個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

私は30歳で10カ月の子を育てています。
妊娠しにくい体質で、5回目の人工授精で授かりました。
その時はよもぎ蒸し、ウォーキング、食事改善、サプリ、冷えとりなど体質改善に励みました。
仕事もしながらで、かなりストレスを溜め込みやすい性格というのも一つの原因だったのかなと思います。
今は育児休暇中で、もうじき復帰予定です。
仕事しながらの妊活はとても大変で、職場の皆さんにも気を使わせたら悪いのでばれない様にして、でも、急に休んだり早退しないといけなかったり、物凄く精神的に辛かったです。
子どもが2歳になるくらいには二人目を授かりたいと考えています。
それまでにどうにか卵子を大事に健康に保ち、妊娠出来る体質でいたいのですが、規則正しい生活以外にできる事があれば是非教えて頂きたいです。
少しでも、今出来る事があればしておきたいと思います。

A 回答 (1件)

私の妹が結婚後なかなか子が出来ず不妊治療をして第1子を体外受精で授かりました。



その後2人目も不妊治療が必要なのかなぁ?と心配していましたが、第1子が1歳過ぎたあたりから基礎体温を測りながら本格的に子作りを始めて、半年で自然妊娠しましたよ。
特に何かに気をつけていたということもなかったです。
とりあえず可愛い我が子が一人はいるので、そんなにプレッシャーを感じずに比較的楽な気持ちで子作り出来たそうです。
不妊治療している人が集まるSNSなんかでも2人目は自然妊娠したっていう人が結構いたみたいなんで、そんなもんなのかなぁ?と妹と話したりしていました。

こういう例もあるということで、あまり気負わず今は10ヶ月のお子さんの育児を楽しんでやられたらいいんじゃないでしょうか。
子供に合わせて生活していたら自然と規則正しいものになるし、あとはまぁ体を冷やさないように気をつけるくらいですかね?

2人目を授かったときの為に、今のうちにお子さんにたっぷり愛情を注いであげることが結果的にストレスを感じない妊娠生活に繋がるんじゃないかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えすぎず子育て楽しみたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/16 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング