プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様宜しければ知恵をお貸しください。
現在社会人2年目の24歳です。
3週間前に初めての転職をしたのですが、条件面の違いや人間関係、また仕事の辛さから退職をしようと考えています。詳しい福利厚生や条件面を確認せず入社した自分がいけないのですが、転職に失敗したという辛さが精神的きており軽い鬱状態になっています。
同時に初めての一人暮らしをし、初めての事が重なっているのも原因だと考えています。
上司も面接時と態度が豹変し、体育会系色が非常に強く続けていける気がしません。
そこでお聞きしたいのが、現在試用期間中なのですが、
1.即日で辞めることは可能でしょうか?
2.また次回の転職先には試用期間中に退職したというのはばれるのでしょうか?
3.年金手帳はコピーを提出したのですが、雇用保険被保険者証は原本を提出してしまいました。次の転職先に提出を求められた際に前職の雇用保険被保険者証を持っていれば提出しようとおもっていたのですが、現職に提出してしまったので手元にない状況です。
現職を退職する際に、提出した前職の雇用保険被保険者証は返していただけるのでしょうか?それとも新しい会社名で発行しなければいけないのでしょうか?新しい会社のやつですと、試用期間で退職したのが会社名、発行日でばれてしまいますか?

長文になってしまい申し訳御座いませんが、皆様の回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

以前の私と状況がすごく似ていたので回答させて頂きます。

私も約4年勤めた会社を辞め、転職しましたが指導員の方とどうしても合わず、適応障害となり、2ヶ月で退職しました。
1.の回答ですが、こればかりは会社によりますので何とも申し上げられません。
私の場合、上司や総務の方に病気になったことを打ち明けると幸い理解を示してしてくれましたが、引き継ぎもあったので辞意を伝えてから約2週間後の退職でした。
もし病院に行き、診断書を書いてもらえるようなら書いてもらって、診断書と一緒に辞意を伝えると普通なら退職時期を少しは配慮して下さるのではと思います。
2.の回答ですが、社会保険の手続きが既に済んでいると次の会社での手続きの際に残念ながら分かってしまうと思います。
3.の回答ですが、年金手帳や雇用保険被保険者証など会社が原本を預かることはできなかったと思います。
社会保険の手続きが済んでいてもいなくとも、原本は返してもらえるはずです。
(社会保険の手続きが済んでいれば現職の社名が入った雇用保険被保険者証が渡されるはずです。)

ここからは私の経験ですが、確かに転職してすぐに辞めることは次の会社にとってマイナスな印象を与えます。
でも会社に合う、合わないは入社してみないと分かりませんよね?
初めての転職だったことと、質問者様はまだお若いので次の会社で前職を早くに辞めたことが分かってもやる気さえ見せれば何とかなります!
私も転職に失敗し、早くに辞めたことをどう上手く言い訳しようか悩んでいましたが、嘘をつくより正直にどうしても合わなかったので辞めました。我慢が足らなかったと反省しています。次は長く勤めたいと思っています!と潔く言うと意外と理解してくれる会社もありましたよ。

…とまぁ色々申し上げましたが、まずはお体を最優先にして下さい。
体が今の会社に合わないと拒絶反応を起こしているのです。
早くに辞められるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

afegyj992さん
回答ありがとうございます。
自分が我慢弱いのはわかっているのですが、やっぱり合わないので辞めようと思っています。
転職活動では正直に述べ、頑張っていきたいと思います!

1.即日で辞めることは可能でしょうか?

2.また次回の転職先には試用期間中に退職したというのはばれるのでしょうか?
3.年金手帳はコピーを提出したのですが、雇用保険被保険者証は原本を提出してしまいました。

まず1のお答え。

試採用期間といっても会社には就業規則があります。
その規則に従わなければなりません。
大体、3週間からひと月ぐらいの前に退職願を提出と言うことになっているはずです。
もちろん、いきなり出社をしないことにして出勤しなければ退職にはなりますが、そのときは出社しないための懲戒解雇ということになります。
懲戒解雇になったらそれは履歴書に記載する義務がありますので大変です。
いやいやでも試採用期間に一応出勤し、本採用はないことにしてもらうのが一番無事な方法です。

2と3を一緒にお答え。

ばれるもなにも、社会保険厚生年金の届が入社後3週間もたったら提出受理されているはずです。登録はされています。
参照は簡単です。

年金も雇用保険も、番号は個人に対して唯一ですから、新しい会社で別番号になることはあり得ません。
と同時に、社会保険労務士が見ればその番号でどの会社にどのくらい在籍していたかはすぐにわかります。

唯一番号である理由はちょっと考えたらわかるでしょう。
年金なんて、全体でどのくらい収めたかをすぐに計算できなければ、支給自体に困難をきたすでしょう。

これは、次の会社で保険番号を教えた段階でわかることですから、履歴書を出しているだけの採用面接の段階ではわかりません。

落ち着いて一番傷のないようにうごいてください。
    • 0
この回答へのお礼

hue2011さん
ご回答ありがとうございます。
細かくご回答していただき大変ありがたく思っております。
自分に傷かつかないよう、考えてみます。