出産前後の痔にはご注意!

閲覧ありがとうございます。
私は都内に住んでいる中学3年女子です。
中学2年から不登校児の為の学習支援学級へ通級をしておりいわゆる不登校ですが、偏差値が56あるので当日のテストで合否が決まる私立高校のフリー受験を受けようと思っています。
何度か学校説明にも行き、フリー受験の門の狭さも覚悟の上なのですが、私と同じく不登校でフリー受験を考えていた友人の話で引っかかるところがあったので質問させて頂きました。
友人は偏差値が55あり、志望校は偏差値50の私立高校をフリー受験しようと考えていたらしいのですが、先日志望校に担任から問い合わせて貰ったところ、「フリー受験で高得点を取っても不登校歴がある生徒は合格にはさせない」と言われてしまったようです。つまり、受験するのは自由だがどれだけ点が取れても不登校児は合格にはならないということです。
そもそもフリー受験というのは内申を評価しないので、出席日数が足りなかったり成績に1があったりする生徒が受けるものだと聞いていたので、学力はあるのに合格する見込みが0というのはどうなんだろうと思ってしまいました。
友人は家で家庭教師を雇い勉強していたので出席日数が0日ということになっているらしいのですが、私は別場所へ通級しているので出席日数はあり内申がないといった状況です。
やはり不登校の経験があると高校でもまた学校に来れなくなり、それを高校のせいにされるだろうから不登校児は受け入れないという体制なんでしょうか?
私は友人と同じ高校志望ではないのですが、同じく偏差値50くらいの高校をフリー受験しようとしているので、もし不登校児だからという理由で当日のテストの結果が良くても合格の可能性がないなら受験料が無駄なので受験をやめようと思っています。
また、担任にも色々と話を聞いたところ、こういう情報はあまり表には出ていないとのことで、ネットで調べてもよくわからなかったのです。
表向きはフリー受験は狭き門ではあるが誰にでも受験資格はあると書いておきながら、実際は過去の経歴に傷がついていると必然的に不合格になるなんてただ受験料を取られて終わるだけだ。ぶっちゃけそう思ってしまいました。
公立と違い私立は受験体制も様々ですし、学校に問い合わせるのが良いのでしょうが、以前別件で母が高校に問い合わせをしたら「直接はお答え出来ないので担任を通して下さい」と言われたらしく担任を通してしか情報を獲得できませんでした。
不登校児で普通科高校を受験する人が少ないから情報が回って来ないのでしょうか?
どうも初めての受験でしかもハンデがあるのでよくわかりません。
受験に詳しい方がいたら教えて頂けると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私立高校というのは学校運営を商売にしているところです。



あなたを受け入れてくれる高校はいくらでもあるはず。

高校生以上になればいくらでも世の中の汚いところを目撃する場面に出くわすでしょう。

中学生までは親や学校に守られていただけですよ。
    • good
    • 2

もう個別相談に行って解決したかもしれませんが一応書きます。



友人が私立高校教員をしています。毎年不登校でフリー受験してくる子がいるそうですが、個別相談していない子は不合格にせざるを得ないそうです。
高校で不登校になると義務教育ではないので出席日数不足で留年になります。留年になると退学してしまう子が多いので、生徒の学費で運営されている私立高校にとっては死活問題なのです。高校のせいにされるから等と言う問題ではありません。
行きたいと思う高校があるならぜひ親と一緒に個別相談して、支援学級にはしっかり通えていること、なぜこの高校なら通えると思ったか、親のサポートもある、等をじっくり時間をかけて話してみてください。(電話での問い合わせでは無理です)
入試の面接は長くても5分ほどしかなくそこまで話を聞くことができないのです。
    • good
    • 5

