プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、布団乾燥機ホース付をもっているのですが、
布団乾燥機を除湿器として代用することは可能ですか。

A 回答 (2件)

そうそう、NO1さんの 言うとおり

・・で、
梅雨の時期とか 洗濯物も乾燥つって、専用カバーとかのオプションついてる布団乾燥機あるんだけど
  そんなん梅雨のシトシト時期につかったら 室内ムワ~~~~ お肌べとべと~にとにと~

しかも、布が重なってて半乾き箇所でも 
             でようものなら ・・・ 熱が冷める過程で菌が繁殖

なんとゆ~ことでしょ~
   洗濯物が 納豆くさああああああああああああああああああい仕上がりに~ (´・ω・`)キャー

話が少し逸れましたが、今の時期 除湿する意味ってあります? 

冬は空気乾燥する時期なので 逆に あえてぬれタオルを室内にかけておくと健康にいいって感じですよ
 冬場は乾燥につよく湿気によわい菌・ウイルスが繁殖しやすい(夏場はその逆)
  なので、もしいま除湿とかなんやら考えているのでしたら、無意味どころか マイナスですよ

これから布団乾燥機購入をかんがえてるなら

HITACHI ふとん乾燥機 アッとドライ  がお薦めです
     5980円くらいで売られてるものが 適正価格ですね

ふとん乾燥に勿論使用するのですが、 ねるまえとかにホースだけ入れて布団の中を温めておくと
  布団に潜り込んで 5分もかからず眠りにつくことができます

冒頭でいいましたように、衣類乾燥付きのオプションがあると1500円前後高くなるので
   ノーマルの 純粋な布団乾燥機だけのものをお買い求めください^^

http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E7%AB%8B-HITAC …
「布団乾燥機について」の回答画像2
    • 0

機能が違いますので、無理です。

除湿器は、ザックリ言うと、室内の空気の中の水蒸気を空気ごと取り込んで、水蒸気を水滴にしてタンクなどに入れ、水蒸気が取り除かれて乾いた空気を室内に戻す器械です。

布団乾燥機は、ザックリ言うと熱い風を出して布団を熱し、布団を熱くするとともに、布団に含まれていた水分を室内に放出させる器械です。

布団が乾いた分、室内の空気の中の水分(水蒸気)は増えます。

ですから、どちらかと言えば、「加湿器」の代わりになるものです。
    • 0