AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

30代前半男性です。何故かわからないのですが、苦しいのです。
毎日会社に行くので精一杯です。

会社に本当は早く行きたいのですが、もう少し横になりたい、ボーっとしたいう感じ、8時20分まで、25分まで、そしてぎりぎりの時間まで横になっています。1分刻みで横になりたいと思うのです。眠いのではなく気力がなく横になって、一体自分はどうすればいいんだ、と考えています。

仕事も上手くいっていません、職場での人間関係も、私だけはぶられている感じです。
昨日は婚約者の友人たちと皇居の周りをマラソンをし飲みに行きました。他の人たちは
仕事も遊びも満喫しているようで、人間関係も良好のようです。うらやましいです。
なぜ自分はこんな人生なんだと思うことがあります。自分が全て悪いことは分かっていますが
どうしていいのかわからないのです。

私は仕事に行くだけで精一杯、それも組織に貢献しているとは思われていません。
人間関係も下手で、嫌われてばかりです。

苦しく、きつく、自分からもこの環境からも逃げ出したいです。

友達が少ないことや仕事が上手くいかないことはコンプレックスです。
字も下手だし、手先も不器用で、ファイリングとかも苦手です。
人に話しかけることも苦手で黙っているほうが楽だと思ってしまいます。
悪意のある言葉を投げかけられても、面倒くさいので黙ってしまいます。
それが結果として人になめられてる要因なのは分かっています。

頭の中身もごちゃごちゃになっていて、非常に苦しい状態です。
ストラテスやサインバルタンといったクスリを処方してもらっており、それを飲むと少し落ち着きます。

一種の引きこもりなのかもしれません。

仕事も専門性がある仕事をしているわけでもなく、正社員での転職は厳しいでしょう。
ADHDや発達障害なのでしょうか。こんな私が普通の職場で婚約者がいながら働いていていいのでしょうか。

周りの人に不快な思いや傷つけることしかできないみたいです。

でも今、自分が精神的に何とか生きていくために、自分のことしか考えられない状態です。
そんな生活をしているとますます人と上手くいかずつらいです。

非常に苦しく、つらいです。

アドバイスを下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>職場での人間関係も、私だけはぶられている感じです。


被害妄想だよ。
そんなにみんなあなたのことばかり気にしているはずがない。
それに職場ってのはそういう事をしていると非効率になるからね。

>他の人たちは仕事も遊びも満喫しているようで、人間関係も良好のようです。うらやましいです。
そんなやつがいたらお目にかかりたいよ。
よほど馬鹿なやつだったらそう思えるのかもしれんが普通は無理。
大概はなんとかバランスをとって付き合ってるのが実情。

>なぜ自分はこんな人生なんだと思うことがあります。
なぜってみんなそういう人生というかそれぞれの選択だから仕方がないだろう。
一つしかない人生に良いも悪いもあるものか。
みんなそれなりにだ。

>私は仕事に行くだけで精一杯、それも組織に貢献しているとは思われていません。
誰が決めたんだ。そんなこと。

>人間関係も下手で、嫌われてばかりです。
誰が決めたんだ。そんなこと。

>苦しく、きつく、自分からもこの環境からも逃げ出したいです。
環境は逃げ出すもんじゃなくて見極めるもんだ。
弱さも苦さも大切さも。

>友達が少ないことや仕事が上手くいかないことはコンプレックスです。
別に悪いことではない。反省があるだけ良い。
友だちが多いと思い込み人を貶めるより遥かにマシ。

>字も下手だし、手先も不器用で、ファイリングとかも苦手です。
上手になれ。

>人に話しかけることも苦手で黙っているほうが楽だと思ってしまいます。
そりゃそうだよ。

>悪意のある言葉を投げかけられても、面倒くさいので黙ってしまいます。
それは人によっては美徳と言うぞ。

>それが結果として人になめられてる要因なのは分かっています。
曲げて良いものと譲らないものを決めていないからだよ。

>頭の中身もごちゃごちゃになっていて、非常に苦しい状態です。
切磋琢磨せよ。
自分を磨け。

>ストラテスやサインバルタンといったクスリを処方してもらっており、それを飲むと少し落ち着きます。
あまり頼ってもイカンが仕方がないときは仕方がないな。
それも一緒に歩くだけだ。

>仕事も専門性がある仕事をしているわけでもなく、正社員での転職は厳しいでしょう。
誰が決めたんだ。そんなこと。

>ADHDや発達障害なのでしょうか。こんな私が普通の職場で婚約者がいながら働いていていいのでしょうか。
悪いというやつがいるのか。

>周りの人に不快な思いや傷つけることしかできないみたいです。
そういう人間は笑って人を傷つけられる者だけだ。
感謝を忘れなければ大丈夫だ。

総じて世間一般的な障害を負った人達の症状から比べると
自分で思っているより恵まれている環境だとは思う。
それも他人のことを知らなければそんなに実感できないはずではあるけど。

まあまずは「ありがとう」を必ず言うことだな。
これならそれだけでも十分かもしれん。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧に回答頂きありがとうございます。

役に立っていないなどは上司から言われています。
自分はまだ人に感謝できる状態なので恵まれているのかも知れません。

結局は自分の弱さに負けているのですね。しかし、つらいです。


いっそ倒れてしまいたいと思うのです。ずーット眠りたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 11:37