都立高校で不登校児のための「チャレンジ枠」「チャレンジスクール」というシステムのある学校があります。


不登校枠の特別な受験体制です。
こちらも考えてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

そのような都立高校があることは不登校になった当初から知っていたのですが、近場のチャレンジスクールは不登校児というよりは不良じみた人が多く、見学したのですが授業の内容がやはり中学1年生くらいのレベルでしたので、自分には合わないと思ってしまいました。遠くの高校だと病院に通院しているため距離的に厳しいということでやはり断念。

第二志望には大学を目指せるようにサポートが充実している通信制の高校を希望しているので駄目だった時はそちらにしようと思っています。
回答ありがとうございました。

補足日時:2014/12/01 21:39
    • good
    • 0

受験を希望する高校の学校説明会には参加しましたか?


願書は入手していますか?

フリー受験なら内申は関係ないだろうという事ですが、確かにそうなんですが、出願のときには願書とともに調査書(内申書)を提出しますから、不登校なのは知られてしまいます。
入試に面接があれば、テストの点数だけでは合否は決まりません。この部分に不登校というのが影響します。

こういった例では、個別相談で直接交渉するしかないです。

学校説明会の時に個別相談をしているんですが、時期的に終了してしまった学校もあります。
終了してしまっていたら、不登校である事は伏せて、「説明会に参加出来なかったが、受験を希望している。是非とも話を聞かせて貰いたい。」と言って予約を取り付け、お母さんと一緒に学校に出向きましょう。
話が始まったら、不登校である事を明かし、交渉開始です。
それでもダメなら、受け入れてくれるという学校が見つかるまで探すしかありません。学校により考え方も違いますから、必ずみつかるはず。

東京では、立志舎高校(立志舎は通信制で有名ですが、通信の全日タイプではなくちゃんと全日制があります)が元不登校生の受け入れを表明しています。

後は、都立高校には、不登校や療養による長期欠席などで内申が無い場合に、自己申告書を提出する事で内申に配慮が貰える制度もあります。
学校に聞いてわからなければ、東京都の教育委員会に聞いてみて下さい。

この回答への補足

説明会には参加し願書も購入しました。
幸い個別相談は今週に予約を入れてあるので、そこで交渉をしてみようと思います。

都立高校も考えていましたが、私の学力で行ける所がどこも同じ中学の生徒が集中してしまうようで断念してしまいました。

考え方が古くない私立高校だと不登校児だからという理由で拒否することはないと新たに担任から聞いたので、個別相談にて高校側の受験体制について伺ってみようと思います。
わかりやすい回答をありがとうございました。

補足日時:2014/12/01 21:27
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が昭和第一学園を受けるのですが…

学校生活と授業の様子、クラスの雰囲気、工業科と校舎が一緒であることについて、進学について、教員の質などいろいろ教えてください。パンフレットやホームページにはいいことしか書いていませんので、実際のところを知りたいと思っています。公立に行くのと比べてどうでしょうか?

Aベストアンサー

身内が行ってましたのでかなり詳しくわかります。まず、工業科でしょうか?工業科なら、もうお子さんが入る時点で学力がないのはわかっていると思いますからはっきり言いますが、学校というより施設だと思ってください。勉強や進学などは一切期待せず、ただ3年間高い学費を払って高卒の資格をもらうだけです。基準がオール2で入れるわけですが、中学は今3年の2学期に2はつけません。1を付けるわけにはいかないから仕方なく2を付けています。だから実質的には1です。そういう生徒で一クラスなんですよ。そこに何を期待できますか?まず授業は成立していません。いじめも横行しています。教員の質が最悪です。なぜか卒業生の教員ばかりです。あの学校を出て教員?と思いますがたくさんいます。あとは非常勤の人、やる気のない人などひどいもんです。大学はせいぜい日本工業大学…誰でも入れます。それ以外も都立の五日市高校から普通に入れる大学ばかりです。ま、ほとんど大学にはいけませんが。
さて、普通科ですがこれもひどいですよ。特進クラスには力を入れていますが、それ以外はほったらかしです。授業も成立してないし、私語、居眠り、漫画、携帯、なんでもありです。やる気のない教員や非常勤も多くて、はっきり言って経営のためのお客さん扱いだと思ってください。進学先も工業と同じ、ほとんど誰でも、どこの底辺校からも入れる大学ばかり。わざわざ高い学費を払って私立に行く意味ありませんよ。公立に行って塾に行かせた方が正解です。

身内が行ってましたのでかなり詳しくわかります。まず、工業科でしょうか?工業科なら、もうお子さんが入る時点で学力がないのはわかっていると思いますからはっきり言いますが、学校というより施設だと思ってください。勉強や進学などは一切期待せず、ただ3年間高い学費を払って高卒の資格をもらうだけです。基準がオール2で入れるわけですが、中学は今3年の2学期に2はつけません。1を付けるわけにはいかないから仕方なく2を付けています。だから実質的には1です。そういう生徒で一クラスなんですよ。そこに...続きを読む

Q中3娘が不登校半年、私立高校は受験拒否。どんな気持ちでいるのかわかりません。

 QNo.3624463で、「中3不登校で受験勉強を再開せずテレビばかり。困っています。」と質問させていただいた者です。
 下に引用しました昨年12月末の状態から、更に状況は厳しくなっておりまして、娘は2月上旬の私立高校の入学試験を受験拒否してしまいました。

 相変わらず、午前11時から午後11時までテレビを見続け、風呂にもめったに入らない生活を続けており、次の受験チャンスは3月上旬の公立昼間定時制(単位制)となってしまいました。

 「その私立高校へは最初から行く気はなかった。高校へは行かない。中学を卒業したら死んでやる。」とまで言い出す一方で、「その高校の成績上位者はカトリック系推薦枠で大学進学の道がある。」と説明すると、「上智大学へ行きたい。」(しかし受験拒否)と言い出して、何が本心なのか見当がつきません。
 娘は、燃え尽いてしまったのでしょうか。それとも、新たな一歩を踏み出すため、中学生活を忘れさることができるようテレビを見続けているのでしょうか。ちなみに、部屋の中は夏休みの未完成の自由研究が放置してあるままです。
 次の受験チャンスまでの娘への接し方について、どうしたらよいかお教えください。

 参考までに、QNo.3624463の質問の一部を再度、引用いたします。
 (長文となることをお許しください。)
 中3の娘が1学期の内申点の低下に挫折感を感じて不登校となり、2学期は始業式とその翌日の2日のみ登校しただけで、毎日家でテレビばかりを見ていて一向に勉強し始めません。
3年1学期までは偏差値65から70くらいの公立進学校を目指して頑張ってきており、2年の3学期の内申点は44でした。
 ところが、根っからの完璧主義者で要領よく立ち回ることが苦手な性格のため、学校への提出物が遅れたり提出できなかったりしたため、学力テストの点数はよかったのですが、提出物に関する評価が低く、3年1学期の内申点は38でした。
 この内申点では、目標としていた高校の合格圏には達せず、これまでの努力が水の泡となったとすべて投げ出してしまったのです。
 ただ、考えてみると娘自身が自分で決めた目標ではなく、父親や母親や兄の高校の偏差値(順に72、61、70)を基に、血を分けた家族だからこれぐらい出来て当たり前だろうと親が設定した目標に、娘自身が駆り立てられていたことに深い怨念を持って反発しているものと思います。
 3年2学期は不登校のためオール1となり、当県では3年2学期の内申点のみが、調査書に記載されるため、公立高校の進学の道はなくなり、不登校枠のある私立高校1校(偏差値42)のみ受験し、落ちたら昼間定時制(単位制)を受験することとになりました。
 毎日、午前11時から午後11時までテレビを見続け、風呂にもめったに入らない生活を続けており、先生が持ってきてくださった学校の漢字プリントをたまにやる程度で、娘は2月上旬の入学試験前日まで一切勉強しないと宣言しています。

 QNo.3624463で、「中3不登校で受験勉強を再開せずテレビばかり。困っています。」と質問させていただいた者です。
 下に引用しました昨年12月末の状態から、更に状況は厳しくなっておりまして、娘は2月上旬の私立高校の入学試験を受験拒否してしまいました。

 相変わらず、午前11時から午後11時までテレビを見続け、風呂にもめったに入らない生活を続けており、次の受験チャンスは3月上旬の公立昼間定時制(単位制)となってしまいました。

 「その私立高校へは最初から行く気はなかった。高校...続きを読む

Aベストアンサー

なかなかPCに向かえず遅くなりました。

残念ながら主人は良くも悪くも無関心だったので具体的な事例があったわけではなく、対峙する相手の人本当に理解して欲しいときこちらから「自分は本気」言うことを判ってもらえるような姿勢が必要なのでは・・と言う気持ちで書き込ませていただきました。
でも仰るようにお嬢さんを苦しめてきたものが勉強道具だとしたらそれを一掃することは新しい一歩につながるかもしれません。

一昨日こちらの県立高校の入試がありました。不登校を受け入れる高校の事が新聞の記事に載っていたのですがその高校の先生が仰っていた事は、「いくつになってからでも勉強しようと思ったときがその人の始まり」と言うようなことでした。
今年間に合わなくっても来年に持っていけると良いのではないでしょうか。
お嬢さんだけでなくお父さんもこの状況を良い方向に展開できる人との出会いがあることをお祈りしています。

お嬢さんのことを応援している人間が少なくてももう一人いることをお嬢さんに伝えてあげてください。

Q私立八王子実践高等学校について

はじめまして

私は今、中学2年生です。
東京都に住んでいます。
高校は
都立…羽村高等学校
   一般推薦 一般入試
私立…八王子実践高等学校   一般入試

なのですが…。

羽村の一般推薦が合格した場合
八王子実践は都立が合格しても入試を受けなければならないのでしょうか?

八王子実践の願書を出すのにとても困っています…

教えてください

Aベストアンサー

No.1です。補足がありましたので回答致します。

そうですね、まず、八王子実践に併願優遇ができるかどうかを確認しましょう。
八王子実践の併願優遇をうけるには(適合するには)、3年2学期の成績( 素内申点、つまり1.3倍のないもの )が次の条件です。

1.特進は、9科36または5科21以上
2.文理は、9科29以上
3.普通は、9科27以上
4.調理は、9科26以上

どうですか。あてはまりますか( 成績1があると不可です )。
あてはまれば併願優遇を受ける資格ができます(もちろん一般入試も受けて合格してください)。
併願優遇を受けることができると、都立一般入試合格発表まで、八王子実践へ納めるお金の猶予ができるのです。
都立に合格すれば、都立に行くはずですから、八王子実践へのお金は不要ということです。

八王子実践の願書に、「併願優遇を受ける」のような記載欄(チェック欄)があると思います。あるいは別の書類になっていると思います。
つまり、八王子実践でかかるお金は受験料だけで良いのです。

あてはまらないと、八王子実践で合格した場合、数十万円を払い込むことになります。
併願優遇は、お金のことだと思ってください。
お金の問題ですから、お家の人ともよく相談して決めてください。

入試順序については前回、回答致しました。順序を良く理解すれば、不安なく受験ができるでしょう。

合格を祈っています。

No.1です。補足がありましたので回答致します。

そうですね、まず、八王子実践に併願優遇ができるかどうかを確認しましょう。
八王子実践の併願優遇をうけるには(適合するには)、3年2学期の成績( 素内申点、つまり1.3倍のないもの )が次の条件です。

1.特進は、9科36または5科21以上
2.文理は、9科29以上
3.普通は、9科27以上
4.調理は、9科26以上

どうですか。あてはまりますか( 成績1があると不可です )。
あてはまれば併願優遇を受ける資格ができます(もちろん一般入試も受けて合格してください)。
併願優遇...続きを読む

Q不登校でも入れる高校

埼玉県南部に住む中3男子不登校の母親です。
夏休みあけから学校に ほとんど行っていません
中学2年の3学期に体調を崩し勉強について行けなくなったのが理由のようです。3年に入り成績も最低になり夏期講習なども受け本人なりに励んできたのですが成績が上がることもなくやる気も失ったようです。担任からは内申点の悪さ、欠席、遅刻の多さから全日制の高校は無理ではと言われています。本人は中学には行きたくないけど高校は行きたいと言っています。こんな息子でも受け入れてくれる高校があるのでしょうか?
塾からはサポート校もありますよと言われましたが我が家の経済状態では とても無理のようです。
詳しい方がいらしたらアドバイス頂きたくお願い致します 具体的な学校名など教えて頂ければ有難いです。なお 親子ともども近場の学校を望んでいます。よろしくお願い致します

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

埼玉県南部なら、公立高校の最も偏差値が低い高校(岩槻北陵、八潮南、吉川、菖蒲、戸田)辺りなら受かると思いますよ。ただその代わり、かなりヤンキー・鬼ギャルが多いところですので、不登校の子は彼ら・彼女らに馴染めないように感じます。

あとは、県立の職業訓練校ないし調理師・美容師・理容師系の専門学校(高校卒業資格はもらえない)も手に職がつくので中卒にはなってしまいますが、いい感じだと思います。

ゆえに、通信制の高校か定時制高校の方が年齢層が上の同級生(=おじさん・おばさん)が守ってくれるので、いいと思います。個人的には県立のTOP高系に付随している通信制『県立大宮中央高校通信制課程』をお勧めします。ここが金銭的なことを考えると一番無難でしょう。

本当は早稲田学園(通称:わせがく)高校や、八洲学園高校、NHK学園などのいわゆるサポート校に行って欲しいですがね。

参考URL:http://www.ohmiyachuo-h.spec.ed.jp/

Q不登校生の都立高校受験について

中三の息子は中高一貫校生ですが、訳あって中三になってから不登校気味になってしまい、現在は全く登校しておらず、他校の受験を考えざるを得なくなってしまいました。
私立高校についてはいろいろ調べて不登校でも受験・合格出来そうな情報を集めていますが、都立高校の受験について情報が得られず困っています。。。欠席日数が多い(100日以上です)場合は都立合格は無理なのでしょうか?成績は55~60位だと思います。学校にも相談出来ず、家庭教師の先生も情報がありません。どなたかどうか情報をお願い致します。

Aベストアンサー

私も半不登校児でした。(出席日数の半分以上休んでました)

欠席日数が多くて、都立は受けられないと思っていたんですが、市販の都立高校についての本などに書いてあったことなんですが、「自己申告書」というのがあり、中学が不登校でも都立高校に通いたい人のための紙あるんだそうです。それを受験校に提出すればイイらしいです。
(出したからといって、必ず合格出来るとは限らないとは思いますが)

やってみる価値はあると思います。

なので、諦めるのはまだ早いですよ!

ちなみに、本を見て知ったと書きましたが、それを知ったのが高校(私立のサポート校)に入ってからでした(涙)
もっと早く知ってれば・・・・・後悔してます。

Q内申点が悪くてもいい高校へ

内申点が悪過ぎると門前払いされると聞いた事があるんですが本当にあるんですか?それと内申点が凄く悪くても偏差値60の高校へ行く事は可能ですか?

Aベストアンサー

内申点が悪いけど、実力があるなら、私立高校に行きましょう。
そもそも内申点なんて、公立高校にしか関係ありません。

もし、公立高校に行きたいのなら、あなたがどの都道府県にいるのか言わないと、だれも答えられませんよ。

私も中3で転勤し、元の中学が国立だったという二重苦で、内申点が良くありませんでした。しかし、私のいた関西のN県ではU高校が、公立のNo.1とも遜色がなく(年によってはNo.1になったり、当時は阪大合格者全国3位という中途半端な実績を誇っていました)、受験生の内申点が悪くても実力があれば入ってしまうケースが多いという噂がありました。

それでも、中学の担任には、「あんたほど内申点の悪い人は合格したことがない」と言われました。しかし、私が「どうせ、ほかの高校受けても意味がない」と言ったので、担任も「ダメもとで、受けてみろ」ということになりました。結果は合格、噂を実証すると同時に、記録も更新してしましました。担任もびっくりして、「本当!?」と声を上げていましたね。

内申点がすごく悪くても、実力がすごく良ければ問題ありません。

内申点が悪いけど、実力があるなら、私立高校に行きましょう。
そもそも内申点なんて、公立高校にしか関係ありません。

もし、公立高校に行きたいのなら、あなたがどの都道府県にいるのか言わないと、だれも答えられませんよ。

私も中3で転勤し、元の中学が国立だったという二重苦で、内申点が良くありませんでした。しかし、私のいた関西のN県ではU高校が、公立のNo.1とも遜色がなく(年によってはNo.1になったり、当時は阪大合格者全国3位という中途半端な実績を誇っていました)、受験生の内申点が悪く...続きを読む

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む

Q日大桜ヶ丘と 日大鶴ヶ丘の 違いは なんなのでしょうか???

中学3年の娘が この1月に私立の推薦で受験をする予定で、今週中に志望校を最終決定しなければなりません。 色々検討し 日大桜ヶ丘高等学校か 日大鶴ヶ丘高等学校のいずれかに 絞り込んだのですが、正直 どちらにするか 決めかねております。両校は 地理的にも近く、日大への進学率もほとんど変らす、他大学への進学実績にも 大きな差は 見られません。もちろん いずれも日大の学部直系の高校という事も条件的に変らす、公に出ている資料では 偏差値レベルで 鶴ヶ丘の方が 2ランクほど 高いようなのですが
実績レベルの差がみられないので 判断ができません。ちなみに 両校の 推薦のレベルはクリアしております。
卒業生の方や 在校生の方、また 学校や塾関係の方に情報を頂ければ 参考にさせて頂きたく存じます。

Aベストアンサー

塾のものです。
まず結論ですが、大差ありません。
どなたかが書いてたように、附属の上の組織が違います。ただし、形式的なことで、要するに「日大附属」です、どちらも。
わたしも、両校の先生方に、親に伝えるにはどういう違いがあるのか? と尋ねました。先生方も返答につまっていました。あえて、と但し書きついての回答は、鶴は明るく、共学が定着している分だけ本物の共学、、、でした。
でも、わたしの実際に見た感想では、どちらも明るくかつ楽しそうでした。それこそ、あえて言うならば、桜の方が明るいです。
あと、桜の女子が「やや」ちゃらちゃらしています。だらしないです。それから、桜はいい意味でも悪い意味でもいなかです。
乱暴な言い方をすれば、学生の町「明大前」をとるか、住宅街の「桜上水」あるいは、下町風なごみごみさの「下高井戸」をとるか、といった街で決めてもおかしくないくらいです。
よって、決めるのは実績云々ではなく、ささいなこと、雰囲気でも、駅のたたずまいでも、制服のセンスでも、たまたま見かけた在校生のよしあしでも、なんでもいいのでなないでしょうか。そのくらい、差がないということです。

なお、矛盾するようですが、入れば大いに違いはあるものです。たとえて言うと、○○区立一中と、○○区立二中との違いと思ってください。しょせん区立というくくり方からすれば「同じ」だし、でも、地元の評判はだいぶ「違う」はずです。

よって、わたしのアドバイスとしての結論は、実績などなどを判断材料にする限りでは、まったく同じなので、別の要素で、まるで好き嫌いを決める感覚で決定なさっても問題ありません。
ちなみに、わたしは生徒に、動機不純、おおいに結構と指導しております。
がんばって下さい。

塾のものです。
まず結論ですが、大差ありません。
どなたかが書いてたように、附属の上の組織が違います。ただし、形式的なことで、要するに「日大附属」です、どちらも。
わたしも、両校の先生方に、親に伝えるにはどういう違いがあるのか? と尋ねました。先生方も返答につまっていました。あえて、と但し書きついての回答は、鶴は明るく、共学が定着している分だけ本物の共学、、、でした。
でも、わたしの実際に見た感想では、どちらも明るくかつ楽しそうでした。それこそ、あえて言うならば、桜の方が...続きを読む

Q出席日数ってどのくらいで足りなくなる?

こんにちは。
現在中学3年の、女子です。
高校を受験するにあたって、心配な事があります。
それは出席日数の事です。
少し体が弱いため、欠席が多くなってしまいました。
3年間で、どのくらい欠席をしたら受験に不利になるのでしょうか?
中学校、高校の先生方、または詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>3年間で、どのくらい欠席をしたら受験に不利になるのでしょうか?

欠席が多ければ多いほど、受験に不利になる可能性が出てくると思います。高校としては出来る限り健康で勉強やスポーツに励むことができる人間を入れたいものです。もちろん学力も必要ですけどね。

学校を欠席してしまった部分については元に戻せないので、これからのこと大事にして下さい。

(1)少し体や弱いということで大変辛いと思いますが、なるべく学校を休まないようにして下さい。どうしても体調が悪いときがありましたら、なるべく遅刻か早退をすればいいと思います。

(2)担任の先生や親しい先生に相談してみて下さい。きっとアドバイスをしてくれると思いますよ。


おそらく質問者様と同じように、他の人たちも同じようなことを考えていると思いますよ。「欠席した日数が多いからどうしよう。」「テストの点数が下がってきたからどうしよう。」「緊張しやすい性格だから、受験のときはどうしよう。」とか、色々です。

でもそんな悩みを克服できたら、すばらしいじゃないですか!?それが克服できたという時は、受験で合格した時です。不安とかあると思いますが、全力で受験のために頑張って下さいね。

参考になれば、嬉しいです。

>3年間で、どのくらい欠席をしたら受験に不利になるのでしょうか?

欠席が多ければ多いほど、受験に不利になる可能性が出てくると思います。高校としては出来る限り健康で勉強やスポーツに励むことができる人間を入れたいものです。もちろん学力も必要ですけどね。

学校を欠席してしまった部分については元に戻せないので、これからのこと大事にして下さい。

(1)少し体や弱いということで大変辛いと思いますが、なるべく学校を休まないようにして下さい。どうしても体調が悪いときがありましたら、なる...続きを読む

Q併願受験について

都立三鷹高校の併願校を、幾つか教えてください。
一応、三鷹は圏内と言われています
よろしくお願いします

Aベストアンサー

併願については
いろいろですね

例えば文化女子の場合
第五希望でも第六希望でもいいとはっきりいわれました。
その上確約をいただけて特待生ですから
受験料はかかりますが。。受験日程さえば受けておくのもいいと思いますよ。我が家は娘が気に入ったということで受験しました。
学校側は学力の高い生徒を取りたいと思っておりますし
かなり進学に力をいれてきていますのでいいと思いますよ。

杉学あたりでも大丈夫。
拓大もたぶん私学併願も大丈夫だったと思いますよ。
うちは受けなかったのでよくわかりませんが
久我山もお金を納めなくちゃなんですけど(たしか10万円)
納めておけば大丈夫です。

大体私学の方が受験日が早いので
公立より先に結果がわかりますし大丈夫なのでは??

先生に確認してみるのが一番かと
(意外と先生しらないんですけどね。。塾の先生が一番詳しいですけどね。。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング