痔になりやすい生活習慣とは?

ここ2ヶ月くらい、生理痛がひどくなりました。
3ヶ月ほど前に、1年ほど付き合っていた彼氏と別れてしまい、ちょうど2ヶ月前に新しい彼氏ができました。
その時から、生理痛がひどくなったきがしています。
私はもともと生理痛はそんなに酷くないタイプで、動けなくなるほど痛くなったり、薬がないとやっていけない、ということはなく、たまにすごいストレスを感じた月とかに、酷くなってました。(高校の時に好きな人に彼女ができた時)(笑)
が、ここ2回ほど毎回腰と下腹部がとても痛くなり、夜寝ていても薬が切れると痛みで起きてしまうほどになりました。
別れてしまった彼氏の時は、ぶっちゃけ毎月のように喧嘩をしていて、イライラすることも多くいつ別れようか、と悩んでいたので、別れる前の方がずっとストレスを溜めていたと思います。
今付き合っている彼氏は本当に優しくて、毎日楽しくて仕方なく確実に今までよ。ストレスもないと思うのですが...
まだ2ヶ月ということもあり、自分の気づいていないところで気を使っていたりしてストレスをどこかで感じているのでしょうか...
私自身、心配性な性格で、根拠のない不安(妊娠してるんじゃないかとか)を感じやすい性格なので、そういうこともあるのでしょうか。
心的な要因なら、そのうちよくなっていくと思うのですが、もしそうでないなら婦人科など早めにかかった方がよいのでしようか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

パッと思い浮かんだのが『子宮内膜症』です。


この主症状が、激しい月経痛ですから。
結果、何も無ければそれで安心できますし(いずれ治まるだろうと)、
定期検診のつもりで早めに受診されたほうがいいですよ。

こちらは参考までに。
http://www.med.or.jp/chishiki/sikyuu/003.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング