ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

市街戦でキャタピラーを破損して動けなくなった戦車で、乗員が下車しないまま、最後は降伏したような話しを覚えているのですが、戦争の逸話か、小説だったのかはっきり覚えていません。

第二次世界大戦末期のベルリンの市街戦だったと思います。

このような話をご存じの方がいらっしゃったら教えてもらえないでしょうか。

ちなみに映画「フューリー」ではありません。

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A 回答 (4件)

それは劇画家、小林源文センセイの描かれた 「街道上の怪物」 というコミックではないでしょうか?



バルバロッサ作戦初頭、街道に一台、故障したKV-1がいすわってしまい、ドイツ軍大迷惑なお話です。

ただ、最後は全員戦死でしたが。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ドイツ軍大迷惑という内容ではなかったので違うようですが、面白そうなコミックですね。見てみたいです。

お礼日時:2014/12/12 00:39

銀行の金庫に眠るナチスドイツの金塊をくすねるため、銀行の前で身動きできなくなったタイガー戦車の乗員と取引をするため、「白旗を掲げて交渉に赴く」ってシーンがあった


   「戦略大作戦(原題Kelly's Heroes)」
ってコトは無いよね。

この映画、ふざけた設定のワリに、主人公ケリーがクリント・イーストウッド、ケリーの上官ジョーがテリー・サバラス、壊滅した戦車隊の生き残りのシャーマン戦車の車長オッドボールがドナルド・サザーランド”、アメリカの中戦車が演じることの多いタイガー戦車を本物のタイガー戦車が演じるなど”(無駄に)豪華な俳優陣”が見物の1つだったりする。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。戦略大作戦見てみました。オッドボールはいい味出してましたね。ちなみにティーガー戦車ですが、作中の戦車は形やキャタピラーが若干違っていたのでレプリカのようです。フューリーには本物が出ているようで見ようと思っています。

お礼日時:2014/12/12 00:38

うーん浅学にしてわかりませんが、戦車が市街戦に弱いってのは基本的なことでどこの戦争でもよくある話ですので、その条件で探すのはかなり難しいと思います。


戦車ってのは直射で打ちあうことを前提にしてますので上が装甲の弱い弱点です。あとはもちろんキャタピラーもですね。
対戦車砲を上もしくはキャタピラーにぶちこむか足元で地雷を爆発させて後ろの戦車を潰せばその部隊はだいたい全滅します。

そして戦車が要路(細く長い通路や橋)を塞ぐと進退きわまってしまうので、最後尾の戦車もしくは装甲車を潰して撤退できない相手を袋叩きってのが市街戦の基本戦略になります。

プライベートライアンでにたようなのあったかな?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。プライベート・ライアン見てみました。探している場面はなかったですが、とても見応えのある映画でした。ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/12 00:35

それは知りませんでした。


「プラハの春」にソ連が介入したとき、ソ連戦車が市民の撒いた石けん液で
石畳上でスリップしニッチもサッチも行かなくなってしまった話しは有名です、

戦車という奴は偉そうに立って居るけど、原理的には自動車の硬いのに大砲
を乗せただけ。奇策にかかると完全に無能。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。かなりの重量となる戦車が石けん液でスリップなんてあるのですね。軽量の戦車だったのかも知れませんね。

お礼日時:2014/12/12 00:34

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Q第二次世界大戦時で最も優秀な戦車は?

ドイツのタイガー戦車が強力で有名ですが、
ソ連軍のT-34という戦車がそれを打ち負かしたということを知りました。
さらにタイガー戦車より最新のパンター戦車というのもあるらしいです。
総合的に見て最優秀の戦車(一対一で勝てる)は何だったのでしょうか?

又日本は戦車の開発には関心が薄かったようですが、
それはどうしてでしょうか?
中国戦線では大活躍すると思うのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

兵器の優秀さというのは、1対1で強いかとかカタログデータで決まるものではないのですね。別に兵器に限った話ではないのですけれど。
1対1で単純に強いといったらドイツのタイガー2(キングタイガー)だったと思いますが、じゃあキングタイガーは無敵で前線の兵士から歓迎されたかというと、前線の兵士の評判はあまりよろしくないのですね。なぜかというと、これはまあドイツ軍重戦車の宿命でもあるのですが故障しやすくて部品ひとつひとつがやたらと重い。つまり整備が大変だったからです。

1対1で強い戦車があれば戦争に勝つかというとそうでもないのです。例えば1940年のフランス電撃戦のとき、ドイツ軍の持つ戦車は3号戦車と4号戦車(前期型)が中心で、武器としては機関銃しか持っていない2号戦車の数もまだまだありました。
一方のフランス軍にはシャールB1という重戦車があり、イギリス軍にもマチルダ2という戦車がありました。カタログスペックだけ見たら、B1戦車もマチルダ2も3号戦車や4号戦車より優れているのです。しかも、その数はドイツ軍に比べると英仏連合軍のほうが多くの戦車を持っていたのです。
しかし、戦争にはドイツ軍が勝ちました。その勝因は、戦車を集中して運用したからです。

プロ野球でも、ものすごい4番バッターがいたら優勝するかというとそうではないですよね。チームとしての全体のバランスが重要です。サッカーもそう。軍隊(戦争)もそうなんです。
第二次大戦のときのアメリカ軍の主力戦車はM4シャーマンです。カタログスペックだけ見ると、ドイツ軍の4号戦車よりちょっと優れている程度です。だからドイツ軍のタイガーやらパンターやらには直接対決では勝てなかった。でも、アメリカ軍はそれでよかったのです。アメリカ軍にとってM4戦車は歩兵支援用です。だから、それ用のための性能を重視しました。そして、ドイツ軍の強力な戦車には、航空機などの戦車の苦手な手段で当たればいいと考えていたのです。これぞアメリカ人の超合理主義。「戦車の相手は戦車がしなきゃいけないと誰が決めたのだ」というわけです。

戦車というのはですね、基本的に消耗品なのです。いくら優れた戦車でも1両だけじゃどうしようもない。それなら平凡な性能の戦車が10両あったほうがいいのです。
これが基本的に理解できなかったのが日本軍。理解できなかったというか、受け入れられなかったというべきでしょうかね。基本的に貧乏な日本軍では、お金のかかる戦車を大量に用意して消費しながら戦うなんて贅沢な戦い方はやりたくてもできなかったのです。

日本軍悲劇の戦車チハタンこと九七式中戦車は、カタログスペックだけを見ると同時代の戦車、例えばドイツの3号戦車初期型とほぼ同等の性能を持っています。3号戦車初期型が37ミリ砲を搭載していたのに対して、チハタンは57ミリ砲を搭載していたので、カタログ上は上です。
しかしこの、「カタログ上は」ってのがネックで、実はチハタンの57ミリ砲、初速が遅くて徹甲弾の性能が低かったので対戦車砲としては使い物にならなかったのです。これは日本工業力の限界。
そしてなによりエンジンの性能が低かった。3号戦車が300馬力のエンジンを持っていたのに対してたった170馬力しかなかった。だから、改良を加えたくても性能に余裕がなかったのです。

日本軍は戦車の開発に関心がなかったわけではないです。ただ中国軍にはほとんど戦車はなかったし、アメリカ軍も第二次大戦前にはほとんど戦車を持っていませんでした。しかしソ連軍は戦車を大量に持っていたので、ソ連軍への対抗上戦車への関心は持っていました。
しかし、ソ連軍が戦車を「大量に動員する」という戦い方をしてきたノモンハン事変を目の当たりにして、「あんな戦い方は(貧乏で戦車を揃えられない日本には)とてもムリ」となったのです。
戦車は戦車単独で存在しているわけじゃなくて、修理をする整備兵や、補給をするトラックなども必要ですよね。ところが当時の日本人にはそもそも車の運転ができる人がいなかった。自動車運転は「特殊技能」扱いです。ましてやそれの整備ができる人となるともっといない。だから運用にも限界があるのです。国に車が行き渡っていて、当然自動車修理工がいっぱいいたアメリカとの違いです。

兵器の優秀さというのは、1対1で強いかとかカタログデータで決まるものではないのですね。別に兵器に限った話ではないのですけれど。
1対1で単純に強いといったらドイツのタイガー2(キングタイガー)だったと思いますが、じゃあキングタイガーは無敵で前線の兵士から歓迎されたかというと、前線の兵士の評判はあまりよろしくないのですね。なぜかというと、これはまあドイツ軍重戦車の宿命でもあるのですが故障しやすくて部品ひとつひとつがやたらと重い。つまり整備が大変だったからです。

1対1で強い戦車があ...続きを読む


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