プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引き出し式ですが、霜(氷状)が着きます。経年でガスケットに隙間がありと判断。大型店でガスケットの取り寄せを依頼しましたところ、旧いのでもう、メーカーになし、とのことです。
あれば4000円程度だそうです。ガスケットがないために冷蔵庫の買い替えはちょっと勿体無い気がします。

DIYで直す方法があったらアドバイスをお願いいたします。
近所にジョイフル本田があります。

因みに機種名は、ナショナル NR-EL40W1-H です。

A 回答 (4件)

こんにちは。



15年位前のモデルなら、修理するよりも高くても買い替えですね。
冷蔵庫はもっとも省エネ化が進んでいると思います。

使用している機種と最新機種の省エネ性能を見比べることができる「しんきゅうさん」というサイトがありますのでご参照ください。
http://shinkyusan.com/simulate.html

それによると、同クラス(401L~450L)で比較した場合、現行モデルでは1999年モデル(平均値)に比べて年間消費電力量が70%以上削減できます。

代表的な機種をいくつか挙げておきます。

参考:NR-EL40W1…定格内容積401L、外形寸法幅590×奥行664×高さ1,795mm

パナソニック NR-E430V
定格内容積:426L(冷蔵室214L(うち、チルドルーム22L)/製氷室13L/新鮮凍結ルーム23L/冷凍室下段87L/野菜室89L)
外形寸法:幅600×奥行679×高さ1,818mm
年間消費電力量:220kWh/年(2010年省エネ基準達成率233%)
○設定不要でライフスタイルに合わせて自動で節電する「エコナビ」搭載
○コンプレッサーを冷蔵室の最上段に配置したトップユニット構造により、冷凍室・野菜室が100%引き出せる「ワンダフルオープン」採用
http://panasonic.jp/reizo/products/NR-E430V.html

日立アプライアンス R-K42E
定格内容積:415L(冷蔵室215L(うち、氷温ルーム14L)/製氷室18L/冷凍室上段19L/冷凍室下段88L/野菜室75L)
外形寸法:幅600×奥行669×高さ1,798mm
年間消費電力量:200kWh/年(2010年省エネ基準達成率256%)
○コンプレッサーをを止め、冷却器に付いた霜を利用して冷蔵室や野菜室の冷却に使用することで消費電力を抑える独自の「フロストリサイクル冷却」を採用(他社製よりも省エネ性能が高いのはこのため)
http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/r-k/

東芝ライフスタイル GR-G43G
定格内容積:426L(冷蔵室224L(うち、チルドルーム17L)/野菜室93L/独立アイスルーム7L/冷凍室上段14L/冷凍室下段88L)
外形寸法:幅600×奥行692×高さ1,816mm
年間消費電力量:210kWh/年
○野菜が出し入れしやすいまんなか野菜室仕様
○消費電力量を抑える「ecoモード」搭載
http://www.toshiba.co.jp/living/refrigerators/gr …
※現行モデルのGR-H43Gもありますが、購入費用を抑えるためにあえて型落ち機種のGR-G43Gを勧めています。
GR-H43G
○冷却器の霜取り運転前に庫内を冷やしておくことで温度変化を抑えて食品への霜つきを抑える「霜ガード冷凍(可変プレクール)」搭載
○冷蔵室は傷がつきにくく、お手入れがしやすい全段ガラス棚採用
○自社製の可視光型光触媒「ルネキャット」搭載で庫内を除菌・脱臭
http://www.toshiba.co.jp/living/refrigerators/gr …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
うちのは、370kwH/年 ですので、年間電気代は、ULRご紹介のとは、年3000円高くらいです。
メーカーに部品がないので、ご紹介の中から、買い替えを検討します。

お礼日時:2014/12/08 17:04

おなじ経年の冷蔵庫、扉のパッキンがだめになったので廃棄物置き場から外してきて取り付けたよ。

    • good
    • 0

> ガスケットがないために冷蔵庫の買い替えはちょっと勿体無い気がします。


目先はその通りですが、省エネ化が進んでいます。
以下のページを参考にして下さい。
http://www.nikkei.com/article/DGXDZO62291580Y3A1 …
http://www.danna-salary.com/setuyaku/denkidai/se …
この際買い換えが望ましいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
URLを拝見して妻と検討します。

お礼日時:2014/12/01 15:06

両面テープで隙間をふさぐ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!