プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問させていただきます。
初めてですので、つたない文章であること、お許しくださいませ。

当方20代後半の女です。
1年弱前に、知人の紹介でひとまわりほど年上の男性を紹介してもらいました。
彼は温厚で穏やかなとても優しい人で、仕事もきちんとしており、なぜこの歳まで独身なんだろうと思ってしまう、いい人です。
知り合ってからはこちらから連絡したり、彼が連絡をくれたりして、月に1~2回デートをしています。
デートは私の行きたいところへ連れて行ってくれ、楽しませようと思ってくれてるんだなぁと感じます。

ただ、すごく奥手なようで、知り合ってもうすぐ一年になるというのに、進展する感じ(彼氏彼女の関係になる)がしません。
私はもっと仲良くなりたいので、年の差など気にせず気楽に付き合いたいのですが、彼は私にとても気を遣っている感じがして、なかなか精神的距離が縮まりません。
私は、彼と会うのはとても楽しく、ほどよく喋ってほどよく無言、という感じです。
(基本、無言で居られる人が楽です)
1日出ずっぱりの遠出ドライブもしてますが、居心地いいです。
ただ彼が私に対して気をつかうので、それで私も気を遣わせないよう気を遣うのが少し疲れます…。

お互い興味がなければ、何回も会ったりしないと思うのですが(特に彼はデート代などほとんど負担してくれていますし)、
普段メールなどは全くせず、誘うのも私からが多いので、
なんとなく断りづらくて会ってくれてるのかなぁと彼の気持ちがわからず不安に思います。
最近、会う頻度も以前と比べて少なくなってきて、それも不安要素です。
でも私の誕生日を覚えてくれていて、丁寧なお祝いメールをくれたりと、好意をふと感じる出来事もあります。

いい人なので、仲良くなりたい、もっと知りたい気持ちがあるのですが、
私自身彼に対して「好き!!」と思える恋愛の湧き上がる感情みたいなものがなく、
自分の気持ちがよくわからない状況です。
好きと思えれば、自分から告白もしたいですが、そこまでの確信がないのに自分から動くこともできず、
でも彼からも動いてくれそうにないので、いつまでこの中途半端な関係が続くのだろう、とモヤモヤしております。
(私自身も恋愛経験ほぼ無しの奥手です)


皆さんにお聞きしたいことは、
奥手な彼は私に対して好意があると思うか、という事と、
私もこんなに気持ちがモヤモヤしたり会いたいと思うということは、彼のことが好きなのかな?という事、
あとそんな彼ともっと距離をつめるには私はどのようにしたらいいのでしょうか?

今まで好きになった人と全く違うタイプで、自分の気持ちもよくわからず苦しいです。
客観的にみてどうでしょう…?


ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

好きなんじゃないかなと思いますよ。



奥手同士なら進展しませんわね。

付き合っおうと貴女から言ってみたらいかがかしら?

付き合って違うと思えば別れたらいいし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、私から言うのがいいですよね。
前会った時に言おうと思ってたのですが勇気が出ず…。
チキンな私です(/ _ ; )

お礼日時:2014/11/30 23:50

誠心誠意、ふざけた気持ちなしに質問者様の文書を2回ほど読み返したのですが…



一回チューしちゃえ!

としか思いません…wwwww
それで、なにもかも、変わりそうな気がしますね。良くも悪くも…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コメント、反映されなかったようなのでもう一度…。

ほんと、こんな調子ではチューなんてできる日がくるのか…!?
って感じなので、それくらいの勢いで恋愛楽しめたらな、って思います。
(思いますじゃなくて、tako_tyuuさんは本当にしたら?って言ってくれてるんだとわかりますが)
一年というと、私の年齢では出逢って結婚する人もいる時間の長さなので。
ご回答に少し勇気をもらいました!
ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/01 00:30

>彼は温厚で穏やかなとても優しい人で、仕事もきちんとしており、なぜこの歳まで独身なんだろうと思ってしまう、いい人です。



ちょうど女友達から結婚関連の相談を受けているのですが、その彼がその男性と似た感じです。

要所要所ではっきりと自分の意思を相手に伝えられなければ、相手がよっぽど活発に動かない限り、恋愛や結婚に至らない場合が多いと思います。なので、彼はきっと、それが出来ない人で、それだからその歳まで独身なのでしょう。さほど不思議ではありません。

現にあなたもそれで悩んでいるのでしょうから。


>彼が私に対して気をつかうので、それで私も気を遣わせないよう気を遣うのが少し疲れます。

気を使う人はそれが好きな人だと思えばよいです。気を使っているのが気になるならばむしろ、具体的に気を遣いすぎているなという言動があった時に「そういうのは苦手」「変に気を使わないでほしい」とはっきり言う方がよいです。

