朝起きてから朝日を浴びるといろいろな面で良い、と言われていますが、それは必ずしも万人に当てはまることでしょうか?

私は朝起きて、窓から射す日光を浴びると刺激が強すぎるのか、頭の中がパニクッたり、考えなくても良いネガティヴ思考が始まったりして、悪い意味で覚醒し余計抑うつ状態になってしまう気がします。起きてすぐ太陽の光を見るとムカつきます。

それよりは、カーテンを閉めて外からの光を極力遮断し、薄明るいスタンドライトを点けた方がリラックスして起きられます。起き抜けはあまり良くないですが、少なくともネガティヴ思考がループし鬱っぽくなるよりはマシです。

やはり個人差というか、その時の精神状態や体調にもよるのでしょうか?

ちなみに私はある心の病ですが、気分安定薬を服用しながら人並みの社会生活を送っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

それは体内時計を25時間に「リセット」する「メラトニン」の


分泌を通して「朝だぞ」と、脳に、小脳に、延髄に脊髄に伝え、
寝ぼけて居る奴らを叩き起こす。
私にはなぜ体内時計が25時間なのか知らない、無理やり理由
付けすると体内時計は太陽では無く外部宇宙と同調している(かも)
そんなの無理だ。
最近入眠剤としてベンゾジアゼピン系の薬が乱用されるから、
嫌がる医師はこの25時間に無理やり合わせる薬を出すようになった。
物質名はラメルテオン、実物は私も使うから目の前にある、
武田のロゼレム、8mg、長時間の睡眠には効かないが、二重盲検
で1週間なら優位だが2週間では無効、よく分からない薬だ。
助け船を出すと、二週間経つと身体が自分で体内時計を合せられる
様になる可能性がある。だが対照群との比較だから意味が分からない。

なお「セロトニン」と間違える人が多い、亡き父も間違えていた。
    • good
    • 0

No.6です。

ちょっと訂正します。

本にはたしか、寝不足ではなくて、目がちゃんと覚めていない状態で、日光を浴びるのは良くないと書いてあったと思います。身体の中にオンとオフを切り替えるスイッチのようなものがあって、オンになっていない状態で日光を浴びるのは身体に良くないのだと。
    • good
    • 0

何かの本で、寝不足の状態で日光を浴びると、防御機能が十分に働いていない状態で紫外線を浴びることになってしまうので、ダメージが大きいとか書いているのを読んだ記憶があります。

だから昼夜逆転の生活はかなり健康に悪い、という感じです。正しい知識かどうか分かりませんがご参考になれば。
    • good
    • 0

仰るように個人差もあるし、精神状態や体調にもよります。



体調がそれほど良くないと日光はきついですよ。
ただ体の体内時計を整えたりするには、
適度に浴びた方がいいですが。

無理に朝日を浴びることなく、朝起きて、
徐々に日の光を浴びた方が今の体調的には
よいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

体内時計のリセットのために必要です。


病気で体内時計が狂った場合のど効果があります。
特異体質じゃない限り万人に効果があります。
    • good
    • 0

万人に当てはまる健康法など存在しません(・ω・)



光合成を目的としていませんので、朝日を直接浴びることが目的な訳ではありません。
「朝になったら明るくなり、夜になれば暗くなる」というメリハリが動物には良いのです。
特にメンタルに不調を抱える方は昼夜区切りのない生活から生じる不眠から始まることが多いし、なんとなく体調が悪い、という方も規則正しい生活にするだけで治ったりすることも少なくありません。

しかし、同じ目薬だって冷感強烈なものがあればマイルドなものだってあるのですよ。
キャンドルなど弱い光にはそもそもリラックス効果がありますから、カーテンを通して周囲が
ゆっくりと明るくなっていく方が気持ち良い人もいるわけで、朝日を直接に浴びてスカーンと
目が覚めることを気持ち良いと感じる人だっているでしょう。

人と違うことが駄目な訳でも偉い訳でもないのだから、自分にとって何が効果的なのか、色々と試せばいいだけかと思います。
むしろなぜ朝日だけが万人に効果がなければならんのかが疑問です。
睡眠時間の最適な長さだって人によって違うのだから。
    • good
    • 0

睡眠障害がある人が朝日を浴びると、


体内時計をリセットできる効果がある。
うつ病の人が朝日を浴びながら散歩したりすると
いいといったことは、瞳から朝の光を入れることで
脳内物質のセロトニンが増える効果があるといった
ことなどの理屈というか学説があるからで、
心身共に健康状態にある人が無理矢理
朝日を浴びる必要性などは全くありません。

Good Luck!
    • good
    • 0

当てはまらないでしょ。



万人にいいというなら、日の光を浴びると死んでしまう
紫外線アレルギーの人たちどうすればいいのやら。

そういう人たちほど顕著に変化が出てしまわないけど
兆候がある人というのもいると思います。

ただし、大多数の人にとっては朝日を浴びるのが良いというのは
正論でしょうから
「私はそうじゃないらしい」程度にとどめておいて
朝日にムカつくのはやめましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qある言葉を聞くと、死にたくなるほど精神的につらくなるマイナス思考に。それが習慣化してしまってる状況から脱出したいです

以前もここでお世話になったこともあるんですが(そのときはほんとに感謝してます)。

「大学時代という人生での一番の華やかな青春時代を、ひきこもってすごしてしまった」後悔から、もう何年も苦しんでいるというものです。
このことは多くの方にアドバイスいただいたんで、それを参考に「この先に楽しみを見つけよう」って、前向きに生きていこうと思ってます。ですのでこのことについては再度質問しようとは思いません。

しかし、やはり、後悔の念はすぐには消えないです。
前向きに生きていこうって思ってるんですが、
「結婚式には大学時代の青春を分かち合った仲間たちがたくさん出席したよ」とか
「社会に出たら、仕事上の付き合いになるから、親友ができるのは大学時代までだな」とか
「(50歳くらいの方が)いまだに付き合いがあるのはやはり青春仲間の大学時代の友人だよな」とか
「やはり戻りたいのは大学時代だな」とか

・・・などと聞くと、突発的にずぅ~んと胸が苦しくなります(発作的に)。
その瞬間、「死」とか考えてしまいます。
(その思考が何年もの間に習慣化してるのが恐いです。死への行動は恐いからとらないですが)

人生で一番楽しい時代がないからです。

私が今回質問させていただいたのは
「前向きに生きていこうと思っているのに、一瞬でも後悔してる事柄に結びつくと、しんどくなってしまう」この状況をなんとか脱したいと思っているのです。
そういう苦しい状況に陥った場合、どのようにして超マイナス思考を回避すればよいでしょうか?
私もこれからの人生を前向きに楽しんで生きたいです
しかし、「大学時代の後悔」を思い出させてしまうような言葉などを聞くと、とてつもなく泣くほどつらくなります。そういうふうになる状況から脱したいんです
どうかアドバイスお願いします

※現在、友人・彼女皆無で彼女いたことなし(私は20代後半です)

以前もここでお世話になったこともあるんですが(そのときはほんとに感謝してます)。

「大学時代という人生での一番の華やかな青春時代を、ひきこもってすごしてしまった」後悔から、もう何年も苦しんでいるというものです。
このことは多くの方にアドバイスいただいたんで、それを参考に「この先に楽しみを見つけよう」って、前向きに生きていこうと思ってます。ですのでこのことについては再度質問しようとは思いません。

しかし、やはり、後悔の念はすぐには消えないです。
前向きに生きていこうって...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます!!

あなたの気持ち、めっちゃわかります。
あなたに、この格言を贈ります。

"Life is 10% what happens to you and 90% what you do with what happens to you."

約すと、「人生は、あなたに起こることが10%、あなたがそれに対してどうするかが90%です」という意味です!!

あなたが「大学時代を引きこもってすごした」のは、たったの10%。
残りの90%は、あなたの価値判断です。

ええと、じつはわたくし、いま半ひきこもり状態です。
虐待の家庭で育ち、自分自身も離婚し、うつ病の、回復段階です。
以前は自分のこれまでのことを考えるだけで、
恥ずかしさでいっぱいになって死にたくなっていました。
そして、これからの人生を勝手に悲観していました。

今は自分を、いじめないで生きようとしているのですが、
勇気のなさがわけもなく急に情けなくなる日も、よくあります。

そんなときは、私は祈ります。
なんにもかっこつけずに、自分の気持ち全部すなおに声に出します。
そしたら、わたしの中は、人によく見られたい、人に自慢できるような自分だったら、もっと何かオイシイコトがあったんじゃないのか、そんな気持ちでいっぱいでした。
けれど、本当にわたしがほしいのは、心の平安、ただそれだけでした。
あなたも、きっとそうなんじゃないかな、と思います^^

あなたに、最後に私の大好きな詩を贈ります。

『無名の南軍兵士の祈り』

大事をなすための力を与えてほしいと神に願ったのに
従順さを学ぶようにと弱い人になった
偉大なことができるようにと健康を望んだのに
より善きことができるようにと病弱さを与えられた

幸せになるために富を求めたのに
賢くなれるようにと貧しさを授かった
人々の賞賛を得ようとして力を求めたのに
神の必要を感じるようにと弱さを授かった

生活を楽しもうとあらゆるものを求めたのに
あらゆることを喜べるようにと生命だけを授かった
求めたものは何も与えられなかったが
願ったことはすべてかなった

こんな私なのに、
声に出していわなかった祈りもすべてかなえられ
私は誰よりも豊かな神の祝福を受けた

おはようございます!!

あなたの気持ち、めっちゃわかります。
あなたに、この格言を贈ります。

"Life is 10% what happens to you and 90% what you do with what happens to you."

約すと、「人生は、あなたに起こることが10%、あなたがそれに対してどうするかが90%です」という意味です!!

あなたが「大学時代を引きこもってすごした」のは、たったの10%。
残りの90%は、あなたの価値判断です。

ええと、じつはわたくし、いま半ひきこもり状態です。
虐待の家庭で育ち、自分自身も離婚し、...続きを読む

Qかなりマイナス思考

中学生男子なんですが、僕は、かなりマイナス思考で心配性です。
何でもマイナス思考に考えてしまいます。例えば、ちょっと体調が悪かったら、なにかの病気じゃないか?とか、頭が痛くなると、くも膜下出血じゃないか?とか、大げさにマイナス思考になってしまいます。
また、食事でも、これを食べるとアレルギーになってしまうんじゃないか?とか、食事のたびに考えてしまいます。(もともとアレルギー体質なんですが、食べ物ではアレルギーはないのに、アレルギーで有名な、卵、フルーツ類、そば類などの時は、特に考えてしまいます)
もちろん、病気面のマイナス思考だけでなく、学校での出来事や普段の生活面でも、すべてマイナス思考で考えてしまいます。
本当にこの思考がしんどいし、「病は気から」のごとく、すぐに体調をくずしてしまいます。
どうすれば良いでしょうか?また、思春期は関係あるのでしょうか?

ご解答お願いいたします。

Aベストアンサー

プラス思考のくせずけですネ☆
なんでもプラス思考に考える稽古ですネ。

鏡の前の自分に向ってプラスの言葉をなげかけてみてください。
「プラス思考になるぞ」「感謝していきるぞ」など

そのようにすることによって自然にプラス思考になります。

食事を食べるときにでも「アレルギーになるのでは」ではなく
「食事をすることによって健康になれるありがたい」
と声に出してみるのです☆
声に出すことによってそれが耳に届き脳に命令する形になって
自然とプラス思考になりますから☆

常にプラス思考を心がけることです。声に出すことも大切です。

頭痛のときも「健康であることがありがたいんだなぁ」
と思いを切り替えるのです。
「それを気がつかせてもらったありがたい」
と心を切り替えるのです☆

すべてをプラス発想に切り替える稽古をしなければ身につきません。
また感謝をすることも大切です。
感謝はいくらでもできるのです。

おいしい食事が食べれること、きれいな水が飲めること、
好きな音楽を聴けること、目が見えること、耳が聞こえること、
手があること、足があること、夜眠れること、
花を綺麗と思えること、景色を見て感動できること☆

家族がいること、話せること、パソコンができること☆

いくらでも感謝できることは見つけれるはずです。
そのような感謝ができることをみつけては
「ありがたいなぁ」「幸せだなぁ」「恵まれてるなぁ」
と声に出してみるのです。
回りに人がいたらおかしい人と思われるのでなるべく一人のときに。

そうすることによって感謝をすることによってプラス思考になります☆

あなたがマイナス思考からプラス思考に切り替えられるように
願っていますネ☆プラス思考になれば大丈夫です☆
思春期が関係してあるかどうかはわかりません☆

あなたがプラス思考になれますように、願いをもって話させて頂きました☆

プラス思考のくせずけですネ☆
なんでもプラス思考に考える稽古ですネ。

鏡の前の自分に向ってプラスの言葉をなげかけてみてください。
「プラス思考になるぞ」「感謝していきるぞ」など

そのようにすることによって自然にプラス思考になります。

食事を食べるときにでも「アレルギーになるのでは」ではなく
「食事をすることによって健康になれるありがたい」
と声に出してみるのです☆
声に出すことによってそれが耳に届き脳に命令する形になって
自然とプラス思考になりますから☆

