ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

100坪くらいの土地があります。
京都の竜安寺の石庭の複製を作りたいと思います。
費用はいくらくらい掛かるものなのでしょうか?
また、業者はどのように選べば良いのでしょうか?

「京都 竜安寺 石庭のコピーの作成費用は?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2です。



金の流れとしては、作庭師が元請けとなって、庭師、大工、石工、壁屋さんなどに仕事を発注して、金を払う。
注文主はその金を総額として作庭師に払って、作庭師から各業者に払うようになるかと思います。
設計料(そう言えるか判りませんが)もその中に入っています。

砂と石と苔に金を集中して、周りはナンチャッテなら、庭の図面などが公表されていますので、質問主様自らが作庭師となって、材料調達と施工を地元の造園業者に頼めば良いかと思います。
すでに屋敷に庭が有って、それを管理している業者がいれば、その業者に頼むべきかと思います。
業者のスキルアップのためにも。
砂は産地が特定できると思いますので、そこから調達するとして、石は自ら探すしかないですね。
3年くらい時間をかければ、似たものが見つかると思います。
苔は京都で成長しても、質問主様の地域で成長するか、し続けるかの問題がありますので、同じものと、地元に生えている似た品種を選定しておくべきかな。

総額で1000万円くらいかな。当然、上を見たらきりがないです。
最高値は、竜安寺の本物の石を買ってくる事です、売らないだろうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最低で総額1000万円とは意外と安いですね。
ベンツを買うことに比べたらこちらの方が値打ちがある。
似たような石を探すのに3年も掛かるのは大変ですね><

TOTOBIGで10億円当たったら作庭することにします!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/04 18:58

複製と言っても、どの程度かによりますね。


寸分違わず、原寸大の図面代わりに作るのか、石庭っぽいものを作りたいのかによって、金額はまるで違います。
寸分違わず作りたいなら、京都の作庭師で複製庭を作る人がいれば、その方を招いて、地元の業者を手足に使って作れば出来ると思います。
プライドとか、真似がいやな作庭師なら腕はあっても、仕事を引き受けないかと思います。

やってくれる人がいるなら、予算は1000万円位を見た方が良いかな。砂と石より、塀を土壁で作って、それを中の骨組みまで忠実に再現すれば、結構かかります。

なんちゃって石庭で良いのなら、地元の業者で充分かと思います。
形だけまねるなら、変な知識は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

複製は石の形状や配置、苔などは極力似せて欲しいです。
油土塀は同じ色合いでそれっぽければ構造にはこだわりません。
油土塀の方が高く付くんですね。
私は石の方が高いのかと思っていますした。
作庭師さんのプライドとか、これまた大変そうですね。

予算1000万円というのは作庭師さんに払う設計料のみでしょうか?
それとも作庭費の総額でしょうか?

お礼日時:2014/12/03 20:55

地元の複数の造園業社に見積を出すのがはやい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりそうなりますよね。
しかし、地元の田舎業者が竜安寺石庭について理解しているかが心配です。

お礼日時:2014/12/02 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング