政治活動、特に国政選挙には、お金がかかるのは当然です。個人献金、法人献金、パーテー収入だけでは大幅に収入不足とのことで、巨額の政党交付金が国庫から支給されているなかで、日本共産党だけが、政党交付金の受け取りがゼロであるにもかかわらず、毎年二百数十億円の収入があるとのこと。赤旗新聞等機関紙の収益だけでは、到底納得できない金額です。ほかにも、収入の道があるのでしょうか?また、機関紙の印刷はどこかに外注されているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

新聞赤旗の収入すごいよ?


貴方が思っている以上です

実質赤旗の購読者は読売に匹敵するほど居るようです(共産党支持者だと公にしたくない人が多数居るので公表されてない部数が多くて…)
    • good
    • 0

>機関紙の印刷はどこかに外注されているのでしょうか?


形式的には外注、実質的には内製、関連会社(あかつき印刷)が印刷しています。
    • good
    • 0

戦後の誘導路線ですから、書籍で200億派、考えられ無い数字です。

こんなところにもデスティニーの現象が出ているのです。
    • good
    • 0

共産党の数字は、「売り上げ」です


収益ではありませんので、金額は大きくなります
    • good
    • 0

書籍・新聞等出版物の売り上げです 200億以上です


http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-12-01/20 …
    • good
    • 0

納得できようが出来まいが、収入の約8割が書籍・新聞等出版物の売り上げであることは事実です。


ですから、昨今の赤旗購買者数減少を何とかしようと躍起になっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、公務員の頃、同僚から熱心に勧められて週刊赤旗をしばらく取っていましたが、とても熱でした。また、後に共産党公認候補として、県議会議員候補もかつての別の同僚からもでましたが、皆とても熱心でしたので、感心しておりました。なお、赤旗新聞の購買者減少は、初耳でした。感謝申し上げます。

お礼日時:2014/12/17 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共産党は今まで天皇制を否定し、天皇制の廃止を主張して来ました。ですから、共産党の機関紙「赤旗」には、

共産党は今まで天皇制を否定し、天皇制の廃止を主張して来ました。ですから、共産党の機関紙「赤旗」には、西暦だけが書かれ、平成の年号は書かれませんでした。

ところが、共産党は、手のひらを返し、年号を書くようになりました。共産党は変節したのでしょうか?

Aベストアンサー

変節ならありがたいのですが、違います。

猫被っているだけです。

国民の圧倒的な支持を得ている天皇制に
反するようなことをすると、票がもらえない
ということです。

彼らが政権を執れば、天皇制を廃止し、表現の
自由も、普通選挙も廃止するでしょう。

それは旧ソ連や、中国、北朝鮮をみれば明らかです。

Q 渡辺よしみの巨額企業献金について

 渡辺よしみの巨額企業献金について

企業献金廃止を錦の御旗にしてきた渡辺ですが、実は

毎年巨額の企業献金を集めまくっていたのは皆さんもご存知の

事とは思います。

 そこで質問なのですが彼が巨額の企業献金などを貰っていた

事実を、各マスコミは報道していたのでしょうか?

 テレビをよく見ますが一度も報道を目にした事はありません。

もしかしたら新聞などでは徹底的に追求し報道していたのでしょうか?

是非教えて下さい。

http://eritokyo.jp/independent/aoyama-col7000.htm

Aベストアンサー

 渡辺氏の企業献金の報道は見たことはありません。
しかも、赤旗が出所となるとなおさらです。
赤旗は購読していませんので。
 アグラ牧場をご存知でしょうか。
全国展開している肉牛の牧場です。元首相の中曽根氏、喜美氏の父親が
有利な政府系資金を引き出し創立した牧場です。
 この牧場から献金を受けている事実は分かりませが献金をうけていることは間違い
無いでしょう。政府系資金の融資金の一部が間接的に献金されているとなればこれも大きな
問題ではありませんか?
 このアグラ牧場は水牛を輸入したそうです(水牛から作るチーズは絶妙)。その水牛があの宮崎県で発生した皇帝液の現況と
言われています。この水牛の使用した藁など水牛とともに早々に処分し政治力でもみ消したのは当然で、今だに、宮崎県の皇帝液の原因は不明です。
 渡辺美智雄氏の献金がそのまま喜美氏に引き継がれるのは至極当然です。
まして、父親の秘書でしたから。
 ジャーナリストもアグラと渡辺氏の資金の流れを追うことはないのですかね。

Qどの企業がどの政党にいくら政治献金しているか

どの企業がどの政党にいくら政治献金しているかの一覧表などは公開されていないのでしょうか。
政党のサイトに行っても載っていませんでした。
探し方が悪いのでしょうか。
収支もまとめていくらで載っているだけで内訳がわかりません。

ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応、個人のブログなので信憑性は今ひとつですが、こんなの見つけました。

http://d.hatena.ne.jp/odtmkz/20090820/p1

http://blogs.yahoo.co.jp/voteshop/913249.html

んで、こっちが総務省が公開している収支報告書です
http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/index.html

Q国庫補助負担金と国庫支出金

小泉改革の重要なテーマのひとつに三位一体の改革がありますよね。
その内容で国庫補助負担金の削減とうものがあります。
この国庫補助負担金とは国庫支出金のことなのでしょうか?もし違うものだとしたら、どんな違いがあるのでしょうか?

わかるかたおりましたらお教えください。

Aベストアンサー

ごめんなさい、書き間違えました。正しくは、

 国庫補助負担金
  L国庫補助金 →「払うことができる」(裁量的経費)
  L国庫負担金 →「払わなければならない」(義務的経費)

Q政党交付金って何の役に立つのですか?

政党交付金(助成金)って何の役に立つのですか?

インターネットで検索すると批判ばかりなのに、
一向になくならないのは、必要性があるからだと思うのですが、
これといってメリットが見つかりません。

誰かご存知の方があれば
政党交付金の良いところを教えてください。

Aベストアンサー

 No.2の方の指摘のように、政党助成金は企業団体献金を禁止する目的で導入されました。

 ところが、取るだけとって禁止のほうは、実行されないのです。
 食い逃げもいいところです。
 国会議員がこの状態だから、官僚にも甘く見られて不祥事続出。

 どんな形であろうと、企業団体献金は禁止にして、受けた場合は本人が失職と言うことにすれば、政府が購入するものに献金による利権がついて、高い買い物をするということもなくなり、政党助成金分くらいすぐに元が取れます。

 経済的にプラス、政治がクリーンになると、本来の趣旨通り実施されれば、国民にとっていいことずくめです。(=政治屋にとっては、全くうれしくないことです。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報