アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

社内のsambaのサーバは active directory の認証情報を利用して接続するようになっているのですが、先日私のアカウントのパスワードを変更した後、sambaのサーバに接続できなくなってしまいました。
※sambaサーバを構築した担当者が不在で、設定資料などないらしいので、現在ネットで類似情報を調査しています。

現在の状態ですが、ネットワークドライブの追加を行うと、エラーになります。
ネットワーク診断を行うと、以下の問題があるようでした。
===
「リモートデバイスまたはリソースが接続を受け付けてません」
デバイスまたはリソース(サーバIP)は、ポート”ファイルとプリンターの共有(SMB)”で接続を受け付けるように設定されていません。
===

接続できなくなる前にやったことといえば、自分のパスワード変更くらいでしたので、
sambaサーバ側は問題ないだろうと考えています。

ネットで調べてみて、類似の問題を調べて、以下リンクのことを試しましたが、改善しませんでした。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
実施内容
→ 「ネットワーク探索」を有効に。
→ 「ファイルとプリンタの共有」を有効に。
→ 「ハブリックフォルダの共有」を有効に。
→ 「ファイル共有の接続」は「40ビット」に。
※パスワード保護共有は設定する項目が見当たらなかったので、有効か無効かわかりません。

なおパスワード変更は、以下の手順で行いました。
===
1.[ctrl]+[alt]+[delete]を押して、メニュー?からパスワードの変更を選択

2.古いパスワードと新しいパスワードを入力して、パスワードを変更
===

sambaサーバに接続できるようにするには、どうしたらよいのでしょうか。
確認すべき点などありましたらご教授いただけますでしょうか。

「sambaサーバへ接続できなくなった」の質問画像

A 回答 (3件)

再び、書き入れます。

ネットワーク関係でPC固有性を貴方様も考えておられるようなので、調べてみましたところ、下記の参考URLにある症状と類似しているのではと思いましたので付けます。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q6037724.html

この回答への補足

度々御回答いただきありがとうございます。

参考URL先の情報を確認し、以下を実施しましたが、状況は変わりませんでした。

「ipconfig /all」とデバイスマネージャで、ネットワーク アダプターの配下を見てみましたが、
6TO4の文字列を含むアダプタがなかったので、以下の2つを無効にしましたが、状況変わりませんでした。
=====
Microsoft ISATAP Adapterを無効。
Teredo Tunneling Pseudo-Interfaceを無効。
=====

また何か情報がありましたら頂けると助かります。

• 0

再度書き入れます。

ご使用のwindows7クライアントマシンより、下記を実行したらどうなりますか?

# Sambaサーバーの共有ディレクトリへの接続確認。

コマンドプロンプトを開き実行。
\\aaa.bbb.ccc.ddd は、SMBサーバーのIPアドレス

C:\>NET USE \\aaa.bbb.ccc.ddd\共有ディレクトリー名
'aaa.bbb.ccc.ddd' のユーザー名を入力してください: ユーザー名  [return]
aaa.bbb.ccc.dddd のパスワードを入力してください: 以前のパスワード [return]

うまく接続できたら下記を実行。

C:\>Dir \\aaa.bbb.ccc.ddd\共有ディレクトリー名

ディレクトリーの中身が表示される。

この回答への補足

御回答頂きありがとうございます。

コマンドを実行致しました結果を記載させていただきます。
結果としては、検証PCのみ正常で自身のPCはエラーとなってしまいました。

■自身PC
「ネットワークパスが見つかりません。」となり、接続できないようです。
=====
C:\Users\hoge.hoge>\\aaa.bbb.ccc.ddd
ファイル名、ディレクトリ名、またはボリューム ラベルの構文が間違っています。

C:\Users\hoge.hoge>\\aaa.bbb.ccc.ddd\Backup
ネットワーク パスが見つかりません。

C:\Users\hoge.hoge>NET USE \\aaa.bbb.ccc.ddd\
システム エラー 53 が発生しました。

C:\Users\hoge.hoge>NET USE \\aaa.bbb.ccc.ddd\backup
システム エラー 53 が発生しました。

=====

■検証PC
こちらは、現在のパスワードで、Dirコマンドまで正常に行えました。
=====
C:\Users\Administrator>\\aaa.bbb.ccc.ddd
ファイル名、ディレクトリ名、またはボリューム ラベルの構文が間違っています。

C:\Users\Administrator>\\aaa.bbb.ccc.ddd\Backup
ログオン失敗: ユーザー名を認識できないか、またはパスワードが間違っています。

C:\Users\Administrator>Net USE \\aaa.bbb.ccc.ddd\Backup
'aaa.bbb.ccc.ddd' のユーザー名を入力してください: ドメイン名\ユーザー名
aaa.bbb.ccc.ddd のパスワードを入力してください:
コマンドは正常に終了しました。

C:\Users\Administrator>
=====

• 0

PCクライアントのユーザーパスワードを変更されたのでしたら、サーバー側で設定している、SMBのユーザー情報を変更してください。

設定方法は、rootでログインし、
 smbpasswdコマンドを使用、ユーザー名をタイプし、変更されたパスワードを入力して変更すればよいはずです。PC側で変更するのであれば、ユーザー名は変更してないようなので、以前のパスワードに戻すしかありません。

この回答への補足

御回答頂きありがとうございます。

smbpasswdコマンドの実行は管理上できなかったので、
自分のパスワード変更を試みましたが、パスワードポリシーの関係で、
前のパスワードに変更できませんでした。

後、書き忘れていましたが、クライアントはWindows7 Professionalを使っています。

ちなみにですが、別の検証用PC(社内NWにはつながるwindows server2008r2)にて、
\\sambaサーバIP\共有ディレクトリ
を実行すると、認証画面が出てきて、今のユーザ・パスワードを入力すると、sambaサーバに正常につながりました。
なので、おそらく今使用している自分のPCがおかしいのではと考えています。

何か他に思い当たるところ等御座いませんでしょうか。

• 0