アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女ってなんでめんどくさい生き物なんですか? 仲良くしてるかと思ったら、喧嘩して泣く→お互いの悪口言いまくり→いつの間にか仲直り→また謎の喧嘩勃発→口をきかない→また仲直り

自分の不幸を元カレのせいにする→そのくせにヨリを戻したがる→無理だとわかると暴言を吐く→でもヨリを戻そうと頑張る

傍から見ていて、アホらしいというかめんどくせーなと感じます。

なんで女って訳わかんない派閥を作ったり、めんどくさい生き物なんですか?

もっとスマートなやり方ってもんがあると思うんですけど....。

A 回答 (7件)

40代男性です。



なぜ女はめんどくさいか。

結論からいえば「他力本願だから」です。女性は子供を産むという性的な役割がある以上、古代から妊娠期から子育て期は自分の力だけでは生活が成り立たないため「他人の力を借りる」ことを価値基準として当たり前にしているからです。

ですから、女子同士は男子に比べて「協力」を前面に押し出します。男子なら学業でも何でも「競争」で、その序列でヒエラルキーが決まりますが、女性の場合は協力が建前なので、たとえ「あの子が嫌い」でも協力する建前を崩すことができず、それが崩れると1対1の関係だけでなく、クラス全員の関係が壊れるため「あたしは我慢しているのに、なんであの子は我慢できないの!」という不満が鬱積することになります。

また、本来はヒエラルキーがあったほうが集団(クラスなど)は安定するのですが、女性の場合協力という建前上順位がつくのを嫌うため、さらに収集がつかなくなることがあります。

この状態を良く見れるのが
>仲良くしてるかと思ったら、喧嘩して泣く→お互いの悪口言いまくり→いつの間にか仲直り→また謎の喧嘩勃発→口をきかない→また仲直り
という循環行程です。

また、女性はどうしても男性にも、精神的にも、また特に経済的に依存せざるをえません。
経済的に依存できるなら、男性の欠点にもある程度目をつぶれます。ただし、経済的にまた精神的にも依存度が強くなれば、彼女にとっての幸不幸は(本来は違うとしても)男性の責任になります。
そのため、自分の不幸に対して男性を責め、責めた後に自分の不覚(無責任)を自覚して男性と仲直りをしようと働きかけるのです。


このメカニズムに関していえば、女性の個人差はあまり関係ありません。
特に、自分ですべてを決め独立して生きている、という女性ほど、結婚している女性をうらやましく思ったり、子供を持つ女性を目の敵にしがちです。
特に最近目立つのが「年賀状で子供の写真は是か非か」というものですが、男性からすれば馬鹿馬鹿しくて話になりません。そんなことを嫉妬するほうがおかしい、と多くの男性が考えているからです。

本来なら「自分で選択したことに対して、責任をもち、他人をとやかく言わない」のが男性的なルールなのですが、女性はどうしても「となりの芝生は青い」ということを比べがちであるといえます。

独立している(つまり個人差のうち男性的であるとされる女性)のほうが嫉妬心が多いのですから、男性から見て個人差などありません。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

色々となるほど、と感じました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/01 19:19

ヒトの原型は女性で、男性は女性を男性ホルモンのシャワーで「改造」することによって生まれます。

エヴァはアダムの肋骨から作られたことになっていますが、現実は逆です。

んで、女が面倒くさいというより、男が単純すぎるんじゃないかなーと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

逆転の発想ですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/01 19:19

あなたも女性じゃありませんか。

性別で一括りにするのはやめて下さい。
何故そんなアホらしい生き物と一緒にいるのですか?
そんなのと一緒にいて、その愚痴をネットに載せて、得るものが何かありますか?
もっとスマートな人と、意味のある人間関係を築けば良いだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2014/12/01 19:18

#3です。

1行目の訂正

女は、小さな世界で生きているってことですよね~

(もちろん、すべての方ではありません)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/01 19:18

小さい世界で生きるってことですよね~



ある意味、平和を楽しんでいるようにも見えますね。

めでたしめでたし。

関わらないのが1番かと。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/01 19:17

NO.1の方と同意見です。



個人差がありますので女のすべてがそうだとは思っていただきたくないです。


…ただ、残念ですが、
本当にしょーもないわ~、くだらないわ~、面倒くさいわ~
と思う女たちが多いのは確かです。。。

同じようなタイプがグループになってるので、
似た者同士でごちゃごちゃやってればそれでいいとも思います。

なんでグループ作るのか?と言われると、
おそらくですが、結局、自分1人でどうにかできるだけの
術も知識も根性も自信もないからだと思います。

それらをフォローするために、似たような考え方のタイプと
自然とくっつき集まって、強くなった気でいるんじゃないかな…と。

もともとそんなしょーもない理由でまとまってる所があるので、
自分の都合が悪いことがあると不満をもち、
コロッと態度を変えて悪口を言う。

でも、本人に直接言えるだけの度胸はないので、
陰口で言う…という感じじゃないでしょうか?


大人になるにつれ、自分や友人を第3者目線で見る事ができ、
これじゃダメだ…と思えれば、なくなるはずですが、
悲しい事に、そんな自分や自分たちに気づける女性が少ないのが
現実だと思います。。。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

女の団体って簡単なことでバラけますよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/01 19:17

個人によります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2014/12/01 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!