プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もーすぐ弁論大会があるんです!!!
それは1人ずつ発表しなくちゃならないんです。
で、その論題(?)っていうのを何したらいいか迷ってます;;
論題はどんなことでもいいのです!!
後の文章は自分でがんばるので、誰かいい案教えてください。
お願いします(*´⊆`*)

A 回答 (1件)

質問者が中学生で 校内か学級内での弁論大会と読んで 「回答」します。


 社会事象や観念的な論題より、まとめやすいのは身近な人のことや生活のことです。だから、家族や友人から学んだことや自分の心に残ったできごとを取り上げたらいいと思います。
父親の偉いと思ったこと、母親をありがたく思ったこと、自分に影響を与える友人のこと。忘れらない親切、泣けて泣けて仕方なかったこと なんでも出てくるでしょう。
 かっこいい結論をつけなくていいから、心から本当に感じていることを、きちんとその訳をつけて述べるようにがんばってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!