プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacBookProの購入を考えていますが、iPhone6が円安の影響で値上がりするという話題があったように、MacBookも円安で値上がりする可能性はありますか?
あるとすれば、どのタイミングでしょうか?
今のモデルが変わるときでしょうか?
それとも、円が120円を突破した時とかでしょうか?

A 回答 (5件)

円安で値上がりする可能性は高いのですが、

アップルレートは、タイミングってものがないのです。
基本5000円単位づつの上げ下げだし、端数9800円とかのキリの良い値付けするから、一国の正確な為替変動を追わず、為替レートでキリの良い時に価格改定して、半年は変わらないから。

ご質問で明確なのは、
先週末からのクリスマス商戦期間中には値上げがないこと。あるなら1月後半以降。3月4月も日本は卒業入学シーズンでありえない。最も売れる時期に買い控えが起きちゃうから。
今のモデルが変わるときは、フルモデルチェンジはなく、マイナーチェンジなので定価自体が下がる可能性が高いこと。液晶が5Kとか全機種Retinaに変わらなければの話ですが。

購入を考えるなら、急激な円高が起きない限り値上げは必ずいつか行われ、急激な円高反転はすぐには反映されずしばらく値下げはないので、
待っていても、据え置きと値上げしか選択がなく、年末年始の価格改定もモデルチェンジもないので、
購入を考えているなら、今が最善なのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「クリスマス商戦期間中には値上げがない」と言うように季節的に値上げがされない時期もあるのですね。

Windowsパソコンが、前年割れの右肩下がりの中、AppleのMacは対前年比2桁の成長で好調です。

2014年の7月にでたMacBook Pro Mid 2014は、同一クロック数で比較すると前年のモデルより若干値下げもされました。
Intelは、より高速なCPUが登場すると、以前の最高速CPUは値下げします。
為替の変動よりIntelの価格政策の方がMacの場合影響は大きいのではと思います。
しかし、日銀黒田総裁の財政ファイナンスにも見える異次元金融緩和で、日本国債の格付けも低下しました。
円安が思わぬスピードと規模ですすむ危険もあると思います。
その時は、100万円も出してPowerBookを買っていた時台に逆戻りするかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

Intelの価格政策も関係して現在の価格が決まるのですね。
でも、これからも円安の影響はどんどん出てきそうですね。

http://itstrike.biz/apple/19155/
こういうデータがある一方、
http://news.livedoor.com/article/detail/7428184/
こういうこともある。
要するに市場の為替レートとずれてたり、影響しなかったりとなんとも言えません。
本国のクリスマス商戦が終わったら値上げされたりするのかもしれませんが、予想できないというのが正直なところです。
    • 0
この回答へのお礼

動く可能性はあるようですが、いつというのが明言できないのが現状ですね。
少なくとも現行モデルについては次のモデルが出ないうちは値下がりだけはなさそうですね。

可能性は薄い。

市場が活気があるなら別ですが。iphon6は突然値上がりした。この時期だからこそできる快挙。
でも、MACBOOK、それほど人気ありますか?MAC使っていないので知りませんが。仮に値上げしたら、余計に売れなくなりますよ。その経費莫大なものですよ。活況がバックにあって値上げは有効なんです。iphoneは高くしても売れるんです。でも、アップル天国はいつまで続くか。栄枯盛衰は必ずあるのだから。
    • 0
この回答へのお礼

確かに需要量はiphoneとMacBookでは絶対量が違いますね。
私は長い間Macを使っていますので、Winへの切り替えは考えていないのですが、どこまでAppleが優位性を持てるのかはこの時代わからないですね。

可能性はあります。

Appleはいつも突然価格改定するので、今日突然改定してもおかしくはありません。
    • 0
この回答へのお礼

Appleは自社で公的な発表するまでリークされるのを嫌いますよね。