アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バレエ歴2年半の低学年の娘の、バレエ教室の移籍についてご意見をお願いします。
基礎をしっかり身につけてほしいのですが、今のお教室ではそれが難しいと思っています。
(詳しいことは書けませんが、基礎がないのにセンターで難しいことをやらせる等です)
ポワントを履くのは1、2年後だと思います。
ほかの教室でバレエを習っているママ友に相談したところ、移籍するのならポワントを履く前に基礎をしっかり習得できたほうがいい、低学年の今なら移籍してもいざこざも少なくて済むと言われました。
移籍の場合、辞めてからお教室を探したほうがいいのか、いまから探した方がいいのかを迷っています。
候補はいくつかありますが、辞める前に見学にいく場合も、事情を説明しなくてはいけないですよね?
また娘も連れていったほうが(体験含む)いいのでしょうか?

A 回答 (2件)

お教室探しは今からしておくのが良いと思います。

もちろんお嬢さんと一緒に。
受け入れ先の教室でもお嬢さんのレベルなどを一番に見たいでしょうから。
先生との相性などもあります。インスピレーションも大事でしょう。

今の教室を辞める事情は、聞かれたら説明しましょう。
バレエの世界は狭いものです。近隣の教室のことは先生方はお互いにだいたいご存知のはずです。
同系列のバレエ団の出身かどうかとか、そうでなくてもとにかくどこかでは繋がっています。
なのでできる限り不義理のない形で移るのが望ましいです。
同じように移ってこられた生徒さんも過去にいると思います。
察しの良い先生なら言わずとも移籍したい理由がわかるものですが、まあ念のため聞かれるでしょうね。
差し障りのない範囲で正直にお話をされるのが良いと思いますよ。

やはりレッスンの間隔ができるだけ開かないのが望ましいですから、移籍先を決めてから辞めるというほうがお子さんには良いと思います。
決まったらできるだけ早く辞める意向を伝えるのが良いでしょう。
私の娘の教室で以前に、突然「今日で辞めます」と言って先生を激怒させた子がいました。
有望な生徒だっただけに先生もいろいろと先々を考えていたようで無理もありませんでした。
まだ小さいのでそのような事もないと思いますが、これまでお世話になった義理は欠きたくないものですよね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘と一緒に移籍先を見学・体験することにいたしました。
今までのお教室には大変感謝しており、お友達やお母様達にも大変よくしていただきました。
理由のほうは第二の理由である「他の習い事との兼ね合い」等の物理的な事情でということで、先生にお話をしたいと思っております。
先生やお教室の皆様にはご迷惑をおかけすることになりますが、感謝の気持ちをこめてご挨拶したいと思います。

こんにちは

今から探した方がいいですし
お教室の見学もお嬢さん連れて行かれた方が
教室の方もレベルが分かると思いますし
雰囲気に合う合わない、と言うのもつかみやすいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘にも事情を説明したので、つれていくことは大丈夫だと思います。
見学時に相手のお教室にも事情を説明したほうがいいのでしょうか?