「自分が全て悪いことは分かっています」


いえ、よく分かっていないように思います。
その言葉は言い換えれば、「自分が全ての罪を一身に引き受ければ済む」
という思い込みで、間違った思い込みだということを。
実際には、自分が全て悪いなんていう、そんな乱暴な話ではないことを。
そのことをあなたさまも本当は、心の中で意識しているかもしれません。
でも精神的に疲労困憊しているため、一つ一つ吟味するような気にはなれず、
いっそ全部「自分が悪い」と、一挙にバッサリ斬り捨ててしまえば、
ある意味で楽なんじゃないですかね。結論が出て、楽になれますよね。
「これで他の人も溜飲を下げてくれれば」ということも多分あるでしょう。
このように解釈すれば、その苦しさ理解できます。
ただそれでは、あなたさまも含む当事者は納得するのかもしれませんけど、
客観的な立場から見たら決して、道理にかなった誠実な話ではないですよね。
実際問題として解決していかないだろうし、現にお苦しいと思います。
そういう根本的な点を、まずは気付いてもらったほうがいいんじゃないかと思いました。
心理的な問題は、考え方の訓練も必要なので時間がかかると思います。
必要なだけ時間をかけて急がずに、自分と丁寧に向き合う。
そういう気持ちを持つことから始めてはどうでしょうか。

その罪悪感が象徴的に思えましたので、処方箋代わりではないですが、
あるページを紹介しておきます。一助になりますように。
これは私が過去のことを思い出しながら「悪いことをした」と、
漠然と考えていたとき出合ったページでした。
私は理解しやすかったんですが、どうでしょうか。

カウンセリングサービス■心理学講座
「自分が悪いと思いすぎないためのサポート(1)
~なぜ自分を許そうとすることがいるのか~」
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec653-1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の私にまさしく必要な言葉でした。

自分では婚約者のためにも自分を変える。重要なことですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/02 00:21

自業自得とは言ってませんよ。


自己責任だと。
宗教云々ではなくて、催眠療法は本当はとても難しく、下手な方だと催眠が解かれなかったりするようです。
出来れば医療機関で、催眠療法をされてるところが確実だと思います。探せばいらっしゃいます。

そういう療法は、トラウマが強い自覚があるとか、日常生活が出来ないくらい支障を来すくらいになってしまってからでも遅くはないです。金額もかなり高額です。

なので、今できることを探して欲しいんです。心療内科での治療に加えて、カウンセリングをうける、経験者から話を聞けるところを探す(こういうのでもいいと思います)、など、まず今の生活から違う事を足してみてはどうですか?

自己責任と言ったのは、自分の行動や言動に責任をもつ、他人のせいにしない考え方です。

私は鬱を再発しましたが、そこから得ることも多々ありました。
足りない自分も発見しましたし、逆にこれでいいんだ、というところも発見しました。
精神疾患は自分を見つめる必要があるときになったりするのかなぁと経験して思います。原因がはっきりしてる鬱の場合はそこを取り除けば治る、と主治医から言われましたが、私は初め全くわからず抗うつ薬もほとんど試しましたが、効かない。
副作用の方がきつくて、遠方に治験あったので2か月半入院して、やっと抗うつ薬から漢方に。その時に、無理矢理封印してたらしい親からの罵倒や今でいう虐待のネグレストに合ってたのを思い出し、私の鬱の原因はアダルトチルドレンだったんだ、と。それに気づくために、鬱になったんだと。
今は罪悪感にあえぎながらも、親と距離を置いています。
これも、自分しか自分を癒せないし、その延長線上に、鬱が治る、だと思っています。親のせいにしたところで治るものでもないので。私が考え方や対応の仕方を変えていくしかないんです。
それが、自分の人生を生きる事になり全ては自己責任だと私は思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/03 11:19

もしかすると...ですが



 「血圧」数値が高い事からくる付随した不安へと繋がっていらっしゃるのかもしれませんよ。
「毎日、血圧を測ってみる習慣」を行ってみる事が大事かもです。
意外にも自分の体調をチェックできます!!
不安や心配は血圧と多いに関係します。皆 同じ様な悩みは持っているものですよ。

それより血圧など「ご自身の身と心のバランスの健康」は「血圧」数値からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この間人間ドックに行きましたが血圧は正常値でした。

肉体的というより心の病なのかもしれません。

お礼日時:2014/12/01 16:47

催眠療法などは絶対民間でしてる人にはお願いしないでくださいね。


私は鬱寛解の時にヒーリングを伝授してもらいました。そのときにたくさんそういう療法関係の本も読み勉強しました。
とても危険な行為でもあることを頭の済みに置いて下さい。
何かにすがりたい気持ちはわかります。
回りより劣ってると感じる気持ちも私もあります。感謝というのは、思い続けるのではなくて、なにかしらあった時に感謝の気持ちを持てたら楽になりますよ、という意味です。

不思議と、回りに不平不満を振り撒くと色んな形で、自分に返ってきます。
そういう仕組みに気づかないと、自分本位で自分から一人になってしまうでしょう。

あなたから見て充実している人達の中には、あなたが知らないだけで悩みを抱えて生きてる人たくさんいると思いますよ。

今はメンタル的にそう思えないかもしれませんが、自分の心理状態をコントロールするのも自分、サインバルタみたいな抗うつ薬が効くならそれこそ、主治医とも相談してください。主治医が聞いてくれないなら、他の主治医を探して下さい。
抗うつ薬飲まれてるので鬱が入ってるのだとは思いますが、同じ鬱をもつ人間から言わせてもらうと、全て自己責任。
自分でしか鬱も治せません。薬は根治させる為ではないです。

ちなみに、ご両親とは健全な関係ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

民間療法は危険なのですか、宗教やそういう類に近いということでしょうか。

両親とは、私がこのような状態になるまでは関係が良くなかったです。

ただ鬱になってから私のほうから相談したりするようになり、今は健全になっていると信じています。

自業自得というのはきつい言葉ですね。でも自分で自分を信じられなかったり、
自分を卑下する言葉を言って婚約者を泣かしたりしているので、周りに不平不満は言わないまでも
不快な気持ちにさせてしまっているので、今自分に跳ね返ってきているのかも知れません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 16:29

2度目のROKABAURAです。



>結局は自分の弱さに負けているのですね。

負けてるんじゃなくて席を譲ってるだけ。
主導権っていう席を。
だって自分は敵じゃないもの。

>いっそ倒れてしまいたいと思うのです。ずーット眠りたいです。

それは自分もよく思う。
でもその度に歯を食いしばってニヤリと無理矢理にでも笑ってこう言うことにしている。
「それがどうした」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/05 09:45

メンタルが参ると総てに対して負のスパイラルに陥ります。



まさに今がそうなんでしょうね。

まず、生きてることに感謝してください。
食べれてること、仕事があること、婚約者かいること…

そういう心理状態の時は自分に無いものを探して自分で落ちます。

今自分に「ある」ものをもっと探して下さい。まだまだあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このような状態がずっと続いています。

心療内科にもかかっていますが、前世療法とか催眠療法とかを行えば楽になるのかと思ったりもします。

感謝し続ける心というのが難しいです。


すぐに自分を卑下して否定に走ります。


自分にあるもの、難しいですね。

健康、数少ない友人、両親、悩みを聞いてくれる人、多少のお金、でしょうか。

人には感謝したいですね。将来に向かって何かを期待するようなものがないと感じます。

お礼日時:2014/12/01 14:05

婚約者がいるって事実は自己評価に反映されないのかね?



だったら早いところ婚約破棄した方が良いですよ。
相手にも失礼だし。

あなたにも生涯を共にしようと思う相手がいるってのが事実なんですけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自己評価が私は低く、婚約者からも、

「私が好きになった人はそんなに情けないおとこなの、悲しい」

と泣かれたことがあります。やはり自己評価が低いのは失礼なんでしょうか。婚約者がいることは自己評価に含めていいのでしょうか。

プライベートで評価されても仕事に全く反映されず、ミスばかりで苦しいです。消えてしまいたいです。
でも相手に失礼ならやはりきちんとするべきですよね。。。


ありがとうございました。。。。

お礼日時:2014/12/01 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誰か助けてください。苦しいです。

教えてください。

今、ストレスが限界まで来ててさまざまな症状が出ています。

・毎晩泣いて泣いて泣いて、でもどんなに泣いても涙が止まらない
・泣きすぎて手足の痺れにより、立ち上がれず倒れそうになる
・泣きすぎて過呼吸になり、パニックを起こしてしまい訳が分からなくなる
・不安なことがあると1日中胸騒ぎがし、手足の冷えとひ汗が出る
・毎日毎日不安で仕方なく、マイナスにしか考えれない
・急に胸騒ぎが始まり、胸が苦しくなる
・胸が苦しくなった後に吐き気がする
・イライラすると、普段は我慢出来ても我慢できず口に出してしまう
・普段は嫌なことでも、大抵は笑顔で受け流せるのに流せず
イライラしてしまうか、ずっとそのことを引きずり病んでしまう
・最近は、寝るまでに時間がかかり、寝ても起床時間までに2,3回起きてしまい疲れが取れない
・自分に自信がなく常に不安で、他人が怖い
・人の多い所や騒音があるところに怖くて一人でいけない
・死にたいと思ってしまう
(何回か行動に移してしまいましたが、結局それさえも怖くて中途半端でやめてしまう)
・偏頭痛がする
・食欲がなく...てより、食べてはいけない気がして考えすぎて食べれなくなってしまった
・他人が信じられない
・見られていると馬鹿にされてるように感じてしまう
・集中力が低下した
・やる気が起きない
・常に泣きそう
・緊張がピークになると倒れてしまう

これらの症状が見られます。
病院ではPMDDと言われましたが、月経が始まっても治まりません。

家庭環境も何の問題も無く、家族、彼氏ともに愛されているという自覚はあります。
幼少期にも何の問題も無く育ててもらいました。
両親と彼氏、一部の友達はこの状態を理解してくれており、一緒に向き合ってくれています。
病院にも母が一緒に行ってくれており、漢方薬は飲んでいます。

中学時代のいじめの経験から、人間不信ではありましたがこのような症状は
最近目立ち始めました。

詳しい方、同じ病気の方回答お願いします。
もう一度病院に行くべきでしょうか?
何かの精神疾患でしょうか?
どうすれば楽になりますか?

教えてください。

今、ストレスが限界まで来ててさまざまな症状が出ています。

・毎晩泣いて泣いて泣いて、でもどんなに泣いても涙が止まらない
・泣きすぎて手足の痺れにより、立ち上がれず倒れそうになる
・泣きすぎて過呼吸になり、パニックを起こしてしまい訳が分からなくなる
・不安なことがあると1日中胸騒ぎがし、手足の冷えとひ汗が出る
・毎日毎日不安で仕方なく、マイナスにしか考えれない
・急に胸騒ぎが始まり、胸が苦しくなる
・胸が苦しくなった後に吐き気がする
・イライラすると、普段は我慢出...続きを読む

Aベストアンサー

経験から回答します。

月経がきてもなおらないんですか。

食事はどうですか? 偏食していませんか?

たとえばですが、
炭水化物に偏っていて、動物性タンパク質をあまりとっていないとか。

栄養障害によっても精神的症状が引き起こされることはあるようです


たくさん泣いたのなら、
電解質が不足して気分が悪い可能性もあると思いますので、
スポーツドリンクをとったら少しよくなるかと思います。


日本にいると精神的に辛くても、
陽気な外国などへ行くとよくなることもあるかもしれません。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q毎日が生き地獄です。誰か助けてください…

心療内科やカウンセリングも何度も通いました。本もたくさん読みました。
私は人から社交的とか明るいと言われますが、実際は毎日心の痛みのあまり死にそうになるほど苦しんでいます。本当に苦しいです。
この苦しみはほとんど「孤独感」によります。

友達はそれなりにいるほうですが、どこにいても自分の居場所ではないと感じます。それでも、笑顔の無い人間には誰も近寄りたくないですし、不幸オーラを出す人間はもっと不幸になるのがこの世界の法則なので、必死で明るくふるまっています。

恋人も、今まで本当に心から好きになった人がいませんし、見つけられる気がしません。ついこの間、25歳にして初めて本当に好きになった人に告白して振られてしまい、完全な孤独を感じています。

この毎日の苦しみは7年続いていて、よく生きているなと自分でも思います。
人生を楽しもうとする努力やポジティブシンキングなど、改善するための努力は凄まじいほどしています。そこまでしても尚、ここまで苦しいのに生きている意味はあるのでしょうか。

もう本当にどうしようもないくらい苦しんでいます。どうしたらいいのかもうわかりません。誰か助けてください。

心療内科やカウンセリングも何度も通いました。本もたくさん読みました。
私は人から社交的とか明るいと言われますが、実際は毎日心の痛みのあまり死にそうになるほど苦しんでいます。本当に苦しいです。
この苦しみはほとんど「孤独感」によります。

友達はそれなりにいるほうですが、どこにいても自分の居場所ではないと感じます。それでも、笑顔の無い人間には誰も近寄りたくないですし、不幸オーラを出す人間はもっと不幸になるのがこの世界の法則なので、必死で明るくふるまっています。

恋人も、今まで本...続きを読む

Aベストアンサー

努力してるから、苦しいんじゃないのかな?。

仏の行で、滝に打たれるのは、滝が自分の煩悩を消し去ってくれるからじゃない。
そんなに都合が良いものがあるなら、誰でもがこぞってやることだろう。
あれは「自分に向き合う環境を作るために」行う行だ。
座禅もそうだ…自分に向き合いながら、自分の煩悩との「折り合い」をつけるために修行する。

わかるかな?…あれは「努力」なんかじゃない。
努力というものこそ「煩」なのだ。
目的が無く、ただひたすら努力していくことで「懊悩」が生まれる。
懊悩に苛まれていたら、何もほかの事を考えられなくなってしまう。
だから「借りる」んだ…自然の力を借りて、自らに向き合う準備をする。
努力するため、苛酷な環境に身をおくことが「修行」じゃないんだよね。

君の苦しみは、きっと「いきなり」消えてしまうと思う。
それくらい、君の中の苦しみや懊悩は、一点集中していると思うから。
それが複雑に絡まって、縛られているようなものだから、要はハサミで「チョン!」と切ってしまえば、すべてが消え、晴れ晴れすると思う。

もう、君の中の導火線は用意されているはずだ。
ちょっとした「火種」ひとつで、きっと全ては終わると思う。
だから「心静かに待て」ということだね。
瞬間は必ずやって来る…君はただ、その瞬間を待っていさえすればそれでいいんだよ。

努力してるから、苦しいんじゃないのかな?。

仏の行で、滝に打たれるのは、滝が自分の煩悩を消し去ってくれるからじゃない。
そんなに都合が良いものがあるなら、誰でもがこぞってやることだろう。
あれは「自分に向き合う環境を作るために」行う行だ。
座禅もそうだ…自分に向き合いながら、自分の煩悩との「折り合い」をつけるために修行する。

わかるかな?…あれは「努力」なんかじゃない。
努力というものこそ「煩」なのだ。
目的が無く、ただひたすら努力していくことで「懊悩」が生まれる。
懊悩に苛まれ...続きを読む

Qほぼ毎日、男ですが泣いてます。仕事に関すること。(今、地獄にいます)

毎日会社が嫌でたまりません。
すご~く暗い死人のような表情で社内を歩いてます。
もはや笑うことや笑顔になることはありません。
クレームの嵐はあるし、性格の悪い上司もいる。
これが病まないはずはない。

そして、同じ同期入社でも、すごいいい人間関係の部署に配属されて、しかもクレーム対応なしの・・・ていううらやましい人もいるんです。
なんで私だけ地獄の部署に・・・

転職したいとも思ってます。
もともとやりたかった仕事ではありませんし。
やりたかった仕事のために、資格を取らなきゃいけないんです。
だから仕事から帰ったら資格試験のために勉強しなくちゃならないです。

今、病んでます。
なぜかというと・・・

嫌な仕事でストレスたまりまくり(毎日辞めたい。でもやめたら生活できない)
→勉強しなきゃならないから、終業あとは直帰で、机に向かう。知人友人の誘いは断るのでもはや友人もいなくなってきた。

今地獄なんです。
今日、死すら考えてしまいました。異常なクレームが来たときで、しかもできない上司が知らん顔してたときなんかにも。

しかも残業あったりで、勉強できない日もあるし。
何年も恋愛とは遠ざかっているし、婚期も逃しますわ。
ちなみに私は男です。

地獄なんです。
こういうきついめにあってる社会人の方いますか?同じ状況下の人とか。試験勉強している人とか。

私は20代後半のこの時期を地獄の状況ですごしてるので泣きたいです。いや、実は寝る前に泣いてたりするんです。男なのにね。

他の20代のみんなはもっと楽しい生活してるんだろうなって思います。実際、同級生とか結婚したり、合コン、彼女とデート。みんなは天国の生活。私は地獄の職場に、帰宅後孤独に勉強。

今日は一日、自分の不幸をあわれんで胸が苦しかったんで精神科に行こうかとも考えてました。

無理にでも笑顔でいたほうがいいんでしょうか?
すごい死んだような表情で毎日います

毎日会社が嫌でたまりません。
すご~く暗い死人のような表情で社内を歩いてます。
もはや笑うことや笑顔になることはありません。
クレームの嵐はあるし、性格の悪い上司もいる。
これが病まないはずはない。

そして、同じ同期入社でも、すごいいい人間関係の部署に配属されて、しかもクレーム対応なしの・・・ていううらやましい人もいるんです。
なんで私だけ地獄の部署に・・・

転職したいとも思ってます。
もともとやりたかった仕事ではありませんし。
やりたかった仕事のために、資格を取らな...続きを読む

Aベストアンサー

私も似た状況だったことがあります。そして毎日布団で泣いていました。(今思うと異常でした…)
その時友人に言われた言葉、質問者様にも当てはまると思います。

『全部自分のせいでしょ。我慢するか、状況を変えればいい。
 ただ文句言うだけじゃバカみたいだよ』(友人の言葉、ほぼそのまま)

仕事が辛いのも、今の年齢で孤独に勉強をすることになったのも
自分の行動でそのようになっただけのことです。
全てが、自分で作った環境なのです。
私はその言葉を聞いて、そうだよなぁと思い、仕事を変えました。
両立は大変なままですが、精神的には楽になりました。

やりたいと思っていない仕事、嫌なら辞めたらいいです。
自ら選んでしまった生活を地獄だなどと言わないでください。泣くよりも格好悪いことですよ。
折角目標をお持ちなんですから、自分で環境を変える努力をしてみましょうよ。

私も20代後半で、今でもやりたい仕事をする為に徹夜三昧、土日も遊ぶ暇の無い生活です。
こんなだけど、楽しいですよ。確実に目標に近付いてるんですから。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q自分の人生はとうとうつまらないまま終わりそうです。

もうすぐ50になろうかとする40代主婦です。
15年くらいパート勤めをしています。
年間の120万ちょっとの収入はほぼ教育費や生活費などに消えていきます。
小さい頃から質素倹約で暮らしていましたが、結婚してからさらに貧しています。
独身の頃に買ったボロボロのカバン、10年前から服は買っておらず、美容院は年に3回半額の割引券を使ってカットしてもらいます。
なぜここまでしているかというと、住宅を買い、子供が二人いるのでそれぞれ習い事をし、塾に行かせ、不相応にも私立中学に行かせ、大学にも行かせているからです。
夫は年収1000万程度ですが、月に生活費20万くれます。
残りは夫のお小遣いらしいです。
夫は自分の趣味を充実させ、旅行にゴルフ、高級一眼レフカメラ、電車模型、楽しく暮らしています。
私は本を読むことが好きでしたが、買うことはままならず、図書館で時々借りてきて読みます。
最近、人生の半ばを過ぎ、振り返ってみると、家族のために頑張ってきたけど、つまらない人生だったな、と感じています。
家族のために何もかも我慢をして、実家に帰省するのも金がないから我慢をして、祖母の墓参りすらできていません。
実家には時々電話をしますが、たまには帰ってきてほしそうだけど、子供の部活の都合とか、塾とかで帰れない、と言うと残念そうにしています。
子供や夫は私のことは空気のような存在だと思っているようですね。
朝ごはん、弁当、夕飯、おやつを作って、掃除洗濯をする人と思っています。
空気だから、誕生日もありません。
夫や子供たちには誕生日をケーキや御馳走で祝い、プレゼントをあげます。
1年前椎間板ヘルニアが悪化し坐骨神経痛になった時、家族は「わざとおおげさに痛がって。気持ち悪い」と言いました。
友達との付き合いも金がかかるから我慢をして、そのうち疎遠になったりして、最近は孤独です。
両親が死んだら自ら死んで家族に復讐してもいいかな、と考えてしまうこともあります。
子供はすぐと「うざい、きもい」と私に言います。
なんてことない、単に「早くお風呂入って」「早く起きて」と言ってるだけで、そう思うらしいです。
仕事している時は楽しいです。
時々認めてもらえることもあるから。
家族は私を利用するだけ。
もし、介護が必要な状態になったら、きっと家族は私を虐待する。
何が悪かったんだろう。

もうすぐ50になろうかとする40代主婦です。
15年くらいパート勤めをしています。
年間の120万ちょっとの収入はほぼ教育費や生活費などに消えていきます。
小さい頃から質素倹約で暮らしていましたが、結婚してからさらに貧しています。
独身の頃に買ったボロボロのカバン、10年前から服は買っておらず、美容院は年に3回半額の割引券を使ってカットしてもらいます。
なぜここまでしているかというと、住宅を買い、子供が二人いるのでそれぞれ習い事をし、塾に行かせ、不相応にも私立中学に行かせ、大学...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、
質問文、回答文殆ど読んでみました。
質問者様の文章どれを読んでも、感情の起伏が殆どないような、
どれも暗く、あきらめムードのような、
・・・だから、ここに質問しているのでしょうが、、

同じような年代です。
結婚して29年、50代になっています。
息子3人が、それぞれ私立の理系大学院(6年)、国立文系(4年半)、私立の理系大学(4年)へ進み
3人が同時に大学生の時があり、その時は授業料だけで年400万かかっていました。
主人は自営業で、バブルの時期の景気のいい時期もありましたが
最近では生活費が何とか月に18万入れてくれる位に落ち込んでいます。

勿論家のローンもありました。
洋服も殆ど買えませんでした。
カットも年に数回でした。自分の為に使うお金も時間も殆どなかったのも一緒です。
営業の仕事で(パートと同じ)、成績次第で給料が変わるので夏の暑さ、冬の寒さに耐え、
社長に怒鳴られながら、必死に家族の為働いたお金は全部生活費であり、
子供の教育費でしたよ。(塾代、クラブ費、食べ盛りの食費)
45歳の時に転職を決意した時も、正職員になるしか、学費が確保出来ないと
絶対条件があったからです。(主人の方の収入が激減)

<朝ごはん、弁当、夕飯、おやつを作って、掃除洗濯をする人
これも、うちは男3人なので、ある意味そんな感じです。

私は、母親とは、ある意味忍耐で、家族の為に尽くす面があるのは自分の母親の姿を見ているので
当たり前のように考えています。
「自分が育てられたようにしか、子供は育てられない」
私が3人の息子を社会人にした後、自分の子育てを振り返って思ったことです。

質問者様は、女の子がおられるのですよね。
私からしたら、本当にうらやましいです。
それなのに、 勿体無いです。

きちんと自分も働いて、家族の為に食事を作り、
家族の事を考えてこれまでしてきているのに、
一番の理解者になってくれるはずの、娘さん達に母の姿を正しく理解してもらっていないのは、、、

仕事をしている時は楽しいんですよね。
認めて貰える時があるから、、、

その気持ちも本当に解ります。

だったら、やっぱり、家族の人にも母として、妻としての自分が認めて貰っていると
実感が持てるようにしていきましょう。

始めは、難しいかも知れませんが、今までと同じように家事をこなしつつ、
昔よりは、余裕の出来て来た時間を有効に使って、
自分自身の成長の為に、何か目標を決めて出来る範囲で投資する覚悟で、
取り組み始めましょう。
自分自身が明るく前向きに頑張っている姿は、言葉には中々してくれにくいですが
結構ちゃんと家族は見てくれるものです。
うちなんか、言葉数の少ない男子ばかりですから、
ごく最近になってです。「お母さん頑張ってると思う」と言ってくれたのは、、、

ご主人の収入が本当に1000万あるのなら、家のローン、公共料金、交際費、、、等、
20万貰っている生活費以外でご主人が荷っている部分があるのではないですか?

自分の事を認めて欲しいのでしたら、1000万の収入を得ている御主人の頑張りを大いに
認めて、感謝の気持ちをもっともっと伝えるべきです。

相手を変えようと思ったら、まずは自分が変わるしかありません。
自分自身がマイナスの事ばかり言っていたら、周りは変わりません。

「吐く」という字は、口から+のことも、-の事も言うからこの字だそうです。
+の事だけを口から言いつづければ、-の事が無くなっていき、

自分のこれまでの生き方を認めて欲しいと願う、
今の願いが
「叶う」と、思います。
信じてみませんか?

50代になって、子供たちがみんな家から独立していきました。
最近、主人と二人の生活にも慣れて、これからの自分の人生、
何をしようか?わくわくしています。
頑張りましょう、これからですよ。

こんにちは、
質問文、回答文殆ど読んでみました。
質問者様の文章どれを読んでも、感情の起伏が殆どないような、
どれも暗く、あきらめムードのような、
・・・だから、ここに質問しているのでしょうが、、

同じような年代です。
結婚して29年、50代になっています。
息子3人が、それぞれ私立の理系大学院(6年)、国立文系(4年半)、私立の理系大学(4年)へ進み
3人が同時に大学生の時があり、その時は授業料だけで年400万かかっていました。
主人は自営業で、バブルの時期の景気のいい時期もありましたが
...続きを読む

Q仕事に行く前の朝の憂鬱

朝仕事に行きたくなくて、涙が出てきます。
行ったら行ったで、なんとかこなして帰ってくるのですが、
また次の朝になると同じことを繰り返します。
ちなみに、夜もちゃんと寝れますし、うつ病ではないと思います。
仕事が終わったあとは、それなりの充実感があるときもありますし。

ネットサーフしていると、このような症状の人がたくさんいて、自分と同じだと思いました。
みなさん、仕事に行く前の日やその朝に心が不安定になるようで、
初期のうつ病と診断された、という文章を良く見かけたのですが、
ほんとうにこのような症状はうつ病の初期なんでしょうか。

自分的にはなっとくがいかないのですが。

また、この朝に襲ってくる憂鬱は、自分の考え方次第で、
克服できるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自分自身ですよね(ρ_;)
実は今年4月に私は心療内科でうつ症・適応障害の診断を受けました。強烈なだるさ(座っていることが不可)&めまい&吐き気&簡単な計算ができないなど体にも症状が出てしまいました(ノ△T)私も自覚していましたが、原因は我慢し過ぎ&業務の抱え過ぎで仕事ストレスと言われました…私の場合は死にたい願望はなくて退職すればスッキリです(^∀^)\♪しかし退職も出来ず約4ヶ月間は出勤時間を調整しながら勤務後、金銭的な問題はないですが家族の事情等で8月くらいに無理して復職しました。今の仕事に対しては空っぽな気持ちで毎日を過ごしています。
私は今の仕事は約12年目ですが、最初からずっと続ける意志はありませんでしたし、今でもそうです。約4年前から心身ともに限界を感じてました…約3年半前にやりたい&やれそうな仕事に巡り逢えました(*^^*)しかし他の職員たちの退職が続いたり、事業の進捗状況を考えたりして、職場は田舎の狭い町内のため、退職をずーっと我慢して我慢して、辞めれず本日に至ります。でも私の場合は事業所縮小のため人員整理に退職希望を申し出ており、あと約4ヶ月の勤務となりました。しかし事業の最終段階で事務量がハンパないです(ノ△T)乗り越える体力も自信もなく正直とても不安で仕方ありません…
1z2x3c4さん一度、心療内科を受診してみませんか?診察後の診断によっては、しばらく仕事を少し休職するのも1つの方法かもしれません。
最後に文章があまり得意ではなく、暗い気持ちになったら本当にスミマセン。でも私も同じ状況だから、すごく気持ちが理解できます。一緒に前向きに一歩づつ進んでみませんか?

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自...続きを読む

Q仕事で失敗が続き憂鬱から抜け出せません

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分を切り替えて、がんばりなさい。あなたの気の持ちようがよくない。」や「お金を稼ぐのはそれくらい辛いことだ。」と言われてしまい余計に疲れてしまう状態です。

なにをしても楽しいと思うこともなくなり、好きなゲームや本、音楽、映画を見ても、聞いても集中できず、すぐにやめてしまいます。

最近では、ホームや道路に立っているとあと一歩踏み出したらなんていう思いもよぎってしまうほどで、飛び込んだ人はこんな気持ちだったのかなとか想像をしてしまいます。

飛び込んだ話を聞くと、亡くなった方は、自分で自分にけりをつける最後の勇気を振り絞ったんだ。そのようなことすら、自分にはできない。

こんなことを考えてしまう自分も嫌になってしまい、なにかをする気も起きません。

一人になると、わけもないのに悲しくなり涙が出てきてしまいます。

さらに、最近ではありえないことに会議中に自分の名前を呼ばれてもぼーっとしていて気が付かなかったり、ちぐはぐなことを答えたりで怒られてしまうこともありました。

昨日も、飲み会の席で上司から「なぜ、この仕事を選んだのか」と聞かれたときに、お酒に酔っていて頭痛がしてぼーっとした意識の中、私の思いを精一杯言葉にして伝えたのですが、

「お前の話は、抽象すぎて何も具体的じゃない。そんなんは、面接官にこたえるような当たり前のことばかりを並べて、そんなんでは、それ以上は成長もなにもしない。ここにいるみんながそう思っている。」と付き合いだからと行きたくもなかった3次会で、みんなが楽しく話している中で言われて、その場の空気は凍ったように静かになり、居ずらくて仕方ありませんでした。

そのあとは、話を同僚とも一言もできなくなってしまい、会計になってタクシーに同乗でと言われたのですが、ひざが震えて乗れなくて、歩けなくなり、無理やり会う人がいるととっさの嘘をついて、帰ってもらい、動悸がひどくて息苦しく、しゃがんでいるところを警察官に支えられて、近くの漫喫で夜を過ごしました。

仕事がいやで仕方ないことや、いまの自分の状態を職場では隠しているので、仕事に関することなんて考えたくもないのに、このような言われ方をして、相手に悪気はないことは分かっているのですが、今日になってさらに憂鬱な気分がひどく、一日中軽い吐き気とお腹を壊してしまいました。

仕事へは、惰性で行くような状態で、職場が近くなると、動悸がします。

いやでいやで仕方ないのですが、次の仕事もないし、辞めるわけにもいかず、休む勇気もなく、通っています。

内心、自分でもどうしたらいいのか、どうしたいのかよくわからないのですが、以前勤めていた会社の上司に相談したら、心療内科へ行った方がいいと聞き、予約まではしました。

家族には、心配しているという電話が入り、その後の経過を話したら、「精神科には、頭がおかしくなった人が行くところ」や「薬を飲んだら依存症になるからやめなさい」などと言われてしまいました。

寝ても覚めても、仕事の失敗のことや考えても仕方のない今後の対策などを繰り返し考えてしまい、寝ても目が朝方の早朝に何度も覚めてしまったり、食欲や性欲もなくなっています。

気分を切り替える方法や、病院に掛かるまでの2週間の過ごし方などアドバイスがあればお願いしたいです。

もう限界です。長文ですが、すみません。よろしくお願いします。

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが、嫌な職場のせいで体調崩して一生働けなくなるなんてアホらしいと思いませんか?
辞めたいなら辞めていいんです、自分のいきたいように生きていいんです
プラン通りにいかないのが人生なんだから将来なんてどうなるかわからないじゃないですか
生きることができるならとりあえずアルバイトや派遣でもいいじゃないですか
そしてちょっと頑張れそうかな?と思えた時にまた就活したらいいじゃない
肩の力を抜いて生きる術を身につけましょ
今でも思い出しては憂鬱になったりしますが…なんであんな事で悩んでいたのだろう?と馬鹿馬鹿しいかぎりです

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが...続きを読む

Q会社に行くのが辛すぎる、怖すぎる

社会人4年目です。

最近朝会社に行くのがものすごく辛いです。
原因は仕事の難度が高すぎて全くといって結果を出せていないこと。
上司やそのまた上の上司に聞いてもまともに取り合ってもらえず。
かといって自分の力ではどうすることもできず、ただ時間だけを浪費する日々。
会社に行っても自分の存在意義が見出せず、今日はついに出社できず、
体調不良ということで休ませて頂きました。

最近では頻繁に上司(上記2人)から怒られることも増え、会社へ行くこと事態に
異常なまでの恐怖心があります。
このような状態は3ヶ月ほど前から続き、最近いよいよ精神的に限界となり、
先週初めて心療内科に行きました。

そこではっきりとした診断結果は告げられなかったですが、抗うつ剤と抗不安剤が
処方されたのでおそらくうつ病かと思われます。

しかし、処方された薬を飲んだ次の日、めまい、吐き気、頭がふらふらするなど
薬を飲む前より明らかに苦しい副作用が出たため、医師と相談し、1日で服用を中止
しました。

その後、数日は「もう全てプラスに捉えるしかない」と考え方を変えて、会社に行けて
いたのですが、やはり仕事が進まない、上司への恐怖心が強いということで
再び会社に行くのが困難になってきました。

心療内科を再び訪れ、違う薬をもらっても過去の副作用の辛さから飲む気には
とてもなれませんし、かといって考え方を変えても今の仕事の状態が上向かない
限り、気持ちは楽にならないと思います。
しかし、仕事の状態が上向く気配はありません。努力すればできるというものでも
ないと思います。

たとえ1ヶ月休職しても復職後のことばかり気にして心が休まる気がしませんし、
このご時勢会社を辞めて再就職は極めて難しいと思い、そこまでの決心がつきません。

しかし既に精神的には限界です。
今日はついに会社に行くことが出来ませんでした。
私はどうすべきでしょうか?話すことはおろか顔を合わすことすら恐怖心のある上司に
全てを打ち明けるべきかとても迷っています。

社会人4年目です。

最近朝会社に行くのがものすごく辛いです。
原因は仕事の難度が高すぎて全くといって結果を出せていないこと。
上司やそのまた上の上司に聞いてもまともに取り合ってもらえず。
かといって自分の力ではどうすることもできず、ただ時間だけを浪費する日々。
会社に行っても自分の存在意義が見出せず、今日はついに出社できず、
体調不良ということで休ませて頂きました。

最近では頻繁に上司(上記2人)から怒られることも増え、会社へ行くこと事態に
異常なまでの恐怖心があります。
このような...続きを読む

Aベストアンサー

仕事の内容がわからないですし、会社の状況も文章以上はわかりません。
そのうえでかきます。


4年目って言うとやっと一人前の仕事ができるようになり壁にぶち当たる人がたくさん出てくる時期です。
よく3年は我慢しろといいますが言いかえればそれは3年目までは会社のことも仕事のこともわからないってことです。
でもって3年かけてできるようになってきたって自信が仕事がわかってきたが故にその深さに気が付いてくるのが4年目くらいです。

会社ってある意味専門家を求めています。正社員ってそういうものですよね。

仕事の難易度が高すぎるってことですが僕の下を見る限りそういう人に共通していることはこれまでの作業の延長で業務をこなそうとしているケースが多いと思います。(あなたがこのケースかわかりませんが)

つまり、OJTで教えてもらったとおりに作業をしていればよかった→自分で考え指示を出す側になる。→考えたことがないからできない、知識がないから調べられない。ってパターンです。

僕からの解決策は専門性を身につけるです。1年間その仕事に関係する勉強を専門学校行くなりして本格的に勉強する。これに尽きると思います。
難易度が高いのならそれができるだけの専門性を身につけるしかないと思うのです。
努力して何とかなる問題じゃないって書かれてますが、誰かができることなら努力次第だったりしないかな?
一生懸命作業をこなしても深い理解ができるわけではない。
社会人のどっかの段階で個人的に専門的な知識習得は避けては通れないとおもいます。

ちなみに僕も3年目くらいに当時の課長さんがいなくなって課長代理みたいなポジション(代わりにきた課長が畑違いの人)になって精神的に追いつめられたことがありますが、僕の場合はわからない→勉強するしかないって思考回路でしたので逆に逃げるじゃなくって必死に取り組んでることが心を病むを回避できたかなと思います。
ただ、毎日深夜2時3時くらいまでは勉強にあててましたしある意味病的ではあったかもしれませんけどW

仕事の内容がわからないですし、会社の状況も文章以上はわかりません。
そのうえでかきます。


4年目って言うとやっと一人前の仕事ができるようになり壁にぶち当たる人がたくさん出てくる時期です。
よく3年は我慢しろといいますが言いかえればそれは3年目までは会社のことも仕事のこともわからないってことです。
でもって3年かけてできるようになってきたって自信が仕事がわかってきたが故にその深さに気が付いてくるのが4年目くらいです。

会社ってある意味専門家を求めています。正社員ってそういうものです...続きを読む

Q明日すぐにでも会社を辞めたい・・・

今ある小さな会社に勤めています。従業員5人というとてもアットホームな感じのところです。今年の4月に入社してもうすぐ四ヶ月になります。仕事内容は嫌いではないのですが、人間関係がうまくいかず、このまま続けていく自信がなくなってしまいました。今月いっぱいでやめたいと思っていたのですが、そのことを伝えることが出来ずずるずると月末になってしまいました。出来ればもう明日にでも会社を辞めたいのですが、突然「今日やめさせてください」と言って辞めるのは無理なのでしょうか?新人なので、とくに引き継ぐようなことはなく、すぐにやめても会社に支障がでることはほぼないと思いますが、どうなんでしょうか?ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

どのような契約でも、ある日突然破棄することはできません。退職する意志を事前通告する期間というものを設定しなければなりません。

まずは会社に就業規則があれば、それに従ってください。退職する場合は1ヶ月以上前に届を出すことと規定されているケースが多いと思います。

次に、就業規則が存在しない、存在するが見せてもらえないという場合は、民法の規定に従って2週間前の意思表明とします。明日退職の意志を伝えるなら、その2週間後が退職日となります。それまでは通常通り働かなければなりません。


人気Q&Aランキング