>奥手な彼は私に対して好意があると思うか、という事と、私もこんなに気持ちがモヤモヤしたり会いたいと思うということは、彼のことが好きなのかな?という事

多分、お互いにおんなじこと考えていると思います。
なんというか、けん制し合っている感じですね。

私(男です)は相手が自分のことを好きかどうかは関係なく、自分が相手に好意を持ったらそのまま行動します。「嫌なら断ってくるだろう」くらいにしか考えません。雰囲気で「ああ、無理して(断れずに)付き合っているのかな?」と思われる時があった場合には、相手に聞きます。

「もっと知りたい」というのなら聞けばよいだけです。そうしないと近づけないでしょう?
近づかなければ本当に好きかどうかもわからないと思います。

相手にそれを求める気持ちもわかりますが、それを考えたり、悶々とするより、自ら動いたほうが楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
すべて、なるほど、その通りだなと思いました。

どうしても、頭でっかちになっちゃうんですね。
頭でばかり考えて、なかなか行動できなくて。
気になるなら聞けばいいし、気をつかうならやめてとお願いすればいいですね。
もっと気持ちにシンプルでいたいなぁと思いました。
私も自信がないのでなかなか気持ちに素直に行動できないですが、
そういう自己防衛、捨てていきたいなぁと思います。

お礼日時:2014/12/01 00:38

29歳♂です。


彼はきっと貴女のことを好きだと思います。ただ、一回り上の年齢ということが気になっているのではないでしょうか。そして積極的にいって拒否されたらどうしよう、会ってはくれるけど彼女も積極的~ってかんじではないし、いい人どまりなのかな、等不安になっているのでは?と思います。

貴方が彼に好意があるのか?「もっと仲良くなりたい」「彼の気持ちがわからず不安に思います」「会う頻度も以前と比べて少なくなってきて、それも不安要素」これは好意を抱いていると客観的には思います。
私もここ数年は恋!という程湧き上がる感情は感じたことがありません。それでも好きな女性はできますし、それで付き合った時に燃えるような恋愛で付き合った彼女に比べて彼女への思いが弱いかというと答えはNoです。
年齢を重ねて結婚を本気で視野に入れた恋愛・交際となった時にはそれが自然なのではないでしょうか。大人になって感じ方が違うようになるのは当たり前のことだと思います。
結婚は一緒にいて楽な人が一番と思います。そういう意味では質問者様にとってその彼は相性がいいのではないでしょうか。
「関係を一歩踏み出さないか」というような意味のことを貴女の言葉で一度伝えてみてはどうでしょう?単純に「もう少し仲よくなりたい」等でもいいと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大人になるにつれ、「好き」の感じ方も変わって自然ですよね。
今までとタイプが違ったり単に見た目が好みでないとか、そういうところでどうなのかなと思ってました。
あと、年上の余裕があるので、私にデート代の負担が無かったり(お礼にお菓子やお弁当など作っていますが)
家族も仲良く落ち着いているようなので、そういう条件的なものさしで彼を測ってるような気がして、それも嫌だったり…。

彼は私に気を遣ってあまり素を見せてくれていない感じなので、
打破するために、もう一歩踏み込んだ関係になれるよう私から言葉をかけてみます。
がんばります。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/01 00:50

既婚男性です。



>奥手な彼は私に対して好意があると思うか」
勿論好意が有ります。

>彼のことが好きなのかな?という事」
そうですか?

こちらのコーナーを拝見していますと、面白い事に気付かされ
ます。
それは、興味も関心も無かった相手なのに、相手から積極的に
アプローチを続けられていると、いつの間にか、その相手の事
を好きに成っている事が有ると言う事。
そして、もう一つは、
お付き合いしている様な間柄なのに、一向に手を出して来ない
男性は、私に興味が無いのでしょうか?と言うようなご質問です。

「男性は、興味のある女性には、必ず手を出す」と?
そうお考えなんでしょうか?

私事で言いますと、細かな事情は省きますが、学生時代、付き
合っていた女性からホテルに誘われましたが、わたしはそれを
勘違いで断りました。
私の気持ちを確かめる、彼女の最期の賭けが、「私をホテルに
誘う事」だったと思うのですが、付き合っている、その大好きな
女性を、ただの性の対象とは見れなかった私は、「その場の勘違
い」で、ホテルに行くのを断ったのです。
それが原因で、彼女とは別れる破目になりました。

たぶん、私や彼のような男性は、「それなりの理由」が無ければ、
「女性には、触れられない」のだと思います。

助平な気持ちや想像は有っても、これは私の事ですが、実際に
女性を目の前にすると、そういう行動は躊躇してしまうんですね。

つまり、相手から、「いやらしい男」などと思われたくない心理
が働きます。
真面目な男性ほど、女性相手に、勝手に手を出すのは、勇気が
要る事ですし、躊躇する事だろうと思いますよ。

まして相手に興味と言うか、関心が有る場合ですと尚更で、それ
はもう絶対失敗したくないと言う心理でしょう。

これを、小心とか、勇気がない、とか言うんでしょうか?
女性の方は、如何思われます?

さて、こう言う訳で、彼から積極的に係わって欲しい、と言う
のは、難しいと思いますよ。
あなたの協力が、必要不可欠です。

あなたのほうから、彼の手を取ったり、膝に手を置いたりして、
甘えなくては、彼は決心が付けられません。
彼の肩に、頭をうな垂れるのも、とても良い方法なんですけれどね。

あなたがそれを躊躇しながらでも、そうしてあげると、彼も決心
し易いだろうと思います。
つまり、お2人ともが頑張らないと、埒が明かないと言う事ですね。

男性があなたに関心が有る理由を省きましたが、間違い有りません
ので、その点は大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「興味ある女性に、必ず手を出す」…とまでは思っていませんが、
何回もこちらから誘って会っているので、もうちょっと自信を持って接してほしいな…というのが正直なところです。
こちらから誘っているということで、少しは好意も伝わるかなと思うのですが、それでも奥手な男性は自信を持てないものなんでしょうか…?
こちらからアクションする割合が多くなると、私も自信を無くしてしまいます。
あまり連絡をしてこない、受け身だと、その程度の気持ちなんだなと判断しますが、奥手な場合はあまり関係ないいのでしょうか?
(私も奥手ですが、好きな人にはある程度頑張ります)

彼の場合、私からもう少し動かないと現状変わりそうにないので、
頑張ってみます。

お礼日時:2014/12/01 13:50

>私自身彼に対して「好き!!」と思える恋愛の湧き上がる感情みたいなものがなく、


>自分の気持ちがよくわからない状況です。

なんとなく感じたのは、彼もあなたと似たような気持ちなんじゃないかなあと思いました。
好意はあるんだろうけど、1年弱続けてきた今のような関係を変えるきっかけもなくなってしまっているというか。穏やかだけど、なんとなくそのまま続いてる関係なのかなって。

それは彼の性格もあるんだと思う。
気持ちが短期間で盛り上がって、ここぞという時にビシっと決められる人だったら、その年まで独身ではなかったと思うし。
何か変えたかったら、あなたから一歩踏み込んでみるのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
本当、ビシッと決められる人ならとっくに結婚してますよね!!

おっしゃる通り、彼も私と同じように思ってるのかなと、私自身も感じてました。
好きの感情もわからないまま、付き合ってくださいとかそういうの言えなくて。
でも私から動かなきゃですね。
タイミングとかよくわかんないんですが、頑張ってみます…!

お礼日時:2014/12/01 19:20

お返事ありがとう御座います。


ANo.5 です。

彼からお誘いが無いと言う事ですが、例えば女性を誘おうと
したら、
「何処か行きませんか?」と言うお誘いは、出来ませんよね?
出来ないと言うか、まだ出来ませんでしょ?

誘うなら、何処そこへ行きませんか?と言うのが普通でしょう。
そう考えると、あなたを誘う自信が無いんでしょう。

あなたからのお誘いに自分が付いて行くのは、何でも無いのです。
殆どの男性はそう言うもんです。
でも、自分が誘ったとしたら、(誘う所が有るとすればですが)
あなたがそれを気に入るかは、とても気に成るんだと思いますよ。

それに、女性とのお付き合いが無いと、何処に誘ったら良いのかも
分らないと思います。
人を誘うどころか、彼自身が行きたいところも無い気がしています。

あなたに気を使う彼ですと、彼から誘うと言うのは、とても困る
ことだろと思います。

彼があなたの好意を感じていても、それでは手を出す切っ掛けにすら
成りません。
お話したように、彼のような男性が、女性に手を出すには、それなり
の理由が必要なんです。
あなたの身体に触るのは当然だ、と言う理由です。
理由も無く、女性の体に触れるのは、スケベな男のする事だと思って
いますからね。

遊園地なんかはもう無理かな~、無理でしょうね~、ハシャげるんで
すがね~、相手の身体に当たりまくりで、・・・
2人だけの静かな暗い場所は、彼が緊張するでしょうね、しかし、
あなたからkissをするのは、構わないと思いますよ。
それ位の切っ掛けがいると思いますけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
確かに確かに、おっしゃることよくわかります。
私が満足してるか、すごく気にしてくれてると思います。
ご飯のお店なども決めたがらず、私に合わそうとしてくれるのですが、私はついていきたいところもあるので、
半ば強引に「決めてください(ハート)」とお願いしたりします。
私は基本テンションがローで、キャッキャと可愛く騒げないので(騒ぐ時もありますが)、不安にさせてるだろうな~と思うことがあり、
とにかくニコニコするよう心がけています。笑

ちなみに、遊園地は行ったことあります。 イルミネーションも。
お決まりのデートスポットはたいがい行ったかな…?と思います。
かと言っていいムードにならないんですけどね^_^;
軽いボディタッチとかはごくたまにありますが。
私としてはお金使わすのも気を遣いますし、公園デートとかが理想なんですが、今の関係でそれもどうかなと思い、ベタなところばかり誘ってます。

お礼日時:2014/12/01 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!