社内のsambaのサーバは active directory の認証情報を利用して接続するようになっているのですが、先日私のアカウントのパスワードを変更した後、sambaのサーバに接続できなくなってしまいました。
※sambaサーバを構築した担当者が不在で、設定資料などないらしいので、現在ネットで類似情報を調査しています。

現在の状態ですが、ネットワークドライブの追加を行うと、エラーになります。
ネットワーク診断を行うと、以下の問題があるようでした。
===
「リモートデバイスまたはリソースが接続を受け付けてません」
デバイスまたはリソース(サーバIP)は、ポート”ファイルとプリンターの共有(SMB)”で接続を受け付けるように設定されていません。
===

接続できなくなる前にやったことといえば、自分のパスワード変更くらいでしたので、
sambaサーバ側は問題ないだろうと考えています。

ネットで調べてみて、類似の問題を調べて、以下リンクのことを試しましたが、改善しませんでした。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
実施内容
→ 「ネットワーク探索」を有効に。
→ 「ファイルとプリンタの共有」を有効に。
→ 「ハブリックフォルダの共有」を有効に。
→ 「ファイル共有の接続」は「40ビット」に。
※パスワード保護共有は設定する項目が見当たらなかったので、有効か無効かわかりません。


なおパスワード変更は、以下の手順で行いました。
===
1.[ctrl]+[alt]+[delete]を押して、メニュー?からパスワードの変更を選択

2.古いパスワードと新しいパスワードを入力して、パスワードを変更
===


sambaサーバに接続できるようにするには、どうしたらよいのでしょうか。
確認すべき点などありましたらご教授いただけますでしょうか。

「sambaサーバへ接続できなくなった」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

再び、書き入れます。



ネットワーク関係でPC固有性を貴方様も考えておられるようなので、調べてみましたところ、下記の参考URLにある症状と類似しているのではと思いましたので付けます。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q6037724.html

この回答への補足

度々御回答いただきありがとうございます。

参考URL先の情報を確認し、以下を実施しましたが、状況は変わりませんでした。

「ipconfig /all」とデバイスマネージャで、ネットワーク アダプターの配下を見てみましたが、
6TO4の文字列を含むアダプタがなかったので、以下の2つを無効にしましたが、状況変わりませんでした。
=====
Microsoft ISATAP Adapterを無効。
Teredo Tunneling Pseudo-Interfaceを無効。
=====

また何か情報がありましたら頂けると助かります。

補足日時:2014/12/02 11:06
    • good
    • 0

再度書き入れます。


ご使用のwindows7クライアントマシンより、下記を実行したらどうなりますか?

# Sambaサーバーの共有ディレクトリへの接続確認。

コマンドプロンプトを開き実行。
\\aaa.bbb.ccc.ddd は、SMBサーバーのIPアドレス

C:\>NET USE \\aaa.bbb.ccc.ddd\共有ディレクトリー名
'aaa.bbb.ccc.ddd' のユーザー名を入力してください: ユーザー名  [return]
aaa.bbb.ccc.dddd のパスワードを入力してください: 以前のパスワード [return]

うまく接続できたら下記を実行。

C:\>Dir \\aaa.bbb.ccc.ddd\共有ディレクトリー名

ディレクトリーの中身が表示される。

この回答への補足

御回答頂きありがとうございます。

コマンドを実行致しました結果を記載させていただきます。
結果としては、検証PCのみ正常で自身のPCはエラーとなってしまいました。

■自身PC
「ネットワークパスが見つかりません。」となり、接続できないようです。
=====
C:\Users\hoge.hoge>\\aaa.bbb.ccc.ddd
ファイル名、ディレクトリ名、またはボリューム ラベルの構文が間違っています。

C:\Users\hoge.hoge>\\aaa.bbb.ccc.ddd\Backup
ネットワーク パスが見つかりません。

C:\Users\hoge.hoge>NET USE \\aaa.bbb.ccc.ddd\
システム エラー 53 が発生しました。

ネットワーク パスが見つかりません。


C:\Users\hoge.hoge>NET USE \\aaa.bbb.ccc.ddd\backup
システム エラー 53 が発生しました。

ネットワーク パスが見つかりません。
=====


■検証PC
こちらは、現在のパスワードで、Dirコマンドまで正常に行えました。
=====
C:\Users\Administrator>\\aaa.bbb.ccc.ddd
ファイル名、ディレクトリ名、またはボリューム ラベルの構文が間違っています。

C:\Users\Administrator>\\aaa.bbb.ccc.ddd\Backup
ログオン失敗: ユーザー名を認識できないか、またはパスワードが間違っています。

C:\Users\Administrator>Net USE \\aaa.bbb.ccc.ddd\Backup
'aaa.bbb.ccc.ddd' のユーザー名を入力してください: ドメイン名\ユーザー名
aaa.bbb.ccc.ddd のパスワードを入力してください:
コマンドは正常に終了しました。


C:\Users\Administrator>
=====

補足日時:2014/12/01 16:48
    • good
    • 0

PCクライアントのユーザーパスワードを変更されたのでしたら、サーバー側で設定している、SMBのユーザー情報を変更してください。



 設定方法は、rootでログインし、
 smbpasswdコマンドを使用、ユーザー名をタイプし、変更されたパスワードを入力して変更すればよいはずです。PC側で変更するのであれば、ユーザー名は変更してないようなので、以前のパスワードに戻すしかありません。

この回答への補足

御回答頂きありがとうございます。

smbpasswdコマンドの実行は管理上できなかったので、
自分のパスワード変更を試みましたが、パスワードポリシーの関係で、
前のパスワードに変更できませんでした。

後、書き忘れていましたが、クライアントはWindows7 Professionalを使っています。

ちなみにですが、別の検証用PC(社内NWにはつながるwindows server2008r2)にて、
\\sambaサーバIP\共有ディレクトリ
を実行すると、認証画面が出てきて、今のユーザ・パスワードを入力すると、sambaサーバに正常につながりました。
なので、おそらく今使用している自分のPCがおかしいのではと考えています。

何か他に思い当たるところ等御座いませんでしょうか。

補足日時:2014/12/01 14:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2000サーバの共有フォルダにアクセスする際、ユーザー名とパスワードを間違えたら?

以下のような状況について、質問させてください。

WINDOWS 2000 SERVERに共有フォルダがあり、アクセス許可およびNTFSアクセス許可を設定しています。

サーバ(共有フォルダ)にアクセスできていたクライアント(XP)が、自分のPCのOSを再インストールしました。再インストールしてから、初めてサーバにアクセスするとユーザー名とパスワードを要求されました。

このとき、「パスワードを保存する」にチェックをいれて、ユーザー名とパスワードを入れたのですが、パスワードを打ち間違えてしまい、その後、サーバに入れなくなりました。

色々と調べてみたのですが、改善策がわからなかったので、結局またそのクライアントのOSを再インストールして、サーバにアクセスして、正しいユーザー名とパスワードを打てばアクセスできました。(当たり前でしょうけど・・・)

しかし、OSの再インストール以外に何か良い方法があるのなら
教えていただけませんか?
さすがに、失敗するたびにOS再インストは大変ですので・・・

すいませんが、よろしくお願い致します。

以下のような状況について、質問させてください。

WINDOWS 2000 SERVERに共有フォルダがあり、アクセス許可およびNTFSアクセス許可を設定しています。

サーバ(共有フォルダ)にアクセスできていたクライアント(XP)が、自分のPCのOSを再インストールしました。再インストールしてから、初めてサーバにアクセスするとユーザー名とパスワードを要求されました。

このとき、「パスワードを保存する」にチェックをいれて、ユーザー名とパスワードを入れたのですが、パスワードを打ち間違えてしまい、その後...続きを読む

Aベストアンサー

1. [コントロール パネル] の [ユーザーアカウント]の[ネットワークパスワードを管理する] を起動。
2. 間違えて入力した情報を削除
3. 改めてサーバーにアクセスする。あるいは[追加] をクリック。
4. ボックスに適切な情報を入力。

 というような感じでいかがでしょう。ただセキュリティーの観点からパスワードは保存しないほうがいいと思うのですが。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/281660/ja

Q専用サーバ、共有サーバ、どっち?

サーバを見ていて悩むのですが、3GBの容量が必要で、
用途はメール、WEB、FTP、DB使用の場合、
専用・共有、どちらがいいのでしょうか?

負荷がかかった時やセキュリティ面で専用の方がいいと聞きますが、
一般的な企業が使うサーバとしては、
名の通ったサーバならどちらでも構わない気がしています。
要は気持ちの持ちようだけの違いだけじゃないのかと‥。

同じように悩まれた方いらっしゃいましたらアドバイス頂けませんでしょうか。
因みにファーストサーバの専用か共有を検討しています。

Aベストアンサー

セキュリティ面とサーバーの負荷を考えると、分けた方がいいです。
もしダウンしたら、それに関係するものが使えなくなるのですから、実際どうなるか影響度を考えた方がいいですよ。
それからもう1つは、共用サーバーは異常発生の原因を追及しづらくなる面があるので、あまりお勧めしません。
ですから、私としては専用をお勧めします。

Q共有サーバとVPSサーバについて

共有サーバとVPSサーバについて

現在私はダウンロードサイトを運営しているのですが、
共有サーバで転送量が35TB超えてしまい、契約業者より
プランの変更または別業者に移転してほしい。という事を
先日メールで来ました。

そこで質問の本題ですが、
ダウンロードサイトに向いてるサーバというのは

・共有サーバ
・VPSサーバ

どっちが得なのでしょうか?
(※得というのは料金面ではなく、DL速さとか転送量の問題とか)

Aベストアンサー

 追加補足拝見しました。サーバスペックについては契約プランにより、サーバのCPUとメモリ等も公開している場合が多いですので、それを参照して下さい。某社のサービスを例として挙げますと、CPUに「Xeon X3430-2.4GHz」、「QuadCore Xeon E5504-2.0GHz」、「QuadCore Xeon X5430-2.66GHz×2」のタイプ、メモリに4~6GB、HDDに「500GB×2(SATA)」、「300GB×2(SAS)」、「146GB×2(SAS)」といった形態にサーバの仕様に応じて契約出来るようになっております。他RAIDアレイ・レベルやロードバランシング構成(複数台サーバ構成)も柔軟に構成出来るプランもその中にありますので、確認してみて下さい。

Q専用サーバで共有サーバ並みの機能

レンタルサーバで
一般的に共有サーバはWebサーバやメールサーバなどの機能が使え、
さらにPHPやCGI、メールサーバだとメーリングリストなどの機能が使えたります。

しかし共有ではスペックに不安があるので、
専用サーバにしたいのですが、
専用サーバで共有サーバ並みの機能が最初から付加されているサービスはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「マネージドサービス 専用サーバー」で検索すればたくさんあります。
フルマネージドなら利用者設定することはありません。

Q共有フォルダ接続時のユーザー名、パスワード入力について

お世話になります。
中小企業にて総務のかたわら、サーバーの管理をしているものです。
サーバーはwindows2003スタンダードエディションです。
共有フォルダにユーザーを設定しました。
ユーザー名はひとつを複数のクライアントPCより使用しています。

クライアントPCよりサーバーにダブルクリックで
共有フォルダに接続しようとすると、
ユーザー名とパスワードを求めるダイアログボックスが出現します。
一度入力するとその後はダブルクリックのみで、
共有フォルダに接続できます。

質問:このユーザー名とパスワードを求めるダイアログボックスが
   出現するのはどのような場合なのでしょうか。
   可能であれば出現せずに、ダブルクリックのみで共有フォルダを
   利用したいと思っています。よろしくお願いします。
 
  ※昨日サーバーを再起動しました。そのことと何か関係があるので   しょうか?

Aベストアンサー

サーバ側に登録しているユーザー名/パスワードとアクセスしようとしている
クライアントパソコンに現在ログインしているユーザーのユーザー名/パスワードが
違う場合に表示されます。

ありがちなのが、クライアントパソコン側のユーザー名を別の名前から変更していた場合に
表示上は変更後のユーザー名が表示されていますが、内部的には前のユーザー名の
ままということがあります。
コントロールパネルから名前を変えた時かコンピュータの管理から名前を変えた時かの
どちらかがOKでどちらかがダメだったと思うのですが忘れました。

とりあえず、今現在ログインしているユーザー名を確認してみて下さい。
ユーザー名の確認の仕方は参考URLのページに載ってます。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/646logonuser/logonuser.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報