あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

現在液晶のデスクトップ(NECのVALUESTAR)を使用しています。
しかし、ノートがほしくて今年の8月~10月あたりに、ノートに切り替える予定です。

使用目的は下記の様な感じです。

・ノートだけれど家で使うことがメイン(テーブルの上などで気軽に使える感じ)
・ディスプレイは大きすぎず、小さすぎず
・できればフロッピーが外付けでなく、PCについているもの
・CD-RW対応(今はほとんどそうですよね?)
・余計なソフトが入っていないもの(重要)
・薄さにはさほどこだわらず、丈夫さにこだわる
・女性も受け入れやすいデザイン
・OFFICE2000のようなソフトができたら入っていてほしい(なくてもOK)
・メーカーのサポートがしっかりしている
・壊れにくい(使用頻度が高い。ほぼ毎日)
・付属品が別売りでなく、込みで販売していること

最新とかでなくても大丈夫です。
DVDとかテレビとかにもこだわらないので
PCとしての機能があれば、他のものは邪魔なのでいらないです。

こんなPCがオススメだよ!というのがあったら教えてください。
PC歴は長いですが、選ぶのは素人です。
どうぞよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

#5です。


そうでした。121wareは接続するたびにURLが変わるんでした。
http://www.necdirect.jp/
の右上「個人のお客様向け」からたどってください。

>こういったメーカーの旧タイプは・・・
上記ページからたどって「アウトレット」を覗いてみると格安なものが見つかるかもしれません。

参考URL:http://www.necdirect.jp/

この回答への補足

お恥ずかしいのですがBTOってなんだろう??
と思って調べていたら、カスタマイズができることなのですね(^^;
LaVie G タイプNなんかいいなぁ~と思います。

ちなみに「個人のお客様向け」のページの下にある、キティちゃんのノートがかわいいなぁと思ってずっと悩んでいました(LaVie G タイプJです)
デザインはかわいいのですが(値段もキティにしては良心的)、肝心の中身はなぁ…と少しひっかかっているんですよ。
デザインはコテコテでないので、ホントいいのですが、いらないものが入りすぎです><

新しいタイプだから、BTOタイプもそこそこしますね

補足日時:2004/06/08 11:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイス、ありがとうございます。

LaVie G タイプNの白なんか素敵ですね。
ついデザインに目が行ってしまいます(^^;

アウトレットはまだ出ていなかったので
ちょくちょくチェックしてみようと思います。
こういうのは、すぐ出てしまうのかしら…
傷物でも、使えれば問題ないです。

お礼日時:2004/06/08 00:40

#11です。



補足ですが、記録媒体は「手軽さ」だけを重視するならUSBフラッシュメモリという記憶媒体があります。USBにつなぐだけで、自由に読み書きできます。
どんどん値段もこなれていっているので、128MBで4830円とかで購入できます。外付けのFDDを買うより安いかも!?

参考URL:https://www.justmyshop.com/app/servlet/c20?m=jms …

この回答への補足

アドバイス、ご回答をくださったみなさまへ

お礼が遅くなりましたが、多くのアドバイス、本当にありがとうございました!
知らないことなどもいっぱいありましたが、少しずつ自分がほしいノートパソコンのイメージがわいてきました。

個人的にはBTOのノートを購入予定です。
(おそらくDELLかNEC)
よけいなものが入っていないか、今一度メーカーに確認をとってみようと思います。

みなさんにポイントを差し上げたい気持ちでいっぱいですが、発行が限られているので、自分のほしいなと思ったノートを紹介してくださった方に発行させていただきます。

ポイントに限らず、感謝の気持ちはみなさん同じです。
PC初心者の私に、本当に親切に助言してくださって本当にありがとうございました!

補足日時:2004/06/15 00:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイス、ありがとうございます。

これ便利ですね!
USBにつなぐだけというのは簡単だし魅力的です。

ただ、私の場合、原稿をフロッピーで送ることがあるので、やや原始的なのですが、未だにフロッピーを使っているんですよ。
人に渡すときに、けっこう手軽だなぁと思っています。
今のPCを購入するときも、フロッピーOKかチェックしましたから…

でも上記のは便利そうなので是非検討したいです。
自分用なら十分かなと^^

お礼日時:2004/06/10 00:33

#1です



再度再度、申し訳ありません
大手PCメーカーマシンとBTOマシンから話がズレていってるようなので、補足します

かなり長い文章であり、コピペも多いので、気に入らないなら読み飛ばして貰っても構いません。

あなたはパソコンやWindowsに不具合が出たとき、ドライバー片手に自分で解決できる自信がおありでしょうか?

自信があるならPCショップマシンもBTOマシンも安いですからいいですが、安いのには落とし穴があることもお忘れなく。

BTOメーカーマシンと自作PCショップマシンを間違えないでくださいね
BTOメーカーは一応、自社工場を持ち、自社製部品も使います。
「エプソンダイレクト」や「マウスコンピュータ」や「フロンティア神代(こうじろ)」は自社工場を持ちますし、独自部品を使います
ケースを見れば判るでしょ?オリジナルデザインです

「Faith」「TWOTOP」「DOSPARA(旧DOS/Vララダイス)」は自作PCショップオリジナルマシン。
しかも「Faith」と「TWOTOP」は親会社が同じ「アロシステム」。「パソコン工房」を運営している会社ですね

で、調達先が、部品製造企業の日本法人とか、日本代理店ならば、部品単位で保証が付きますが、ショップがいちいちコストのかかる中間業者から調達するとは思えないので、独自で製造元(販売元、多くは台湾とか韓国)から輸入していると思われます。

当然、個人でのやり取りをするなら、保証は製造元か販売元になりますから、英語でのやり取りになります。

ユーザーにそうした迷惑をかけない為にショップが独自の保証をしてます。
ただし、部品は上記のとおり、独自輸入品ですから、おそらく修理には出さず、故障品と同等の部品と交換するのではないかとおもいます
(Faithが永久保証と謳っているのはこの辺の意味でしょう)
また、修理に出したとしても、製造元へ送り返すわけですから時間がかかります。
そんな面倒なことはしないから、電気街のショップのワゴンセールに「修理あがり品」が出てくるわけです

私の経験談ですが、ABIT社製M/Bを電気街で探していた時、関西大手の電化製品店では日本代理店「恵安」が、
イーマシーンズの代理店で有名な某ショップでは、日本代理店「バーテックスリンク」経由でしたが、某ジャンク品で有名な「D○SPARA」は独自輸入で、初期不良の保証も付けられない状況でした。
その分、かなり安かったですが、結局、ポイントも初期不良も付く関西大手電化製品店で買いました。

要するに
「サポートが受けられるのか?」と聞かれれば
「ショップでのみ受けられます」と答えます。

大手メーカーのような親切な取扱説明書など付属する筈も無く(構成がバラバラなので作れない)オンラインサポートも専門のサポートセンターがある訳でもなく、あくまでも窓口は「ショップ」なわけです

ショップのサポートなど期待せず、自分で解決できるのなら安いですし、大手メーカー製PCのような安定志向ではなく性能を重視してますし、余分な物も付かないので「オトナの買い物」が出来る人には向いていると思いますよ

ショップマシンのサポート
窓口は各ショップによりますが、店頭で受け付けてくれる店もありますし、電話やメール、FAXでサポート窓口が受け付ける店もあります。
各ショップのウェブサイトの「サポートページ」をご覧ください

で、ここが肝心。
・自分で改造するとサポート外
・相性問題が発生した場合「相性保証」に入っていなければサポート外。
・初期不良交換はだいたい1~2週間
・その後のサポートは有償オプション
・OSやソフトのインストールは有償
・送料は個人持ち
・その他、基本的に不具合は総じてメーカー品より多いので「自己責任」の世界
・メーカー製PCのようなリカバリーCD-ROMはなく、通常版、もしくはOEM版のOSを使いますので、自分で再セットアップする場合、慣れていないと、とても面倒。
各種ソフトも同様。
アップグレードパックなども用意されていないので、自分でWEB上から集めてくる事になる

BTOメーカーなら自社工場で製造組み立てしてますからサポートセンターがあるのが基本です

・自作PCショップが故障で新品と交換したがることについて
既出の回答だが、各部品は独自輸入品。
わざわざコストと時間をかけて修理に出すのはユーザーの為にもショップの為にも得策ではない。
取り敢えず、不具合の起こった部品は本国の修理に出し、故障品と同等の部品と交換するのがお互いの為。
なお、修理から返ってきた部品は「修理上がり品」としてワゴンセールでジャンク品として扱われる

・自作PCショップのサポートが念入りに必要なことについて
考えればすぐに判る事。
自分のショップで組み立て&セットアップしておきながら十分な動作チェックをしていないため

・「相性」について
PCが正常に動作しない時に「原因不明」という大義名分であることをエンドユーザに強調して納得させる為に使う便利な言葉。
双方の部品の製造誤差、製造ミス、設計ミスで発生する。
「相性」と言う言葉を平然と使うショップは、その原因を調べもしないので、世間に「○○社と××社の相性は悪い」などとのデマが飛ぶ
双方の部品の間に不具合が発生する事を調達した担当者の責任で解決するべき

サポート、信頼性、性能すべてを求めるのなら大手PCメーカーのエントリーモデルでよろしい

予算が足りないのなら「DELL」や「エプソンダイレクト」などのBTOメーカーにしておいた方が無難

最近自作PCショップマシンの不具合を質問してくる人が多く見受けられる。

私は無責任にショップマシンや自作PCは勧めない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしいアドバイスを再度ありがとうございます。

サポートというと、電話でサポートしてくれることをイメージしていました。
以前、SONYのVAIOを使っていたとき、電話をするとすぐ対応してくださったり
調子が悪くてPCを送っても、すぐどこが悪いのかや
見積もりなんかも出してくださったんですよ。
そういう対応はいいなぁと思いました。
(そのかわり、よく壊れましたが…)

私のPCデビューは兄の自作PCだったので
よくわからない部品を秋葉原で買ってきて
(しかも輸入したようなものですべて英語)
いろいろやっていました。
ただ、兄が家にいた頃は、すぐ直してくれたりしたのですが
家を出てしまってからは、調子がおかしくなって
すぐ飛んできてもらうことができなくなって
「メーカーの既製品を買った方がいい」と言われ
それからずっとメーカー品です。

BTOに気持ちが傾いているので
DELLあたりで検討してみようかなと思います。
(これ以上下げたら心配かも)
NECのキティちゃんも捨てがたいですが
無駄なソフトが入っていて、壊れやすくなるよりいいかなぁと…

この短期間で最近のPC事情が少し見えてきました。
BTOという言葉すら知らなかっただけに
そんなことが自作以外でもできるのか!とビックリしましたよ。

BTOでもある程度大手のところなら
サポートもスムーズなんですよね??
サポートも重視したいと思います。

お礼日時:2004/06/10 00:28

No12のつづきです。


温度はやっぱり高くなっちゃいますね。
ペンティアム4は温度が高めなので、どうしても温度は上がっちゃいます。
通常使っている分には、「あ~結構キーボード下部分があったかいな~」程度ですが、CDを使用後取り出したときは、あっついと思える程度になります。
実機が各店舗のドスパラに置いてあるので、店舗が近ければ見に行くのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々アドバイスありがとうございます。

やっぱりかなり熱くなってしまうのですね。
こういったアドバイスはとても参考になります!
冷却シートなんかを敷くと大丈夫でしょうか??

店舗もまわってみます。
やっぱりキーボードの感覚などは
ノートはわりとぺッタンとした感じで打ちにくいので
その辺はチェックしておきたいなと思うんです。

けれど、NECのキティちゃんノートPCにも惹かれるのですが…(^^;

お礼日時:2004/06/08 14:36

#6です


はう;;何かサイトアドレス間違ってたっぽいです;;
もう一度乗せておきますね。
今度こそちゃんと合ってますので、行ってみてください。
自分の会社でもこのPC持ってる人間が数人いるのですが、評判は上場ですよ。

参考URL:http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。

キーボード部分はメンズっぽいなぁ~と思いましたが
安定感がすごくありそうです。
使いやすそうだなぁと…(^^)
カスタマイズでかなり高くなりそうですが
機能性があっていい感じですね!

ノートは長時間使っていると
熱くなると聞いたのですが
それがちょっとひっかかります。
商品触ってみてみたいです。

お礼日時:2004/06/08 10:50

値段的には高く付くかもしれませんが、PanasonicのレッツノートLightシリーズのW2(CF-W2DW1AXR)をオススメします。

というのも、自分が購入予定だからというのもあるのですが…(^^;)
ほぼA4サイズでディスプレイの大きさはちょうどいいと思います。Y2だと大きすぎるし、R3だと小さすぎます。CDドライブはついていますが、残念ながらFDドライブは付いていません。よけいなソフトはほとんど入っていません(Officeも入っていないくらいですから)。筐体はシルバーでシンプルですが、カッコイイと思いますよ。
マイレッツ倶楽部という、Panaの直販サイトで買えば、筐体の色も選べるし、Office入りというのも選べます(店頭ではこういうサービスはしていません。ただし、店頭で買うより多少割高になります)。
レッツノートは、今まで友人が使った経験を聞くと、結構みなさん満足されているようですよ。ノートPCではNECや東芝に比べ、マイナーですが、いいマシンだと思いますよ。

参考URL:http://www.mylets.jp/w2/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

予算オーバーですが、デザインもいいですし
なんといってもキーボードなどの色も選べるのが嬉ですね。
(私はカスタマイズしたいタイプです)

ひっかかる点は金額ですね(^^;
あとはフロッピーが使えないのは私にはちょっと痛いんですよ。
文書などは未だにフロッピーが手軽で、以前使っていたノートPCもフロッピーがなくて苦戦していただけに、外付けでもいいからフロッピーはほしいなぁ~と思っています。

6年位前にIBMのノートを使っていましたが、大きかったけれどすごく安定性があったんです。
余計なものもなくて、さすがIBM!と思ったものの、デザインがちょっと男性向けなところが私には厳しかったりします(^^;

お礼日時:2004/06/08 10:58

#1です。


ごめんなさい補足質問があったのですね

>壊れやすさとかはどうでしょうか??
>わかる範囲で教えていただけると嬉しいです。
>(サポートはやっぱりほしいです!
> 専門的なことはわからないので…)

「マウスコンピュータ」「G-Tune」について
経営拠点は「MCJ」
「MCJ」は自社ブランドでは「マウスコンピュータ」「G-Tune」という名前でBTO販売してますね。

「キューブPC」の「Shuttle」(http://www.shuttle.com/index7.html)」の日本代理店でもあります。

うろ覚えで申し訳ないですが、「ヨドバシカメラ」「ヤマダ電機」「ソフマップ」「ピーシーデポ」あたりのオリジナルPCは「MCJ」から卸されている物だと思います。

エプソンダイレクトについて
筐体デザインなどを前面に出し個性のあるメーカーだと思います。
サポートもいいのでは?
買ったことが無いので信用されても困りますが。

イーマシーンズについて。
既出ですが、現在日本市場から撤退したゲートウェイが買収しました。
個人的に、ゲートウェイが日本市場へ復帰する足がかりなのではないかと思います
ゲートウェイのサポートは厚いです。
撤退した今でも日本語サイトがあります。

壊れやすさについて
こればかりは実際に使用しないと判らない部分ではないかと思います。
今のPCは5年前のPCより遥かに高性能で遥かに安価です。
価格の低下は各社の努力の賜物ですが、決して手を抜いているとは思えません。
部品の単価が下がっているので全体の価格設定も低くなりますね
大手メーカー製PCの価格が高いのは、独自ソフトや余計な機能によるものだと理解しています
○○社製は壊れやすいという噂は、付属ソフトとかユーザーのお手入れの悪さが原因だと思います
大手PCメーカーが自分で自分の首を絞めるような事はないでしょう。
ハードはどこも五十歩百歩だと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々アドバイスありがとうございます。
補足を書いたあとに、書き込みが出現して驚きました(笑)

読んでいてわからないものもありましたが
(こちらの知識不足です)
なるほど!というものもたくさんありました!

ソフトは入っていてもいらないものばかりなんですよね。
捨てたくても捨てられないものもあり
それで起動が遅かったりするので
シンプルなものが一番かな?と思ったりします。

個人的には新しいものばかり出すメーカーより
独自のこだわりをもったメーカーを好みます。
今、微妙だなと感じるのはデザインです。
内容がよくても、デザインが完全に男性向けだったりすると
躊躇してしまう感じで…

PCの現状も詳しく書いてくださったので
壊れやすい!とか勝手に決め付けすぎていたなと…
値段がどうして高いかもみえてきたので(広告費だと思っていましたが)
コスパが上手でサポートがしっかりしているところを
重点的にみていこうと思います。

名前が売れたブランドしか買わないという感じではないので
ノートでも安定性があるものなら、是非購入したいなという感じです。

お礼日時:2004/06/08 00:26

#1です



なんかお呼びがありましたか?

DELLのことですか?

なにも深いわけはないんですよ。
単純にあれだけテレビコマーシャルしてるんだから、パソコン欲しい人は名前くらい知ってるだろうと…

デスクトップは、あの筐体では限界来てるかな…という心配はありますが。

この回答への補足

再度アドバイスありがとうございます。

恥ずかしながら、DELLというメーカーを知りませんでした。
PCに疎いんです。

いくつか挙げてくださったメーカーなのですが
壊れやすさとかはどうでしょうか?
できれば安定して丈夫なものがいいです。
だからといって、すごく大きすぎて
これは何年前のだ?!というのは懸念するのですが…

よろしくお願いします。

補足日時:2004/06/08 00:01
    • good
    • 0

店での購入をお考えのようですね。



マウスコンピュータ秋葉原ダイレクトショップ
東京都千代田区外神田1-2-4
TEL03-5209-3474

m-Book P2810FX-N
C2400FX-N
↑この、あたりは、いかがですか。

参考URL:http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
白はなんだか新鮮ですね!
黒のキーボードは未だ使ったことがなくて
できれば淡い色がいいなぁと思ったりもします。

以前にあったMacのノートみたいな
デザインを重視したものもいいなぁと思っていますが
そうなると高くついてしまいますかね…

実際手にとって、キーボードの感じとかは
確認したいなって思っています。

お礼日時:2004/06/07 23:52

私は現在DOS/Vパラダイスというところの、ノートPCを使用しているのですが、結構条件にあってると思いますので、お知らせしておきますね。


ノートなんですけど、結構ごつくて持ち運びには不便なんですけど、安定感は有りますよ。
デザイン的にも、ちょっと流行?の白いPCで液晶もつやつや液晶なので、見た目にもいい感じです。
一応ネット販売となっていますが、全国の都市に店舗も有りますので、ネットで注文店舗で受け取りとかも出来ますよ。
スペック的にはかなり高い割に値段は安いので、かなりおすすめです。

参考URL:http://www.saita.net/saita/style_menu/search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

安定感があるということで、とても気になっているのですが
参考URLがPCと関係ない感じでした。
(間違えられたのかな?と)

とても興味があるので、お手数ですが、もしURLがわかったら教えてください!!
こちらも検索してみます。

お礼日時:2004/06/07 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング