アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の時間以外が正直つらくて何もしたくありません。
休日は気分転換にと実家の家族が出かけに誘ってくれるのですが、今月に入ってから特に億劫で家から出なくなり、1日中ベッドで過ごしてます。

仕事は休むことなく行っていますが、最近出勤時間ぎりぎりに行っています。ただ仕事に支障はありません。

休日にやりたいことがあっても気力がなくて、家にひきこもっている自分が嫌になります。何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

補足拝見しました。

きっと仕事で気が張っている分、休みの日に疲れが出ていて、そして友達に対してはドタキャンによる申し訳ない気持ちが積み重なっているのでしょう。

無理せず自分のペースでいいと思います。
ただ、ドタキャンされた友達側はその事情が分からないでしょうから、約束時に少し話しておくと良いのかなと。

この回答への補足

友達には事情を知ってもらっています。いつも私の体を気遣ってくれて『○○(私)が動ける時にまた遊ぼう』と言ってくれます。家族も『自分の体が一番なんだから休日はしっかり休みなさい』と言ってくれます。でも近くのスーパー(徒歩3分)に買い物に行くことさえ億劫です。ここ1ヶ月は家族に買い物に行ってもらってました。なんだか社会人として情けないです。

• 0

ミネラルやビタミン類を含めた栄養の

バランスがとれた食事が継続してできていて、
ご両親、祖父母、他のご家族との人間関係が良好であって、
会社で自己実現できているのであれば、特に、心配しなくても
大丈夫ではないかとおもわれるのですが……Apathy Syndrome
(=無気力症候群)という症状がありまして、これは
分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の
陰性症状でもありますので……できれば、お早めに、
精神科のある病院で診察を受けることをおススメしたいです。
なんでもなければ、安心でしょ。

どちらかの家系に、
メンタル系の病気の人は、いませんか。
いませんでしたか。
Good Luck!

この回答への補足

9月から仕事が忙しく食生活は見るからによくないです。野菜は気をつけてとっているつもりですが、栄養バランスは不足していると思います。
無気力症候群とは初めて聞きました。自律神経と関係があったりしますか?父方の家系はわかりませんが、母方の家系は自津神経が乱れやすく、胃腸が弱い人が多いです。
病院で診察してもらいます。

• 0

仕事に支障がないなら、特に気にしなくてもいいと思います。

プライベートで何をしても他人に迷惑さえかけなければ一日中ベッドの上で休んだっていいじゃないですか。
僕も疲れた時はそんな感じです。
「億劫な気持ち」より「やりたい事」や「やらなければならない事」が勝った場合は自然と動けますよ。

ただ、「何となく億劫」なだけでなく、何か心配事などあったり健康上の不安などがあるのでしたら、まずは家族や友人に話を聞いてもらうことをお勧めします。

この回答への補足

仕事では億劫にならないのですが、人との約束事が億劫です。友人と休日に会う約束事をしていても前日に気が重くなってドタキャンしてばっかです。そんな休日の過ごし方が嫌です。

• 0