【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

潰瘍性大腸炎について教えて下さい。
医師も潰瘍性大腸炎の診断をする場合は慎重になるのでしょうか。

大腸内視鏡検査→組織病理検査→染色体検査をしましたが、診断の結果は潰瘍性大腸炎の疑いは否定できないが、炎症の具合も軽症だし自覚症状(下痢等)もない為、経過観察、服用薬もなし。半年後位に改めて内視鏡検査を受けて下さいとの事。保険の更新がある事を話し診断書を書いて頂いたところ、病名の欄には「腸炎」と書いてありました。しかし話しの中では潰瘍性大腸炎の話しが多かった(安部総理の話等)と思いました。
難病指定になっている病気なので医師も慎重になるのか?と思った次第です

A 回答 (2件)

潰瘍性大腸炎にたいする病理は、陰窩膿瘍のような特徴的な所見がでれば別ですが、

普通はそんな所見がでることはなく、非特異的な炎症所見しかでないので、
たいていは臨床医が潰瘍性大腸炎を疑うと書けば、潰瘍性大腸炎でも矛盾はしませ
ん...という返事が返ってきます。潰瘍性大腸炎ですという返事はまず、返って
きません。

慎重になるとかではなくて、要するに経過を追うしかないという事です。
    • 0
この回答へのお礼

御説明の程有難う御座いました。
難病指定よ病気の為不安になっているのかも知れません。

難病とは今の医療では治せる治療法がない病気です。

ご不安になることはわかります。
潰瘍性大腸炎として知っておかれたらよろしいかと思い記します。
進行すればステロイドや免疫抑制剤を使用し破壊している白血球を抑えますが、より進行すれば悪い部分を大きく切除します。治るというものではないということです。

潰瘍性大腸炎も自己免疫疾患の一種であるということについて説明します。
例えば、以下のページを開けますと{腸管粘膜の免疫システムに異常が生じる}という項目に、ある程度そのことについて述べられています。
http://www.57853.com/kozan/uc/uc-toha.html
要するに、異物性を表現している腸の粘膜の細胞を白血球の一種が敵の細胞として殺している病気=自己免疫病
ということです。
自己免疫疾患にはリウマチを含め多くの病気があり、多くは難病です。
破壊される組織別に病名がつけられていますが、異物性をもつ細胞破壊にかわりがありません。
なぜ自己の細胞を白血球が殺すか・・と言うことに真の原因があります。
真の原因は、何らかのウイルスが感染していることから細胞がウイルスが作る蛋白を細胞表面に出して、異物性(通常の細胞にない蛋白)を表現しているから、非自己の細胞として白血球が攻撃破壊する訳です。
リウマチにはバルボウイルスやEBウイルスがその病因であることが分かっています。

それらの疾患に効果があるのはハスミワクチンとか丸山ワクチンです。
●進行する前に使用すれば多くは短期間で治癒に結びつきます。
それら免疫療法としてのワクチンが、なぜ効果があるかと申しますと、
白血球がより活性化すれば、ウイルス自体を認知し排除してくれ治癒に向かうということになります。
ハスミワクチンについては以下のページです。
http://bsl-48.com/hasumi.html#con1
その中に癌以外の適応疾患でリウマチなどに使用することが記されています。
丸山ワクチンもこれらの疾患に適応するため日医大では処方されます。

よく、担当医に相談されるお方がおられますが、ほとんどの医師はそのことについて知識がありません。
「免疫が誤って破壊しているから、免疫を強めればもっと破壊し悪化する・・」などと自己免疫疾患に間違った理解をされていることから否定されます。
(ウイルスが排除され始めたら感染細胞は増えませんから一時的な悪化もありません。)
相談されるのなら、直接、BSLとか日医大にお聞きください。
私の関わったお方では一名おられステロイドも離脱されたと報告がありました。

悪化を待たずにされれば、思う以上に簡単に改善し心配もなくなると思います。
なお、関西寄りのハスミワクチンの協力医は数箇所ございます。
そちらからも手続きができます。協力医におかれましてはその効果をお知りです。
1週間ほどでご自宅にワクチンが届きます。
ワクチンに対して先生方の利益はありませんので失礼のないよう望みます。
大阪の協力医は田中クリニック
http://www.tanaka-cl.com/vaccine_02-2.html
広島の協力医は永山医院
http://www.nagayama-cl.com/original4.html#ank02
徳島はホームページはお持ちではありませんが天羽(あもう)クリニックです。
定例会にもご協力頂いています。
http://byoinnavi.jp/clinic/95393
    • 2
この回答へのお礼

詳細な御説明、誠に有り難う御座います。