マンガでよめる痔のこと・薬のこと

臨月です。
ここまで、体重の増加を食い止めてきたのですが(48.5→53.5)、この1週間でいきなり1kgも増えてびっくりしています。なにか、対処法はありますか?身長は166cmくらいです。

あまり、食生活を変えたわけでもなく、ヨガや散歩もしているのですが…

汚い話ですが、便秘はひどいです。

A 回答 (3件)

仕方ないと割り切らないと。

臨月なら、もう残りわずか。
ホルモンの関係で増えていくのは仕方ないですから。
今から体重が増えても、先生は怒らないし、産む時につらくならないですよ。
そもそも産む直前には胎盤・胎児・羊水だけでプラス5kgほどになります。
あまりにもこだわると、赤ちゃんに「悪影響」を与えます。
ストレスは胎盤を通じて赤ちゃんに届きますからね。

体重で大切なのは産後です。
産後、しっかりと体重管理したらいいんです。
産後にできる体重管理法を今から調べておくといいですよ。
ただし、無理してもダメです。
身体を労わりつつ、ストレスを抱え込まない程度に体重管理していきましょう。
まずは、無事に出産できるように意識しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
運動をしたことで、(いままで安静と言われていて動けていなかったので)筋力のせいで増えたと思い込んで、割り切ります(笑)

産後に努力しようと思います!頑張ります!

私は全体で8キロ増えました。

確かそれくらいは許容範囲と思います。
そうすると主さんは臨月であるのに全体的に殆ど増えてないのですから大丈夫と思います。

ずいぶん前に新聞で見たのですが、妊婦への厳しい体重指導のせいで日本は未熟児が多いと見たことがあるのですがますます体重制限が加速しているようです。
胎児期の栄養が不足すると生まれてから後に子供が成人病になりやすくなったり、太りやすくなるそうですよ。
母体が食事を制限することで胎児が外の世界が食糧難だと判断するので脂肪をためやすい体になるそうです。
よく赤ちゃんに栄養が行くといいますが、実は体は意外と母体を優先するそうですよ。
もっと食べた方がいいのでは?と思いました。
お母さん自身も体力が必要ですから度を越して食事を制限することはなく、ある程度の体重増加は必要だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

病院では、身体に負担がかからないように気をつけようねって程度で言われただけでした。あと少しなので、バランスよく食べて出産に臨みたいと思います。

三児の母です。

臨月は胎児の体重増加も、いままでより増えますからね。
身長の割には体重は全然増えてい方だし、運動もしているなら気にしなくていいのでは?今は出産に向けて体力やパワーを温存しようとする時期です。

あまり増えないようにセーブしたり、妊娠中のダイエットは、赤ちゃんが生まれてから肥満傾向になる研究結果もあります。
ほどほどに…
    • 0
この回答へのお礼

出産には体力がいりますもんね。励まされました!頑張って出産に臨みたいです!