきらめました。これだけ説得しても嫌がるようであれば、せっかく通ってもなんの効率も上がらないと思われます。

教え方はいまいち不安なのですが、中学の勉強に内容については不安はありません。

質問は

家で母親(または父親?)が勉強を教える方法、という事で良いのですよね?

解き方と答えが分かっていても素人には、それを<理解させる>のは難しいですね。
小6の娘を相手にしていますが、なかなか思うようにはいきません。

だったら教科書と、それに添った参考書等を見ながら一緒に解いていったらどうでしょう(数学の場合だけですけど)

この回答への補足

多くの皆様のアドバイスありがとうございます。

どれもみな甲乙つけがたく、先着順でポイントをつけさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。教えるなんておこがましいこと言ってはいられませんね。

一緒に勉強していくようにしたり、後は聞いてくることに答えたりとか
楽しみながら進めていくことにします。

こんにちわ。

たくさんアドバイス・意見が来ていますが私もお邪魔します。

私もちゃんとした塾には通ったことがなかったのですが、なんとか高校には入れましたw
地元では進学校と言われている学校でしたが、半分以上の人は塾に通っていなかったようですよ。
塾が良いと言われるのは、受験のノウハウを教えてくれるからだと思います。
記述のポイントや時間配分の仕方など、普通に問題を解くだけでは難しいところを教えてくれるのではと思います。
(行った事がないので、聞いたこと&想像ですが/汗)
私の場合は、母親が家で学習塾をやっていた関係で、外のちゃんとした塾には行っていませんでした。
(行きたくもありませんでしたし/爆)
そこでは一時期、大学生のアルバイト先生に教えてもらったりもしましたが
大部分は母から教わっていました。
学校の教科書や、市販の問題集のプリントとかでたいしたことはしていませんでした。
みなさんもおっしゃっていますが、基本が出来てれば、ほとんど解けるからと言って過去問などは時間に慣れるためくらいにしかやりませんでした。
まぁ、ほんとに直前になれば、学校の傾向を捕らえるために過去問はそれなりにやりましたが・・
それから教える方法を・・ということですが
うちはまず生徒(子供)が解いて、答え合わせをいっしょにしてなぜわからなかったのかとか考え方を教えて、また類題を解いて・・って感じでした。
親もすぐにわからないのとかあって(特に図形とか)、一緒にあーでもないこーでもないって話ながらすると、問題の考え方がわかって、役立ったりしますよ。
すぐわからなくていいんだ!って安心したりも(笑)
ただひとつ、どなたかもおっしゃっていましたが
親子関係だと感情的になってしまって、教えるほうもイライラだけど、教わるほうも反発心が大きくなって素直に聞けないこともたくさんありました。
怒ってフテネしたことが何度あったことか・・^^;
私の場合経験から思ったことは、親から勉強を教わる時は、気分が乗ってるときだけにしないとだめだな~ってことです。
今日はやだなぁって気分でやると絶対頭に入らないし、しばらくはイライラして自分でやる勉強も手につかなくなったからです。
たぶん、絶対一緒に勉強するんだって決めないで今日は一人がいいなって時は、わからなかったらおいでねって感じがいいのかなと思います。
あとは、こんな問題も出来ないで大丈夫なの!?って態度だと、結構傷つきます。
私の性格上かもしれませんが、一緒に考えて解いてもらえると落ち着いてついていけたように思います。
うちは妹は母とは合わないらしく、塾に行っていました。
やっぱりその子の性格やペースに合ったやり方が一番だと思います。
無理していい高校へ!って感じでもなさそうなので、親子で楽しく勉強して、その結果として合格出来たらいいですね!
頑張ってください!!

なんだかとりとめもないことを長々と失礼しました(汗)
気楽に&楽しく でいいと思います♪
お邪魔しました~
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、感情的にっていうのが一番の心配どころです。

アドバイスどおり、少し楽しみながら、喧嘩しないように進めていきます。

中学校の国語科の教員です。

今度高校受験というのは、今現在中学3年生という解釈でよろしいでしょうか。
まずはじめにこれだけは忘れないでください。他人に何かを教えるということは安易なことではありません。誰でも
簡単に教えることができれば、われわれのような教職は成り立ちません。数学の問題を解くことができることと“教えてあげることができる”ことは違います。適当に教えて、間違えた覚え方をして、それが身についてしまったら、その時点でおしまいにはなりませんが、矯正することは、新しいことを覚えること以上に大変です。これだけは忘れないでください。

それでは、本題に。といいたいところですが、何をしたいのでしょうか?
・ただ単に内申書をあげたいだけ。
・3年生の成績(通知表)をあげたい
・高校受験対策
のどれでしょうか?この選んだものによって指導方法は変わってきます。

あと、ただ単にこれからの成績を上げたいだけなら、授業中にしっかりと授業の内容を覚えて、家に帰ってから復習する。これだけです。

高校受験対策ならば、参考書を買って、休みの日(夏休みは週末など)にコツコツと復習して覚えていくしかない。

親御さんと一緒に勉強するならば、まず参考書の内容を覚えて、クイズ形式にして出してみる

例)Q1.聖徳太子が才能や功労のあるものを登用するために設けた制度はなにか (A.冠位十二階)
  Q2.オームの法則を表す式で電流を求める式は?
(i=E/R)
  Q3.レンツの法則とは何か?

など(数学等計算が必要なものは、紙に書いてやってみる)

>出来が悪すぎて
実技教科でないのであれば、多分、勉強してないだけではないでしょうか。5教科であれば、普通の健全者であるならば、誰でも努力しだいでどうにだってなります。

私も応援していますので頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに私が完璧に教えることが出来れば、先生なんて要らないって事になってしまいますよね。

本題は高校受験対策になるのでしょうか?
高校へ入れるようにしたいのです。

で、皆さんの回答を読んだ上で、今思っているのは本人の手助けが出来ればと思っています。教えるというより・・
なので
○クイズ形式にして覚えているかを確認する
○問題を解かせて間違っているものを教科書ガイドの方法に従って説明する
という方法を取ってみようかって考えています。
そして、一緒にすることで勉強する時間を強制的に取らせることにつながればって思います。

#12でアドバイスを送ったgwkaakunです。

私自身も何気に自分の子供に今現在教えています。私もkake_angelさんを応援しますよ。

何を隠そう、そんなにお金をかけなくてもエエとこに行く奴は行くし、大金を投じてもアカンとこに行く奴は行くのです。

エリートにすることだけが母親の生きがいではないと思いますよ。悪に身を投じるような子にせず、健康な子供を作った時点で私は成功だと思います。うちの子も来春中学を受験しますが、受かっても落ちても、志望校には入れても入れなくても彼ら・彼女らにはまだまだ長い人生があり、そこでいくらでも取り返しがつきます。いい学校に入れなくても落伍者ではないと私は思っています。

私の教え子で、結局定時制の高校にしか入れなかった子(その子も結局中退したが)いるけど、若いのに今は建設会社の社長をしている人もいれば、某都内の超一流国立大学に入ったのに、何年も資格浪人してコンビニでアルバイトをしながら生活している子もいます。結婚して一児の母になった子もいますし、人によって「幸せ」という言葉は様々です。

kake_angelさん、とにかく「単語・漢字の書き取り」はしっかりやらせた方がいいですよ。問題集を解かせても、「労多くして功少なく」でしょうしね。ちなみに去年私が教えた子で、Mike(マイク=人の名前)をマジで「ミケ」と読んだ子でさえも高校に行きましたから。男の子は女の子と違って偏差値的に底辺の方だと行く高校がかなり限られますが、頑張ってくださいね!

「公立よりも私立の方が校則が厳しいし、面倒見がいいですよ」というアドバイスだけは言っておきます。公立の底辺高校はホントマジヤバ系の人多いですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に勉強面で見ると、落ちこぼれでエリートとかかけ離れた存在です。
ですが、本人死ぬときに幸せな人生だったと思える人生であってほしいと思います。

単語、漢字の書き取り・単語については毎日決まった数だけ決めて覚えるようには言ってあります。

底辺の学校へ行くことになりそうなので、親の希望は公立だったのですが、そういう面で見ると私立のほうがいいのですね。
本人は私立の高校へ行きたがっているので、その面で考えてみようと思います。

#8です。

高校受験は単なる通過点だと思っています。
ある方の講演で、心に残っている言葉がありました。
「いい高校へ行った方は、中学生のときに一生懸命お勉強されたのですね。いい大学へ行った方は、高校生のときに頑張ったのですね。ただそれだけです。」

お母さんがバンバン働いて、おじいちゃん、おばあちゃんに子供の面倒を見てもらい、欲しいものは全て買い与え、合格率の高い評判の塾に行かせ、これが親の務めだと言っていた人がいました。私が子供に勉強を教えていることに対して嫌味も言われました。しかし、そのお子さんは受験に失敗しました。

子供達と費やす時間はとても大事です。親子で楽しく勉強してください。すぐに結果が出なくても、将来マイナスになることは決してないと思います。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

一緒に勉強する時間を大事に使いたいと思います。
すごく上の高校を狙っているわけでないので、本人がいける高校へ進んでもらいたいと思っています。

そんなに一緒に勉強することって悪いことなんでしょうか
勉強の教え方を聞いただけで、子どもの性質を根本から否定されてちょっとしょげていました。
ですが、プラスにならなくても、マイナスにならないって声を聞けてちょっと涙が出てきました。
ありがとうございました。

No.5です、再び。

いろいろなご意見がありますが、1番手っ取り早いのは、お母さんが今すぐ働いて、お金を稼いで塾か家庭教師にお願いするのが合格への近道ではないかと思います。

もうすでに働いているのかもしれませんが、これだけネットに時間を費やせるのだから、もっと働けると思います。

塾へ行かせることが真の教育だとか、親の愛情だとか言っているのではないです。

お子さんは高校受験という現実に直面しているのですから、とりあえず英語と数学のみ母が問題集で教えるとか、そんなことしている場合ではないと思います。

経済的な困窮は悪ではありません。
でもだからと言って、それを子供に背負わせるのはどうでしょうか?

質問者のお宅は、お子さんの人数が多いようですが、子供の多さ(?)を理由に経済的に苦しいから塾に行かせられないとは、親としてちょっと情けないとは思いませんか?
子供の数が多いのは、子供の責ではないです。
家族計画は親の責任です。

高校受験は、子供の人生の岐路でもあります。
そんな大事な問題を、親がネットで相談してお金をかけずに済む勉強方法を探る、そんな軽いものでしょうか?
ネットでの相談にあれこれ費やすお時間がおありなら、バンバン働いて稼ぎましょう。

稼いだお金でお子さんを塾に行かせてやりましょう。
下に小さいお子さんがいて、外に出られないのなら、内職をしましょう。
ネットサーフィンもどきをやっている場合ではないですよ。

お子さんは、中学生ですから、すでに自分の家庭の経済状況はよくわかっているはずです。
しかも下にまだ兄弟がゾロゾロいることも。

なので、いかにも塾や家庭教師を嫌がっているように演じているのだと思いますよ。
高校受験は不安でも、親に自分のせいでお金の負担を強いるのは、できるだけ避けたいのだと思います。
なんとも健気なお子さんですよ。

あなたは、産んだ責任も人並みに育てる責任もおありなんですから、お金がないの云々言ってないで、一刻も早くお金を稼いでください。
子供は親を選べないのです。

今すぐ働いて塾代を稼ぎ出し、お子さんを塾に行かせ、少しでも良い成績をとらせてください。
そして、高校受験を突破して、下のお子さん達のお手本にさせてください。

子供もここまで大きくなると、あとは親は学費の心配をさせないことくらいしか、助けることはできないです。

体力的に大変なのはよくわかりますけど、お子さんが受験に失敗することを考えたら、そんな苦労は苦労ではないです。

今ここで、母のあなたが塾代を出さず、お子さんが受験に失敗したとしたら、一生悔やんでも悔やみきれないですよ。
お金がなくて塾へやれない、なんて甘えたこと言っていてはダメです。
お金は自分で稼ぎ出し、捻出するものです。
    • 0
この回答へのお礼

子どもの数が多いのを調べた上でのお答えのようですが、子どもの多いことを理由にはしていません。
また、仕事を増やす、内職をするつもりはありません。長男もだいじですが、たかが1年でも、下の子たちとの時間も大事と考えていますので、長男のためだけに時間を費やすつもりはありません。

お金もないとは書きましたが、それだけが理由ではありません。塾や家庭教師も本人に合うならばこれだけ悩みません。
小学校6年から中学2年まで家庭教師をつけていましたが、本人の性格上、家庭教師にもわからないということを言わず、時間だけをどうにか費やしていた状態でした。

そして、進路は本人が決めるものでそんな大事なことを家庭教師や塾の先生など他人に任せるつもりはありません。
一緒に勉強していく上で、本人と相談の上決めていくつもりです。

また、塾へ行かせない事で人並みでないような回答ですが、わが子は、頭は良くありませんが、人並みに育っていると思います。

私が子供の頃、お母さんが勉強を教えていた方(中学校まで)いました。

ただその方は、
「家事を急いですませて、子供のいない時間、子供の教科書&参考書で自分も勉強。でないとうろ覚えだったり、うまく説明できないから。」
と言っていました。まわりのお母さんたちも「すごーい」と尊敬の眼で見ていましたけど、マネはできなかったですね。
自分で教えようとしたら、相当覚悟して勉強しないと難しいと思いますよ。
理科だと用語が変わっていたりするし、歴史だと内容の変更もあったりしますから。
    • 0
この回答へのお礼

本当に大変ですね~
私も全教科は無理なので、自分で出来る英語と数学に絞ろうと思っています。

再度回答させていただきます。

全教科苦手というのであればとりあえずは、「数学」と「英語」ですね。1日2時間ずつみっちりやるしかありません。教え方にとまどっておられるようですが、お母さんが「教師」になりきってしまえばいいと思います。お母さんの中学生のときの教え方の上手だった先生のマネをしてみましょう。

テキストは、「教科書ガイド」がいいでしょう。夕方、息子さんが帰ってくる前に今日教える範囲のページをチェックしておいてある程度教えることを理解しておきます。

それを踏まえて、数学であれば、

解き方を説明する。

実際に解いてもらう。

解けなければどこがわからないのかを聞いて、わかるまで説明する。

再度、解いてもらう。

答え合わせをする。

この繰り返しですね。2時間では教科書5ページも進まないかもしれません。でも、最初はそれでもいいと思います。まずは、わからないことをわからないと言えることからスタートすればいいんです。そうすれば、次第に自分から質問してくれるようになると思います。

現実的でプロフェッショナルな回答は、他の回答者の方がしているので私はkake_angelさんのことが応援できれば、と思います。 気楽に、この際お母さんが勉強する、ぐらいの勢いで楽しみながらやればいいと思います。お母さんが楽しんでいるのがわかれば、息子さんも嫌な気はしないでしょう~♪
    • 0
この回答へのお礼

本当に教えるって大変です。
下調べにどれだけ時間がかかるやら・・・・
でも、勉強って案外楽しいって今頃になって思えるようになりました。

千葉県で家庭教師派遣会社に勤務しているものです。

いわゆる家庭教師の先生を指導・研修する「先生の先生的な職務」についています。

私は100/500点の子は毎年数人教えています。まず、言いたいのは『私立単願(ないし私立専願という)狙いなのか、公立の底辺的な高校を狙うのか』で対策が違ってきます。

前者の場合は『通信簿の3』の数で受ける高校のランクが変わってきます。例えば、私が住んでいる千葉県船橋市の場合だと、中三男子が通信簿オール2の成績で受けられる私立高校というと「都内の中央学院大学中央高校」と「木更津市の拓殖大学紅陵高校」と「千葉市の金剛学園高校」の三校に、サポート校四校(瀧澤学園、わせがく、中山学園、立志舎)の合計七校しかありません。が、九教科中3の数がちらほら増えてくれば、これに+αされます。

また、公立高校の場合だと、千葉県船橋市に住んでいる中三男子だと「浦安高校」、「浦安南高校」、「船橋法典高校」、「松戸南高校」の四校に限られてきます。その中からチョイスすると言うことになります。

前者は英数国しか入試では出題されませんし、後者は五教科(英数国理社)あります。

前者(私立高校単願狙い)の場合、通信簿の3の数が勝負なので、まずは復習は一切捨てて、『中間・期末テストの点を取る!』ことだけ考えて、今は一学期期末(または前期中間)に近いので、テストで点数が取れるように全力を尽くしましょう!とりあえず私立狙いは『二学期期末テスト(または後期中間テスト)』の成績が全てです。逆に言えば、私立の場合はそれ以外はメタクソの点数をとっても問題ナッシングです。が、いいに越したことはありません(とくに公立の場合は三年間トータルなんで、毎回が勝負ですしね)。ので、中間・期末対策で11月まで過ごしましょう。夏場によく復習しようと思っても、二学期の中間や期末テスト対策をしている間に、悲しいけど『夏場にやった復習の知識がきれいさっぱりぬける!』だけです。ゆえに、夏場は一気にもっともヤマ場になる二学期期末テストまでの範囲をやりつくしてしまうことに主眼を置いた指導をした方が、お徳です。その方が時間をたっぷりかけることが出来る為、高得点を取ってこれます!

それとテスト前や夏休みの提出物は全てお母さんがやってあげてください。私が去年教えた子で、夏休みの美術の宿題で私が書いた防犯ポスターで佳作をとりました(笑)。それがもとで、二学期の美術の成績が『四』になりましたし、その子の父親がたまたま警察官だったので、日本国憲法を熟知していたので、社会の宿題を依頼して、お父さん提出物と私の指導で二学期の社会の通信簿は三を取りました(笑)。そのおかげで、九科で21になり、単願で関東第一高校に入学しました。正直本人の為にはなりませんが、私はお母さんのために人肌脱ぎました。息子の通信簿のために悪魔に魂を売ってもいいと思います。私は毎年悪魔に魂を売っています(笑)・・・

入試対策としては前者の場合、英語はアクセント問題が中心に出題される為、『書けなくても訳せなくてもいいから、英語を読めるようにだけする』指導をすればいいという作戦が思いつきます。数学の場合は計算問題が中心になるので、『計算問題だけやらせていればいい』ということになります。国語は漢字の読みが20問、書きが20問(=読み書きだけで60/100点)出題されることが慣例ですので、『漢字だけやればいい』ということになります。

後者(公立高校狙い)の場合は、前者と違って英語ではアクセント問題が出題されません。国語の漢字は読み五問書き五問で20/100点にしかなりません。数学は計算式はたったの五問しか出ませんので、10/100点にしかならないし、おまけに数学は選択問題(アイウエオの中から選べ系問題)がないため、ややもすると零点を取る可能性が高いです。

英語・国語に関しては現状では厳しかろうと思いますので、『全部エに丸つけろ!』という形になります。数学は零点を取らせないために、全国どこの公立高校でも計算問題の一問目は「正負の数」と決まってますので、『正負の数だけは絶対当たらせるように零点を回避する』指導を心がければよくなります。

英数国はその程度の指導でOKです。問題なのは理科と社会です。はっきりいって『これで取れるようにする!』しかないのです。まず、理科についてですが、計算が弱い子に電気のオームの法則や化学式といった一分野は不可能です。一分野は捨てちゃって、『二分野のみで勝負!』ということになります。二分野は生物(動物・植物・人間・食物連鎖)と地学(岩石系・地層系・地震・天気・宇宙・地球・太陽)で点を取らせるしかないです。が、二分野でも計算が多少からむ地震・天気・宇宙はきつかろうと思いますので、残りの八項目勝負となります。

社会の場合は地理・歴史・公民の三分野がありますが、中学生から政治は現実離れしているのでイメージがつきにくいため、公民はやっても無駄ですし、入試的にも三割ぐらいしか得点に結びつかないので、これも英語と国語のように『ウに丸つけよう!』でOKです。残るは地理と歴史ですので、入試に出やすい箇所だけ教えましょう!地理の場合は『居住地区を抑える!』はセオリーです。例えば、私が住んでいる千葉県の場合は、当然千葉県(=関東地方)はよく出ますし、日本(=アジア)はよく出ます。関東とアジアはきっちり教えましょう。それと日本と密接にかかわる『アメリカ』もよく出ます。ゆえに居住する地方(関東なら関東、近畿なら近畿、東北なら東北・・・)とアジアとアメリカの三項目だけやりましょう。

それと歴史についてはやはりよく出る三項目は『ごちゃごちゃしている時代と、政権維持期間が長い時代』は入試によく出ます。すると当然入試によく出ると考えられる時代は『江戸時代』、『平安時代』、そしてごちゃごちゃしている『明治時代』の三つです。特に江戸時代は縄文~平成まででもっとも長い時代ですので、まずはここからやるといいでしょう!

これがプロ家庭教師の指導方法です。是非やってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

居住する地域の情報や出やすい地方があるっていうのは知りませんでした。

とりあえず零点よりはいいので、教えていただいた出やすいところを重点的にさせていきます。