常にプラス思...続きを読む

Q思考が止まる

48歳になります。
仕事で上司から指摘されたことが、自分の考えを全否定されたと考えてしまいます。
そうすると、もう何も考えられなくなります。 以前の職場の上司も否定してきました。その時も
今回と同じで何も反論できなくなり、考えても思考が止まってしまっている自分に気づきます。
その時だけではないのです。その指摘されたことを必死に考えてもダメなんです。 
全否定と言っても言われ方なんですね。怒られるとダメ、存在も否定されているような気持ちになります。 こういうときはどうやって、自分らしさを出して明るく考えることが出来るんでしょうか?
そのやり方をどなたか教えてくれませんか? 
何かダメなんです。自信が持てません。 部下もいるので・・・・。 
以前の上司からは、「お前の馬鹿さ加減で部下がかわいそうだ」と言われたことが、とてもショックでした。その上司の下で、軽うつ病と言われ、2ヶ月職場を休み、復帰して職場がかわりました。 
次の職場ではまだよかったのですが、そこからまた異動し、今度は仕事を期待されて異動したので自分は頑張っているつもりなんですが、怒られ否定された気持ちになり、落ち込んでいます。

48歳になります。
仕事で上司から指摘されたことが、自分の考えを全否定されたと考えてしまいます。
そうすると、もう何も考えられなくなります。 以前の職場の上司も否定してきました。その時も
今回と同じで何も反論できなくなり、考えても思考が止まってしまっている自分に気づきます。
その時だけではないのです。その指摘されたことを必死に考えてもダメなんです。 
全否定と言っても言われ方なんですね。怒られるとダメ、存在も否定されているような気持ちになります。 こういうときはどうやって、自分...続きを読む

Aベストアンサー

貴方はどうなの?
誰かに何かを「指摘」する時に。
相手を全否定する気持ちで伝えている?
いかにお前(相手)が駄目なのか、を突き付けたいから指摘するの?
相手の向上心を挫きたいから指摘するの?
もしそうでは「ない」なら。
相手もそうなんだよ。
貴方の感じ方の「多く」は。
貴方の強い思い込み、背負い込みなんだと思う。
勿論きつい言われ方をした過去もあるんだと思う。
それこそ、馬鹿さ加減とか。
そんな言葉を貰ったら誰でもキツいよ。
でもそれは、
その時の貴方と、その時の相手との間で生じたコミュニケーション。
同じ事は二度と起こらない。
コミュニケーションは活きているから。
今の貴方の環境には、今のコミュニケーションがある。
それって「違う」んだよ。
貴方には、
必要「以上」に落ち込みやすい、指摘から塞ぎこみやすい部分がある。
相手にとっては些細な指摘でも、
貴方に気づいて欲しい、そしてこれからに活かして欲しい指摘でも。
貴方はそれをグッと胸の奥まで受け止めて、受け入れてしまう。
その指摘が「刺さった」状態を自ら創り出して。
刺さった事による心的な痛みに強く向き合ってしまう事になる。
貴方はそういう自分に繋げ「やすい」んだと思う。
その「自覚」が大事なんじゃない?
自分を知る。
過去にバタバタした経験があるから「こそ」、
自分自身を守る、自分自身を支える言葉を自らに伝えていく。
どうしても感情的なベールで「今」を覆いやすくなる貴方。
落ち込みやすい貴方は消えないよ。
既に48年も生きている。
急に貴方じゃない貴方になる事は出来ない。
でも、貴方はある程度自分の傾向が「見えて」いるんだから。
それを48年分の歴史を持って受け止めて、
改めて目の前の一歩一歩、
一日一日に丁寧に活かしていけば良いじゃない?
簡単では無いけど出来る事。
そして、貴方の内側に色々な気持ちを溜めこみ過ぎないように。
風通しの良い自分を大切にする。
職場で自分の心を吐露する存在がいないなら、
逆に気を遣ってしまうなと思うなら。
家族や職場外の友人、お世話になった医師や心理士さんに繋いで。
貴方の内側を停滞させないようにする事。
外側に言語化して表出する事で、
どんどん内側に煮詰めてしまう自分を整えていけるから。
自信という言葉に捉われない。
貴方は貴方。
周りから見たら、
既に貴方は48年も生きていて、足元のしっかりした存在なんだよ。
貴方に貴方以上の何かは求められていない。
今出来る事を大切にしていく事。誠実に「今」に向き合っていく事。
感情的に偏りやすい自分も理解しながら、
今の、目の前の相手を丁寧に感じていこうとする気持ちを忘れない事。
決め付けない。
自分をもっと大切にね☆

貴方はどうなの?
誰かに何かを「指摘」する時に。
相手を全否定する気持ちで伝えている?
いかにお前(相手)が駄目なのか、を突き付けたいから指摘するの?
相手の向上心を挫きたいから指摘するの?
もしそうでは「ない」なら。
相手もそうなんだよ。
貴方の感じ方の「多く」は。
貴方の強い思い込み、背負い込みなんだと思う。
勿論きつい言われ方をした過去もあるんだと思う。
それこそ、馬鹿さ加減とか。
そんな言葉を貰ったら誰でもキツいよ。
でもそれは、
その時の貴方と、その時の相手との間で生じたコミ...続きを読む

Qマイナス思考

色んな事について「こーあらねばならない!」との思いが強いらしく、ある意味で“厳格”とも言えるのですが、自分の目標に対しても、その範疇に納まらないとそこから逃避してしまう。
全てにおいて先が見えてしまう。(先を見てしまう。)
「どーせ。。。」「所詮。。。」「だろ?やっぱりね。。。」が口癖。

こんなマイナス思考を治したいのですが、何か方法はありますか?

Aベストアンサー

このサイトで知った本に書いてあったが、何事も良否や善悪の判断をせずに、「そうかもしれないが、そうじゃないかもしれない」と考える癖を付けた方がいいそうな。

たぶん、あなたの考え方は生きていくことへの怖さの表れだと思うね。これってなにもあなただけじゃなくてみんなそうなんだけど、明日のことは本当は誰にもわからんだろう。どうなるかなんて。でもそう思うと不安だから、明日も今日とあんまり変わらんだろうと思うことにして、不安を取り除こうとするわけ。でもその「変わらんだろう」という思考には根拠は全くないわけよ。思い描いた明日の風景は頭ん中の想像の産物でしかないのよ。

でもそうやって考えることは一向に構わないし、大抵は想像どおりになるからそれで問題ないんだけど、あなたのように明日の風景を限定しすぎちゃうと、どうせ何やっても変わんないんだ、っていう一種の確信になってしまうわけですよ。だが残念なことにそんなのまるっきり根拠がないことなんだな。「明日をも知れぬ我が命」なんて言うけど、それは誰にとってもそうなのよ。

あなたにとって「いい人」を見たら悪いところを想像するとか、「悪い人」を見たら良いところを想像するとか、最初は無理やり違った視点でものごとを考える習慣を身に着けて、それに慣れてきたら今度はもう何も考えないことですな。とにかく自分の直感を信じて、目の前に現れた階段の1段目にとにかく足を乗っけてごらん。そうすりゃ2段目だって平気さ。そうやって登っていくと、いつのまにか自分が今まで思ってた以上の自分の力に気付くことができるんだよ。
あなたの逃避はその階段の最初の1段目を踏まないことなのかもね。踏めば目標もはっきりと見えてくると思うよ。

このサイトで知った本に書いてあったが、何事も良否や善悪の判断をせずに、「そうかもしれないが、そうじゃないかもしれない」と考える癖を付けた方がいいそうな。

たぶん、あなたの考え方は生きていくことへの怖さの表れだと思うね。これってなにもあなただけじゃなくてみんなそうなんだけど、明日のことは本当は誰にもわからんだろう。どうなるかなんて。でもそう思うと不安だから、明日も今日とあんまり変わらんだろうと思うことにして、不安を取り除こうとするわけ。でもその「変わらんだろう」という思考...続きを読む

Qネガティブ思考 止め方

精神科に通っています、学生です。
両親は精神科に通うことには了承してくれていますが、私からは自分の気持ちなどは打ち明けていませんでした。
しかし、今日、初めて母に矛盾した自分の気持ちを受け止めてもらいたくて、打ち明けてみました。
病院の先生とのことなんですが、「手紙を(手紙で意思を伝えています)笑われてしまっていないか」とか「こんなことで悩んでいるのかアホらしい」と思われていないかとかそういうのをいろいろ考えてしまって、もう疲れてしまったうえに、一番最近の診察で軽くあしらわれてしまったので、「もう嫌だ行きたくない」と伝えてみました。
ダメでした。そんなことで変えてしまったらきりがないと一蹴されてしまいました。
なんとなくですが、私は(自分で色々な本を調べてみた結果)<回避性パーソナリティー>に似てる節があります。(診断されてはいないし、きっとそうではないのですが。)そのことも、色々考えてしまって辛いんだと伝えてみても、「病院の先生に聞きなさい。来週も行きなさい」といわれてしまいました。
ただ、もうどうしたらいいのかわかりません。
ネガティブ思考に陥りやすく、今その真っ只中で、「そんなことない」と思っても思考が途切れません。
こんな自分が嫌です。人を信用できません。そんな自分も嫌です。ただ、本当に否定されるのが怖いです。母の言葉も私のなかでは否定になってしまいます。母にその気はないと言い聞かせてみても、頭抱えそうになります。
どうしたら落ち着くんでしょうか。
また、このような症状は回避性パーソナリティーに似ているのでしょうか。ただの被害妄想なのでしょうか。主治医の先生に聞くのが怖いので、もう誰に質問していいのかもわかりません。
お返事お待ちしております。

精神科に通っています、学生です。
両親は精神科に通うことには了承してくれていますが、私からは自分の気持ちなどは打ち明けていませんでした。
しかし、今日、初めて母に矛盾した自分の気持ちを受け止めてもらいたくて、打ち明けてみました。
病院の先生とのことなんですが、「手紙を(手紙で意思を伝えています)笑われてしまっていないか」とか「こんなことで悩んでいるのかアホらしい」と思われていないかとかそういうのをいろいろ考えてしまって、もう疲れてしまったうえに、一番最近の診察で軽くあしら...続きを読む

Aベストアンサー

うんうん、わかります。
私も心療内科に通院中ですごーくネガティブで自信もなくって、相手の気持ちを探りすぎる癖があるんです。

学生のうちに自分の心の不調に気付けた質問主さんはすごく偉いです!治療の一歩が踏み出せたことは素晴らしいことです。

私も心療内科に行くのがよく嫌になります。治療しなきゃいけないのに、先生の声の調子とか話し方、目線、表情、言葉、些細なことが気になっちゃうんです。怒られたわけでもないのに「否定的な感情を持たれたんじゃないか?」とビクビクしちゃって行きたくなくなっちゃうんですよね。

回避性パーソナリティ障害かどうかは、素人ですし情報が少ないので文面だけでは判断しづらいです。
でも主治医の先生に恐怖心を感じてしまっているとのことですから、先生には相談しづらいですよね。お母様は病院を変えていたらキリがないと言うかもしれませんが、変えてもいいんですよ。
あなたが元気になるために通院しているのですから、そこでストレスを溜める必要はないんです。あなたが楽になるのが1番です。もし良ければ、新しい病院でパーソナリティ障害についても聞いてみてくださいね。

さて、あなたが抱いている不安って何が原因でしょうか?よーく考えてみてください。
「〜したから〜と思われたかもしれない」「これから先〜したら上手くいかないかもしれない」「〜したら〜になるかもしれない」
こんなことが原因ではないですか?
実は「〜かもしれない」っていう自分の、過去未来双方への想像で、自分を苦しめていることもあるんです。これって現実じゃないんです。ただの想像なんです。
過去と未来について考えすぎて、目に見えている今の世界より想像の世界が大きくなっている状態なんですって。

不安な気持ちで潰されそうになった時は「〜かもしれない」がつくことが原因じゃないか確認してみてください。「〜かもしれない」が原因だったら、それはただの想像。現実じゃありません。だから絶対大丈夫。

それから、お風呂には入れますか?湯船に浸かると自律神経のバランスも整って気持ちもスッキリしやすくなります。もし可能であれば、ゆっくり湯船に浸かってみてください。

お大事にどうぞ。

うんうん、わかります。
私も心療内科に通院中ですごーくネガティブで自信もなくって、相手の気持ちを探りすぎる癖があるんです。

学生のうちに自分の心の不調に気付けた質問主さんはすごく偉いです!治療の一歩が踏み出せたことは素晴らしいことです。

私も心療内科に行くのがよく嫌になります。治療しなきゃいけないのに、先生の声の調子とか話し方、目線、表情、言葉、些細なことが気になっちゃうんです。怒られたわけでもないのに「否定的な感情を持たれたんじゃないか?」とビクビクしちゃって行きた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報